ぐるぐるぐりぐり

2014年10月06日(月) マッサン/第一週/たのしい朝のはじまり



台風で、今日の総合テレビでの放送が、明日に順延されましたが
(みなさんご無事でしたか?)
いやー、おもしろいですね、マッサン。
はじめての外国人主人公って聞いた時はどんなもんかと思ったんですが
全然心配いらなかった。

どうも私は朝ドラの一週間目の「子役が生い立ちを演じる」部分が苦手で
そこで見なくなっちゃうことも多いんですが
それがないのはありがたい。あまちゃんもそうでしたね。
あと、構成がうまいなぁと思います。
毎日「あれ、このことはどうなってんだろ?」と疑問を抱かせる→
翌日あたりにそのことの種明かしをする、という流れ。
その繰り返しで、あっというまに一週間が過ぎたかんじ。
今残っている疑問は、法事にも出てこない、この家の長男はどこに?ですが
これもしばらく待てば語られるんでしょうね。
そしてピン子(呼び捨て)の役名がどうしても覚えられません…。
ピン子はピン子でしかない…。

毎朝楽しみにする番組があるって、なんてしあわせなんでしょうね。
これから半年うれしいなぁ。

keywords:TV

2014年10月01日(水) 花子とアン/ごきげんようさようなら



「マッサン」おもしろいですね…エリーがかわいくてたいへん。
…やはり、主人公の顔とかしぐさとか、絵に描こうと思えなかったのが
ちょっとしんどかったなぁと思います、半年間。
脇の人たちがみんなよかったので、もったいない。

絵の中にもちょっと書きましたが、かをる子さまを
「ブスキャラとして笑いに使う」脚本がね、けっこう腹立たしかったですよ。
アンの「自分が美人なのがいちばんだけど、二番目にすてきなのは
美人の友だちを持つことよ」という台詞をわざわざ読ませるとか、ね。
もっと彼女にふさわしい、いい場面あったはずなのに。
はいはい脚本家さまは美人でいらっしゃいますものねぇ…と
意地悪目線でどうしても見ちゃうんですよ。ええ。

keywords:TV

↓投票ボタンです。押してもらえると、伝わります!

なにか感想がありましたら、ツイッターで。

Myエンピツ追加

この日記についての説明↓
■ぐるぐるぐりぐりとは、何ぞや。

もっと兎が見たい人は→
home
←まえ
ぐるぐりもくじ
つぎ→

ぐるぐりぐりぐり■描いているのはさとひ