ぐるぐるぐりぐり

2013年12月31日(火) 2013年のベストドラマ、は?

一年の終わりに、かなしい知らせ。
大滝さん、早すぎるよ…。
ということで、今日はいちにちたくさん大滝さんの作品を聴いてすごしました。
さらばシベリア鉄道とかかーなーりあーあーいらーんど♪とか
A面で恋をしてとか。
もうサンソンで新春放談を聴くこともないんだなぁ…。

***




2013年は、ほんとうにドラマの当たり年だったと思います!
ここ数年「テレビはおもしろくなくなった」みたいに
言われてた気がするんですけど、
いやいやいやそんなことないですよー、と心から言える一年だったんじゃ
ないでしょうか。

いつもならベストドラマひとつ決めるところですが、無理。
最高の離婚、泣くなはらちゃん、半沢直樹、リーガルハイ、あまちゃん、
どれもこれもおもしろかったですもんねー。
あと、クロコーチもよかったし、単発のドラマ、恋、もよかったよー。

来年もまたたくさんドラマで笑ったりはらはらしたり泣いたり、
楽しい時間をすごせますように!

…あ、ここに描かなかったけど、進撃の巨人にも夢中になりましたよ!
いぇぇぇぇえええがぁぁぁぁあ!


***


ツイッターでアップしたミニイラストをまとめて置いておきます。








よいお年を!
さあ紅白見なくちゃ!

keywords:家/人々/季節/どうぶつ/TV

2013年12月25日(水) クロコーチとはらちゃんのはざまに長瀬智也



この前終わっちゃった「クロコーチ」
すっごくおもしろかったんですけど…見てましたか?
とんでもなく悪い警官黒河内のまわりで、どんどん人が死んでいくんだけど
さてその裏にいる、本当の悪人はだれ?善と悪の境目はどこ?
誰が味方で誰が敵?などなど、サスペンス〜なドラマでした。
結局謎は残ったままになっちゃったけど、それもまたよし。

その数ヶ月前に、おとぼけであったかくてかわいいはらちゃんを
演じていた人とは思えない、長瀬智也。
こわくて得体が知れなくて、どきどきしたー。
この振れ幅の大きさ。もっといろんな演技を見たい。
あ、タイガータイガーじれったいがー!も、もちろん好き。
タイガー&ドラゴンのとらちゃんは
はらちゃんとクロコーチのまんなかっぽい役だったかも。

さて次回はたぶん今年のドラマをふりかえるなどします。
メリークリスマス!

keywords:家/人々/季節/TV

2013年12月13日(金) ごちそうさん!

先日のあまちゃんセミナー、休憩時間に後ろの席の年配男性が
連れの人に「今の朝ドラは、あまちゃんと違ってつまらん!」と
散々おっしゃってました。
連れの女性が「見てらっしゃるんですか?」と聞くと
「いや、1度だけでやめた!」と。
振り返って「あの、今すごくおもしろいんですよ?」と
言いたくて言いたくて、でもがまんしました…。
ごちそうさん、おもしろいですよ!ほんとに!



正直なところ、最初の一週間は、どうしようかな、やめようかなと
悩んだんですが…。
これはごちそうさんに限らず、私子役が出てくる時期はどうもダメで、
見なくなっちゃうことが多いんです。
(あまちゃんはいきなり成長してたので大丈夫でした)
悩みながらも、脚本が森下さんだし、絶対おもしろくなる…と
自分に言い聞かせて見ていたら…
がんばって見続けてよかった!今、ほんとーーーーに、おもしろい!
人の業とかどうにもならない運命とかいやらしさとか
笑いながらもいつのまにか心をえぐられる、すばらしい脚本です。
あんなにいけずで最悪ないじわるをする和枝ちゃんを
いつのまにかこんなに応援してしまうことになるなんて、
なんて巧みなんでしょうか。

明日土曜日、その和枝ちゃん(なんでちゃん付けになっちゃったのかしら)は
なにをめ以子に語るのか。
ああ、気になる…!

あの詐欺師、古美門にこてんぱんにされちゃえばいいのに!

もっと希子ちゃんの歌が聴きたいなあ。
みつきちゃんの歌は、このまえ発売された竹内まりやのアルバムにも
入っていて、山下達郎氏もラジオで歌唱力を大絶賛していました。

さて、次回は「クロコーチについて語りたい!」…の、予定。
ではまた。

keywords:家/人々/季節/TV

2013年12月06日(金) あまちゃんの公開セミナーに行ってきました!

「公開セミナー 制作者に聞く! 番組製作の現場から」
という催しに応募したら当たっちゃいました。わーい。
すごい豪華な顔ぶれだったのに、あまり応募がなかったのかな、
あんまり知られてなかったのかな?と
11/30に横浜の日本大通りにある放送ライブラリーに行って参りました。
銀杏並木がちょうど色づいてきれいでした。

始まる前の主催者の挨拶でわかったのですが
200人の席に、なんと1900人もの応募があったそうな…。
わー、10倍!
これで今年のくじ運は使い切りましたね。もう宝くじは買わない。





2部構成で、ドラマの名場面を時々はさみつつ、
たーっぷりお話聞かせていただきました。

・灯台のSTOPが、経年変化で、アキが飛び込むときにはSTEPに
見えるように工夫してある。
これ、直後に画面に映ったらほんとにそうでした、びっくり。
(飛び出せなかった春子と、飛び込むアキの違い)

・天野家の玄関は、寿司屋と劇場の裏にある、
あの銭湯に使い回されてる!
(映される角度が違うから、全然わかんなかった!)

