ぐるぐるぐりぐり

2011年09月30日(金) 小林製薬的な。



keywords:家/人々/TV

2011年09月29日(木) 灸〜



秋っぽい陽気になってきましたね…って、え、9月って明日までなの?!

keywords:家/季節

2011年09月28日(水) ラー!ラー!ラー!

さてひと頃のラー油ブームがすぎて
もう冷蔵庫に入ってないわ…というお宅も多いことでしょう。
だがしかし。ブームが終わって落ち着いた今が
まさに買い時なんですよ、奥様!
うちには現在4種類ものラー油があります。



カレー味は、ごはんにかけるとそのままドライカレーのように。
イタリアンは、ドレッシングのベースにするとか
パスタにちょろりとかけると、グーです。
ピリ辛は、茄子の味噌炒めの味付けに。
桃ラーは、まぁ、お好きに。

今度「ラー油でおかず日記」も描こうかな。
大根漬け・なんちゃってナムルなど、おいしいのが簡単にできるよー。

keywords:家/季節/食べる飲む/かいもの

2011年09月27日(火) いないいないばー?

デパートの休憩所にて。



延々とこれやられました。無表情で。
彼はなにを欲していたのだろうか…。

keywords:散歩/人々

2011年09月26日(月) ひかりさん



モテキは再放送を今見てるので(次回最終回!)
はじめて満島さんのことを知ったのは「おひさま」でした。
…しょーじき「あんまりすきじゃない」とか思ってました…すみません!
その後「モテキ再放送」「それでも、生きてゆく」と続けて見て
なんてすばらしい女優さんなんだろう!と、大好きになりました。
どうも私、「おひさまの育子」という人が苦手だったみたいです。

ああ、それにしても「それでも、生きてゆく」…すごかったぁ…
最終回、もう号泣でした。あああ…。
「もててますよ」って…言えよ言っちゃえよ自分のきもち!!って
もどかしかったけど、言えないからこそあのふたりなんだよね…。

keywords:家/人々/季節/TV

2011年09月22日(木) 15号



横浜の我が家では、こんなかんじでした。
緑のカーテンは、写真ブログの方で連載(?)してる
このあたりの記事です。
風がおさまったころに、なんとか元に戻せました。

keywords:家/季節

2011年09月21日(水) 「空海」見に行きました・2

昨日の続き…ってほどのことでもないんですが。

展示のガラスに、いっぱい手のあとや指紋がついてたので
「もっと混んでる時間帯だと、満員電車並みに押し合いだったのだろうか」
と思ってたら…たぶん、ちがうなあ、と。



そういえばお店でも、この年代の女性って
必要以上に品物に触る気がする。
なんでだろう。

しかし空海が書いた字を、こんなに長い時間経っても
見ることができるってすごい。
わー教科書に載ってるアレだー!って興奮しましたよ。



keywords:散歩/人々/季節/考えた

2011年09月20日(火) 「空海」見に行きました・1

三連休最終日の昨日、私はいちにち家から出ずに
NHKFMの「山下達郎三昧」を10時間も聴いてました。
夜は、LIVE福島も見て聴いて、
なんかもー、音楽漬けで濃い濃い濃いいちにちをすごしました。
つかれたけど、しあわせー。
皆さんはどんな連休でしたか?

さて、金曜日は空海と密教美術展を見に行ってました。
混むだろうと考えて、金曜日夜18時過ぎに会場入りしたんですが
(経験上いちばん空いてる時間帯なんです)
それでもこみこみこみ、でした。

私が考えている「混んでる美術展でのベストな見学方法」
まずは「夜行く」のが大前提です。
それから「100円玉を持っていき、ロッカーに荷物を入れる」これも大事。

1/入り口近くのいちばん混んでいるところは、見ずにどんどん奥へ進む。
比較的空いてるところを見つけたら、そこを見る、混んでるとこはパス。
終点までついたら座って休む。
2/時間が過ぎるにつれ、人がどんどん減るので
また空いたところを見る。
3/そして閉館15分の合図になったら、いちばん混んでいたところに行って
あとはほぼひとりじめで、じーっくり見て堪能。
特に気に入った作品の前にも行き、やはりひとりじめで愛でる。
4/閉館数分前に会場を出て、ロッカーから荷物を取り出し、余韻にひたりながら帰宅。




