あまりの熱帯夜に、日曜の夜からクーラーを稼動させています。
一番にギブアップしたのはヒラリンです。(何と戦っているんだか)
テレビをつけたら、満面の笑みで記者会見をしている谷亮子選手が一瞬写って、次のニュースになりました。
あーこりゃ妊娠したな、と思ったらやはりそうでした。 連覇の記録が途絶えても、笑顔で会見っていいねー。
でもまだ3ヶ月なので、十分用心して元気な赤ちゃんを産んでください。
2005年06月26日(日) |
久しぶりのお月様はキツイ |
あまりに久しぶりだと、いろいろ忘れていることがありますね。
生理ってこんなにだるかったかな〜? ひとつの動作をするのに、いつもの3倍くらい気力を必要とする。 なんだか体が重いし、熱っぽい感じもする。
少し前に何故かやる気が失せてしまって、どうしてだろう?と不思議に思っていたのだが、もしかして排卵中だったからかな?と考えてみた。
排卵痛とかある人もいるしね。その可能性もないわけではないよな。
出産した時助産師さんが 「6ヶ月はしないと、体は元の状態には戻らない」 と言っていたけど、本当にぴったり6ヶ月後だもんな。 偶然だろうけど。
今日は夕方からしーの生後6ヶ月のお祝い(?)で、ヒラリンの実家にごはんを食べに行きました。 夕方早めにお風呂に入れて、車で出発。
玄関で仁王立ちで待ち構えているお義父さん。
靴を脱いで家に上がる前にしーをお義父さんに渡します。 もうお約束です。
しーをヒラリンの実家に連れてくると、もうお義父さんお義母さんはしーにつきっきり。二人で交代で抱っこしてます。
その様子を 「下に置かない扱いってこういうことかな〜」 と思いながらいつも見ております。
私の実家に帰ったときも、しーを熱烈歓迎してくれるのですが、扱いが違うように感じる。
ヒラリンの実家に行くときと、私の実家に帰ったときは状況が違うからかもしれないけど、私の両親は義父母ほど一点集中でしーに構うわけではない。 しーが居ても、ごはんを食べたらさっさと片付けを始めるし、テレビも見ずにしーばかり見てたりしない。 しーを寝転がして、自分達はテレビを見てたりするぐらいだ。(そして大笑いしてしーを驚かせていた。)
ヒラリンの実家だと義父母が構ってくれるので、しーから手は離せるが目は離せないのだ。 義父母にしーを預けて出かける、とかいうことは出来ない・・・と感じてしまう。実際お義母さんしかいない状態で預けて出かけたことはない。 でも自分の両親だったら、しーを預けて出かけられる。
自分の両親だと「子守」してもらえるが、ヒラリンの両親だと不安を感じてしまう。 例えると義父母のしーの可愛がり方は、「子守」でなく、若い女の子達がただ「きゃー可愛いvv」と遊んでくれているような感じなのだ。 遊んではくれるが、お世話はできないよ、みたいな。
自分の両親でなく旦那の両親だからそう感じてしまうのかな〜と少し(少しかい!)悩んでいたが、ヒラリンに打ち明けたらヒラリンも「彼らに子守は期待できない」と言ってくれたので、すっきりしました。
しーもいろんなタイプのじじばばが居て楽しかろう、ということで。
だって母方のじじばば、父方のじじばば、関西弁のじじばば(お隣さん)といろいろ取り揃えてあるから。
いまのところしーが一番なついているのは関西弁のばばです。
しーも今日で生まれて半年経ちました。 この前まで首も座ってなかったのに、今ではぐらぐらしながらも一人で座れるようになり、歯まで生えて・・・大きくなったのう(T^T)
午後から佐世保の方にお買い物にでかけました。 ヒラリンも一緒です。 仕事は午前中にダッシュでやって、後は頼んで来たそうです。
橋の料金所で帰ってきているお義父さんの車とすれ違いました。 何しに出かけたんだろう?
