独り言は心の叫び・・・
DiaryINDEXpastwill


2010年04月23日(金) 「自殺未遂の長男刺殺 母に有罪」このニュースに疑問符・・・

書こうか書くまいか迷ったけど、やっぱ耐えられないので書きます。

<自殺未遂の長男刺殺 母に有罪>
【自殺を図り、回復の見込みがなくなった長男を刺殺したとして、
殺人罪に問われた母親の裁判員裁判で、東京地裁は22日、
懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役5年)の判決を言い渡した。】


このニュース、どうしても気に入らないんだよなー。

「回復の見込みがないのに高額の医療費がかかるから仕方なしに・・・」
気持ちは分かります。同情の余地はあると思います。
大半の人はそう思ってるのかな。

でも気に入らない。すべて鵜呑みにできない。


まずは殺し方。なんで刺し殺すの?無意識の息子を。
呼吸器を外すだけで良いのにさ。

呼吸器を外すと警報が鳴るからできない?
いや、刺し殺しても鳴るでしょ。

ってか、集中治療室に居たんじゃないの?個室?
いつそんな事ができたんだろう?そこら辺も不可解だよなー。


もう1つ気になるのがこれ。これが一番気に入らない。

そもそも、なんで息子は自殺(未遂)したの?
(まぁこの裁判とは関係ないんだろうけどさ。)

その背景を知りたい。

母親や妻らは関係ない事だと思ってるとか?
このニュース見た人もそう思ってるとか?

だとしたら、とんだお門違いだわ。

その家族関係は何なんだよ?
女?金?どんな理由で自殺を選んだか分からないけど、
家族が全くの無関係なんてありえないからね。

悩みを言えない、異変に気付かない、
そもそもその前に、自殺の原因になった事柄に至るまでの家族関係、
もうそれだけで問題ありの責任ありだからね。

「今時、あなたの思うような家族関係はありえない。」
まぁそうだろうね。そうだけど責任逃れするなよって事。


そんな事はどうでもよく、「高額医療費」ばかりが目に入るこのニュース。
報道の仕方にも問題があるんだろうけどね。


これらを考えれば、検察側の懲役5年が妥当と思える。
執行猶予付き判決はいかがなものか。

これ裁判員裁判だし、ちょっと情に流されてる感があるような。
さすが弁護士なのか裁判員(日本人)の優しさなのか。

逆に言えば、加害者の母親は刑務所行き覚悟で行なったはず。
ならば行かせるべきでは?その方が贖罪できる。
執行猶予付きの方が辛いんじゃないかなー。

・・・あれ?辛いならその方が良いのか?う〜ん。


確かにこのニュースを詳しく調べた訳じゃ無く、真相は分からないので、
ただのたわ言だと思ってください。(と逃げる。)(汗)


余談ですが、俺は「命は尊いもの」だと思ってはいない。


杉 |MAIL

My追加
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