独り言は心の叫び・・・
DiaryINDEXpastwill


2004年07月14日(水) 思いやりを忘れずに・・・

最近の俺の日記は政治を中心とした時事ネタばかりで、
読んでる人は俺の事を「怪しい思想家」だと思っているんだろうね。(汗)

まぁ日記は今の精神状態・考え方を反映してるから、
政治などの時事ネタに今興味あるのは確かなんだけどね。

でも、相変わらず今でも俺は鬱状態なんだよ。
「自殺志願」とまで行かなくても、日々「死にてぇ」と思っているのよ。
(「自殺志願」も「死にてぇ」も一緒と言えば一緒だけどさ)

「死にたいくせに政治に興味?そして選挙行ってるの?」
「死にたいならそんなのどうだって良いじゃん」
と思うかもしれないけど、とりあえず今は生きてるからさ。
もし、生きてる間に世の中が変われば、それに越した事は無いじゃん?
そうなれば、もしかしたら生きて行こうと思えるかもしれないしさ。
(よく分からない精神論ですが)(汗)

まぁ正直言えば、鬱ではあるが、
今日明日死ぬほどの切羽詰った鬱状態では無いよ。

他のみんなの日記もそうだろうけど、
日々の日記を読めば、その人の今の精神状態は分かるよね。

だから、最近の俺の日記内では「鬱」や「死にたい」
などの言葉は出てこないから大丈夫と言えば大丈夫。

でも、だからって、
「もうあの人は大丈夫なんだ」「鬱治ったんだ」
とか安易に思うなよー。

一度かかった心の病や傷は完全治癒なんてありえない。
外傷と一緒にしてはダメだよ。

「じゃどうすれば良いんだ?」と言われれば・・・

「思いやりを忘れずに」


2004年07月12日(月) 参院選挙結果に毒を吐く・・・

またもやしょーもない結果に終わった感じ。

毎回参議院選挙は、総議席数242議席の半分、121議席を決める選挙。

総議席数の過半数、121議席以上を野党が取らないと法案は可決・否決されない。
と言う事は、今回の選挙の各党の獲得議席数と総議席数は、
自民49 計115  公明11 計24
民主50 計82   共産4 計9   社民2 計5  その他5 計7
与党139 野党103

野党は過半数の18議席も足りないのよ?
しかも、共産党の議席を民主党が取った感じ。野党同士の共食いみたいなもんだ。
二大政党制も良いけど、まずは与党を倒す事が先決だと思うが。

ってかさ、選挙終わったら年金問題の事なんてもうどうでも良いような感じになってない?
ちゃんとまだ阻止する気あるのかしら?
阻止する気があるから野党は国民に謝罪するつもりは無いのかしら?
それとも、いつあるか分からない次回の選挙まで待てと言う事かしら?

辞任とかの責任は取らなくても良いからさ、
「過半数を超える事が出来ず年金改革は進んでしまいます。申し訳ありませんでした」
と野党は謝罪しても良いような気もするけどなぁ。

・・・いや待てよ?俺達国民が悪いのかなぁ?
「あれだけ言ったのに与党に入れる人が居るんだ」
と野党はムカついてるのかもしれないなぁ。

ってか、あれだけ野党もメディアも年金問題を叫んだのに、
なんで与党に投票する人が居るの?

野党なんか当てにならない?民主党が与党になるのは不安なの?
今の与党でも不安・不満なくせにさ。

民主党にやらせれば良いんだよ。
民主党がやってもダメなら、もう何も言わず自民党に任せますよ。
そうなれば俺も自民党支持者になりますよ。
だから一回チャンスをやっても良いんじゃない?


では、俺の各党の感想。

<自民党>
年金に問題があるってあれだけ言ってるのにこれだけ議席取ってるのよ

そんなに自民党が良いんだ?
自民党議員にお世話になってるんだ?小泉さん好きなんだ?
じゃ自民党がやる事に絶対文句言わず全て賛同しろよ。
「年金掛け金・受給料がいくらになろうが構いません」
「イラク・自衛隊多国籍軍参加、大賛成です」とね。

ってか、相変わらず四国・中国・九州の一部は自民党が強いのね。
どうにかなんないのかね、これ。
まぁ地方へ行けば行くほど長年の自民党基盤があるからねぇ。

あ、私事だけど、自民党のCMに、
俺の好きな「XJAPAN」の曲を使わないでもらいたいんだけど。
腹立ってしょうがないんだけど。

<公明党>
ホント、創価学会の組織力ってスゴイなぁ。
創価学会に入っていれば年金なんて問題無しなのでしょうか?

<民主党>
全然物足りない。
まぁ次の選挙へのステップと考えれば良しなのかもしれないけどさ。
岡田党首がなかなか良いイメージとなったけど、
やっぱり菅さんなどの失態がなぁ。あれが無ければなぁ。

<共産党>
もうダメだね。
良い事は言ってるんだけど、何か夢物語的なね。
ってか、意外と「共産党」って名前がいけないのかも。
どうしても「共産主義」をイメージしちゃわない?