午前中は家のことをしていたのですが、本調子じゃない。
起きた時からだるいな〜と思っていたのですが、でかける段になってなんだか頭が痛いような気がする。 そうひどくないのででかけたのですが、今度はなんだかとっても眠い。 そしてだるい。
お店でトイレに行ってわかりました。
生理がはじまってましたよ。
そういえば、生理の時ってこんな症状がでてたよな。 すっかり忘れていましたよ。 そして何の準備もしてなかった。だって生理があるってことを忘れてたもの。
しーを妊娠・出産してこっち全然ご無沙汰だったのですが、おととい久しぶりにHをしまして、もしかしてそれが原因?
ということは、先日のHは空振り(?)だったということか。
授乳している間は生理はこないと聞いていたのだが、やはり始まる時は始まるのか・・・まだこなくてよかったのに。
本当に生理だよな?
2005年06月22日(水) |
部屋の片付けがいき詰ってます |
また、やる気が失せてます。
昼ごはんも弁当を買ってきてもらいました。
昼・夜とご飯を作るのが大変だからと、収集に出る木・金・土の昼は実家でごはんを食べるようにしてくれているのに、それ以外の日はちゃんとしなくちゃダメだろう、私!
でもやりたくないんだよねー。
洗濯と掃除しかしてない。
どうしよー。
しーの予防接種のため、保健センターにでかけました。
今回はポリオの1回目。 2回目は10月の予定。
受付時間ギリギリに保健センターに行くと、今まで経験したことのない大人数。 といっても26人。 しかし、もれなく保護者同伴なのでさらに倍! しかも、今回の予防接種は月齢にはばがあるので、3ヶ月の子どもから走り回る子どもまで大小取り混ぜてさまざま。
受付したはいいけど、どこに落ち着けばいいのかと迷うほど足の踏み場がないっちゅうか、どこに居ても邪魔になる感じ。
とりあえず見たことのある人の近くに陣取る。
しーはすでに人見知りするようになっていて、外出するとかなり大人しい。
黙ーーって、じーーーっと人を見ている。 見知らぬ人からは目を離さない。 そしてその人を見ながら泣く。
今日はじっと見てるだけで泣きはしなかったけど、まあどこみても知らない人ばかりだからね。
人見知りしない子に育って欲しいと願いながら育てていたが、親がインドアなのもだから子もインドアか。
しかし母は頑張って隣の見たことあるお母さんに話しかけた。 しーとは5日違いで生まれた子なのに、しーとはサイズにかなり開きがある。もちろんしーがでかいのだ。 驚いたのはその子はぐるんぐるん寝返りができるのだ! しーは出来ないのに! やはり、身が軽いから回りやすいのだろうか? いとも簡単に寝返りをする隣の子を見ながら、帰ったら特訓だ!と心の中で思う。 しかし、その子はまだ座ることは出来ないらしい。 こんな小さいうちからすでに得手不得手があるのか。←違うだろう
予防接種は飲むタイプで、スポイトでお医者さんが飲ませてくれた。 薄いピンクの液体だ。 キレイだが、これにポリオ菌(?)が入っているのか。
おむつ替えのときに、手洗いを必ずするように注意された。 便から感染することがあるらしい。
あっさりと予防接種は終わり、ひらりんに迎えに来てもらって帰った。
今日は町の育児相談に行ってきました。
相談と言っても大した悩みがあるわけではなく、ちょっと行ってみようかな〜といった軽い気持ちで散歩がてらのお出かけ。
午前と午後と行われているが、もちろん午後で。 午前の部は起きてません(爆)
身長・体重を測ってもらい、町の保健婦さんとちょこちょこと話をしてせっかくなのでおっぱい相談もしました。
妊娠中や授乳中の心配事を助産師さんに相談できるのです。
しーが『添い乳』しないと寝てくれないと相談したのですが、要するに添い乳の方が私が楽なのでついそうしてしまうというだけのことで・・・
抱っこして乳をやって布団に置こうとすると起きるから、最初から寝かせて乳やればそのまま寝てくれるから、大変楽なのだ。
私が添い乳をやめようとしなければ、そのままだろうというお答えでした。 そりゃそうだ。
この日の夜、ぼーっとしてたらしーに指をしゃぶられてしまったのですが、なんだか指先に違和感が・・・
まさか!?と思い、しーの口の中を確認したら!
