ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2006年01月21日(土) 次から次へと

きのう幼稚園のお迎えに行ったら、けーたの目がおかしい!
充血して目やに出てる。。
病院で診てもらったら結膜炎だと言われた。
風邪なんかを引いてて抵抗力が落ちてると、目にもくるらしい。
うー、今日はおたふく風邪のせいで行きそびれてたプールへ行かせようと思ってたのに。。
無念。。

さらに夕方同じマンションのママ友だちからの情報によると、
別のママ友とその子どもたちがインフルエンザにかかってしまったとか。
おととい、たまたまその子どもたちのうちのひとりがうちに遊びに来てたので、もしかしてもしかするとインフルエンザ菌が我が家にもすでに忍び寄ってるかもしれん!
抵抗力の落ちてるけーた、大ピーンチ。
去年インフルエンザにかかった時、あまりにひどかったので
もう今年は勘弁と思って予防注射受けたんだけど(けーたのみ)、
さぁどうなるんでしょう。

年も明けて間もないっていうのに、次から次へともうもう。。
わたし自身も頭が痛かったり風邪気味だったり、生理不順だったりと
いまいち元気の出ない年明け。
なんとかこの状況を打破せねば。

けーた 5歳と6ヶ月と29日



2006年01月17日(火) 長い冬休みの終わり

きのうからようやくけーたが幼稚園へ登園。
久しぶりだったから、幼稚園へ向かう道でちょっと緊張気味な顔のけーた。
けっこう緊張しぃです。こういうとこ、わたしにそっくり。
でもお迎えに行ったときの表情を見たら、
もうにこにこしてたからだいじょぶかな。

わたしのほうもきのうはほんとーーに久しぶりのひとりの時間。
満喫いたしました♪
ひとりがこんなに楽しいなんて、ちょっと変わってるかも。
でもうれしいんだからしょうがない。
紅茶をいれて、おやつ食べて、
英語の勉強して(誰にも邪魔されない♪)、
たまってた録画の番組見て、「どうぶつの森」して。
あっというまに時間が過ぎた。

これからまたしばらくはのんびり過ごせそう。
知り合いの子どもさんは、おたふくから脳症になって入院してるらしい。
お医者さんに「10人にひとりは・・・」って言われてたんだけど、
こうして近所でそういうのを聞くと、ほんとこわい病気だと思った。
けーた、ゴロクミちゃんだったけど、なんともなくてほんとによかった。

さーて、冬休み前から積もりに積もったこの脂肪、どうしてくれようか。
なんとか体重を3キロ落としたいものだわ。。
ちょっと「ホットヨガ」が気になってるんだけど。。

けーた 5歳と6ヶ月と25日



2006年01月11日(水) おたふくかぜ

予想通りお正月明けたころにけーたがおたふくかぜにかかった。
きのうから幼稚園が始まったけど、まだけーたのほっぺはふくらんだまま。。
けっこう長引いてます。
最初左側だけがふくらんで、4日後くらいから右も腫れてきて。
二重アゴになってるけーたは、ほんとにおたふく?
もしかして正月太りなのか??と疑りたくなるくらい
なかなか腫れが引かない。。

明日腫れが引いたとしても、
病院に行って登園許可証書いてもらわないと幼稚園行けないし。。
ってことは、早くても登園できるのは金曜日かぁ。
う〜〜む。長い冬休みだス。。

けーた 5歳と6ヶ月と19日



2006年01月05日(木) ひとりの時間

てつの冬休みは終わり。
今日からお仕事。
けーたのお休みはまだもう少し続くけど、ぐーたらな生活もようやく一段落。
時間を気にせず朝はゆっくり寝て、お昼近くになって朝ごはんを食べ始めて。。
そういう生活は楽だけど、ずーっと続くとなんだか居心地が悪い。
やっぱりてつは仕事に出かけ、けーたは幼稚園に通い、
わたしは朝6時過ぎには起きて、あわただしく過ぎる朝、って感じが好き。

なんていっても今は自分の時間がほとんど持てない。それがつらい。
自分にとってそういう時間がほんとに大切なんだ、って改めて思う。

そんなわけで、ただいま午前2時過ぎです。。

早く来週になって欲しい。。と、切に願うわたし。
でももしかしたら、けーた、おたふく風邪がうつってるかもしれないんだよなぁ。
うつってれば今週末くらいから。
幼稚園、いきなりお休みしないといけないかもしれない。
うーーん、キビシイ。。

けーた 5歳と6ヶ月と12日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]