・美術の丸山さんは、オーディションの最終審査で、
能年ちゃん以外の女の子に1票入れた!
(あ、これは書いちゃいけないんでしたっけ?えへへ)

・鈴鹿さんとアキの別れのシーンで、宇宙服を着ると言い出したのは
薬師丸さんで、「あの、私、向井千秋さんなら知ってます」って言うから
「いえ、テレビ局なので用意できます、
ほんとうの宇宙飛行士さんに借りなくても…」と止めたとか。

・喫茶リアスはセットで、窓から見える駅のホームは、写真。
1度だけ、モニターはめ込んで動画にした…けど、高いから1度きり。
…と言ったあとで、お客さんから、
もう一回ありませんでしたか?あのプロポーズは?と指摘あり。
実は2回だった!お客さんのほうがよく見てた!というびっくり事件。

・最終回の鈴鹿さんの赤いドレスは、アンコールで着た、ということで。
(アンコールは民話の読み聞かせなんですけどね…と苦笑いしつつ)
実は、薬師丸さんと事前に電話で、歌うときはドレスか着物かどっちがいいか
話し合ったそうです。で、着物がいいですね、ってなったのに
撮影には両方用意されてたという…「あの電話はなんだったのか…」
「でもそれだけ、薬師丸さんにとって、あの歌うシーンはすごく
大事なことだったんですよ」

・「小泉さんは勢いでやってるようにみえて、実は緻密に計算して演技してる」
「薬師丸さんは計算してるようにみえて、本番では全然違うことしてくる」

・能年ちゃんのバラエティー番組での「間」について
「いや、逆にあれだけテレビで黙ってられるのってすごいですよ!」

・列車が震災後トンネルで立ち往生する一連のシーンは、実は
3カ所くらいのトンネルで撮影してる。

・井上さんは、普段はしないんだけど、13週の台本にだけは
たくさんメモを書いて撮影に臨んだそうです。
「おら、奈落に落ちる」の週ですね。
そのメモが書かれた台本が画面にうつされたんですが
「はてしなく貪欲、貪欲」という文字が。ここが大事な歌詞だと
思われたようです。
それが最後の最後、光に向かって走るアキとユイの歌声へと
つながったのかなー。

・みなさんの好きなキャラは?という質問で、いちばん大受けだったのは
吉田さんの「前髪クネ男」でした。
「朝ドラとしてぎりぎりの前髪と、ぎりぎりの腰のくねり」だそうです。
シリアスなシーン直前だったので、彼の出演でほっとしたそうな。

…以上、思い出しつつだーっと書いてみました。
記憶違いなどありましたら、教えていただけるとありがたいです。

しかし、もうみなさん何度もみているあまちゃんなのに、
第一回の大吉さん登場シーンで笑いが起こるし、
トンネルのゴーストバスターズとユイちゃんの「ごめん、もうおそい」で
しばらくことばもない(壇上のみなさんも)、状態になるし…。
なんか、何度見てもいいものですね。

いやー、楽しかったです。
まだまだあまちゃんは続くのよ!たぶん!

keywords:散歩/人々/季節/TV

2013年12月02日(月) 2014年の手帳も、EDiTに。



やっと、やっと来年の手帳を買いました。
悩んだ末選んだのは、マークスのEDiTです。
去年は表記がED!Tだった気がします。どちらにしてもエディット、です。

2012、2013年に続き、これで3年連続となります。
上の写真、左が2012、真ん中が今使ってる2013に別の会社のカバー、
右が2014に、手持ちのビニールカバーを掛けた状態。

悩んだのは、EDiTの紙が変わっちゃったからです。
比べるとよくわかるんですが、つるつると白い紙になっちゃったんですよ。
なんでこういうことするかなー。

書きづらくなってるとやだなー、
以前長いこと使っていたほぼ日手帳に戻ろうかな−、
それとも別の手帳探そうかなー、と2か月くらい
ロフトやハンズで悩みまくり…。
でもやっぱり、EDiTのサイズがすごく自分に合ってるので
思い切ってレフィルを購入。
今年も気に入るカバーはなし。ただ、レフィル本体の表紙が
いいかんじのデザインになったので、もうこれにビニールカバーでも
いいんじゃないの?と思ってます。




いつもこのくらい目一杯、絵も文字も書くので
ほぼ日じゃ足らないんですよ。でもカズンは大きすぎる。
あ、右に予定を黒で、下に日誌を緑、左は自由スペース…というかんじで
ラインをひいて使ってます。





購入後、どきどきしながらペンのテスト。左が2013、右が2014。
ちょっと窓明かりが黄色かったですね…。もっと白い紙です。
スタイルフィットを愛用してます。
シャーペンが、つるつるとすべるのが少し気になる。
あとは今のところ大丈夫そう。
裏への透け方は、あまり変化なし。
ペンの筆圧によるへこみは、2014のほうがましになってる気もします。




2013年の手帳は、けっこう開き癖?がついてしまって
なんか使いづらくなりました。
これはしょうがないことなのかなー。
左の2012年は、そんなことなかったんですが。
(でもコーヒーこぼしてばっちいですね…)

とにかく今年もEDiTにしちゃったので、
うまく使えるといいなーと、祈ってます。
あと、軽くてすっきりしたカバーがほしい。ないかなぁ。



今までの手帳関係の話はこちらに→

keywords:家/季節/道具箱/かいもの

次回は「あまちゃん公開セミナーに行ってきたよ!」の話。
まだまだあまちゃんは続くのよ!

↓投票ボタンです。押してもらえると、伝わります!

なにか感想がありましたら、ツイッターで。

Myエンピツ追加

この日記についての説明↓
■ぐるぐるぐりぐりとは、何ぞや。

もっと兎が見たい人は→
home
←まえ
ぐるぐりもくじ
つぎ→

ぐるぐりぐりぐり■描いているのはさとひ