乗りましたよ! フィールドツアラー ノア!
・・・面倒だからノアでいいか。
こんなでかい車は、まだ大学生だったころ自転車を積んでいくために家の2tトラックを運転して以来だわ←自転車のためにしてはでかすぎでしょう
この車は4ドアなので、運転席側の後ろのドアがありません。 しかも、カギはリモコンではないので鍵穴に差し込んで回さないといけないタイプ。
これは面倒くさいかも・・・運転席のドアを開けてからグルっとまわって後部座席にしーちゃんを乗せてまた運転席に回って出発しなくちゃいけない。 と、思ってたら何のことはない後部座席から直接運転席に移動できました。 あら、こりゃ便利。 だったら、わざわざ運転席のドアでカギを開けなくても後部座席を直に開ければいいじゃん。 ひとつ、問題が解決しました。 私としーちゃんで出かけるときは運転席のドアは使用しないでしょう。
ヒラリンから「くれぐれも気をつけてね」と念を押されて試運転に近くのスーパーまで出発。ヒラリンは用事がありついて来れなかったのだ。←というか仕事中だろう
高!!
座高が高い!
それに久しぶりのFR車なので、ハンドリングが微妙に変。
スーパーに行く途中でヒラリンから電話がかかってきたので、助手席に置いたバックを探ろうとしたら、
遠!!
後部座席から運転席に直に行けるくらい、運転席と助手席が離れてるから届かない!!(その前に交通違反ですよ) そう言えば昨日ヒラリンが 「エアコンのボタンとかパネルが遠い。俺が遠いくらいだからお前は届かんて」 と言っていた。実感しました。
スーパーに着いて、第1の難関『車庫入れ』
これが意外と簡単。 左右はサイドミラーで見ればバッチリだし、後ろもミラーがあるのでぴったり入りました。 あとはもっとキビキビ動ければ全然OKだ。
何の問題もなく、家に帰りました。
ときどきハンドルがぶれたりするけど、なかなか使い心地がよさそうで気に入りそうです。
2006年03月30日(木) |
そこは何故かいつも寒い |
今日、納車でした。
うれしいです。
まだ1回も運転してません。
だって、車屋さんに取りに行ったのでヒラリンがフィールドツアラーを運転して、私はファミリアを運転して帰ったからさ。
つうか、佐世保の道をいきなりでかい車で運転する自信はありません。
あ、しーちゃんが起きた。
いや、どこが寒いってその車屋さんがさ。
たまたまなのか、行くときは寒い日で、かなり風が強かったりしてじっとしていられないくらいなのだ。
2006年03月27日(月) |
泣きそうなくらいうれしいです |
デルフィニア戦記の外伝が読めた(T^T)←泣いてンじゃん
『騎士団長たち、その出会い』みたいな話で過去話だけかな〜と思ってたら王妃が還ってしまったその後の話もちゃんとあって、もーうれしくてうれしくて、台所で読みながら一人ニヤけてました。
もう会えないと思っていた人と会えたときのこの喜び。
大好きな作家さんの本を読めるってとても幸せだ。
たとえ子どもを寝かしつけて12時まわってしまい、明け方になろうと全然苦にならん。
深夜に一人、読めたうれしさを噛み締めながら日記かいてます。 だからちょっとハイテンションなのはご勘弁。
2006年03月21日(火) |
なにもイベントがないな〜 |
洗濯をしようとして、風呂水の給水ホースを浴室に放り込み湯船に突っ込まずに洗濯機を回していたので、結局全部水道水で洗ってました。
・・・疲れてるのかしら?
ただいま、(また)プチ模様替え中です。
といっても、かなり以前に買っていたカラーボックスを組み立てて和室に設置したり、散乱している服をどうにかしようと買ったチェストを組み立てて脱衣所入り口に設置したり、設置したチェストに合わせて玄関に置いている物の配置換えをしたりそれに洋服を入れたら空いたプラスチックの3段チェストにタオルを入れて脱衣所に置いてみたり、ヒラリンの無駄に多い靴下とTシャツを整理してみたり、チェストに追いやられたハンガーの置き場所に困ったり、
としていたら、洋室が散らかっていました。
要するに置き場所に困ったものはすべて洋室に放り込んだ結果ですね。
いつも最後に洋室は片付けようと思って、そこまでたどり着けずにだんだんと散らかっていきます。
最近思うのが、日常の家事以外のことをしようと思うとかなり頑張らねばならないということ。←当たり前?
模様替えにしても、家具の組み立てにしても、掃除・洗濯・ごはんの用意をした上で取り掛かろうと思ったら、ダッシュでやってしなければならない。 それでもしーちゃんの邪魔が入り、なんもかんも途中の状態で外遊びに連れて行ったりとか、集中してすることができない。
まあ、折り合いつけてやるしかないんだろうけどさ。
何をかと言えば、『車』
以前、軽自動車を買おうか〜と中古車屋さんに行ったあと、結局すったもんだの末、買った車は
『ライトエースノア フィールドツアラー』
・・・軽じゃない・・・そう、軽じゃなくてミニバン(になるのか?)です。
ここに至るまでに紆余曲折。 ヒラリンが車にはちょっとうるさいものだから、余計に目移りしたり現実にぶつかったり(=予算がない)で(私が)イライラすること多々。
軽を買うと言ってみたり、ミニバン買うと言ってみたり、ミニバンならMPVがいいと言ったり(それミニじゃないよ)と言うことが二転三転し、MPVがいいけど中古がないとか・・・
何でもいいから早く買え!!わしゃ背が高くてしーちゃんを乗せ降ろしするときに頭をぶつけないならなんでもいいんじゃ!! (ついでに荷物も載れば尚可)
と心の中で叫んでました。
そしてやっと決まったのが、これ。
貯金からなにからひねり出して、半分を義父母から出してもらって、現金で買うことになりました。
いつもお世話になります。
今月中には納車できる予定。 楽しみvv
2006年03月07日(火) |
ナチュラルにスルーしそうでした |
実は今日自分達の結婚記念日です。
まる2年が経ちました。
ヒラリン「もう2年経ったのかー。早いな〜」
私「たった2年しか経ってないのか?5,6年経った気分なんだが・・・」
この認識の違いはどこから来るのでしょう?
