ドラマ!ドラマ!ドラマ!
DiaryINDEXpastwill


2005年12月31日(土) 年の瀬に

いやはや・・・意外な事実を知って、驚きあきれた気持ちなどを表す。(新明解第二版、第二版?)


いやはや、「ドラマ!ドラマ!ドラマ!」と題しながら、こんなにもドラマを観てないとは!
HDDの中身のたまる早さに驚き、放置プレイにあきれるばかりなりけり。


冬ドラは、削りまくり厳選し楽しんでいたのに4話止まりとかある、いやはや・・・。
なので、ドラマ総括も出来ず、ご挨拶を。・・・っていうのもな。


2005一番好きドラマは、見おわらないドラマたくさんなので選べませんが、注文もあれど、気に入ったドラマをいくつかあげときましょ、自分記憶用にも。

「救命救急24時2」
「不機嫌なジーン」
「相棒」
「富豪刑事」
「ごくせん」
「タイガー&ドラゴン」
「雨と夢のあいだに」
「海猿」
「がんばっていきまっしょい」
「刑事部屋」
「ドラゴン桜」

「戰神〜MARS〜」(台)
「ガラスの華」(韓)
「貧窮貴公子」(台)
「バーナビー警部」(英)
「ヤング・スーパーマン」(米)
「CSI」1、2(米)
「エイリアス」1、2(米)



今年は舞台を14本しか観れませんでした。複数回観たのもありますが。異種な感じもあるので、たかが14本、それぞれ感想を述べたい気にかられます。じゃ、その時、書いとけよ!て感じですな。そんな異種な中で、ふわっと、どれか一本、と問うてみると。

佐々木蔵之介×佐藤隆太「時には父のない子のように」



さらにひどい、映画館で観た映画、4本(笑)・・・は〜。

アンディ・ラウ×サミー・チェン×ジェリー・イェン「マジック・キッチン」

(ちなみにレンタル、テレビ鑑賞した映画で今年一番は、金城武×ケリー・チャン「ラベンダー」でした。)



ま、こんな感じで。
ごたく並べてしめてる例年より、実ははじめてドラドラらしい〆になったのではないかと、いやはや!(笑)


こんな調子で、へらへら来年もやっていくと思いますが、今年ご贔屓くださった皆様もそうでない皆様も、お運びありがとうございます。そして、出来れば、来年、そうでなかった人もご贔屓くださったらこんなに嬉しいことはないな〜と思います。もちろん、ご贔屓くださった皆様には引き続きのご贔屓を、来年もよろしくおねがいいたします。





・・・贔屓って何回言った?
贔屓と言えば、歌舞伎ゼロ、こいつぁいけないね〜。海老様に続き勘三郎襲名披露公演ゼロ(涙)・・・、来年は、安い席をゲットして歌舞伎もちゃんと、文楽、狂言、落語とあわせて、みていけたらな〜と思います。

では、皆様、よいお年を!


2005年12月27日(火) えっと・・・

いやはや。

え?
「いやはや」って・・・。
お家に着いたら、覚えてたら、辞書で調べよ。新明解で(笑)←ジャポニカロゴス参照


ずぇんぜん、ドラマというかテレビを観る時間がありません(涙)もう、大変です。ついにHDD2号機が初号機と同じ残量になりました。ええ、LPモードで、一桁時間です。あぁ・・・やばい、やばいよぉ〜!

なんとかジャニカウコンまでに時間を空けなくては!!
あとは年越してから、頑張って観よう、ドラマ。


ホント、気が付いたら終わっていってるんだけど、いや〜、もう、話の中身がどうなってるか全くわからないから、とりあえず「毎週録画解除していいんだ〜(涙)」みたいな、喜んでみたり。


毎年12月は、KinKiさんとアルフィーと「ア・ラ・カルト」なんで、ぎりぎりが忙しいんだけど、昨年より予定数は少ないと思うんだけど、10月〜1月くらいに散らばってたのが、今月半ばから集中だよ。楽しいことなんだけど、だからこそばらけてくれ〜!あとは何を楽しみに生きていけば・・・くらいの気持ちにうっかりなりそうで、恐いです。

あ、テレビ観るんだ(笑)

こうして享楽的に2005が終わり、享楽的な2006をまた迎えたいと思っているのだな。


2005年12月11日(日) 久々、ドラマです、はい。

うげっ。NHK『クライマーズ・ハイ(前)』見逃す、録り逃す。

そして、『交渉人・真下』も観てないのに寺島、段田、森口狙いで『逃亡者・木島丈一郎』を観たら、松重、東根作がいてラッキー!みたいな。踊るシリーズマニアではないのだが、爆発物処理班の隊長松重さんが観たいので、続いてみれば?とか思う。寺島、東根作コンビも出してください。
つか、寺島さんと子供のシーンは、これまた観てないけど『ソナチネ』とかオマージュ的ななんか?などと思いつつ、深キョンの『富豪刑事』続編を強く望んだのでありました。勿論、寺島さんありきで!

