2013年09月27日(金)
あまちゃん/最終週前半・再び会うための約束
とにかく、鈴鹿さんというか薬師丸さんの歌声がすばらしすぎて もう…なんもいえねえ!という、最終週前半でした、ね。
ばっぱの 「歌っても歌わなくても、津波のことは頭さ離れませんから どうぞおがまいなぐ」が 心にぐりっとしました。 「思い出させてしまう」なんて心配するのはこちらの 勝手な思い込みで、当事者はもうずっとその中で生きてて 忘れることなんてないんだ。そりゃそうだ。そうだ。
暴走族を壊滅させ、北三陸から渡り鳥を排除したという おそろしい若春子、昇天。
とうとう、明日でおしまいですよ。わー。
keywords:家/人々/季節/TV
2013年09月25日(水)
あまちゃん/第25週・おかえりユイちゃん
ミサンガは、残り3本となりました。 海女カフェの復活、北鉄の復活、そしてウニを捕る…の 3つのお願いごとってことかなー。
「嫉妬とか、元気がないとできない」 とユイちゃん(復活前)が言ってたけど そーだよねー、くやしい!とか、元気だから言えることであって すべてあきらめて力がなくなると そんなこと言えなくなっちゃう。 「くやしいーむかつくーあたしだってー!」と お皿洗いながら体全体で表現してたユイちゃん、おかえりなさい。
しかしあのときリアスにいるのが、あの5人でよかったね。 ユイちゃんのことが大好きで、なおかつ甘やかしすぎない、 そして空気を読める絶妙な5人。 あそこに大吉がいたら…吉田がいたら…弥生さんがいたら… …失敗してたでしょうね。
「あまちゃんメモリアルブック」、すごくよかったです! 愛情たっぷりの内容! 読むと、勉さん=塩見さんのすごさがよくわかります。 なんと、あの粉チーズは…!
さて、あと1週間。
今日9/25の回を見たあとでしたら、こちらもどうぞ →「潮騒のメモリー」の、ひみつ
keywords:家/人々/季節/TV
2013年09月22日(日)
半沢直樹的にはどのくらいが「倍」という数値なんだろう
最終回まであと30分というところでこれ書いてるので 結末はまだ知らないんですけど…まあハッピーエンドなんでしょう。 勧善懲悪ぶりが、時代劇みたいでしたね。 みんなすっきりしたかったんだなー。
「そんなのはタブレット上の空論だ!」とか 声に出すとなんかこう気持ちいい。
個人的には 「山南さんと源さんが!」 「鶴瓶親子!」 「イタミンと尊!」 「あまりにも歌舞伎!隈取りが見える!」 といったキャスティングも、ツボでした。
倍返しだ!!
*最後まで見たので、追記。 …なんだこのあからさまな 「続きは映画もしくはパート2でね」は。 みそこなったぞ半沢。 仁と同じやりかただなあ。 やるならやるで、「続編ありまーす」って きっちり最後に言って欲しいわ。
keywords:家/人々/季節/TV
2013年09月16日(月)
あまちゃん/第24週・ユイちゃんスイッチ
ミズタク履歴書によれば、初めての就職先は太巻の事務所なので… 「辞表」とだけ書いた封筒、置いてきたんでしょうね、 ハートフルにも…。
かわいい地方の女子高生だったユイちゃん。 それがぐれて退学してスナックバイトしてるうちに なんかよくわかんない魅力が増していておもしろい。 春子風味というか。 種市とこっそりできちゃうのかと思ったら堂々と スイッチ入るよ宣言してきたのがまたおもしろい。
梅さん−。種が勝手してすみません。
「アーマーゾーンー!」の元ネタはこれだぞ。
かつえかわいいよかつえ。
大友さんの「秋の夜長のあまちゃんライブ」 すっごくたのしかった! 作る人たちの愛の深さがあらわれた ていねいでうつくしい番組でした。
keywords:家/人々/季節/TV
2013年09月10日(火)
あまちゃん/第23週・御しんぱいねぐ、お構いねぐ
みんな無事、御しんぱいねぐ、お構いねぐ、と言っても… それぞれ目に見えない傷を負っているわけで。 (あの暗いトンネルから抜け出せぬままのユイちゃんのように) 帰って来たアキはその傷をどうするか、というヒントは くりかえし流れる「いつでも夢を」の歌詞に隠れている気がする。
「はかない涙を うれしい涙に あの娘はかえる歌声で」
しかし夏ばっぱ、せっかくの娘からのプレゼントであるケータイを もう4台だめにしてるとは。ああ。
先日の「食わず嫌い王選手権」、若春子と太巻きの戦い、おかしかった! なんだあのキレッキレなディセンバーダンスは! その裏、NHKでは久慈市に住む人びとが あの震災の放送を見た気持ちが紹介されていて、 三陸鉄道の運転士さんが大吉さんそっくりで、これもびっくりした。
どんどん「昔のアレが一回転してもう一回繰り返し」が増えてる気がする。 別れの南部ダイバー、泣きながらおいしいものを食べるアキ、 ばっぱワカメ巻いて登場、おもしろいからに決まってんべー、 北三陸をなんとかすっぺがパスワード化…。 途中から見てももちろんおもしろいんだけど、 でも、最初から見てる人おめでとう、的な。
ああ、いろいろあるけど… みんな生きていてくれて(猫のかつえも!)よかった、よかったよ…。
あと、「あまちゃん 歌のアルバム」を買っておいてよかった、と 思った週でした!アルバムでしっかり曲を聴いておいたから 受け止め方がよりディープになった気がする。 「地元にかえろう」のサンバとか!
keywords:家/散歩/人々/季節/TV
2013年09月01日(日)
あまちゃん/第22週・おら、来週も笑えるのか?
とんでもないところで終わった第22週でしたが、 なんか私、ユイちゃんが夢に出てきちゃって…。 これを描いてるのは日曜の夜ですが 月曜が来るのがこわい。 あまちゃんがあるから、月曜が楽しみ、そんなこの半年だったのに。 月曜がこわくなるなんて思っても見なかった。
ツイッターで、アキとユイちゃんの性格の違いを 某マンガの主人公ふたりに例えたことがあったんですが まさかそのふたりと、同じ結末が待ってるなんてこと、ないよね…? (ネタバレになっちゃうのでマンガのタイトルは伏せます) (わかるやつだけわかればいい)
と、考えるとどんどん落ち込んじゃうので…。 違うことかんがえよう!
前髪クネ男は、ほんとーはいいやつなんじゃないか、説。 現場に差し入れを用意して、ブログに写真をアップしていいか ちゃんとスタッフに確認して。 アキがいやがってるのを察知して、キスシーンもなしに。 ほら、いいやつっぽいですよ? 八重の桜では山川健次郎だし!東大総長!別人すぎる!
鈴鹿さんと春子と太巻のシーン、よかった。泣いちゃった。 太巻が「春ちゃん」と呼びかけるところでいっちばん号泣。 太巻に泣かされるなんてびっくりした。
鈴鹿さんだってずっと傷ついてたんだと思う。 あやまりたくて、だけどあやまる相手がわからなくて。 だれかを傷つけたという事実は、実は自分自身をもっとつよく 傷つけることになるんだよね。
みんなしあわせになるといい。
そして月曜日がくる。
keywords:家/人々/季節/TV
なにか感想がありましたら、ツイッターで。
Myエンピツ追加
この日記についての説明↓ ■ぐるぐるぐりぐりとは、何ぞや。
もっと兎が見たい人は→home
|