ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2006年04月28日(金) 今年の健康運

今年に入ってから毎月のように病院に通ってるわたしはもう老人?

1月は生理不順と下腹の痛みで婦人科に行って、
2月は咳に苦しんだりインフルエンザにかかったり、
3月は岩盤浴に行ったあと結膜炎になったし(因果関係はないです..)
4月はまた前と同じ苦しい咳が出たかと思ったら急性中耳炎にもなってしまって、いまだに咳と鼻がズルズル状態。
おまけにひどく咳き込むせいか、体に力が入って肩こり、歯痛、
そのせいで顔面も痛い。。。。

なんだかひどく老け込んでしまった気がする。。
今日も今日とて結膜炎が復活したので眼科へ行くのだ。
さらにてつにもその結膜炎が移ったらしく、
「目薬余分にもらってきてくれ」と頼まれた。

今年は医療費絶対取り戻す!

けーた 5歳と9ヶ月と5日



2006年04月17日(月) ひとこと多いよ〜

大きい組さんになって一週間。
けーたはあいかわらずです(笑)
先生はベテランの先生なので安心。
今週には家庭訪問と参観があるのでちょっとドキドキ。

ここんとこ気になるのは、
けーたの周りの人にに対する態度。
よく言えば正直、率直。
悪く言えばはっきり言いすぎ、思いやりなし。
こう言われたら怒るだろう落ち込むだろうと思うような言い方で
ズバッと攻めてくる。
子どもに思いやりって言っても無理なのか。
いやでも言わない子は言わないし。
やっぱりその場その場で言ってくしかないのかな〜。
もうほんとに口をすっぱくして毎回「そりゃないやろー」って諭すんだけど、
毎度毎度あっと思うとそういう言葉を発する学習能力のないけーた。

親の方はかなり相手に対して気を遣って、
言葉を選んで話すタイプやっちゅうのに(うふ、言いすぎ)
なんで我が息子はこうなんだ。。
ええ、わかってます。理由はひとつ。
わたしは他人にはものすごーく気を遣うタイプだけど、
身内にはビシビシと本音でしゃべる人。
まず自分。
自分がこの性格、言い方を変えていかないと。。

けーた 5歳と9ヶ月と25日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]