ぐるぐるぐりぐり

2003年09月24日(水) 温泉話その2/伊豆高原

山の中腹にある、ちいさなホテル。
早朝、窓から外を眺めていると
灰色のふさふさとしたものが、屋根の上からちらり。
木の実を食べに来たリスでした。
その他、鳥がたくさん。
手帳にスケッチ。



図鑑で調べたところ
上から ニホンリス・コガラ・ヤマガラ・メジロ のようです。

このホテル、イニシャルCTにも露天風呂がありました。30分貸し切り制。
お風呂は二つあるんですけどね、間を板で仕切ってある、だけなんですよ。
ということで貸し切りといえども変なことはできませんよ。隣に筒抜けですよ。
そしてバッタの水死体がいっぱい浮いてますよ、気を付けて入りましょうね。
でもとてもキモチイイお湯でした。そしてワインがおいしかった。
動物とふれあいたい+ワイン飲みたい人におすすめ。


2003年09月18日(木) 雨の露天風呂

なんだかいっぱい温泉に行ったので
温泉の話を、ちらほらと。

**

福島県のその温泉に着いたら、どしゃぶりでした。
雨を見ながら露天風呂。



しかし実はそんなに風情のあるものでもなく。
↓図解するとこんなかんじ。



もう、温泉につかってるのか雨水につかってるのか、よくわかりません。


2003年09月13日(土) 雲の中の龍

十五夜。
月の見える窓の反対にある、もう一つの窓のむこうでは
雲の中でうごめく龍のような
音のない稲妻がずっと光っていたのでした。
こちらは満月、あちらは雷。

海の見える窓の反対にある窓からは
富士山が見えます。
こちらは海、あちらは山。

世の中は相反する物でできている
そんなことを体感できる、部屋なのです。




2003年09月10日(水) 月光浴

寒くて湿度が高い仙台→暑くてからっとした横浜
という急激な環境変化により
我が家では夏風邪流行中。といってもふたりだけなんだけど。
喉いたい。げほ。

夜、ものすごくものすごく大きな蜘蛛発見。
手のひらをびよーんと伸ばしたサイズ、なんですよ。いやほんとに。
で、そいつがまた素早い!近づくとびゃーっと逃げちゃった。
惑星からの物体X、だっけ、あれみたい。
もしくは顔にくっついたエイリアン、とか。
火星から来たのでしょうか。
それにしても夕べの月と火星の近いことといったら。
このまま火星が月にめりこんじゃうのではないかと思うほどでしたよ。
あんまりきれいなので、カーテン開けて寝ました。月光浴。



ますます風邪悪化。

2003年09月05日(金) 愛愛・きんつば

電波放出ドラマ「愛するために愛されたい」
略して愛愛が昨日で終わり(=打ち切り)。
あぁ、おもしろかった……お腹抱えて笑った。のたうちまわった。
再放送されないかなぁ。視聴率低かったし無理か。

昨日は片づけを放棄して横浜へ。
夕食後のおやつにしようと、そごうの本高砂屋にてきんつばと豆大福購入。
「まだ熱いのでこちらは別に入れます」と言われて受け取ると
きんつばはまだほかほかの出来立て。
こりゃ今食べるしかないでしょう!とそごう2階、広場のような場所へ。
海を走るシーバス、遠くにベイブリッジを眺めつつ、
海風に吹かれてきんつばぱくり。
よこはまはたのしい。



本高砂屋のきんつば→http://www.hontaka.co.jp/wagashi/wagashi.htm
愛愛→http://www.tbs.co.jp/ai-ai/
上記アドレスをコピペで飛んでください。

さとひサイトH*S*Hもちょこちょこ変わってるので、見に行ってくだされ。


2003年09月03日(水) ひとつき遅れの夏

ニュースでご存じの通り、今年の東北一帯は大変な天候で
来る日も来る日も雨もしくはどんよりとした曇り空。
家中のすべてに(押入の布団・クローゼットの洋服・畳・扉)
カビがはえるというすさまじい湿り気の中
ああ引っ越し当日もこんな天気だったらどうしようと思っていたら
その日だけ、ぴかーっと、晴れたのでした。
おひさまに感謝。

横浜に引っ越してきてからも、連日晴天、もしくは薄曇り。
さわやかな初秋の風に吹かれて、ほっとしたのは人間だけではなく
ぐったり元気なかった植物も、あっという間に
息を吹き返したのでした。
なかなか赤くならなかった赤ピーマンは、もうどれから食べればいいのか
わからないほど次々熟すし。
蔓ばかり伸びて蕾のなかった朝顔は、毎朝たっぷり花開き。
20近く蒔いた種のうち、3本しか生き残らなかったオクラも
とうとう蕾を見せてくれた。
ベランダ一杯に、一ヶ月遅れの夏です。
ほんとに冷夏だったのだな@仙台、と実感。


2003年09月02日(火) あれがあなたの好きな場所

ごぶさたしてます。一ヶ月ぶりの更新です。

いやもうすさまじく忙しかったんですよ。
ちゅうか今も忙しいの。現在進行形なの。

でも忙しい忙しい言いながら
この2週間に四回も露天風呂に入ったんですけどね。
それも福島2カ所・那須・伊豆と渡り歩いて。

で、あげくの果てに、ひっこしました。横浜に。いきなり。



田んぼの見える部屋から海の見える部屋へ。わーお。

なんでそんなこと、とか、露天風呂どうだったのか、とか
書きたいことはいろいろあるんですけど
もーちょっと落ちついてから。
見捨てないで、待っててね。

↓投票ボタンです。押してもらえると、伝わります!

なにか感想がありましたら、ツイッターで。

Myエンピツ追加

この日記についての説明↓
■ぐるぐるぐりぐりとは、何ぞや。

もっと兎が見たい人は→
home
←まえ
ぐるぐりもくじ
つぎ→

ぐるぐりぐりぐり■描いているのはさとひ