ドラマ!ドラマ!ドラマ!
DiaryINDEXpastwill


2005年05月17日(火) 中村歌留多って・・・

しまった、しまった島倉千代子・・・。
未見で、ダビ残ししてる蔵さま出演「離婚弁護士2」が、何分ずれるか見計らうために、野球を見ていました。最大9:24なのに、どーせ阪神がさくっと負けると踏んだのか、10分押しとでたとこで、金本が二塁打。・・・放送は終了、本来の目的は達し、「離婚弁護士2」をセットしなおしたのですが。

えらいとこで野球おわるな〜、関西にはサンテレビ(阪神の試合は常に試合終了までさ)があるけど、他地域は?西武ファンて主に関東?

て、ゆーか!中村福助主演の「歌舞伎役者中村歌留多」って、テレ東系だと思い込んでたら、日テレ系、火曜さ〜すぺんす劇場だった!!・・・。

まさか、南座が舞台とは・・・しくじったぜ。昔なら誰かお弟子さん出るかしら?とか、中村屋から誰か特別出演がとか、チェックしただろうに、なんだか気合いが全く入ってなかった。だって、福助さんて、私が観ていた頃、なんだかどんどん観てて華が感じられなくなっていたんですもの。荒いっていうか・・・。

で、がっかりしたくなくて無視してた(どんなんや)ら、えらい目にあいましたぜ、15分遅れくらいで観て、ま、ストーリー的には平気だったんですが、まず南座が楽屋まで映るし、なんか客席とか懐かしかったす。ロビーに至っては、これは松竹座じゃなかったっけ?とか記憶があいまいになってて、あ〜こんなに長く歌舞伎観てないんだな〜って反省しきり。

葛の葉は観たことがないんです。

確かに松竹さんの演目選びが、人気作に偏ってて、特に関西にくる演目はさらに同じもんが多いとはいえ、私の観た演目は少ないが、役者違いで何度か観れたりしてるはずなのに、観てない演目も、贔屓の役者が歌舞伎座でやるとか、好きな役だとか聞いたら本で、あらすじくらい調べたりしてたのにな〜。よくもしばらく離れるとこんなに忘れちゃうもんだね。忘れなくともごっちゃになったり。
ま、新しい記憶をいれようとしたらなんか忘れてかないとキャパがあるんだろうけど、さびしいよね。

結構、京都によくいって、せっかく素敵な趣味をお持ちだったのに・・・自分に嫌味言ってみたり。

あ、歌留多ですが、シリーズにしたらいいんじゃない?事件もの、謎解きとしては、ゆるいですけど、2時間サスペンスは若い世代受けしてないかもだけど、虎児☆竜二観て、寄席に行ってみたいと50代主婦さんの投稿があったので、歌舞伎が近づけばいいな〜と。甘いから無理かな〜。

福助さんは、ちょっとこえてる気がするけど、洋装の時はこれくらいがいいのかと思ってみなおすんだけど、女形するとな〜・・・。

西村雅彦の侘助が、はずしてるんだけど、ついてるのよ(笑)いいコンビになればおもしろいと思うの〜!!

あと、双六役で児太郎ちゃんが出てました。全然、赤坂くんよりうまい、当たり前だけど・・・、せめてまわりはお弟子さん使ってもらえれば本物らしくなるのに。

つか、赤坂くんにもっといい鬘を!


2005年05月16日(月) 月曜この夜劇場〜ダブル森の石松〜

今夜も「きよしとこの夜」見ちゃった。

今夜のゲストはガッツ石松さん。他の番組でOK牧場!連発させられ?過ぎで食傷気味でしたが、目からうろこでした。

知らなかったよ〜♪空がこんなに青いとぉは〜♪

知りませんでした。ガッツポーズの起源が、ガッツ石松さんだったとは!


連想ゲームでは、ガッツさんだけじゃなく、氷川きよしの天然ぶりが、堪能出来ましたが、ま〜、びつくり(笑)「りんご」→「ごま」って、しりとりぢゃん!(爆)

こんな夜劇場では、いつものステージと違い、森の石松が面白かったです。なんか実演を観にいってるみたいで。祖母が元気なら氷川きよし座長の実演チケット取るのにな〜。そういえば、祖母と一緒に行った最後の実演は舟木一夫さんでした。なんて少し思いながら、同じ部屋で実演気分で氷川きよしの石松がちらっと見れてよかった。

そして今夜も、「お母さん、今日も一日幸せでした」というきよしくんにうるっときちゃったのでした。

あ、もういっこ、うろこ・・・つか、思い違いはなはだしい私、「おぉい!追っかけ音次郎」だと思ってました。「大井追っかけ音次郎」だったんですね、とほほ・・・。


2005年05月11日(水) 雨宿り殺人事件って・・・

はぐれ刑事純情派ファイナルをつられて見てました。
と言うか、あんまりちゃんと見てなかったんですけど、吹越満に似た人が出てて、ん?半端な役じゃなかったら、もしかしたらこれは光ゲンジの誰か、内海くんとかしか名前が出てこないけど・・・って、朝刊見たら、ラテ欄に内海光司って載ってました。当たってるじゃん。

今でこそ、立派にジャニ沼にはまってますが、光ゲンジが嫌いでした。なのに内海くんを見分けてしまう私って。ずいぶん吹越と誰だかわからない人が交じった顔してるのに、ずいぶん経つのに。こわっ(笑)

てか、内海くんて、今もJ-STARに名前をつらねてたような・・・、(「調べればすぐにわかるんだ」by安浦さん)わかりました、つらねてました。
おぉ、今、取り調べ室にいるのは、安浦さん以外はオールジャニーズだよ!佐藤B作にどんどん似てくるジャニってゆーより橋田ファミリーなかっちゃんと、誰?な内海くんと、関∞の村上くんだけど、どうしたんだろー、3人も居るよジャニが。どうなってるんだろ、はぐれ刑事純情派。
関∞の村上くんが関西弁なら、毎週見てあげたのにな〜。

って、驚きはそこじゃなくて、内海くんが、橋の上でたそがれながら口づさんでるのは、さだまさしさんの「雨やどり」ではありませんか?一瞬わかりませんでしたが(笑)・・・台詞で「あの人、歌、下手ですから」って、一応アイドル歌手だったのに・・・。

内海くんと彼女の7年前の出会いが、雨宿りだったという、その時に内海くんが口づさんだ「雨やどり」が、別れてからも二人の大切な歌になっているという、7年ぶりにやっと探し当てた彼女の近くで起きた殺人を、彼女が犯人と誤解した内海くんが大切な彼女を守るために自分を容疑者に仕立てたからややこしくなった、そんな感じの事件が解決し、今度は生まれていた一人娘の3人で、雨やどり〜♪

他にもピアノソロになってBGMで使われてました。

生さだまさしにいつ会えるんだか・・・。
5月8日母の日に、大阪城ホールで、母をたたえるコンサートをやったんだよね、どんな感じだったんだろ?全国のまっさんファン(ま虫)が集結したんだろうか?集結しなくて、ジャニ観に行っててごめんよ〜。
で、そのジャニ話はまた別の機会に。


もっちゃん |M@IL( ^-^)_ヲタ""日常こんな劇場( ^-^)_旦""

My追加