ぐるぐるぐりぐり

2010年09月30日(木) ■忙

いそがしくなってまいりました…今週〜たぶん来週まで
絵日記はおやすみしますー。ごめんなさい。

ツイッターではぶつぶつとつぶやいてるかも。

ではまた。寒いけど、体に気をつけてがんばりましょうっ。

keywords:お知らせ

2010年09月28日(火) 生活リズムが目に見える

DSソフト歩いてわかる 生活リズムDS(「生活リズム計」2個同梱)を使い始めて
1年が経ちました。



ポケットちゃん…正式名「生活リズム計」を
ほぼ毎日、朝から晩までポケットに入れてます。

普通の歩数計と違って、今何歩歩いてるかはわかりません。
DSにデータを送って、はじめてわかるようになってます。
でも目的歩数を超すと、小さなライトが赤から緑にかわります。

「●時から●時の間に、何分間くらい歩いてる」って
まさに生活リズムがわかるのが、おもしろいです。
「あー、今日は昼過ぎに2時間も座りっぱなしだったんだー」とか。
「こまめに動くようにしよう…」と、反省できる。

現在、このリズム計と「計るだけダイエット」、スロトレの3本柱で
ダイエット実行中。
年末に結果をご報告いたします。
(と、宣言しちゃったから、がんばる!)




keywords:散歩/ゲーム/かいもの

2010年09月27日(月) ゲゲゲだんだん

「ゲゲゲの女房」終わっちゃいましたねー…。
こんなに楽しんで見た「朝の連続テレビ小説」ははじめてでした。
自分がこどもだったころと
藍子ちゃん喜子ちゃんがほぼ重なってるので
「あーわかるー、うちもこんなふうだったー!」と
共感しまくり…。

8時台・12時台は、あまりゆっくりテレビの前に座っていられないので
見たり見なかったりの半年だったけど
テレビを新しくしてからは、きっちり録画して見てました。
(内蔵HDDに録画ってものすごい便利!)

最後の方は、ドラマを見ながら「自分が死ぬときは、どんなふうかなあ」と
(こわくなく、前向きに)考えることが多かったです。

ラスト一週間ほど、漫画家さんたちが
ツイッターアイコンを「ゲゲゲ」にしていたので
便乗して私もやってました。
↓こんなふうに。



これもまた、たのしいお祭りでしたー。

ありがとうゲゲゲ、だんだん。
「見えんけど、おる」など
おとうちゃんの名言ももりだくさん、ずっと忘れられないドラマとなりました。




keywords:家/人々/季節/TV

2010年09月22日(水) 夜のなやみ



今日は十五夜。

keywords:家/季節

2010年09月17日(金) ■本日も休業

今日もこんなかんじで。



来週も、いつもどおり祝日はおやすみで
平日もとびとび…なかんじの更新になりそうです。

keywords:家/仕事/お知らせ

2010年09月16日(木) ■本日休業



ツイッターではつぶやいてるかもー。

keywords:家/仕事/お知らせ

2010年09月15日(水) ツイッターで、あたり



ホームページ作成ソフトBiND4の
ユーストリーム見ながらつぶやいたら
Tシャツが当選してました。びっくり。
ツイッターでつぶやいた人の中から抽選だったんです。

ツイッターやってると、たくさんたくさん
かたちにならない「いいこと」がありますが
かたちになった「いいこと」も
こうやってうけとることが、あるみたいです。
やったー。

届いたTシャツ着て
BiND(バージョン2のままですが…)で作った
私のサイトの前で、ポーズ。



いぇい。
着心地いいので、この夏こればっかり着てました。

keywords:家/かいもの

2010年09月14日(火) ほぼ日手帳、ロフトに見に行きました

9/4(土)に横浜ロフトまで行ってきました。



お昼前と午後、二回行ったんだけど
いやー、ほぼ日コーナー前は人でいっぱい。
30代女性を中心に、老若男女でごったがえしてる。
なかなか見たいカバーが手に取れない−。
無料で配布されていた「小冊子」は、
お昼前は積んであったんだけど、午後はぱらぱら、くらいになってました。

ネットで見るのと実物は、結構印象がちがうんですよね。毎年思うけど。
先日書いたとおり、私は今年「ブラウン」「グリーン」の
どちらかにしようと思っていたんだけど…
実物見たら
「あれ、キャンディチェック、結構いいかも…」と
なりました。
プリントがちゃんと「布」っぽいことと、
思ったより渋めの色味なことに心ひかれました。
(ちょっとニオイがあるので、もし買ったら
しばらく干すことにしよう<プリントカバー)

逆にグリーンは、思ったより「みどり」だったのが残念。
もーちょっと、渋めだったり黄色が入っていたりしたら
よかったかなぁ。うーん。ストライクでみどり、って色だったなあ。
ブラウンは想像通りの色でした。
だから、買うならキャンディかブラウンになるかなー。

あ、そういえばテンプレートを見たかったんだけど
この日は見あたりませんでした。今は入荷してるかな?

