ぐるぐるぐりぐり

2003年07月28日(月) ぐらぐらぐらぐら

ご心配おかけしております。
うちは震源地よりだいぶ遠く、目に見える被害はありません。

とはいえ、遠いと言っても、揺れます。

1度目は夜中。のんきにネットしていたらぐらぐらぐらっと
かなり長く揺れました。
テレビをつけて「震度6」の文字を見てびっくり。
寝付けず、2時半頃やっと眠ったら
また朝7時に、ぐらぐらぐら。
夜中より大きかった。そして怖かった。
ぐっすり眠れず、なんだかくたびれてしまって
夕方横になっていたら、またぐらぐらぐら。
そして今朝4時、またもやぐらぐら。
このほか小さな余震は、数えきれず。

ほとんど揺れていないはずのこちらでも、これだけ怖いんです。
震源近くの人たちは、どれだけ怖いことか。
ほんとにお気の毒です。
以前の日記にも書きましたが、宮城はずっと雨続きでそれも心配です。

おとといからとある掲示板で、地元住民による
地震の話題が続いています。
ほとんど地震をネタにした冗談とか、気楽な話なのですが、
「怪我をした」と書き込む人、それを気遣う人々、とか
近くの店でポリタンクが売り切れた(断水してるから)、などの
テレビや新聞に出ない小さな話とか
「ここがあってよかった、ひとりでは怖くて」とつぶやく人、とか
なんかね、インターネットあってよかったな、と思います。

こうして安否をお知らせすることもできるし、ね。




2003年07月25日(金) 雨続き

仙台はもうずっと雨なのです。
晴れの日なんてずっとずっと見ていないのです。
おまけに寒い。
「低温注意報」なるものが発令されています。
今の時期寒いと、稲がたいへん、なんだそうです。

我が家の農作物。
毎年育てているオクラが、今年はうまく育たない。
双葉は出るんだけど、そのあとひょろろーって枯れてしまう。
日照不足だろうか。困ったな。オクラ納豆が食べられないかも。
バナナピーマンは、最初やばそうだったけどなんとか育ち始めました。
赤く色づいていて、明日には食べられそう。よかった。

今朝から強い雨。明日も雨。ふとんがぺしゃんこです。



晴れ乞い。晴れ恋いしい。


++午後3時追記++
「↓の日記才人ボタンを押しても、登録できない」という
ご指摘をいただきまして、調べた結果
なんと、IDがまるで間違っておりました……。
今までいただいた投票もみんな存在しないIDに入っていたことになります。
才人ユーザーのみなさん、ご迷惑おかけいたしました。
さっき直したので、my才人登録及び投票は、もう大丈夫です。
じゃんじゃんクリックしてください。
ほんとすみませんでした。くすん。自分の馬鹿……。



2003年07月22日(火) イタイメ

ニュース、わけわかんないです。
掃除して1まんえん、わーい、ってなんでついていっちゃうのか。

イタイメ というものに今まで遭ったことがないのかなー。

遊びに夢中になって、迷子になっちゃった、とか
アイス食べ過ぎて、おなかこわした、とか

楽しいことばっかり考えてると、足元の石につまづくかも?って
12年間の人生で、そういうこと学ばなかったんだろうか。

お金で買えないものって、いっぱいあるのにね。
どんなにお金出しても、もう元に戻らないこと、いっぱいあるのにね。



まぁこういうオトナもどうかと思うけどさぁ。


2003年07月16日(水) 水曜夜のテレビ



「ためしてガッテン」と「トリビアの泉」のことです、もちろん。

なんだか「役に立つ」番組って多いですが
「ガッテン」以外は見てないです。
「ガッテン」がよいのは
「○○は××する効果があるといわれていますが、
 私達の実験の結果
 ほとんど効果は見られませんでした」なんて話を
小野アナウンサーが涼やかな笑顔ではっきり言い切るところ。
スポンサーがついていないNHKならでは。
他の番組って、たいがいとある食品を「おすすめ!」って言うばかりなんだもん。
んで次の日スーパーで売り切れてるのよ。
ただその食品を売りたかっただけと違うのか?と。

そして「○○って健康にいいのよ〜」とかうるさく勧める人。
テレビでそういってたからってすべて鵜呑みにするのって、どうよ。
とりあえず自分が健康になってから人に勧めてほしいですよ。





2003年07月10日(木) 雨。

法律上はもう何もしゃべらなくてもいいみたいだけど
でも。

どうしてあの店に行ったのか
どうしてあの子を選んだのか
なんと言って連れ出したのか
どんなことをしたのか
他にどんな悪いことをしてきたのか
どうしてそんなことをしたのか

どんな形でもよいから、言葉にしないといけないよ。






2003年07月08日(火) ひみつの花園



まぁなんだかエロな風景だったのです。
日曜の午後なのに。きゃっ。

最近はちょっとおっしゃれーな下着屋さんには
カップルで来ているのをよく見るし
それはそれで別にかまわないんだけど
でもさでもさ、なんとなくもったいないような気もする。
「今あたしがどんな下着を身につけているか
 世界中の誰も知らないの」
そういうこっそりとしたこと、ひっそりとした秘密も
ちょっとは持っていたいもんだなぁ。
男子諸君も、いくらかわいい彼女とはいえ
なんでもかんでも荷物持っちゃだめよ。
「ブラが入った袋なんて、持てないよ」
そうつっぱねちゃったって、いいのよ?


2003年07月03日(木) 大奥にむちゅう

大奥ごっこが大流行の我が家。
あのなんだかわからんセリフが快感。






2003年07月01日(火) にほんごであそぶ。




↓投票ボタンです。押してもらえると、伝わります!

なにか感想がありましたら、ツイッターで。

Myエンピツ追加

この日記についての説明↓
■ぐるぐるぐりぐりとは、何ぞや。

もっと兎が見たい人は→
home
←まえ
ぐるぐりもくじ
つぎ→

ぐるぐりぐりぐり■描いているのはさとひ