久々、きちんとドラマ観たかも。

さくさくこなそう開始海外ドラマ!を合い言葉に頑張ってたですが、録画ミスり放置した『CSIM』以外も、平均2話たまってきました。

なのに、あ、サンテレビで『ザ・インターネット』やってるじゃん、て、録画してみたり、貧乏なのにDVD買うだろう?しかも、BS日テレで確保しただろう?な仔仔『貧窮貴公子』(台)も録ってみたり(;^_^A・・・で、『デスパレートな妻たち』逃しまくってたり(こないだは、文句言ってもKinKi出てるFNS歌謡祭優先したし)。


『チャングムの誓い』(韓)これは面白いですね〜。友達に聞いてはいたけど集中再放送しくじったから、このテンポで頑張りたいです。イ・ヨンエの声、生田智子さんあってますね。ハンサングン様の暖かさが好きでございます。

『初恋』(韓)私は、なんだかんだ言って、ヨンジュン氏が好きなんですね。これは振り回しまくりのお嬢様が耐えられないけど、どうなるか知りたくて、超珍しくレンタルして秋までに観おわりました。私の望むエンドでいいのかと思った瞬間「え!?」って映像が入って、あれはどーゆー意味?と、また腹たててみたり。

『アイシング』(韓)チャン・ドンゴンはどーでもいいんですが、アイホものなので、さくさく録画してますが、その『初恋』ヒョギョン役がヒロインらしく、なんか観る気がおこらない(涙)ユンソナ出てるのに〜!

『わが家』(韓)がっぽり(?)全話録画済み。早く観れ、私。キム・ジェウォン君が観てみたくて録画したら、パク・ソルミ(ちぇりな〜)が出てたりで確保したのね(笑)

『風の息子』(韓)ソン・チャンミン氏目当てに、抜けても抜けても、最終回まで観ました。抜けすぎて、まだ謎があるんですが、再放送されても抜かしそう(笑)若いキム・ヒソンが出てたり、あと、観るたび「ビョンホン氏って、学がないばかりにケンカに走る短気な奴役が何故こんなに似合うんだろう(笑)」(褒めてます)とつぶやいてました。

『窈窕淑女』韓国版「やまとなでしこ」。キム・ヒソンが松嶋なでしこで、似合ってる。で、堤さん役のコ・ス!可愛いです!!忠実な感じで、元カノが双子だったり、職業が違ったりですが、コ・スみてて、堤さんは思い出さないな(笑)『風の息子』で悪い奴だった(笑)ソン・チャンミン氏が、ミッキー役でおばかです!あぁ〜〜字幕で観せろ〜〜!!山野井さんの声は嫌いじゃないが、ソン・チャンミン氏じゃないの〜っ!西村雅彦にあたる役が、冬ソナのキム次長ですの。

『ルーム・メイト』(華)アン・ジェウクは安在旭だったんですね。中華ドラマなので吹き替えで違和感ありますが、他愛ないストーリーで見やすい。意外にアン・ジェウク好きを認めます。

『ベスト・カップル』(韓)アン・ジェウクが、年上の女性とうっかり恋に落ち(友達の姉)、結婚して双子ができて〜とかいう話。コメディで、いいっすね。

『ピアノ』(韓)キム・ハヌルが出てるんでみはじめるが、なんか辛い感じで・・・でもなんかやめられない感じ。コ・ス君も出てるし。

『新入社員』(韓)神話のエリックが出てるので、みてみようと思ったが、なんか減らさないとと思って減らしてみました。

『新・貴公子』(韓)前、観たのに、1、2話を観れなかったからって観たら、録画しつづけちゃった(笑)なんか好きなのよね、ちょっとたるいとこもあるんだけど。終わって、ほっ。

『君のいる場所』(華)・・・『1メートルの光』が終わって、ほっなのに、はじまったから録ってみました。まだ観てない(笑)

『LOST』と『ツイン・ピークス』、『バーナビー警部』はHDD2号機で録画組なので、さくさく観れるはずが、録画失敗したりなんかでたまってきたよ。『ヤング・スーパーマン2』もはじまったと言うのにまだ観てない。危機だ(笑)


で、観て消す組なのに、たまりすぎてるのが『悲しき恋歌』(韓)・・・終わって、ほっ。『恋愛都市』(華)・・・もうすぐ終わるぞ。『エーゲ海の恋』(華)・・・あと10話くらいなんだけど、Vパラではじまるから捨てようかな・・・でもまた録るのもな〜。

『星が輝く夜に』(華)は、ピーター・ホー保存かも?なので、未見。1話観たら、上の組になるかもならないかも?ピーター・ホーに続き、ロイ・チウが梅田に来てましたが、用事があって見に行けませんでした(涙)

で、保存だからって、RAMに移せばいいじゃん、だったのに初号機が壊れ疑惑で、移せない!(壊れるならどうせ失うんだから、トライなんだけど)それが、ピーター・ホーの『1メートルの光』(華)・・・終わって、ほっ。

