解放区

2013年04月08日(月) 相場上昇続く。

今日も相場は上昇した。もうそろそろ反落するとみていたが、正直異常である。期待感だけでこれだけ上昇するのか。まるでバブルだ。ちょっと気持ち悪いので持ち株をいったん整理することも考えてみる。

なぜこれだけ上昇したのか。こないだの黒田総裁の発言で円安が進行し、つられて日本株が買われた。円安になると海外の投資家にとって値下がりすることを意味するので、海外からのマネーが入ってくるのである。つまり今回の始まりは円安なので、円安が続く限りは上昇場面が続くだろう。しかし1ドル100円突破とかありうるのか。いくら何でもやりすぎではないか。というわけで、しばらくは見ているだけか、手仕舞いを考える。

先日友人と痛飲した。てめえばかり盛り上がってしまった気がする。申し訳ない。翌日は久しぶりの二日酔いであった。なんだか死にたい気分。

漫画三昧の日々。今回大人買いした漫画は当たりばかりで嬉しい。今のところ一番よかったのが「夏子の酒」だ。なぜか今まで縁がなかったが、今回素晴らしい出会いをすることができて本当に良かった。



2013年04月05日(金) 日経平均爆上げ。

日経平均があり得ないくらいの上昇。買った株は売らないと決めていたが、明らかに上がりすぎなのでいったん売ることにした。約3年ぶりの売買。どう考えても上がりすぎている銘柄を中心にいったん売却。あり得ない指値をつけたら簡単に約定した。正直言い取引になったと思う。日経平均が13000円台はあり得ないので、安くなったら買い戻す。来週明けには爆下がりする可能性が高いと思っている。

上記と矛盾しているかもしれないが、買い付け余力がたくさんできたので、昔からの夢であったANA株を昨日186円で買った。明らかに今は安いと踏んでのことである。これはよほどのことがない限り死ぬまで売らない。

また頭のおかしい人に出会ってしまった。同業者なので正直「驚愕」した。正直世の中には頭のおかしい人がたくさんいる。そういう人たちと出会うことを恐れて人付き合いを限定するのか。あるいは、そういう人はほんの一部だと割り切って人付き合いを広げるのか。てめえは昔から前者だ。

そういえば、大学を卒業してからできた友人は一人もいない。いろいろ考えると、てめえは根っからの人間不信者なのだと思う。そんな人間がそんな仕事をしているのはどうかとも思うが、矛盾を感じながら仕事を続けるしかないのだと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


い・よんひー [MAIL]

My追加