ぐるぐるぐりぐり

2007年08月30日(木) 北欧旅行07/その10/ねじれたビルとひきつる笑顔

せっかくデンマークまで来たのですが、今日は
電車に乗ってまたスウェーデンへ。
コペンハーゲンから橋を渡って30分くらいの、
マルメという街に行ってきます。


国境の橋を渡っております。あそこに見えるのがマルメの街。

あっという間に到着。こんなに簡単に隣の国に行けるなんてすごいね、
とか言ってたらここで、問題が。
昨日デンマークに着いたあと、財布の中のお金をすべて
デンマーククローネに取り替えてしまってました。
ここはスウェーデンなので、スウェーデンクローナが通貨です。
そしてスウェーデンは、どこもかしこもトイレが有料、コインを入れる自動式…
駅のトイレに入ろうとしたら…きゃー、お金がないから入れない!!!
電車の切符はカードで支払ったので、通貨の事はまるで頭に無く…
どうしよう?どうする?と悩みながらも、とりあえず街を歩く事に。


マルメは古い建物と新しい建物が混在していておもしろい。
これは古い建物の方です。かわいい。
このあたりは博物館とかカフェになっていて、公衆トイレもあったので(無料)
とりあえずここを使用。ってなんかシモな話ばかりですみません。

どうしようかねー、とまだ悩みつつバーガーキングに。
ここでもカードで支払い。
店のトイレはどうだろう…やっぱり有料コイン式でした。入れません。


マルメに来た目的は、ねじれたビルを見る事でした。
そこへ行くには、バスに乗らないといけません。
インフォメーションで「カードで往復切符って買える?」と聞いたら
「行きは買えるけど、往復切符はないのよ。帰りは運転手から切符を買ってね。
そしてバスでは現金しか使えないの」ということです。
ではやっぱりクローナに両替しましょう、しょうがない。
街中の両替所で1万円を出して「半分クローナ半分クローネ」と頼んだら「オッケー」
ということで、5千円分のクローナゲット。
うーーーん、昨日小銭使いきろうとして空港でお茶飲んだのに。
また増えてしまいました。まあまた来ればいいか、スウェーデンに。

さて、ねじれたビルですよ。
じゃーん。

ねじれてるでしょ?
Turning Torsoという名前です。
一番上の、車窓写真のはしっこに写ってるんだけど、わかるかな?


全体像はこんなかんじ。
1階はギャラリーと記念品のショップ、インフォメーションセンターで
上はずっと住居だそうです。
旅行者が泊まれる短期貸しの部屋もあるらしい。
そして周りにも、高級そうな集合住宅がたくさん。


こんなかんじ。


こんなかわいいのも。


「まあ、なんて大きな王蟲の抜け殻…」
ではなくて、マンション住民専用のサンルームみたいです。


ゴキ…ではなくて、ベンチのような、オブジェのような…。

このねじれたビルとおしゃれ集合住宅は
海ぎりぎりのところにあります。
海付近は公園になっていて、そこからはさっき電車で渡ってきた
オーレスン大橋と対岸のデンマークを眺める事が出来ます。

橋をバックにして写真とりっこしようぜ!と
わいわいやってたら
「シャッター押してあげるよー」とカップルに声をかけられました。
さんきゅー、とポーズつけながらも、心の中では…

びみょーにひきつる笑顔。
結局なにごともなく撮影してもらい、
ありがとー、tack!と感謝してバイバイ。
んんん、スウェーデン人はやっぱり親切。
でもキンチョーするよね、こういうのは。


そんなかんじの、マルメ観光でしたとさ。
建築に興味ある人にすごくオススメです。
コペンハーゲンから行くときは、お金忘れないでね!


北欧旅行について知りたい方は、↓「検索」に「北欧」と入れてみてください。一覧が出ます。

2007年08月28日(火) 北欧旅行07/その9/デンマークのワガママ

ストックホルムを出発、飛行機でデンマークのカストロップ空港まで
またやってきました。
ここからは電車でコペンハーゲンの駅まで行きます。
コペンハーゲンの交通は「ゾーン式」というのになっていて
なんか回数券みたいなもの買うとお得…らしいんですが
えーと、これは何度説明を読んでもわからないので
素直に「駅まで片道」を、自動販売機で購入。

デンマークに来たのに、またこんなことが。

なんででしょうか、ほんとに。
子どもたち、ちゃんと正しい電車に乗れたならいいんですけど。

さて、雨の中(またもや雨なんですよ)コペンハーゲン駅に。
疲れてふらふらとしながらも、ホテル27に到着。
新しいホテルで、内装がすべて赤黒白になってます。今っぽいかんじ?

