解放区

2002年07月04日(木) 詭弁

<詭弁の見抜き方>

真っ当な意見と見せかけ、実は詭弁で論点をはぐらかす輩が多々おります。
皆様も以下の「詭弁の特徴」を覚え、そういう輩を完膚亡きまでに叩き潰しましよう。

例:「犬ははたして哺乳類か」という議論をしている場合
  あなたが「犬は哺乳類としての条件を満たしている」と言ったのに対して
  否定論者が…

 1:事実に対して仮定を持ち出す
    「犬は子供を産むが、もし卵を生む犬がいたらどうだろうか?」
 2:ごくまれな反例をとりあげる
    「だが、尻尾が2本ある犬が生まれることもある」
 3:自分に有利な将来像を予想する
    「何年か後、犬に羽が生えないという保証は誰にもできない」
 4:主観で決め付ける
    「犬自身が哺乳類であることを望むわけがない」
 5:資料を示さず自論が支持されていると言う
    「世界では、犬は哺乳類ではないという見方が一般的だ」
 6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
    「ところで、カモノハシは卵を産むのを知っているか?」
 7:陰謀であると力説する
    「それは、ユダヤ資本とCIAとモサドが画策した陰謀だ」
 8:知能障害を起こす
    「犬にマジになってやんの、バーカバーカ」

http://natto.2ch.net/test/read.cgi/mass/1023602637/635



2002年07月01日(月) 先週の

金曜日にNO氏らと飲んだ。楽しかった。茄子を焼いたもの、海老のアヒージョ、長芋のたんざく、もやにら炒めを作った。NO氏が持ち込んだ大量のするめを食べた。

気が付いたら寝ていた。彼らが帰るときに何とか起きて見送り、速攻で寝た。

翌日の勉強会は、皆さん遅刻。笑った。


今日から7月。早いね。


 < 過去  INDEX  未来 >


い・よんひー [MAIL]

My追加