ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2006年06月22日(木) おめでと〜

けーたの6歳の誕生日。
6月に入ってからずっと楽しみにしてる。
自分でカレンダーを作って、毎日数字に丸をつけてみたり。(途中でやめちゃったけど)
会う人会う人に自分の誕生日が23日だってアピールしてみたり。

最近のけーたはほんとにやりづらくて、その接し方にかなり悩み中。
彼のためを思うなら、いろんな部分でわたしがおとなにならんといけないなぁ、と思う。それがとってもムズカシイ。。
心では「もぉぉーーっ」と思っててもそれを出さず、
ある意味演技でもいいからけーたに対してもっとおおらかに、やさしくならなくては。
子育ては自分育て、なんて言葉を聞いたことがあるけど
まさしくそれだな〜って思う。
自分を変えるってほんとにほんとに大変。

こんなに悩んでるなんて、きっと彼はぜんぜん知らないんだろうなぁ。
寝る前にぎゅって抱きしめると、
「おっぱいおっぱい」ってやらしー顔になって
鼻息荒くしてわたしの胸をさわろうとするけーたなのだからして。。

けーた 6歳 身長112センチ 体重17.2キロ



2006年06月03日(土) もうすぐ6歳

けーたの誕生月がやってきた。
このあいだ1〜2歳のころのアルバムをふたりで眺めてたんだけど
ほんと、大きくなったわぁ。
あのころの方がだんぜんかわいかったけど、
今のけーたもなかなか味があって好き。

最近のけーたはというと。。

夜、時間差でおふろから上がってみたら、
もくもくと折り紙でカブトを折ってる。
なにしてんの?って聞いたら、
クラスのみんなにあげたい、っていう。
どうやら同じクラスの女の子からひとりひとりに、と折り紙をもらったらしい。
その姿を見てすぐに思い浮かんだのは、
「こんなんいらんわ」とつき返されてるけーたの姿。。
でも一生懸命折ってる姿を見たら、「やめときー」とは言えなくて。

次の日も早起きして残りのカブトを折り終え、
自分でかわいい袋を引っ張り出してきてつめたりしてる。
昨日感じたことをけーたにちらっと言ってみたら、
「うん。それでもいい。」と、ちょっと顔をひきつらせて笑ってる。
子どもなんだけど、大人になったなぁ、とちょっぴり感激。

帰ってきてから聞いてみたら、
みんなもらってくれたよ、とのこと。
余ったカブトはお部屋に貼ったよ、だって。
ほっと胸をなでおろす母でした。

けーた 5歳と11ヶ月と11日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]