ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2007年10月21日(日) ぼーず!

どこからか頭ジラミをもらってきてしまったけーた。。。
参観の日、やけに頭をかいてるなぁ、と思って
帰って来てから見てみると卵が頭の中のあちこちに。
ちょくちょく頭ジラミのプリントをもらって帰って来てたものの、
まさか自分ちの子どもがなるなんて思いもしなかった。ショック。。。

経験者(?)のママ友だちに教えてもらったところ
専用シャンプーでやっつけるのだとか。
洗濯は別にするだの、熱湯で服を消毒するだの、
いろんなこと聞いたら「ぎゃー!」って半分パニックになって、
よっしゃ、そういうことなら手っ取り早く、頭をまるめてしまえ!と
極論に走り、次の日の午前中に坊主頭となりました。

切ってみたらほんとに地肌がよく見えるので
しつこく残ってた卵をひとつずつ取り除いて
それでもやっぱり気になるのでシャンプーも買って
きのうから三日おきに4回することに。

ぼーずになってわかったこと。
坊主頭は一日で見慣れる。
けど、
これまで着てた服がちぐはぐで、ぜんっぜん似合いませーーーん.....

けーた 7歳と3ヶ月と28日



2007年10月04日(木) めだかたちよ、ごめん....

前の日記からもう一ヶ月あまりが過ぎてる!
月日の立つのって早い。。

前回、めだかが元気です♪って書いたあと、ほどなく全滅させてしまった。
何がいけなかったのか、同じ日にみんな。。
ものすごくちっちゃかったけど、ものすごく素早く泳いでためだかたち。
けーたもわたしもなんだかこのことが受け入れがたくて。

結局きのう、実家に行った時にめだかをもらってきちゃった。
今度は前よりずいぶん大きなめだかたち、4匹。
お水がすごくあったまってたので、それがいけなかったのかな。
しばらくはちいさな水槽で飼うことにしよう。
金魚鉢の置き場所を考えなくては。
日が適当に当たりつつも、暑すぎない場所。
でももう秋だし、暑さの心配もそろそろおしまいかな。

けーた 7歳と3ヶ月と11日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]