ゆみたにの映画でおしゃべり
表紙ごあいさつこれ、観た?お気に入りこれ、観ました近頃のゆみたにお気楽〜な掲示板自己紹介更新履歴
Diary近頃のゆみたに


★ゆみたにの最近は、こんなもんです★

-----------

2004年02月18日(水)
お勉強しちゃいました

 会社から一日お休みをいただいて、セミナーなるものへ行って参りました。『FLASH入門』ってヤツです。「FLASH」ってのは、パソコンで、絵を描いてそれを動かしてアニメーションにするソフトです。(よく、映画の公式サイトなんかで使われてますあれ、です)
 ん〜、なんかよくわからん、って方は、たとえばhttp://www.ynot.co.jp/のパソコン用のグリーティングカードとかがそうなんですが、おわかりになりますでしょうか?


 で、久々のお勉強はどうだったか、と申しますと、「いや〜疲れた。」でした。講習の内容が、ソフトの使い方なんで、作業をしながら先生の話を聴きながら、とっても大忙し。うっかりしてるとおいていかれて、その画面は、どこどこ?ってカンジに。授業の内容はチャチャッと描いた熊の絵を、場面の端から端へ歩かせるって物だったんですが、あまりに急いで描いた熊はなんだか宇宙人みたい。あんまりにもヤなカンジなんで、昼休みにあわてて書き直しました。

 なんとか無事に熊も動いて、よかったよかったで講習は終わり。その絵をここにUPして見たいところですが、会場のパソコンに外部記憶ドライブがありませんで、持ってこられませんでした。力作だったのに〜、なんて。

 帰ってきてから、そのFLASHの、無料体験版をダウンロードしても一回作って見たいところだったのですが、なんだかダウンロードがうまく行きませんで、zipファイルを展開しようとすると「予期しないファイルの終わりです」ってメッセージが・・・。「予期しないファイルの終わりです」ってなに?
おかげですっかりぐったりです。

 まあ、さわりをちょこっとやっただけですので、この先FLASHを使いたいなら、マニュアル本を買わなけりゃならないでしょう。本にはたいてい「お試し体験版」がついてるそうですので、そちらを買ったらここでお見せできるかも。

-----------

2004年02月11日(水)
ちょっと遅いけど、雪祭りだよ〜ん

 毎年、観に行っているというわけではない『雪祭り』ですが、今年は最終日にカメラを持って行ってきました。お休みの日のちょうどお昼頃、お天気もうららかで良いし、「混んでいるだろうな〜」と思いつつ行きましたが、思ったほどには混んでいませんでした。写真もけっこう良いポジションで撮ることができましたし。

よみうり広場
「GOGO(55)松井N.Y.へ」



HBCアテネ広場
「復元・パルテノン神殿」



 思ったほど混んでいなかったから、では無いのですが、なんとなく今年は大雪像とか、いつもより寂しい気がしたのはワタクシだけでしょうかね〜。何が寂しいのかはちょっとわかりませんが。そんな気がしただけ、かも。

-----------

ゆみたに |e-mailMail

My追加