ぐるぐるぐりぐり

2015年07月28日(火) 第4回クリエイターEXPO 2015/感想(8/25ちょこちょこ追記)

7/1~7/3の三日間、第4回クリエイターEXPO 2015の
イラストレーターゾーンに出展してました。

参加だけでなく、行くこともはじめてだったのですが
そんな私でも経験者の方のブログを参考にして準備したおかげで
つつがなく終えることができましたので
これから参加してみようかな?という方向けに、
感想と結果など、書いてみます。
一ヶ月も経って今更感たっぷりですけども。
長い、ですよ〜。

_______________
●準備編

かかった金額
・出展料(早割) 75600
・ブースの壁の飾り付け諸々 2000
・フライヤーのスタンド 800
・フライヤー印刷 5000
・会場への宅配便代 800
・会場からの宅配便代 2000
これに食費と交通費合わせて
10万円とちょっと…というところでしょうか。

_______________

用意したもの
・フライヤー
・名刺(メールアドレスのみ)
・名刺(すべて掲載)
・ブースの壁に貼付けるために、A3コピーしたイラスト
・それを飾り付けるための色画用紙的なもの数枚
・ポートフォリオ
・仕事が掲載された書籍数点
・筆記具、頂いた名刺入れなどなど
・水筒にお茶
・(8/25追記)ニトムズ はがせる両面テープ 強力接着用 15mm×10m T3830


壁の飾り付け、凝ったものの作成はとてもできなかったので
既存イラストをコンビニで拡大コピーして貼っただけ、です。
でも、毎日のお客様の反応を見て、翌日に違うイラストを足したりできたので
それでよかったんじゃないかなと思ってます。
大きなのをどーん、も、かっこいいですけどね。

あと、いつものウサギをスチレンボードに描いて切り抜き
壁から浮き上がるようにしました。




開催の前日に飾ってみたら、なんか文字がある方がいいなと気がつき
帰宅してからキャッチコピー的なものをつくって家のプリンタで印刷、
初日の朝に貼付けました。
これ、反応を見る限りでは大正解でした。文字もあった方がいいですよ。

(8/25追記)これらを貼付けるのに、↑のニトムズ両面テープがちょうどよかったです。
どれも落ちることなく、片付けではがすのも簡単にでき、跡もつきませんでした。





フライヤーは、正確には数えていませんが
600枚くらい配布したんじゃないかと思います。
正直なところ、もう少し配りたかった…
これについては後述。

メールアドレスのみの名刺、初日は用意してなかったんですが
(フライヤーにアドレス書いてあるし、と思って)
欲しいとおっしゃる方が多かったり、無理に本名刺を持っていく変な人がいたり
(これも後述)2日目から配りました。

_______________

用意しておけばよかったかな、と思ったもの
貴名受け。
休憩中に、名刺を置いていかれた方がいたので…
貴名受けがないのは失礼だったなーと、反省しました。
休憩は数分だけで、ずっとブースにいるという人なら不要だと思いますが
私はきっちり休まないと体力が持ちませんでした。これも後述。

_______________

●結果編

まずは場所が大事でした…
私に割り当てられたブースは、入り口から見てほぼ一番奥でした。



↑案内に使った地図です。

行ってわかったんですが、ここまではなかなか人がきません…。
特に初日の午前〜昼過ぎまでは、ほんとーに誰も歩いてこない。
そんな時間帯でも周りを見てみると、場所によってはたくさんたくさん人がいるんですよね。
差が激しい、と思いました。
(そんな暇すぎて不安な時間に、わざわざ立ち寄っていただいた取引先のみなさま、
あれはほんとーにうれしかったです!)
(ツイッターで見てます!というお声かけも、うれしかったです!)

EXPO開催中に来年の出展を予約すると、好きな場所を選べるんですが
それ以降の申し込みでは自動的に割り当てられてしまいます。
そして3日間で、いいところはもうすべて予約済みでした。

他の方の報告ブログを見ると、フライヤーなどを
1000枚配布できたなど、大きな数字が出てきますが
すごくがんばって配ってはみたつもりでも、600枚程度でした。
もちろん作品の魅力の差もあります、けども、
最初から人が来ない場所ではしょうがない…かんじ。
…あー、でも、これ、言い訳ですね…。うん…。