下の前歯が2本生えてる!!
下の歯ぐきのところに白いものがちょこっと見えていました。
しーも日々成長してるんだね〜と感動。
そして恐怖。 だってまだ母乳やってるのに、噛み付かれたら・・・ひぃ〜
ちなみに現在体重8.8kg。 もうやがて9kgか・・・(遠い目)
2005年06月13日(月) |
個人情報のなんとかにひっかかるんじゃ? |
4月に市町村合併で町から市になって、早2ヶ月。
それまでの「役場」が「総合支所」になったのだけど、全然機能してない様子。 あまりのぼんくらぶりにあきれ返るばかり。 行政サービスのことで電話して聞いても、絶対にすぐ答えが返ってこない。 「折り返し電話します」 だの 「調べてから電話します」 だの 「係りの者がいないので・・・」 だの 「ここ(総合支所)じゃわかりません」 だのこういう答えしか聞いたことがない。
そしてかなーり時間が経ってから電話がきて、結局わからずじまいだったりするし。
だいたい 「引継ぎをしていないのでわかりません」 ってどーーゆーーことーー!?\(`△´#
言うにことかいて、何だその言い訳はーー!! それで許されると思ってんのかーーー!!
というのも、しーの児童手当が今月振り込まれていたのですが、こっちが指定していた銀行じゃない銀行に振り込まれていたのです。
他人の口座に振り込まれた訳じゃないけど、
指定していた口座は私名義のS銀行 そして振り込まれていた口座がヒラリン名義のN銀行 だったのです。
ヒラリンからそれを聞いたとき「え?なんで?つうかどうしてヒラリンの口座がわかったの?」と思ったら、水道光熱費なんかをヒラリンのN銀行から引き落としにしているからじゃないかな〜と・・・
確かにヒラリンのN銀行から上下水道代は引き落としてるけど、じゃあ振込口座を指定したのは何のためよ?
それ以前に、児童手当の現況届を今月提出しなければならないのだが、これに書かれている口座番号は確かに私のS銀行の番号なのだが名義人がヒラリンになっていたのだ。
そしてS銀行どころかN銀行に振り込まれている。
一体どーなってんだ?S海市!(あ)
何がどーなって、こうなったのか、きっちり説明してもらいたい。 絶対この振込み作業をした人間がいるはずだから、「どうしてこうなったかわからない」はずはない!! 振り込み作業時にすでにN銀行になっていたのなら、どこで情報が間違ったのか特定してくれ。 原因がわからないと、気持ち悪いッたらありゃしない。
指定もしていない口座に、知っているからって勝手に振り込んでいいのか?
支払うのはなかなか支払わないくせに、請求だけはきっちりくれやがって。 税金分の仕事をしてから、モノを言えってんだ。
寝るときの布団の占有面積が一番広いのはしーです。
私はいつも半身で寝ています。
今日は珍しくどこかに行こうということで、弓張岳に行きました。
私の中では『弓張が丘ホテルのあるところ』ぐらいの認識でしたが、ヒラリンが「一応行くべきだろう」というのでドライブがてら行きました。 観光スポットなのだろうか?
佐世保市街にでたときは山の上〜のほうに建物が建っているのを見て、あれが弓張が丘ホテルなのかな〜と思っていましたが、本当に山の上〜にありました。
しかしホテルを素通りしてさらに上にいくと、展望所があってそこに『西海国立公園』の石碑が・・・
え?ここが国立公園なの?と思うくらい、ただの山の上の公園、って感じでしたが、そこに車を停めて展望所に行ってみました。
しーをベビーカーに乗せてぼちぼち押して行ったのですが、一番上の展望所に行くには階段しかないので私はベビーカーをたたんで持ち、しーはヒラリンが抱っこして上に上がる。
これ、逆じゃないか? 私がしーを抱っこで、ヒラリンがベビーカー持ちなのでは・・・?
