ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2006年12月30日(土) 看病

けーたとお風呂に入ってた時のこと。
わたしは先月からの風邪が抜けきらず、痰のからんだ咳がずっと続いているんだけど、
お風呂でも咳が出て、お風呂場の中でそれを吐き出したら
それに血が混じってた。
自分でもその時はえーーっと思ったんだけど、
よくよく考えたら、夕方少し鼻血が出たので、それが出ただけだったのかも。
それを見たケータはすごく深刻な顔になって、
「かぁさん、、死なへん??」と心配顔。
わたしはちょっと大げさ気味に、「死なへんよ。かぁさん、けーたが大きくなるまで絶対がんばるから!」と言ってみた。
そしたらその後もすごくそわそわして、
「けーた、先にお風呂出るわ。」と言い出した。
どしたん?と聞いたら、おふとんの用意をすると言う。
いつもならしぶしぶするはみがきも自分からすすんでして、
頭も洗わないと言ってお風呂を出てしまった。

わたしがのんびりつかってたら、パジャマに着替えたけーたが戸口の外で待ってる気配が。。
「寒いからあっちで待ってて。」と言うと、「はい!」と言って向こうへ。
出てみるとバスタオルが足下に置いてある!
体を拭いてたらコップに水を入れてけーたが戻って来た。
「はい、どーぞ。。」
おふとんのお部屋に行ってみると、枕やふとんがきちんと置かれていて、
その上にわたしのパジャマとパンツが。。
いつもお気に入りの抱き枕も、「かぁさんに貸してあげる。」
ちいさな手でおなかをさすってくれて、その表情がすごーく優しげでかわいい。。
けーたにもこんなところがあるんだ、、と感激の夜だった。

少し前に、けーたと同い年の娘さんのいるネット友だちのブログで
おかあさんがうたた寝してる間に娘さんが毛布をかけてくれてた、という話を聞いて、
「なんてやさしいのー!」と感激して、けーたにも聞いてみたことがあった。
なかなか期待するような答えが返ってこず、ちょっと誘導尋問的に
「もし寒そうやったらおふとんかけてくれるかなぁ?」と聞いたら、
「かけてあげる。そのかわり、お金くれる?」という答えが返って来て、
ショックでがーん がーん がーん.........って感じだったので
今日こんなふうにやさしくしてもらえてほんとにうれしかった。
ふだんは怒ってばっかりのお風呂上がりなのに、
こんな日もあるんだなぁ。

けーた 6歳と6ヶ月と7日



2006年12月06日(水) 一年生の準備

もう12月かぁ。。
今年もあっというまだった。
来年けーたは小学一年生。
あれこれと一年生のための準備を進めてるところ。
今週ようやく机が決まった。
ママ友達とカタログいっぱい集めて、何度も家具屋に足を運んだんだけど
結局一番最初からこれかな〜と思ってた、ベネッセとカリモクで共同開発されたという
「学びデスク」に決めた。
普通の学習机と比べるとぐーんと背が低くて、上に本棚もなし。
シンプルでいて機能的な感じが好き。
あと、おそろいの本棚がすごくいい感じだったので、
半分はこの本棚がお目当てで決めたようなもの。
机、いす、本棚、ライト、ワゴンもいれて合計22万強!
お高いです。値引きなし。
ばぁばが少し援助してくれるということなので買ってしまえ〜。
子ども時代も学生時代も、机にはとんと縁がなかったわたし。
愛着もなにもないまま大きくなってしまったけど、
今はこんなすてきな机があるんだから、けーたには大事になかよくしてもらいたいなぁ。

ランドセルや制服、ピアニカや袋物、まだまだ買うもの作るものがいっぱい。
一年生ってたいへんだー。

けーた 6歳と5ヶ月と13日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]