ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2007年05月25日(金) きらきらさん

2週間に一度出没している図書館で
幼児サークル時代の友だちに偶然会ったら
「読み聞かせのボランティア入って〜」と言われたので
軽い気持ちで「いいよ〜」と、参加することになりました。

小学校の朝の授業が始まる前の15分
各クラスに入ってお話を読む、というボランティア。
先週けーたがいるクラスに入って見学して、
今週はメンバーの顔合わせがあった。
今年度は大型絵本やペープサートの製作をするらしく、
読み聞かせ以外にも製作班を作るんだとか。
わたしはそっち方面はとうていお手伝いできそうにないので読み聞かせのみで。。

ボランティアと名のつくものに参加するのは初めて。
保母時代に子どもの前で絵本を読んだことはあるけど、
小学生かぁ。。
ちょっと緊張。

人前で話したり意見を言ったりするのはめちゃくちゃ苦手で
声も震えそうになるけど、
なぜだか絵本ならだいじょうぶ、って気がするから引き受けたんだけど、
できるかなぁ。

できるよね。
やってみよー。

けーた 6歳と11ヶ月と2日



2007年05月18日(金) 英語に泣く

4月の中旬辺りから
英語の教室でけーたが泣き始めた。
入る前にだだをこねてたのが、
このごろでは2日前頃から「あした英語?」と心配顔。
先週が一番ひどかったんだけど、
今日はまた朝、ふとんの中から出て来なかった。
「今日の英語のこと考えると心配になる」と泣きべそ。

何がいいやなのかはっきりしないんだけど
本人は英語が難しくてわからなくてくやしい、って言う。
4月から先生が変わったこと、幼児クラスから小学生クラスになって
内容が難しくなったことが3月と違うところなんだけど。。
前回の先生は明るくてはちゃめちゃなところがあって、
幼児クラスということもあったんだろうけど、
教室の最後ではかいじゅうごっことかして走り回って終わってた。
「英語の教室でなんで汗かいてるん?」ていうのが、毎度のことって感じだった。

泣き始めてから気になって、となりの部屋で授業の内容を聞いてた感じでは
今の先生はとてもまじめで(それが普通なんだろうけど)、
静かな学校の授業って感じで、たしかに難しいし、眠くなりそう。。

今まで遊び感覚でやってた英語が急に「勉強」になってしまって戸惑ってるのかな。
「そんなにいややったらもうやめる?」と言ったら、
普段なら絶対意地を張って「やめない!」って言うけーたが
「やめたい...」
これはそうとうまいってるみたい。

英語を始めた最初の目的は、
外国の人に臆することなく接してほしい、
英語を楽しんでほしい、だった。
だからわたしとしては今の状態がすごく残念だし、
英語嫌いになるくらいならやめたら、って気持ちは半分あったりする。
内容も一年生でわかる英語じゃないし、
先生やほかの生徒さんにも申し訳ないし。。

でもいったん始めたことを途中でやめさせるっていうのはよくないよなぁ、って
気持ちも半分はあって。
周りの人からもそういうふうに言われてたりするし。

今日はてつとふたりで
「英語がわからへんことは恥ずかしいことじゃないんよ。
わからへんから勉強するんやからね。」となぐさめ、
「朝からそんな泣きべそかいて。。
今日一日がんばるぞ!って思うか、あー、英語いややなぁ、って暗くなるかは
けーた次第やねんで。」と励まし、
なんとか今、学校へ送り出したところ。

うーん。
もう少し様子を見るか。。

けーた 6歳と10ヶ月と25日



2007年05月16日(水) 病気ノート

けーたはわたしに悪いところがよく似て、
今はアレルギー性鼻炎になってる。
鼻水がずるずるで、寝てるとひどくなるみたいで、
おとといは夜中3時に起きて鼻をかんでました。。
先生によると、去年も同じ時期に同じ症状が出てたみたい。
わたしも子どもの頃、朝起きたら30回くらい連続でくしゃみが出てたっけ。
漢方とか飲んで治ったんだったか、ちょっと忘れてしまったけど、
けーたもきのうからまた漢方を飲んで改善中。

さらに先月からおなかの辺りに水いぼができてて、
それがじわじわとあちこちに転移するのでたちが悪い。
ぷちっとできるたびに皮膚科に行って、先生にピンセットでぷちっを取ってもらう。
かなり痛いみたいで、こないだは「さぁ取るぞ!」というところで
わーーっと泣き出した。
擦り傷は毎日のようにつけて帰ってくるし、現在の彼のからだはほんとに痛々しい。

きのうはわたしの誕生日で、
実家に寄ったら母がわたしの子どもの頃、「病気ノート」をいうのをつけてたらしく、
何冊かのノートをもらって帰って来た。
見てみたらしょっちゅう熱を出してお医者さんのお世話に。。
ああ、みんなこうしてなんだかんだあって大きくなって来たんだぁ。

わたしは母みたいにマメにけーたの病気のこととか書いてないから、
せめてこの日記に記録を残しておかないと。

けーた 6歳と10ヶ月と23日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]