ぐるぐるぐりぐり

2013年04月25日(木) あまちゃん/第4週前半・アイドルタイムマシーン




1984年と2008年が交差するタイムマシーン、春子の隠し部屋。
世代的にどストライクなので、
見ていて「懐かしい」を通り越して「はずかしい…」です。キュン♪

明日はそんなタイムマシーンで、とうとう新旧アイドル対決…?
きゃー。

keywords:家/人々/季節/TV

2013年04月22日(月) あまちゃん/第3週



かつえさんがアキに
「みんないろいろあんのよ。いろいろあって、今があんのよ」と
ほほえみながら語りかけた、あのことば。
あれがまさか、かつえさん夫婦の過去につながる伏線だったとは。
クドカンおそるべし…!

こまかいこまかいこまかすぎるネタが
毎日びっしり描かれていて、一秒たりとも目が離せない。
朝見て昼見て夜録画したの見て
週末にダイジェスト見て。って何回見てるの。
この調子であと6か月近くあるのか…大丈夫か私。

そういえば2008年9月には嵐のシングルは出てない…ので
今朝のユイは休みたくて口から出任せのウソ言ったということで
よろしいでしょうか。

keywords:家/人々/季節/TV

2013年04月15日(月) スタバ運





当たったことありますか、スタバの「アンケートレシート」。
レシートに載ってるサイトにアクセスしてアンケートに答えると
飲み物のクーポンになるんです。
月に1度くらいスタバに行く私ですが、去年2回も当たりがでました。
つまり6回に1回。
だから、スタバって結構ぽんぽんと当たりを出してる太っ腹なんだと思ったら
噂では会計50回につき一回とからしいですね。
ラッキー…なんだけど、そんなにいっぱい飲めないし…なんかもったいない…。
そしてこういうところで運を使ってる場合じゃないという
変なあせりもうまれたりしてます…。

keywords:散歩/食べる飲む

2013年04月11日(木) スター誕生



夜はまだまだ冷えますからねえ。

keywords:散歩/季節/どうぶつ/猫

2013年04月10日(水) あまちゃん/制服美少女夏服編




さあみんなも歌おう「ごーすとばすたーず!」

春子ちゃんの学生カバンはもちろんぺったんこで
中にはクシが入ってて
あの髪型は毎日の朝シャン+こてを使って作られてるんですよ、ね。

お仕事のお知らせ。
「きょうの健康4月号」にイラスト描きました−。
「便秘解消法」のページです。
今なら本屋さんにあります、ぜひぜひ。



keywords:家/人々/季節/仕事/TV

2013年04月05日(金) 純と愛/おさらい「ひなまつりの呪い」




最終回でいとしくんが目を覚ましても覚まさなくても
そんなの別にどっちでもいい派です、こんにちは。

ただ、こうして終わってみると「アレってどういうことだったの?」と
もやもやが残っちゃったので、ちょっとお片付けしたくなったんです、
自分の中を。で、おさらい。

純が落ち込むと頭の中でひなまつりの歌がぐるぐる流れる。
最終回の一つ前でやっとそのことへの説明らしきものがあったけど…
うーん、もやもや。
「おじいがまほうのくにでジュークボックスでひなまつりをかけながら
お前はそのままでいいと純に語りかけていた」
ってことらしいけど、じゃあなんで「ひなまつり」だったのかは
説明なかったんですよねー。

で、その「ひなまつり」と「おじいの語りかけ」が
純のためになっていたのか、というと、いや違う結果になってますよね?
自分のやり方で先走り突っ走り、失敗をして叱られて、
落ち込んで考え直そうとするとこの曲がぐるぐる回る…
そして結局「あたしはこのままでいい!」でまた突っ走る。
おじい、これは純に催眠をかけてたとか潜在意識にしみこませたとか
そういう話、なの…?呪いなの、おじい?

で、「なんでひなまつり?」の件なんですけど。
この話を晴海さんがしたあとに、続けて
「男の子みたいにおてんばで、結婚できないんじゃないかと心配したさー」
と純について語ったのが、気になった。

晴海さんにとって「結婚できる」というのはすごく大事なことで
「男の子みたい」なのはすごく困ったこと、なのがこの発言でわかりますよね。
晴海さん自身は若いころは島のアイドル的なザ・女の子で、
無事、しあわせの絶対条件である結婚もなしとげた。

…じゃあ本人はそのとおりしあわせになったか?
違っちゃったんですよね。

でもでも、女の子らしくて、結婚してしあわせで〜、という
そこにしがみついてないと、自分が今まで築いた世界がこわれちゃう。
だから「わたしはしあわせなおかあさん、しあわせ、しあわせ…」
「娘は男の子みたいで、結婚できない、ほら不幸せ」という
これまた呪いをかけてた、んじゃ、ないかしら、と思ってます。
その呪いのBGMとして、結婚式のようすである「ひなまつり」の歌が
流れている(そしてもちろん「女の子」の祭り)ってのは、
なかなかよくできてますわね。


そしていちばんこわいのは、
これ別に脚本家は意図して書いてないよね、
ってとこです。
「そんなつもりじゃないけどこう書いちゃった」
だったら、すごいこわい。なんじゃそりゃ、と。
とりあえず私この人のドラマはもう見ないと思います。
奇跡をおこすのは神様じゃない、脚本家様です。だったし。

夏菜さんはすっごくがんばってましたね。お疲れ様でした!

keywords:家/人々/季節/TV

2013年04月03日(水) あまちゃん/第一週「じぇ!」




月〜水までの3話見たところです…が、
もう1話の冒頭、ホームのシーンで「こりゃおもしろいわ!」と
はっきりわかるくらいのおもしろさ、ですよね。
あー楽しい!
出てる人たちがみんな魅力的で、たまんないし…
半年きっちり楽しめそうで、しあわせ!じぇ!

keywords:家/人々/季節/TV

↓投票ボタンです。押してもらえると、伝わります!

なにか感想がありましたら、ツイッターで。

Myエンピツ追加

この日記についての説明↓
■ぐるぐるぐりぐりとは、何ぞや。

もっと兎が見たい人は→
home
←まえ
ぐるぐりもくじ
つぎ→

ぐるぐりぐりぐり■描いているのはさとひ