ぐるぐるぐりぐり

2007年10月31日(水) ブッチャーガングラー

よく行くお肉屋さんの店員さんのひとりが
なんかすごいお化粧なのです。
ガングロ…という種類なのだろうか。
顔だけ見ると「だいじょうぶかー?」ってかんじですが
実はできる子なのです。



お肉用スコップや手袋や、そういうのを使って
いつもほぼぴったりのグラム数を一発で決めてくる。待たせない、早い。
そしていつもさわやかな挨拶と笑顔。
笑うたびにまつげからばっさばっさと風が来そうですが
でもいい子だな、がんばれよ、と思うのです。

2007年10月30日(火) 個人的TV採点表

今期のドラマ、やっと録画していた第一回を
見ることができたので、採点。



・働きマン 原作もちょっとだけ読んでたのですが、雰囲気あってるし
ドラマなりのおもしろさもあるし、いいと思います。もこみちが特によい。

・歌姫 いつものメンバー大集合ってかんじで、なかなか。
どうなるかわからないので、△よりの○。

・ハタチの恋人 うーん、きびしい。
さんまが出てくると声上げて笑ってしまうけど(カタカナ語のあたりとか)
長澤が…間とかテンポの問題なのかなー、出てくると早送りしたくなる。
見るのをやめてしまうかも。×に近い△。

・ガリレオ ああー、すごく残念、ダメでした。いろいろ理由はあるけれど
人の死をドラマにするのって難しいねー…ということと
柴咲が美人すぎるのが特にいけないんだと思います。

・オトコの子育て あー…子どもがダメだった…。

文中敬称略。
この他ERとか相棒とか24はもちろんおもしろいし
見るのが当たり前なので評価割愛。

2007年10月29日(月) 沈黙のDS



DSの中の世界では、熱いバトルとかトークとか
そんなのが繰り広げられてるのかも知れないけど
目の前のその世界も大事だよ、こどものみなさん。

2007年10月26日(金) つかのまのペット



しかしいつまでたっても
蚊とか小さな虫とかがぶんぶん飛んでて
役に立っていないようなので
クモが留守にしてる隙に
クイックルワイパーで巣をおそうじ、
お払い箱に。

短い間でしたが
天井を見るとクモがいる、というのは
なかなかいいものでありました。

2007年10月25日(木) カレンダー手帳メモ

自分用メモ的日記。

来年も手帳は「ほぼ日手帳」なのですが
もちろんいいところがいっぱいだからこそ、
5年も(!)使ってるんですけどね
ダメだなーなところも、ちょっとあるのです。

・祝日の名前が、ページの真ん中にどーんと印刷してある
・すべてのページ下に「お言葉」が入ってる
・カラフルなのはいいけど、ペンの色によっては見づらくなる
・持ち歩くには重い。厚い。
・バーティカルとして使うにはスペースが足らない

こんなかんじかな。
もちろんすべて「私にとって、ダメなとこ」なので
「そこがほぼ日らしくていいところなのに!」って人も多いんでしょうけど。

たとえば
「持ち歩いて、仕事の打ち合わせに行く。
仕事の話をしながら、人前で開いて書き込む」
こういうことには、向いてない。重くて遊び心ありすぎ。
何度も言いますが「私にとって」ですよー。

ということで、来年…というかすでに今年から
スケジュールとメモなどの使用計画を立ててます。



左上から時計回りで
「ほぼ日手帳」「無印のポケット付きカレンダー」
「無印のマンスリー手帳」「マルマン50周年メモ」です。
「ほぼ日」と「カレンダー」は家に。
持ち歩くのは「無印手帳」と「メモ」。

「カレンダー」これ今年も使ってるんですが、便利。
領収書を投げ入れてあとで帳簿に。そしてこのまま保存。
「無印手帳」味もそっけもない手帳。薄くて軽い。人に見せても大丈夫。
「メモ」かわいい+方眼+ミシン目でぴーって切れる!

