恥骨が痛んで、歩き方がさらにペンギン化してきました。
いとこ達が子供を連れて、もとえに行くというので私も行ってきました。 ※もとえ・・・おおざっぱに実家のこと。私からみるとお母さんの実家のこと。ちなみに同じ町内にある。車で10分足らずの距離
上のいとこの子供が4歳女児・1歳女児 下のいとこの子供が3ヶ月未満の男児 ちなみに私の子供が9ヶ月の胎児
まあ、子供が3人いたのですが、やはり子供の元気さに圧倒されました。
2児の母親って大変だ〜と痛感。
子育てって大変なんだな〜、自分大丈夫か?
実家のノートパソコン(母所有)をネットに繋ぎました。
家からネットできれば毎日日記が書けるだろう、という目論見と毎日チェックしていたサイトさんが気になってしょうがないということで、LANカード(っていうのか?)を購入して、ほったらかしになっていたADSLを活用!
したはずなのに・・・
この速度の遅さは何でしょう?
エンピツの書きこみ画面に来るまでに余裕で5分はかかっているかと・・・ これじゃあ、ネットサーフィンどころか日記を書くことさえ大変だ。
結婚前に実家でネットをしていたときはこんなことはなかったから、やはりパソコン本体の問題だろうか・・・?
たしかにもう結構お年を召してるし、『F7キー』と『F2キー』数字の『7』と『→キー』がきかないけど、こんなに遅いもん?
この日記を更新するのは何分かかるんだろう・・・不安・・・
臨月間近になって、妊婦さんの大変さを甘く見ていたことを痛感。
ちょっと動くと腹が張って痛いわ、 胎動が痛いわ、 恥骨が痛いわ、 腰が痛いわ、 すぐ疲れるわ、 寝るときは右を向いても左を向いてもみぞおちが痛いわ、 だからといって仰向けになると息苦しいわ、 (隣で両親がグーグー寝てるわ、コタツで妹弟がグーグー寝てるわ)←やつあたり
でも、いとこの子供(3ヶ月弱)を見ていると、ものすごく楽しみ。
早く産みたいのだが、実家が年内は農繁期ということと、ヒラリンの仕事が年末おしせまってからが忙しいので、せめて12月29日以降に産んでくれ、よければもう年が明けてからがいい、という希望があるので頑張って年明けに、さらに平日の昼間がいい(夜間や日曜とかだと割増料金がつくらしいので)。
そしてなにより健康で産まれてくれれば、たとえ『あ、男だった』ってことになっても全然構わない!
あと少しなので妊婦ライフをがんばろうかね。
朝起きても、左は向けませんでした。
夕べ布団に入ってから、胎動を数えていたのですがなんだか鈍く、動きが少なく感じて不安な夜を寝てやり過ごしました。(寝たんかい!)
目がさめてから、朝7時から病院に電話して症状を説明すると、当たり前だが診察に来たほうがいいと言われ、妹に送ってもらい病院へ。普通に受付時間になってから行きました。
担当の先生に診察してもらう。
結論:妊娠が原因ではなく、胎児に影響はないらしい。
自分的に、胎児の足とかが挟まってるんじゃないかとか心配していたからさ〜。
心配ならレントゲンを取りますと言われたが(もちろん胎児に影響がないようにカバーをつけて)、腹の子に影響がないならそこまでしない。レントゲンの方が不安だよ。
でもだったら何が原因だ? 昨日やったラマーズ法で筋肉痛じゃないだろうな?それはあんまりだろう。
肋間神経痛じゃないかな、と言われたので 「どんなときになるんですか?」 と尋ねたら
「・・・運動不足の人とか・・・」 と答えられて、耳まで痛くなりました。
まあ、腹の子が元気ならいいさ。
2004年11月19日(金) |
一人の体じゃないので心配 |
ラマーズ法の講習会に自力で運転して行き(車種:スズキエブリー 走行距離:軽く10万キロオーバー 道のり:舗装の荒い山道)、ヒラリンに叱られました、33週目の妊婦です。
帰りのこと、農繁期の実家でおさんどん担当の私が買い物しようとスーパーに駐車しようとしたときのこと。
バックで白線の間に入れていたので、体をひねって後ろを確認しようとしたら、左を向くことができません。 みぞおちより高い位置で左のあばらのところになにか挟まっているような異物感と痛みがはしるのです。
あれ?と思いながらも左後ろを向くのを断念し、右後ろを見ながら駐車しました。
その後、何度か左を向こうとチャレンジしましたが、やはりあばら骨のあたりになにか挟まっているような感じがして、上半身を左に捻ることが困難。 そして右手を伸ばして何か取ろうとしても、痛みが走ることが判明。 右腕を伸ばすために上半身をひねっているからか!! 人体って良くできている!
