ゆみたにの映画でおしゃべり
表紙ごあいさつこれ、観た?お気に入りこれ、観ました近頃のゆみたにお気楽〜な掲示板自己紹介更新履歴
Diary近頃のゆみたに


★ゆみたにの最近は、こんなもんです★

-----------

2002年12月31日(火)
今年の写真今年のうちに

 2002年もとうとう大晦日になってしまいました。さっきまで『紅白』を観ていたのですが、ちょっと飽きたので、チャンネルをまわしてみたりしています。うーん、でも大晦日ってどこのチャンネルもいまいち・・・。


 突然全然話は変わりますが、先日、『志の輔らくご』を観にいった時、開演まで少し時間があったので、ホワイト・イルミネーションの写真を撮ってきました。せっかく撮ったので、ここに載せときます。来年(明日)になってしまうと、もうすぐ、『雪まつり』って事で「ホワイト・イルミネーション」ってかんじでもなくなてしまいますので。

ホワイト・イルミネーション1



ホワイト・イルミネーション2



 時計台も、ライトアップされていましたので写真を撮ってみました。実は、時計台の写真を撮るのは初めて。よく通る所にあるのだけれど、写真を撮るとなるとなかなか機会が無いもんですね〜。

時計台



 大きな(ファイルサイズの)写真ばかりで、どうもすみませんです。ブロードバンドの方はスイスイなんですよね〜。我が家のブロードバンド化は「来年の課題」です。

 では、みなさま良いお年を。

-----------

2002年12月22日(日)
志の輔らくご

志の輔らくご 立川志の輔はとても好きなので、札幌に来た時は、時々観に行っています。でも、今年はなかなか時間が合いませんで、こんな年末押し迫ってようやく観に行く事ができました。

 「行こう!」と決めたのがかなり遅かったので、1番後ろから2番目の席でした。すこ〜し表情とかがわかりにくくて寂しかったですが、そのおもしろさは、十二分に堪能する事ができました。とにかく笑った〜。やっぱり、「ライブ」は良いですよね。

 この、「パルコ・プロデュース」の『志の輔らくご』は、前座さんがいらっしゃいませんで、最初っから志の輔ご本人が出て来ます。「自ら出てきて前座のような事をやり」(と、自分でおっしゃってました)合計で三つの演目で構成されています。
 最初のお話は、「小噺」って感じの短い物で、次は全編大笑いの「現代落語」、最後はちょっとじんとくる古典風の人情噺でした。真中のお話で、笑いに笑って、「もうこれ以上は笑えないよ、次、どうしよう」と思っていたら、最後は「人情噺」って具合で、構成がまた絶妙、うまいよね〜でした。

 年末、なにかとバタバタ忙しいこの時に「笑う」っていいですね〜。「笑う門には福来る」って言いますけど、ほんとに笑うとそれだけでスカッとして、元気が出てくる気がします。お仕事が忙しくてちょっとイライラ気味の方は、何か思いっきり笑う事(例えば、落語をみるとか)をしてみて下さい。ワタクシはとても幸せな気分になりましたよん。

-----------

2002年12月09日(月)
こんな寒〜い日にはお鍋です

 土日から今日にかけて、なんだかものすごい寒さですね。
 今日のこの時点で、札幌市内なぜか雪がないので、ニュースなんかで出てくる今朝の東京の方がなんだか寒そうですね〜。もっちろん、本当の気温は札幌の方がずっと寒くて、今日は一日、日が射していても冷蔵庫の中にいるかのように寒かったです。

 こんな、寒い季節になると、やっぱり!鍋ですよね〜。と、言う事で、昨日「お鍋大好き!」なTさんご夫婦とお鍋食べに行ってきました。

海鮮塩鍋


 おいしそうで、あったかそうでしょ。実際、とってもだしがきいてておいしかったです。ちょっと塩がきつい気もしたけど。ちょうどカメラを持って行っていたので、写してみました。

 札幌も明日からは雪が降るようです。積もるかな〜?

-----------

ゆみたに |e-mailMail

My追加