外出セットに書かれた内容を、家に帰ってから
ほぼ日手帳に写したりメモを切り取って貼付けたり。
おお、我ながら完璧っぽいぞ。



がんばりましょう、来年から。
いやいや、今年から、今日から、今から。

2007年10月24日(水) おばちゃん高校生

「顔トレ」ほぼ毎日、地道に続けてます。
一日休むと、画面に出てくる先生が
「昨日はお会いしませんでしたね…」と悲しそうなので。

続けてるうちに、いろいろとアイテムが増えるようになってます。
先日「顔鏡」っていうのが増えました。
カメラが写した自分の顔を、真ん中から左右に分割して
左+反転した左、右+反転した右 の二種類の顔を合成できるのです…
…わかるかなあ?
自分の左の顔だけ、右の顔だけになるの。
やってみたら、左も右もまるで違う顔になってしまいました。



左だけの顔は、「50代の気のいいおばちゃん」で
右だけの顔は、「生意気な高校生」でした。
左の顔の方がずっと太ってたるんでるー。
そしてどちらも、本来の私の顔とは別人。元は私の顔なのに、なんで???

異様なほど若く見られることが多いのですが
(いまだに『学生さんですか?』って言われる)
その人たちはみんな、私の右側の顔だけを見てるのかも。
左も見てねー。
右左の年齢を足して二で割ると本来の年齢になるからねー。

どっちにしても「顔がゆがんでる」ってことなので
ちょうどよくなるように、顔トレがんばります。

2007年10月23日(火) はじめてのゆうびん

民営化されてから初めて、郵便局に行ってみました。
中に入ると、あちこち配置を変えてあって、ちょっと新鮮。
ふーん、制服も変わったのかーと思いながら
「着払いで荷物出したいんですけど」と窓口で申し出ると
どうやら「着払いを申し込んだ最初の客」になってしまったらしく
着払い伝票を探してみんながどたばた。



いくつか引出しを開けて、無事伝票は出て来たのですが
その後レジ操作でもみんなでおでこつきあわせてひそひそばたばた。
うーん、がんばってくださいー。

2007年10月22日(月) アフタースポクラ

スポーツクラブに通い始めました。



何も運動しないで、お風呂だけ入って帰ってくる日もある…
…それじゃ銭湯だ。

2007年10月19日(金) 欲しいもの

おばあちゃんからお米がたっぷり送られて来たので
お礼の電話をした。
何か欲しいものない?と聞くと



もう10年くらい、顔を見せてないのです。
なんとか時間をみつけて、会いに行かなくちゃ。

2007年10月18日(木) 返品と交換の日々



といったようなことが、3日間で立て続けに起こりました。
なんだろ…買い物の神様が
「ちょっと買うのやめとけ」とか、言ってるのかしら。

あ、店の実名がんがん出しちゃってますが、どこもちゃんと
返品交換で解決済みです、大丈夫です。
(アマゾンだけ返金の手続き待ち)
ほぼ日はすごかったですよ。
「ここがちょっとおかしいんだけど?」と確認だけのつもりで
メール出したら、その日の夕方には「不良です、交換します」
「良品送りました!」と2通のメールが。
で、翌日到着。お詫びの品つき。
メールに名前しか書かなかったけど、そこから住所探したらしい。
実を言うと、来た「良品」も「ちょっとここがアレだな」だったんですけど
ここまでされると「しょーがねーな」と許しちゃいますね。
スピードって大事だな。勉強になりました。