とか、感心している場合でなく、一体何が原因なのか、これは胎児には影響は無いのだろうか?
そう思い出すと、どうも胎動が鈍いような気がしてくる。
夜、横になってもいつもより動いていない(気がする) 右を向いても左を向いてもみぞおちで異物感があるのは変わらないけど、左を向いて寝てたら痛くて向いていられなくなった。
朝起きて、そのままだったら病院に電話しようと決心して寝ました。
しかし、一体なんでだ? まさか、ラマーズ法でやった深呼吸で筋肉痛とかじゃないだろうな?
妊娠33週目に突入しております。 気がついたら、すでに9ヶ月に入っていました。
15日の健診で胎児の体重が2100gになっていました。 確実に大きくなっています。(当たり前)
さすがに狭苦しくなったのか、胎動が以前と違い、殴る・蹴るという動きでなく、押し上げるような感じになってきました。
里帰りしてから、私は二階の自分の部屋でなく一階のおまえに寝泊りしています。 ※おまえ・・・仏間の手前にある、仏間と同じ広さの部屋。私の田舎では法事などのとき、間のふすまをとっぱらって続き部屋にして使用する。ほかに何かに使った記憶がない。ちなみに一部屋10畳の広さがあるが、私が使う以前になにかに使用されていた形跡はない。無駄なスペースだが、田舎の家にはほとんどある。
実家の階段が急なので、ヒラリンが心配するのと、私の部屋がすでに使用不能となっているからなのですが、つい癖で住環境を整えてしまったためにあることが起こってしまいました。
家庭内避難所状態
こたつがある、テレビがある、この二つの条件を満たしてしまったためにわらわらとどこからともなく、手に手に食料を持ち入ってきて、そしてテレビを見ながら食べ、眠くなるとそのままこたつで寝てしまう。 そしてこたつの上は食い散らかしたお菓子のふくろやら、汚れた皿やら、飲みかけのジュースやら、みかんの皮やら、ビールのビンやらが積もっていくのだ。
しかも滅多にないことに、弟まで帰ってきていて家族全員が(私を除く)こたつで寝ていました。
滅多にないよ。家族全員揃うって!
しかもみんなこたつで寝るって!!
自分の部屋があるじゃん!みんな!
その後夜中2時ごろ妹がかかってきた携帯で目を覚まし二階の自分の部屋に行き、お母さんが目を覚ましやりかけだった仕事をして布団に、お父さんが布団に移動して、弟は次の朝までこたつでねていました。
それがこたつの魔力なのさ!(BYナフコ)
2004年11月09日(火) |
へいへい!!お久しぶりぶり(^^)/ |
久しぶりの更新&ネットです。 里帰り中の熊本からお送りしております。
とうとう妊娠9ヶ月に入りました。 かなりおなかが出っぱってきていてときどきぶつけてます。 それでも、順調に育っているので、打たれ強い子になるのではないかと・・・
ネットにあがっているから、家のネット環境が整ったのかといえばそうではなく、ネットカフェに出張ってきています。 実家から車で30分ほどのところで、家のライトバンでやってきた。 あんまり久しぶりなので、浮かれ気味でなにを書いたらいいのか、この喜びをどう表現すればいいのか、つうかこうしている間にも金がかかっているので焦り気味・・・落ち着け!私!
以前の分の日記もぼちぼち書いていこうと思っています。 毎日ネットカフェにこれるわけではないので、やっぱりぼちぼちになるだろうなー。
とりあえず、最近の生活を書いておこう。
朝は9時ごろ起きて朝ごはんを食べ、ぼーっとしていると昼になるので昼ごはんの準備をして、じいちゃんと二人で食べ、後片付けをしてぼーっとしていると夕方になるので、夕ごはんの準備をして、両親が畑から帰ってきたら一緒にごはんを食べてます。
里帰りしてから妹と一緒にご飯を食べたのは片手であまるくらいの回数。 弟と一緒に・・・食べた記憶がありません。つうか、家で見かけたことがあまりない。・・・学園祭とかで忙しいからか? いや、昔からそうだった。
ていうか、長崎の生活とあまり変わらないのはどうして?
農繁期だから?
10月25日(日)の日記を書きました。
|