展望所は確かに絶景。 ただ今日は少し景色がぼんやりしていたのが残念。
しかしインドア性質の私達。15分もしないうちに階段を降りて車に戻りました。 降りるときにはベビーカーをヒラリンに持たせました。
ヒラリンが感想を一言 『夏にはここには来れん!』
ここじゃなくても、夏にはドコにも行かない私達。 暑いから。
帰りにはいつもどおりジャスコに寄って、父の日のプレゼントを買いました。それと母の日に何もしてなかったからお義母さんの分も買って帰宅。
夕ごはんはほか弁で済ませました。 楽チン、楽チン。
里帰りから帰って以来、何もやる気がなかったのですが現在少し浮上しました。
だって帰ってきた途端、洗濯排水が洗濯パンからあふれ出し、また排水できずに水が引くのを待っていたら、どんどん水位が上がり床にあふれ出すし、 役場の人間が状況を見に来たけど、本当に見に来ただけで何も解決しない。
ゴキブリを家のあらゆるところでしとめる。
買い物に行きたくても、車がないのでサッと行けない。
ヒラリンに電話してもなんだか忙しそうで気が引ける。
面倒なので弁当を買ってきてもらってたら「お嫁さんどうかしたの?」と聞かれたらしいし。
しかし、いつまでも弁当生活もいけないし何より飽きた。
やっと昨日ぐらいからまともに料理しました。
実家に居ると、無理して家事をやらなくても誰か(母か妹だが)やってくれるので「やらなきゃ!」と急かされている感じがないし、その分しーと遊んだりできるので、長崎に帰ったとき体がついてこないんだろうと思う。
掃除から料理から洗濯物から全部自分でやらないといけないからな。 料理ぐらい言えばヒラリンもやってくれるだろうけど、後片付けまではしないからな。それなら自分でやったがマシ。
しかし里帰りした後はいつも必ず『熊本に帰りたひ・・・』と思うようなことがあるよな。
結婚1周年を3ヶ月過ぎていましたが、式場のホテルから1周年記念のお食事券をもらっていたので行って来ました。
かーなーりー久しぶりにヒラリンと二人で外食です。
このお食事券が発行日から3ヶ月有効のシロモノ。 発行日が平成17年3月7日になっていたため、かなりギリギリ。
去年のこの日に結婚式だったんだな〜と思い返し、たった1年ちょいでこうも状況が変わるものか、としみじみしてしまいました。
しかし、よくよく考えてみると付き合う前から付き合ってからも、結婚してもなお二人で『お食事』などど洒落たデートをしたことがない私達。 ちなみに、居酒屋デートは『お食事』には入れません。二人して飲んだくれていただけだから。一人あたまジョッキ5杯はいってました。
いつもの格好だとドレスコードに引っかかるかも・・・とがんばってちゃんとした服を着たものだから記念撮影までする←ばか
そしてしーを親に預けて出発。
私達の式場でもあったホテルのレストランに着いて席に案内される。
ホテルのレストランなどは未経験の田舎者二人。 初めに料理の説明をされるが、出てくる頃にはすっかり忘れている。
飲み物はヒラリンが赤ワインで私がウーロン茶。 運転もあるし、授乳もあるからね。それがないなら、私もアルコールに走ります。
メインは2種類。子羊か和牛か。なので、私が子羊ヒラリンが和牛でオーダー。
おいしかった。 ・冷たいジャガイモのスープ ・温かい前菜←何か忘れた ・アボガドとタラバガニの何か。上に貝柱とキャビアといくらの小さいのが載せてあるもの ・メインの肉 ・デザート ・パン ・コーヒー
他にもあったような気がするが、舞い上がってたのでこれが精一杯です。
食べ終わってから、ヒラリンがラーメンを食べたいと言い出したのでラーメン屋が集まっている所に行ってみたが、営業が9時まで。 現在9時30分。
あきらめて、しーのお守りをしてくれている両親と妹にお土産を買って帰りました。 お土産は以前から一回食べてみたかったブルーフォンセのケーキ。
お店が国道沿いにあって、駐車場に入るには歩道を乗り越え植え込みを避けて入らなければならず、停められる台数も2台と、かなり入りにくいため、いつも見送ってばかりだったのだ。