<社民党>
・・・話になんねぇ。
なにせ北朝鮮を支持した社会党からの社民党だからねぇ。
それを引きずってる国民もまだ多いと思うけどなぁ。
女性議員を前面に出そうとも、もう女性有権者さえも支持してくれないでしょ。

<女性党>
う〜ん、何も言う事が無い。

<みどりの会議>
中村敦夫さんお疲れ様。
彼と言えば「中村敦夫の地球発23時」を思い出すのは俺だけ?
またニュースキャスターになったら良いのでは?

<維新政党・新風>
う〜ん、ちょっと過激な政党だなぁ。
こういう思想を持った人は意外と居ると思うけど、
やっぱり今の時代には無理だなぁ。

<当選したタレント議員>
これから何やるのかねぇ?
採決の為のただの一票要員じゃねぇだろうなぁ?
議員は何かの委員会に必ず入るらしいけど、
その中でもこっそりしてるんじゃねぇの?
しかも、委員会と言ってもしょーもないのもあるからねぇ。

<落選したタレント・有名議員>
要らねぇって事だよ。


では、最後に総評。

これでめでたくアホ年金改革は進みます。
与党支持者・選挙行かなかった人は、
文句を決して言わず高い年金を払ってくださいね。
そして安い年金受給料で生活していってくださいね。

官僚も一安心。これからも無駄遣い・豪遊・天下りを続けます。
与党支持者・選挙行かなかった人は、
文句を決して言わず公務員様の為に税金を払ってくださいね。


「与党議員・官僚らから下に見られながら、働いて少ない給料貰って、
 高い税金・年金払って生きていけよ!お前らっ!」

暴言を吐いた所でさようなら。


2004年07月10日(土) ぶつくさ文句言いたいなら選挙へ行くべし・・・

やって参りました選挙の季節。
選挙が楽しみになりつつある今日この頃。

どこの政党が勝つ負けるだけでなく、
国民が何を考えているのかが分かると言う点でも、
選挙って面白いもんだと思う。

さて、この日記を読んでいる人に、
どう言ったら今回の選挙に行ってもらえるか。


前回の衆院選では「政権交代」とデカめの焦点だったから、
気が引けた人も居ると思うけど今回は身近でしょ?

「年金問題」
これだけで選挙行けば良いじゃん。

「イラク・自衛隊多国籍軍参加」とか他の難しい問題は、
この際考えなくても良いと思うけどなぁ。


『年金問題は小泉さん・自公政権が何とかしてくれるでしょ』
と思うなら与党に入れれば良いよ。

その代わり、厚生年金は今年9月、
国民年金は来年4月から納付額が上がるよ?良いの?
それで受給額なんて先行き不透明なのよ?良いの?


・・・ってか、言いたい事は、前回の衆院選の日記
(11月8日〜10日の日記)とほぼ同じだから、
そっちも読んで欲しいんだけどね。(汗)
(でもその日記は毒舌口調なのでご了承願いますね)(汗)

とにかく、俺の言いたい事は、年金問題に何か不満があるなら、
選挙行ってから言ってちょうだいよって事なのよ。
選挙も行かないでぶつくさ文句言う資格なんて無いって事なのよ。


で、俺の住んでる千葉選挙区なんだけどさ、
定数2人に対して候補者が3人しか居ないのよね。
自民・民主・共産の3人ね。
まぁ訳分かんない政党が出てくるよりはマシだけどね。

正直、「これはこの2人で堅いから選挙行く気しねぇなぁ」と思ったけどさ、
比例代表があるのを忘れてはイカンよね。

俺の今回の投票意義は選挙区より比例代表に重点を置くね。
他の地域に住んでる人も選挙区は堅いと思って選挙行くのを止めずに、
比例代表の為に行って欲しいね。


あ、そうそう、『参議院なんて意味無いよ』って思う人も居るよね。
確かに力無い感じするもんね。俺も止めれば良いと思うよ。

ってか、「タレント議員」なんぞ出るから胡散臭く見えるんだよ。
出ても良いけど、出て当選したからにはずっと続けろよ。
生涯政治家を通せよ。それぐらいの覚悟で立候補しろよ。
任期終わったからってすぐ辞めんなよ。
俺達国民の税金から出てる給料を何だと思ってんだよ。

その点では、そんな奴等に票欲しさの為に推薦する政党(政治家)もしょーもないよねぇ。


あ、そういえば、参院選挙の比例代表って「非拘束名簿式」なんだよね。
比例代表候補者の名前でも政党名でも良いってやつね。

これ面倒臭いなぁ。
当選させたい候補者特に居ないし。
もちろん、しょーもないタレント候補者名なんか書く気無いし。
俺は個人より政党重視だから、政党名を書きたいと思います。

政治詳しくない人は政党名書いた方が良いと思うよ。
(ってか、俺も詳しくないし)


・・・ヤバイ。こんな事書いてたらこの日記読んでる人、
面倒臭くなって選挙行く気無くなってしまうかも。(汗)


まっまぁとにかく、選挙に行きましょう♪

もう一度書くけど、「年金問題」この為にだけにでも選挙に行くべきですよ。


さて、今から選挙結果が楽しみだ。
選挙結果によってはこの日記で毒を吐いてやろうと思う。

(ってか、あまり説得力が無い日記で申し訳ない)
(しかも長い日記になってしまって申し訳ない)


杉 |MAIL

My追加
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