フライヤーは、興味を持ってくれた人にだけ配る、という考え方もあると思いますが
こんにちは、と挨拶して目が合った人には、よかったらどうぞ、と差し出しました。
これでよかったと思います…商談をしなかった方からも
たくさんお問い合わせいただいているので。
まずは数多くの方に私を知ってもらう、のが大事かなと思います。
だからもうちょっと、配りたかったんですけどねー。

_______________

無理は禁物、休憩も大切
商談した数で言うと、2日目>>>>>3日目>1日目でした。
1日目は大変ひまでひまで、どうしようかと思いましたが
2日目は途切れること無く商談することに。
…実はあまりの忙しさに、夕方にはもうガソリン切れ、
へとへとになってしまいました。
コンビニのおにぎりをラウンジでさっと食べてすぐ戻るような
休み方しかしてなかったんですが、これがよくなかったなと反省。
3日目は昼もお茶休憩もきっちりと30分程度、
食事も多めにカロリーのあるものをとって
体力を温存して臨みました。
もちろんできるだけ多くの人とお話はしたかったんですが
調子悪い状態で話しても、失礼なだけだと思い切りました。
留守中に来ていただいた方もいたようで、申し訳なかったのですが…。

_______________

変な人、困った人も来ます
たくさんたくさんお客様がいらっしゃるので、中には…
1000人にひとりくらい、あらら?って人がいました。
ぼろぼろの服の老人が、女性のブースだけにふらふらと近寄ってくる、とか。
(こっちに来る、って時は貴重品を持ってさっとブースを離れました)
無言で強引に名刺を集めていく外国人、とか。
(持っていかれてすごく不気味…)
無許可でブースの写真を撮りまくる外国人、とか。
(のーふぉと!とお断りしました)
無礼なことを言って楽しんでいる様子の老人、とか。
(隣の女性に大変失礼な物言いをしてるのが聞こえてものすごく頭に来てしまい、
私のブースに来たところをきついこと言って撃退)

主催者が、ちょっとパトロールしてくれてもいいんじゃないの?とか
思ったりもしますが…どうみてもおかしな人もいるので。
受付の時点で入場を断ってもいいんじゃないかしら、とか。
でもそこまでやってくれるような主催者ではないのはよくわかったので
とにかくまずは出展者が、毅然とはねつけましょうね。

_______________

成果的なものはどうなのかと言うと
終了して1ヶ月も経っていないのですが、
ありがたいことに、すでに複数ご依頼を受けてお仕事してます。
ほんとにほんとに、ありがとうございます!
そしてこれからもお待ちしてますので、
お気軽にご連絡くださいませ。

その他にも、どういう絵がのぞまれているかなど
出版広告ウェブ業界の方の、生の声が聞けたのがすごくよかったです。
「こんな風にしてみたら?」というアドバイスもいただいて
新しく進みたい道もまた見えてきました。

そして、周りにたくさんのイラストレーターさんがいて
これがかなりの刺激になりました。
こんなイラストもあるのか!みんなうまい!って。
たいへんだったけど…たのしかった!

_______________

来年は出展しませんが、もしかしたら再来年くらいには
また新しい作品を用意して、参加するかもしれません。
そのときにはよろしくお願いいたします。


keywords:散歩/仕事/お知らせ

2015年07月12日(日) 天皇の料理番!!!

クリエイターEXPOについて描くつもりだったんですが…
どうしても、今日はこちらを!
きゃー、最終回なんて信じられない、
1年間くらいやっていてほしい、
それほどはまりました…!










これからの最終回、私リアルタイム視聴はできないんですが
明日以降にじっくりじっくり、見ます…!
(だからネタバレを直接ささやかないでねプリーズ)

keywords:家/季節/TV/

2015年07月07日(火) 第4回クリエイターEXPO、無事終了のおしらせ




次回は、自分も出展してみようかな?という方に向けて
記事を書くつもりでいます。
少しだけお待ちください…。

----
おしごとした本が出版されてます。
今すぐできる! 腰痛を治す35のルール (健康図解シリーズ)




本屋さんでお手に取って見てくださいませ。
よろしくお願いします。

keywords:散歩/仕事/お知らせ




↓投票ボタンです。押してもらえると、伝わります!

なにか感想がありましたら、ツイッターで。

Myエンピツ追加

この日記についての説明↓
■ぐるぐるぐりぐりとは、何ぞや。

もっと兎が見たい人は→
home
←まえ
ぐるぐりもくじ
つぎ→

ぐるぐりぐりぐり■描いているのはさとひ