そこでモンブラン3つとプリンを3つとあと適当に3つケーキを選んで家路につきました。(カタカナ名なので覚えていない・・・)
帰宅してから、早速皆でケーキを食べました。
しーはミルクを飲んでぐっすり寝ていました。いい子じゃ・・・
2005年06月04日(土) |
しー披露宴に出席する |
今日はいとこの結婚式です。
これが終わったら、島に帰らなければいけないのか・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・
・・
・
本題にいこう。
会場はフードパル内にあるエンジェルガーデン ラピタと言うところでした。 ガーデンと言うだけあって、入り口までの道がきれいな花が植えてあって、芝生の前庭みたいなのもあり、会場の奥にはまた芝生の広場がありそこに天幕が張ってあり、ここで人前式がありました。 会場の感じも、装飾とか色味が温かい雰囲気できれいだった。
料理も和食の美味しい店がやっていて、美味しかった。
難をいえば、仕切りが悪かったぐらいで・・・ これはブライダルプロデュースをしているところがいけないのかな?
妹が新郎側の受付を頼まれていて、早めに会場に着いたんだけど何故か『受付は2時半からになっていますから』と受付を始めさせてくれない。(式は3時から)
係りの人は「会場に入ってお待ちください」と言うが、受付せずに会場に入って待つのも何だか落ち着かない。しかし外は暑いので、一応会場に入るが、席には座らず隅っこで妹と立ち話。
そうこうしているうちに、次々と招待客が到着しているのに『受付は2時半から』とさせてもらえず、堪らずにどうしてダメなのかを聞いてみた。
答え:新婦側と同時に受付を始めたいと思いますので、まだ新婦側の受付の方が到着してませんから
だったら、新婦の弟と新郎の姉が代わりに受付に立ちますからと言うが頑なに『2時半から、同時に受付を始めます』だと。
招待客の比率からいうと新婦:新郎で1:6
同時に始めなかったからといって、どうなるものでもなかろう? とうとう、新郎側のバスが到着。でも受付はまだ。
私たちが横でごちゃごちゃ言っていたからか、バスの一行が受付に並びだしたからか、結局早めに受付を始めました。
そして長蛇の列が・・・だから始めとけって言ってたのに!
2時半から受付を始める意味がわかんねんだよ!!
そして人前式が終わって、新郎新婦退場(拍手!)
と、今退場したバージンロードを引き返してくる新郎新婦。
何?と思ったら、写真撮影会(?)の時間を取ってあったらしい。 だったら、わざわざ退場させなくてもいいじゃん?引き返してくる姿が「えっ?」と招待客を驚かせていました。
ところどころひっかかるところはあったけど、いいお式でした。
でも何が一番引っかかるかというと、前面に出てこようとするブライダルプロデュースの会社(?)です。 席次表や何やらに必ず会社名を入れてくる。 私はそこがちょっと嫌だった。
しーは披露宴中どうだったかというと、大きい音で泣き、人見知りして泣いていました。
2005年06月02日(木) |
愛の巣へお邪魔しました |
歯医者に歯石を取りに行ってきました。
長崎で行くと、『ちょっと行く』というのができない。 しっかり準備しないと、出かけられないからね。保険証とお財布もって、ちょっと出かけるレベルじゃないのだ。
そしてそのちょっと出かけてる間にしーが今日も快便。
じぃじから「うちを便所と思っとっど?」と言われていた。
夜に咲良ちゃんの新居にお邪魔しにいきました。
本当はお祝いの品を持っていきたかったのですが、思いつきで行動したものだから、おやつ持参が精一杯でした。 お祝いは次回で>咲良ちゃん
咲良ちゃんの新居は、いわゆる農道をずんずん登っていったところにあります。 日が暮れてから行くのは初めてで、外灯も滅多にないようなみかん畑の間をぬってずんずん登っていった先に、初めての民家の灯り。
そう、それが咲良ちゃんの新居。次郎さんとの愛の巣です。
早速玄関で手のひらサイズの蜘蛛がお出迎え。こんな出迎えはいりません!