今週金曜は…もうすっごく混むとは思いますが
でも行ってよかった、きもちいい美術展でした。

keywords:散歩/人々/季節

2011年09月16日(金) 「くもじいじゃ」「くもみですけどー」



番組見ながら、ほぼ日手帳にスケッチしたものを
スキャンしてアップ−。

終わっちゃいましたね、
「空から日本を見てみよう」
…実はなんかもったいなくて
録画した前半までしか、まだ見てないんですけど…。
それにしても最終回に京急を持ってくるとは!
視聴者の好みを、知り尽くしてるとしか言いようがないです。
ダァシマリィエッス!
京急沿線で生まれ育った身としては、感慨無量。

年に何回か、でいいから
放送してくれないかなー。

散歩してるとついつい
「ほう、これはいいトンガリ物件」とか言っちゃいますよね。ね。

keywords:家/散歩/人々/季節/TV

2011年09月15日(木) 乾物ブーム



ドーナツもチョコも好きなんだけど
食べ過ぎるのはよくないよねーと反省し
最近はできるだけこういうのを食べるようにしてます。
クルミは、無印良品の塩油ぬきのタイプ。
プルーンは、セブン&アイの種なし。
マンゴーは、アマゾンで見つけたのが安くておいしい。


関係あるかどうかはわかんないけど
1ヶ月で体重は一キロ減、です。

keywords:家/季節/食べる飲む/かいもの




2011年09月13日(火) 私の住む町



keywords:散歩/季節/どうぶつ/猫

2011年09月12日(月) 手帳まよいみち

前回の日記に書いたように、ロフトに手帳を見に行ってきました。



まずほぼ日手帳を見て、ドルフィンもクローバーも
どちらもきれいな色だけど、なんかつやつやと光ってるなぁ…と
考え込んでしまいました。
絶対これ!ってかんじじゃ、なかったんですよー。

で売り場をくるっとまわったら、すぐ近くにEDITのコーナーがあったので
じっくりと見比べてみると…
あのね、わるくないんですよ。いいかんじ。
大きいけど、持って比べてみても、ほぼ日より重い気がしない。
シンプルなEDIT見たあとにほぼ日見ると、にぎやかでちょっとうるさいような気が…。

EDITの弱点というか、問題なのは、紙の薄さ、かなぁ。
裏が透けそうな気がする。今使ってるペンが合うかどうかもわかんない。
あと、カバーがいまひとつの出来。
そして年間スケジュールのページがない。

でもそれを補っちゃいそうな、シンプルさ。
やっぱりほぼ日の日々の言葉は、いらない…ごめん…。

まああと一ヶ月くらい、じっくり考えます。うん。

*2011/10/15追記
買った手帳の話はこちらです→


keywords:散歩/季節/道具箱/かいもの/ほぼ日手帳

2011年09月09日(金) ノマドさん

家で仕事してると、ついついネットで遊んじゃうので
アナログっぽい作業の時は、外でやることもあります。
近所のファミレスとかファストフードで。

で、平日の午後には、そういう場所は
だいたい「いつもの人たち」がいっぱいで
みんな勉強したり仕事したりしてます。

中にはちょっと困った人もいまして。



私含め、周りの人たちも
耳栓とかヘッドホンして作業してるんだけど
それをかいくぐって聞こえる奇声。
おじさん、しずかにー。
みんなに快適なノマドライフを−。


keywords:散歩/人々/食べる飲む

2011年09月08日(木) 来年モーソー

わぁ、ずいぶん更新休んじゃいました!復活!

おおいそぎ+いっぱい、な仕事が
昨日なんとか一段落いたしました。ふー。
で、家でMacにむかってがんばりながら…



ほぼ日手帳、発表されましたねー。
いまのところ、クローバーかドルフィンか…ってかんじなんですが
いやいつもそういうこと言いながら、
売り場ではちがうものを買うことになるんです。
去年もこんなこと→言ってて
結局キャンディチェックにしちゃったんだし。

そして…実はほぼ日以外にも
気になる手帳がでてきちゃって…。
EDITという、一日一ページ手帳。
まだ現物見てないので、アレですが…んー、これ、いいかも…。

さて、仕事も終わったし、ロフトにひとっぱしりしてきます!

keywords:家/散歩/季節/仕事/かいもの/ほぼ日手帳

↓投票ボタンです。押してもらえると、伝わります!

なにか感想がありましたら、ツイッターで。

Myエンピツ追加

この日記についての説明↓
■ぐるぐるぐりぐりとは、何ぞや。

もっと兎が見たい人は→
home
←まえ
ぐるぐりもくじ
つぎ→

ぐるぐりぐりぐり■描いているのはさとひ