マチルダちゃんココアと、部屋にあった便せん+エンピツ。

夕ご飯でも、と外に出ると、チボリ公園の横に
2年前にはなかった店を発見。

見えるでしょうか、店名はカタカナで「ワガママ」です。
どうやらラーメン屋さんの模様。
ジャパニーズフェイマスヌードルとかなんとか、書いてある。
入ってみると、なかなかの盛況ぶり。広い店内、お客さんでいっぱい。
ウェイティングです。
胸に「ワガママ」と書かれたTシャツの女の子がメモを片手に
「順番に案内するから、名前教えて?」と言うので
何度も発音したのですが、どうも聞き取れないらしい。
最終的に「とー、って呼んで」ってことにしました。
一音節ならなんとかなりそう。
「難しいわ、間違えて言っちゃったらごめんなさいね」
と笑ってましたが、結局名前を呼ばずに「はい、あなたどうぞ!」
って感じで案内されました。


店員さんはこんな格好。
「ハイ、私が担当のジェイ(仮名)よ、よろしくね」
で、お店の話をざっとして、注文すると席のペーパーマットに
がががっと内容を書いて去っていく。
注文したのは、オレンジジュース、カールスバーグ、
ジンジャーチキンウドン、チャーハン。
で、出てきたのが上のイラストなのです。
焼うどんの紅ショウガ乗せと、ラーメンどんぶりに山盛りのチャーハン!
店内に広がる、ナンプラーの香り!シャンツァイたっぷり!

どうみても何か間違ってる!
しかし、おいしい!完食です。
周りの人々も、おいしそうにお箸を使って食べてます。
スウェーデンでも思ったのですが、みんなごく自然にお箸を使うんだよなあ。
私の隣では、小学生らしい金髪の女の子が、お箸とレンゲでラーメン食べてるし。

デンマークの街中。


街のいわゆるマンション。でもみんなかわいく飾ってます。
デンマーク国旗、見える?


古い家、波打つガラス。

そんな感じで、デンマーク/コペンハーゲン編スタート。
…ところが、次はまたスウェーデンに逆戻りなのです。
続く。




北欧旅行について知りたい方は、↓「検索」に「北欧」と入れてみてください。一覧が出ます。

2007年08月23日(木) 北欧旅行07/その8/ストックホルムなデザイン

さて今日は、街角グッドデザインをあれこれ。
写真の下のひとことは、私の妄想と想像です。
ほんとはどうだか、わかりませんよ。


TVコマーシャル。節電サイコー。


手紙も小包も切手もなんでもあるよ。


駐車したらレッカー移動するぜ。覚悟しろ。


ペンギンは世界をすくう。


おむつはここで替えられます。赤ちゃんを替えるわけではありません。


うちは魚がおいしいんだよ。


洗車されるといいきもち。


2年前の旅行のときは
「ああスウェーデンの人は旅行者に親切」と
感動したのですが、今回はちょっと感想が違います。
いえ、親切にはしてくれるんだけど、なんか雰囲気が違うの。
どういうわけか、旅行者と思われてないっぽい。
ということでこんなことばかり。

前々回の日記で描いた「道を尋ねられる」もそうだし、
図書館でカエルくんもおばあさんに何事か聞かれてました。
あまりきょろきょろはしてないんだろうとは
思うんだけど…かなり面食らいました。
前の旅行の時、みんな英語で応対してくれたので
それに甘えて、挨拶くらいしか覚えてないのも、よくなかった。反省。
やっぱりその国の言葉で話せる方がいいよねー。
そしてこの状況は、次の国デンマークまで続いたりする。

たぶん次回からデンマーク編。


北欧旅行について知りたい方は、↓「検索」に「北欧」と入れてみてください。一覧が出ます。

2007年08月22日(水) 北欧旅行07/その7/ストックホルムあちこち

さて、ちょっと散策してみましょう。

中心部から少し離れているので、ほとんどが住宅です。


あ、建物のてっぺんに、しゃちほこが?


教会です。


これはたぶん、学校…きれいな色の壁だなあ。
白い○はなんだろう。かざり?


小さな小さな車。縦列で停めるスペースに、横向きで停めちゃえるほど、小さい。


公園は緑。


タクシーは黄色。



アスプルンドが設計した、有名な図書館。
かっこいい…けれど、手すりがきゃしゃで、怖い。
高いところ苦手なので写真とってすぐ退却。


グローベンという町にある、まんまるな競技場。


その横に、ショッピングモールがあったので
入ってみました。吹き抜けと、ぐるぐるな階段。

モール内の寿司屋さんは
「寿司グロォベン」という名前でした。

「オ」がすごくすごく小さい「ォ」でした。
しかし「OKUset」って。「奥方」の奥、かなー。

グスタフスベリの寿司屋さんもここも、
外から見えるところにいる「板さん」が
「がっちりした四角い顔」でした。
マトリックスに出てくる「ミフネ」っぽい。
外国の人から見ると、これぞ日本人!って顔なのかしら。
どうみても、日本の人じゃないんだけども。

北欧旅行について知りたい方は、↓「検索」に「北欧」と入れてみてください。一覧が出ます。

2007年08月21日(火) こういう事故の時いつも出てくるあの人



昼前に何気なくTVをつけたら爆発炎上映像で
すごくびっくりしました。
NHKの人も、びっくりしたまま放送してたような気がする。


いそがしさ、一段落。
またぼちぼち北欧旅行の話も描きます。

2007年08月03日(金) たぼたぼたぼ

ちょっと忙しくなってしまいました。
更新がとぎれとぎれ+遅くてごめんなさい。
再来週まで、更新しないかも。
暑いけど…がんばりましょう、みなさま。ではまたねー。

↓投票ボタンです。押してもらえると、伝わります!

なにか感想がありましたら、ツイッターで。

Myエンピツ追加

この日記についての説明↓
■ぐるぐるぐりぐりとは、何ぞや。

もっと兎が見たい人は→
home
←まえ
ぐるぐりもくじ
つぎ→

ぐるぐりぐりぐり■描いているのはさとひ