一度リフォーム中の家を見せてもらったのですが、やはりちゃんとふすまが入って畳がしいてあるとふつーのお家に見えます。 見に来たときは、ちゃんと住めるようになるのか?と疑っておりましたが、なかなかいい感じでした。 新しい畳のにおいが新居って感じだった。
ちょうど結婚式のときの写真が出来上がってきてたので見せてもらったり、友達が作ってくれたというアルバムを見せてもらったりして、12時過ぎまでお邪魔してました。
いろいろまだ話したいこととかあったんだけど、とにかくしーが泣く泣く!
行ってすぐは良かったんだけど後半ほとんど泣き続け。 次郎さんに抱っこされては泣き、咲良ちゃんを見ては泣き、で手がつけられません。
はっきり言って、咲良ちゃんちにしーをあやしに行ったようなもんでした。
帰る前にやっと少し慣れたのか、泣き止むも次郎さんがここでまた抱っこに挑戦。再び泣き出しました。 また次郎さんが懲りない。何度も抱っこに挑戦しては泣かれ挑戦しては泣かれ、を繰り返す。よっぽど好きなのか・・・小さい子が(と書くと何だか変態のようだ)(^^;
とりあえず、咲良ちゃんが楽しそうだったのでよかった。
たとえ家の周りが寂しくても、家の中が楽しけりゃいいよ。
次はゆっくりお邪魔したいものです。
2005年06月01日(水) |
経験しないとわからない |
里帰り2日目。
こっちに来て、何故かしーは朝までぐっすり。朝から快便。量も質も申し分なし!!
今日はエリナと地元有名百貨店で買い物しました。
平日ですが、売り出し初日だったせいか人も多く子連れの買い物に四苦八苦。
まず入り口のドアの不便なこと。
押すか引くかして開けなければならないのだが、ベビーカー押しながらのその作業のなんと困難なことか! あんなに不便だなんて初めて知りました。自分一人だったときはなんとも感じなかったんだけど、ベビーカー押してるとこんなに難しいことだったのか。
そしてエレベーター。
私とエリナとベビーカー×2と車椅子の人と3台あるエレベーターの前でなかなか乗れず、ずーーーーーーっと立ってました。 ドアに張ってある『車椅子・ベビーカー優先です』のシールの白々しかったこと。 何回ドアが開いても満員、満員。 エレベーターのドアに張ってある『車椅子。ベビーカー優先』のシールが白々しかったこと。張っときゃいいってもんじゃないだろう。 例え、お店側が配慮していても利用する客が配慮しなけりゃ何にもならないな〜。 しまいにはしーを抱っこして、ベビーカーを押してエスカレーターで移動しましたよ。
アナウンスで『ベビーカーでのエスカレーターの使用はご遠慮ください』と言っていたが、「エレベーターに乗れない上にエスカレーター使うのも遠慮しろってことは、ベビーカー担いで階段で移動しろってことかよ!!」と突っ込みたかったよ。
まあ、どうにかこうにか目的の物も買ってエリナとはお店で別れました。
子連れで買い物に行くなら、郊外にあるショッピングモールが楽チンだな〜と痛感。
明日は歯医者にいこうかな。
|