とっとっとの日記
団地妻(二人の子持ち)の日常。
旦那は元気で留守がいい。
でも子どもを風呂には入れてくれ。

2005年02月28日(月) 自宅1日目

やることいっぱいで、何していいのかわからないまま、何もできませんでした。


というか、ヒラリンにイライラする自分がいるわけで・・・

わかってはいるんです。
うちのお母さんがしてくれていたように、要領よく手伝えないのだということも、赤ちゃんのお世話をどうしていいのか知らないのだということも。
私が教えていかなければならないのだということも。

でもさ、余計な仕事を増やされたらムカついていいよね?

流し台の排水溝のゴミ受け。
黒いヌルヌルしたカビと、白い丸いなんだかわからない物体まみれになっていて、料理する前に掃除しなくちゃならなかった。
いつから掃除してないんですか?
風呂場に置きっぱなしのシューズ。
これ、洗うやつなの?洗っているの?風呂掃除のまえに靴洗い。




ごはんを食べようとしたら、我が娘が泣くものだから「食べてていいよ」と言って、私があやしていると一緒になってあやしてくれる。
あなたの愛はうれしいけど〜(アリエール)
だったら私が食べるから(−−#
一緒になってあやしていたら、前に進まないだろう?

片方あやして、片方食べる!
食べ終わったら交代して、もう一人も食べる!
そうしないと、片付かないだろう!
泣き止むのを待っていたら何時になるかわからないんだから!

寝てるときもそうさ。
乳でもない、オムツでもない、でも泣くから、あやしてたら一緒になってあやしてくれる。
あなたの愛はうれしいけど〜
だったら私は眠るから(−−#
交代であやさないと二人とも眠れないじゃん!!


それから抱っこしていて泣き止まないからといってすぐ
「おっぱいじゃ?」
と言ってくるのはやめてくれ。
一番イライラするから。














って、本人に言わなきゃな。いや、たしか言ったハズだが・・・



2005年02月27日(日) とうとう・・・

4ヶ月に渡る長い里帰り出産から帰ってきました。

島に・・・


ちょっとブルーな2ヶ月の子持ち主婦です。



ネットは快適になりましたが、洋室を占領している、持って帰ってきた荷物の山と自宅の状態に途方に暮れています。

しかしぼーっとしている暇はありません。
我が娘はまたやってくれました。

太ももと腹からあふれるほどのンコを!


夕方だったので、もう風呂に入れようと浴槽にお湯を張り、我が娘と入りました。

まだ一緒に荷物を持って来てくれた父母妹がいたので、着替えの用意や、湯あげ係もしてくれて楽だったのでかえってよかったかも。





片付けにどれだけかかるのか・・・先が見えない。












ここからは愚痴だけど、

どうして食器を洗ってから伏せたまま、1ヶ月以上ほったらかしにできるのか?黒いおわんに字が書けたわよ!!
トイレも入った途端
「なんじゃこりゃ?」
と叫び声をあげてしまった。だって水の溜まっている部分の便器が茶色くなってるし、便器の壁にピンクの筋が出来ている。
ヒラリン曰く「なんもしてないよ」
・・・掃除もしてないってことだな?
風呂もタイルのところがピンク色に・・・これって水あか?
冷蔵庫の中は、私の見た記憶のある野菜や、中身の分離しているヤクルトや、見覚えのある飲むヨーグルト・・・
捨てろよ!!












もう里帰りしたくなりました。



2005年02月16日(水) 入浴法ではありません

あまりのパソコンの遅さに、『長崎に帰ろうかな』と思いました。


今日はお母さんが同級生に用事があるので、私が運転して出かけました。
もちろんマイドーターも連れて。

目的地は西合志町。(と言っても熊本の人間にしかわからないか)
実家のある場所から車で1時間はかかる所。
友達がそこで骨董屋さんとだご汁屋さんをしているので、お昼はそこでだご汁を食べようとお昼を食べずに出発。


私も久しぶりの長距離(?)運転。
しかも代車。




もうすぐ目的地に着こうかという時に、お母さんがその友達に連絡を取ると、今日はお店は休みで自分は友達のところに出かけている、とのこと。


お店についたら、お店の裏でマイドーターに乳をやろうという段取りだったのに!どうするのさ!そろそろ泣き出しそうよ?

結局1度お店まで行き、駐車場で乳をやり、オムツを替え・・・・







ンコが背中からもれてる!!



乳をあげているときにブリブリやってはいたのでまさか・・・と思いはしたのだが、出先でこんなに出すなんて(T0T)


実は朝からもオムツに収まりきれないほどのンコをされ、あまりの惨状に尻湯を決行。
レジャーシートを敷き、たらいにお湯を汲んできて下半身だけ洗いました。
暖かい日でよかったよ、と思いながらおしりとちんちんを洗い、肌着を着替えさせて、汚れた肌着を手洗いしたのは今朝のことだったのに・・・また・・・


狭い軽自動車の後部座席で汗だくになってオムツを替えましたさ。



おまえのそのやり遂げた顔がなんだか眩しいよ・・・マイドーター。






そして私とお母さんは空きっ腹を抱えて、もと来た道を引き返して行きました。

どこかでご飯を食べようかーどこで食べようかーと言っている間に結局家に帰り着いてしまい、まるでオムツを替えに西合志まで行ったみたいでした。















つうか、お母さん!!事前に連絡ぐらいしとけよ!!



2005年02月08日(火) でも可愛いのだ

実家で引きこもり子育て中なので、友達の日記を見ただけでパソコンを閉じています。

だって実家のパソコン、『快適じゃない!ブロードバンド生活』なんだも。
ここを開くのにかなり時間がかかるので、貴重な自由時間が無駄に減って行くのだ。



我が子を産んではや45日。

こう書くとなんだかあんまり日が経ってないなー。




真夜中の格闘のため、へろへろです。

何がお気に召さないのか、乳やっても、おむつを替えても、泣き止まない。
抱っこしてやっと寝かしつけて、布団に下ろした途端!また泣き始める・・・


しょうがないので抱っこしたままソファーで寝てます(お母さんが)


その間私はと言えば、次の授乳のために睡眠をとってます。

、『眠らなければ!』というプレッシャーからか、ただ目をつぶっているうちに授乳の時間を迎えること多々。



お母さんから学ぶことが多くて、やっぱり母親ってすごいなーとしみじみ思う。


なにがすごいって、お母さんの巣作り。

如何にして楽に抱っこしておくか!
ソファーに座り、肘やら背中やらにクッションを当てて、腕に力を入れなくても抱っこできる体勢をつくる。そして寒くないように毛布までかけてある。
それを抱っこしたまま行うのだ。自分1人で。

だって深夜私が起きてソファーを見るとすでにその格好で寝ているもの。

すげー(←感心するところが違う?)










実家に帰ってからもう4ヶ月目に突入しました。
さすがに長崎の家が気になりだしました。

さすがに2月最後の土日に帰ろうかな、とお母さんに言ったら
「そんなら、2月いっぱいこっちにおるとと一緒たい」
と笑われました。

たしかにな・・・


 < 昨日  一覧へ  明日 >


とっとっと [MAIL]

My追加