『狂愛竜巻風』!これだよ(涙)仔仔と孝天コンビなのに、初号機壊れ疑惑の犠牲で、2話ほど落ちました(涙)でもこれ、DVD買うほどじゃないんだよな〜。


なんか、感想言うより、ドラマに追い詰められ度公開みたいな。・・・。ははは(;^_^A 後半のは観てないから感想書けるわけもないし(笑)このまま初号機が壊れたら、謎だらけだな〜、特に『1メートルの光』


そーそー、『プロポーズ』(韓)集中再放送、5話〜ラストまで確保しちゃって(笑)あ〜ぁ。だって、キム・ヒソンがいきいきしてるし、ウォンビンが花沢類的で可愛いし、不思議な役のままなんだもん。前、3話で挫折したからさ。

そーそーついでに、『華流遊美』というバラエティがはじまってて、上海や北京の街案内になるな〜、漢方紹介とかあるし、って、不思議男優とデートが笑えるしって、なんか録画しつづけちゃってます(笑)『花より男子』(邦)のF4(えふすーでなくえふほー)美作役、阿部力さんも登場で、美作株上がりました(笑)って、日本のドラマはさらにためてるんですが・・・。


開始海外ドラマと保存しない邦ドラは快調に観てたはずなのにな〜、今回、邦ドラかなり最初から捨てたから。・・・秋ツアーとか、新曲ラッシュとか、冬コンチケ取りとかはじまると、止まるドラマライフ。

邦ドラ編はつづクリスマス!!って、邦ドラの話からはじまった気がしますよね、これ。


2005年12月10日(土) 『SNOW!SNOW!SNOW!』うっ!

やられましたな〜。

一日のうち何回か、突然『99%LIBERTY』が聴きたくなる今日このごろでございまして・・・。

だもんで、勝手にね、Hアルバムのあとすぐ出るシングル『SNOW!SNOW!SNOW!』は、なんか理由なく少年隊の『湾岸スキーヤー』みたいな調子のいいハッピーな曲かと決め付けてたみたい。あえて考えてそう思ったんでなく、なんとなく。


いや〜、タモステではじめて聴きました。
そっか〜、ごめんね〜、こうだったんだね〜。
・・・ラジオ、キンキラキンキでは多分流してたんだろーな〜、全然聴く癖がつきませんで、予習なく、ジャニwebの着メロもまだDLせず(今はしたけどね)、いきなりタモステで聴きましたよ。

出で立ちもポップで(カジュアル?)マッチさんとも絡みつつ、おいしい感じで、「嵐が誰かさんとかぶったタモステとは違って充実してるわ〜」って、構えず『SNOW!SNOW!SNOW!』。


あぁ〜!
『SNOW!SNOW!SNOW!』
切な系、KinKiKidsお得意の切な系だったのね〜。しかもめりはりがあり歌いあげ、サビの光一の母音「あ」がくっきりしすぎるのが気になる以外は、いきなりお素敵な曲で、びっくりしました。
『SNOW!SNOW!SNOW!』
だって勝手に私の頭「湾岸スキーヤー」だったんだもんな(笑)

KinKiKidsさんにお似合いの曲です。つか、ジャニは住み分けが出来てるといい感じにはまる。


ところで、FNS歌謡祭、「Anniversary」は好きなんだけど、なぜ『SNOW!SNOW!SNOW!』じゃいけなかったんだろう。ジャニ祭りだったから?目立っちゃダメだったの?でも「ビロードの闇」でも「99%LIBERTY」でもよかった気がするが、あえて?

つか、ま、この時期発売て、聴いてコン参加ってことでしょう、去年アルバム出てないことだし。それに年明けにプロモ大会になっても、一月から「SHOCK」じゃなくても大変そうだし。今もツアー準備があるからだけど、でも、もう少し露出があってもいいような。そしてせっかく出たのに『SNOW!SNOW!SNOW!』じゃなかった・・・。ん〜、わからん。

まだちゃんと観てないけど(また、高見沢がプチ壊れらしい(笑))『堂本兄弟』での『SNOW!SNOW!SNOW!』披露も、FNS歌謡祭司会の黒木瞳さんゲストだから出来ずだったしね〜。・・・「SHOCK」は通う黒木さん、なぜ「はじめて踊るコメント」を?剛さんも前から踊りますが。



私のなかで、楽しいクリスマス月ぽくしてみたい空気がはやってるんで、着メロは嵐「WISH」とか、関ジャニ∞「10年後の今日の日も」メインでございますが、『SNOW!SNOW!SNOW!』はどこかにつかいたい感じですな。


つか、発売日から2週間くらいしてやっと引き取りにいけたHアルバムで、まだまだそんなに聴けてませんが、これに『SNOW!SNOW!SNOW!』・・・。MAがバックにつくことが決まってすでにツアーお稽古がはじまってるHコン♪・・・楽しみですな〜。いやはや。

ステージ組がかわるとか?カウコンもするのに?(関ジャニ∞は呼ばれるかな?)


席はいまひとつだけど、よいの、がっつかないでいくの。(チケ運が「SHOCK」にまわりますように・涙)


あぁ、やっぱ好きだな、KinKiKidsは。


もっちゃん |M@IL( ^-^)_ヲタ""日常こんな劇場( ^-^)_旦""

My追加