この日、カレンダーにはきちんと『結婚記念日』とか書いていたくせにすっかり忘れていた私。←あまりにも予定がないので書いていた
義父母から「これで食事でもしてきなさい」とお祝いを頂き思い出しました。 本当は義父母も一緒に焼肉でも、という話だったのですがお義父さんは自分の実家(長崎県北松浦郡)に出かけることになったので私達だけで行きました。
しかし出かけた時間が中途半端。平日なのでヒラリンの仕事がひと段落してから島を脱出したらランチにしては遅く、ディナーには早い時間に・・・
1件目の焼肉屋は『準備中』 2件目は『〜15:00』までの表示が! 現在時刻14:55・・・だめもとで入ったら大丈夫だったのでそこに入りました。
中途半端な時間帯のため私達以外誰もいなくて貸切気分・・・つうか落ち着かないよ。そしてどうも店員さんも1人らしく、帰り際にヒラリンが 「彼が多分肉を切ったりしてた。だって他に誰もいない」 と言っていました。
だから最初に注文した「あんかけ炒飯」は『あんがないので・・・』と言って断られたのか。 『あんがない』ってそれはないだろう?と心の中で突っ込んでたけどさ。 代わりにたのんだクッパはOKだったのに。『あん』が難しいのだろうか?
しーちゃんを連れて焼肉は難しいのではないだろうか?と思っていたけど思ったより食べれた。 肉焼くところを触ろうとしたり、テーブルの上のモノを落としたりして大変では?と心配したけど想像してたほどではなかった。 熱いところはやはり熱いからか手を伸ばしたりしなかったし、メニューとか伝票とか落としたけどまあ許容範囲。
しかし自分(しーちゃん)が落ちたのには笑ったね。(笑い事ではありません) 靴を脱いで上がるようになってたんだけど、テーブルの周りを歩いているときに『ゴロン』と。 夫婦二人ともちょっと目を離していて、どちらも落ちる瞬間を見逃してて気がつくと、私の靴を枕にして仰向けになっていました。 この靴がなければさすがに笑ってられなかったけど、不幸中の幸い頭は打ってません。
ほんとに「一瞬の出来事」ってこういうことか〜と思いましたよ。
今日は一日中雨が降っていました。
近頃ヒラリンの些細な一言でムカついたり泣きたくなったりと情緒不安定気味。 あとヒラリンの行動にイライラしたりとか。
それにヒラリンにチクチクと嫌味を言ったりとかして、自分の行動が嫌になるときが多々あります。
ヒラリンがだらだらとごはんを食べるので片付かない。 晩酌してから、しばらく本を読んだりしーちゃんと遊んでたりテレビを見てたり、「ごはん食べんと?」と聞くと「後から食べる」と言うし・・・どうしてサッサと食べてくれないのだろう?前はこんなじゃなかったのに、とイライラする。 だって自分はもう一日が終わっているのかもしれないけど、私はまだしーちゃんをお風呂に入れたり、明日のお米も研がないといけないのに。
しーちゃんを寝かしつけていた時。 しーちゃんはまだオッパイを飲みながらじゃないと寝てくれません。 寝かしつけようと横にしてオッパイをあげようとしていたら、待ちきれなかったしーちゃんが「ぱいぱい」と言って泣き始めてしまいました。(パイパイと言って泣くまで3秒ほど) そしたらそれまで寝ていたヒラリンが目が覚めたのか 「どうしてオッパイばやらんとね」 と私に言ったのです。
ハア?やってるじゃん!さっきからずっと。 しーちゃんはオッパイを飲みながら何故かだんだんとうつ伏せになり、仕舞いにはむっくりと起き上がってしまうので、その度に横にならせて毛布をきせておっぱいやってを繰り返していたのに。 ムカッとした後、なんだかとても悲しくなって泣いてしまう始末。
今日昼過ぎからヒラリンがしーちゃんを連れて実家に遊びに行ってくれた。 私がゆっくりできるようにという心遣いだったらしいが、結局夕ごはんの準備だったり、掃除だったりと家事をしていた。 「ゆっくりしとけばよかったのに」 とヒラリンは言うが、その時間をゆっくりしていたらしーちゃんが居る時にバタバタと家事をしなければならない。 結局今ゆっくり家事をこなすか、後からバタバタと家事をこなすかの違いしかないのだ。 ヒラリンは時々なんの解決にもならないことを言う。
しーちゃんを実家に連れて行ってくれて、遊ばせてくれる心遣いを喜ぶべきなんだろうけど・・・どうも思考がネガティブになっている。 本当は酒バトンをやるつもりだったのに。
|