…どちらにしても、今年はまだほぼ日手帳買いません。
ビジネス用に作られたらしいWeeksってのが発表されないと
すっきりしない−。
それ見てから買う−。

今までのほぼ日手帳記事はこちら→

keywords:散歩/季節/かいもの/ほぼ日手帳

2010年09月13日(月) 恋におちて3ヶ月



ドラマに出ているそのひとを見ても
特になんとも思ってなかったのに…
トーク番組でしゃべってる姿に
「とにかくこの顔を描かなくては!」と
手元にあったほぼ日手帳に大急ぎでスケッチ…
したものが、これです。



6月のことでありました。
ああ、もうすぐゲゲゲが終わっちゃう…。
会えなくなっちゃう…。



keywords:家/人々/季節/TV

2010年09月10日(金) エンドレス歯科

突然すずしくなりましたね。
私はちょっと風邪っぽいです。みなさんだいじょうぶ?

さて、夏のあたまから
ずーっと通っている歯医者。
やっと先週詰め物して、それがうまくいってるか
最終チェックに行ってきました。
長かったけどこれで終了だ−!と
ほくほくしながら。

しかし。



エンドレス!

あの、この絵日記を長く見ていただいてる方は
ご存じかと思いますが
私、すっごく歯医者に通ってるんですよ…
なんでこんなに虫歯になっちゃうんでしょうか。
一日家でばりばりとお菓子食べまくってるからですよね…ううう。



keywords:散歩/食べる飲む

2010年09月09日(木) 昨日の台風



クリーニング店でシャツを受け取って
食料品の買い物して…と計画してたんですが。

仕方なく、家で洗濯、すぐアイロンしてシャツを用意。
夕飯は、ありあわせのもので
よくわからない料理…名前もつけられないような…となりました。

そして涼しかった−。
エアコンも扇風機もいらない夜って、何日ぶり?



keywords:家/季節

2010年09月08日(水) アナ→デジ

すごーく暑い昼下がりに
冷房のない部屋で「ゲゲゲの女房」を見ていたら
ぷつん、とテレビ画面が真っ黒になってしまいました。
まちがってなにかリモコン押しちゃったかなーと
あちこちボタンをいじってみたけど…
それ以降、テレビがうつることはありませんでした…。
これも猛暑のせいだ、きっとー。うわーん。

アナログテレビなので、デジタルのものに買い替えるしかなくて
レグザにしました。べ、べつにましゃの魅力に屈したわけじゃないんだからねっ。

大家さんがデジタルの装置(?)をまだつけてくれてなくて
(お金が無いから待てと言われてた)
どうせ地デジは見られないんだけどね、と思ってたんだけど



うち、今まで電波状況が悪くて悪くて
愛するNHKなんてざらざらだったの。
それがいっきに、きらきらぴかぴかのデジタル画面に!
感動…!
「あ、このセットってこまかい模様が入ってたんだ!」とか
見えなくて知らなかった情報がいっきにやってきて、もうくらくらしてます。

それから録画が、簡単!テレビの本体に録画できちゃうー!
番組表が、テレビの中にあるー!
感動感動感動…!

地デジ、いいわー。最新型テレビ、いいわー。
いらないって思ってたけど、前言撤回。いいわー。きれいだわー。

keywords:家/散歩/TV/かいもの

2010年09月06日(月) ビタミン不足



よく行くイタリアンの店です。すごくおいしい。安い。
サラダとドリンクバーが食べ放題飲み放題なのですが
メインのパスタがたっぷりサイズなので
サラダをおかわりしたことはありません−。
野菜が高いと、こういうお店はたいへんだろうなあ。

keywords:散歩/季節/食べる飲む

2010年09月03日(金) なんでもかんでも、ラー



「辛そうで辛くないちょっと辛いシャンプー」
「歯ブラシにがっつり載せてほしい歯磨き粉」
頭皮や歯茎がぽかぽかに!
暑い夏をより熱く!

あ、先日3種類目のラー油、リキンキのをゲット。
アレはすごい辛いね!すごく「ラー」だった!

keywords:散歩/季節/食べる飲む

2010年09月02日(木) いつまで残るの



もー毎日エアコンをつけずにはいられない、暑さ。
夜も寝るときにタイマーつけて稼働。
先日、早めにタイマーが切れるように変えてみたら
明け方にひどいこむらがえりが!
やっぱり危険…ということで、元に戻しました。
今月の電気代がこわい…。
残暑、残りすぎ−。

keywords:家/季節

↓投票ボタンです。押してもらえると、伝わります!

なにか感想がありましたら、ツイッターで。

Myエンピツ追加

この日記についての説明↓
■ぐるぐるぐりぐりとは、何ぞや。

もっと兎が見たい人は→
home
←まえ
ぐるぐりもくじ
つぎ→

ぐるぐりぐりぐり■描いているのはさとひ