2007年10月17日(水) 秋のおしゃべり



2007年10月16日(火) 違う意味でこれもまた音楽



自分の耳には聞こえてないからついやっちゃうんだよね。
たしかにモスのバーガー類は、ソースすすりたくなる。
でもがまん。

2007年10月15日(月) 元々重い頭がさらに



パーマかけてる時のあの頭は重い。重すぎる。
終わると首と肩が凝り凝り。

2007年10月12日(金) ほぼ日手帳2008、届きました

10月2日だったかな、かなり早い時期に届いてました。
2004年版から使い始めて今度で5冊目となります。
今回はひさしぶりにカバーも合わせて購入。



ピンクのギンガム。
えーと写真で見るよりも、はっきり言って「安っぽい」です。
その安っぽさを、たとえば大中の中国雑貨のようなかわいらしさと見るか
それともそのまま受け取るか、その辺は個人差がありそう。

私は、最初見たときは「うっわチープな素材」と
めまいがしたんですが、とりあえず使い始めたら
なんとなく「バカな子ほどかわいい」みたいな
変な情がわいてきました。
そして最近の私のテーマは「大人げなく生きる」なので
この子どもっぽい柄は、ちょうど合ってるんじゃないかと。

まあ他社製の手持ちのカバーもまだまだ使えるし、
どこかのタイミングで取り替えるかもしれません。
でも久しぶりに、ほぼ日オリジナルカバー使ってみて
「ああ、やっぱりこれは便利だ」と思いました。
汚れても拭けるとか、ペンホルダーとかが、いいです。




今はこんなかんじで使ってます。
ゼブラのクリップオンマルチを改造して、コレトの芯を入れたペンで
黒、青、緑、オレンジ、シャーペンを使用。

日々の予定:黒
仕事の記録:青
思ったこと/日記:緑
ぐるぐり下書き:シャーペン→黒ペン
強調したいとき:オレンジ

途中でいろいろ試行錯誤もしたんですが、このやり方に落ち着いた感じ。

ぐるぐり下書きは、スキャナで読み込んで
フォトショで仕上げてます。



ほぼ日手帳は文庫本500ページ分と同じくらいの厚み、だったかな。
普通の本だとスキャンするためにぐーっと開いて
押さえつけないといけないと思うけど
ただ普通に伏せて置くだけで済むのが、便利だと思います。
こういう小さい(ように見える)ことって実は大切なことなのだ。

2007年10月11日(木) 力の方向

昨日にひきつづき、「顔トレ」の話。
「小顔」「たるみをとる」など
いろんなメニューがあっておもしろいです。



2007年10月10日(水) 心も鍛えてる?

DSのソフト
「大人のDS 顔トレーニング」
略して「顔トレ」を買いました。
顔の内側の筋肉を鍛える、「フェイスニング」ができます。
「鼻先に、顔中の筋肉を集めて下さい」とか
「顔を縦に伸ばして下さい」などなど
やたら気持ちいいおねえさんの声に合わせて
顔を動かしてます。気持ちよすぎて途中で寝そうになる。
このソフトには一緒にカメラがついてきて
自分の顔を撮影しつつ、「ここをこう動かして」と指導されます。
すごいね最近のゲームは。いやこれゲームじゃないけど。

しかし。その「顔トレ」中の顔は知らないうちに撮影されていて
終了後の講評に使われるのです。それがたいへん。




ああ、こんなひどい顔して…とくらくらします。
人には見せられません。と言いながら「ちょっと見てこれ!」って
見せて笑いをとるのもちょっと楽しい。
さて、笑わせるだけじゃなく、顔も鍛えなくちゃ。

2007年10月09日(火) ちょっと忙しかった日のこと

iMac(名前はシロ)の右横に
こんなメモを貼って、がんばりました。



そしてお仕事終了。



ごほうびは、大事。

2007年10月02日(火) さむっ



今日は長そで二枚重ねです。

↓投票ボタンです。押してもらえると、伝わります!

なにか感想がありましたら、ツイッターで。

Myエンピツ追加

この日記についての説明↓
■ぐるぐるぐりぐりとは、何ぞや。

もっと兎が見たい人は→
home
←まえ
ぐるぐりもくじ
つぎ→

ぐるぐりぐりぐり■描いているのはさとひ