ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2005年02月25日(金) 不安だ・・・

少し前にマンションの契約に「ちょっと迷いがある」って書いたけど、
それはその賃貸業者のネットでの評判がすごく悪かったから。
でもみんながみんなそういうわけじゃないし、と思って契約をしたわたしだったのだけど、いまはかなり不安。

一番最初に部屋を見せてもらったときから
印象は「もひとつ信用ならん」という感じで、
さらにその気持ちは部屋の鍵をもらったあと、気になる箇所がいくつかあったので直してもらうことになり、その作業が「終わりました」と鍵を返された時には倍の倍の倍の怒りに変わった。

5つ直してもらうはずだったものが、やってくれてたのは2つだけ。
のこりの3つはまったく手もつけてなかった。
担当の彼は直っているかどうかの確認もせずに
わたしに鍵を返したわけだ。。

ことのいきさつをてつに話し、直ってない部屋をふたりで見に行ったあと、
不動産屋へてつに電話をしてもらった。
「あやまっとったよ。すぐに折り返し電話するって。」というてつの言葉のあと、数分で電話がかかってきた。
担当の彼に、「わたしに鍵を返す前にあなたは部屋を確認しましたか?」とたずねると、「業者を信用していたので確認しませんでした」と謝ってきたけど、わたしの怒りはしずまらず。。
その後、今度は店の代表の女性から、
「今からお宅へ伺います。業者も連れて行ってすぐ修理します」とのこと。
お昼頃にやってきた女性にもう一度鍵を渡して、また修理が始まった。

一言言ってやらねば気のすまないわたしは
修理をしている部屋へ乗り込んだ。
作業をしていた業者の男性に、
どうしてお願いしていた箇所を直さなかったのか、
鍵を預けたのは一週間前だったのに、時間がなかったと言うのはどういうことなのか、
できなかったことをなぜ言わなかったのか、
納得いかなかったことをぶちまけた。

担当の男性は部屋の隅でちぢこまってたけど、
なぜ業者との連絡を密にしなかったのか、
こんないいかげんな仕事をしてどう思っているのかとさらに一喝。

普段おとなしい印象しかないわたしが
こんなに怒りをあらわにする姿を見て、かなり驚いていたと思う。
わたしもけーた以外の人間にこんなに怒ったのは初めて。
でも納得できないことに対してはやっぱりがまんはできない。

まぁそんないきさつがあって、現在に至ります。
結局5つのうち4つは直してもらったわけなんだけど、まだ不安が。。
直してる作業中におふろの蛇口がゆるゆるになってるのをまた発見してしまって、そのことを話したら、
「家主さんと相談して、修理させてもらうか決めさせていただきます」という返事が。
それが先週の土曜日だったんだけど、
その件に関してはまたまた何の返事もなし。

あれだけ「いいかげん」を連呼してやったのにまだ懲りてないのか。
もう「いいかげん」にしてほしい。
テレビでギターの若者二人組がうれしそうに会社名を連呼してるCMを見ると、むしょ〜〜〜に腹の立つ今日この頃。



2005年02月23日(水) 具合が悪くなったら

けーたのインフルエンザにひきずられるように
家族全員風邪引き状態のこのごろ。
きのうはのどが最悪で、さらに実家に帰って父の片頭痛がなぜかうつったようで(なんでやねん)夕方から頭半分がズキズキ。
でもまえに頭痛のお薬を多めにもらってたので、それを飲んで夜8時に寝た。
今朝は頭さえ動かさなければ大丈夫なまでに復活。
月曜、火曜と続けて8時に寝ましたよ。
病気になった時のわたしの基本。とりあえず寝る(笑)寝て治す!

毎日少しずつだけどかかさず続けてる英語の勉強も休んでしまった。
今日からまたがんばる!

そうそう、今年のバレンタイン、けーたはチョコをふたつもらいました♪
まぁ半分は(女の子の)おかあさんのおかげとはいえ、
もらうとやっぱりうれしいもので。。
けーたもまんざらではないようで、
ポケモンのチョコをくれた女の子の方に、
きのうは一生懸命手紙を書いてた。
心配してたあいうえお、
ずいぶん読み書きできるようになったなぁ。
よかったよかった。。

けーた 4歳と7ヶ月



2005年02月18日(金) あちゃー

火曜日にお医者さんへ行った時はただの風邪だったのに、
きのうのフリマで悪化したのか、夜は39度8分の高熱が出たけーた。
ずいぶん前にもらって冷蔵庫で保管してた座薬を
使おうかどうかと悩んだ末、使うのをやめて
今日お医者さんにもう一度診せに行ってきた。
検査してみたらインフルエンザのB型だった。。
あー。。
熱は今日も出るだろうって言われた。

座薬は古いものはやっぱり使わないほうがいいらしい。
さらにインフルエンザの高熱が出てるときに座薬を使うのは禁止だとか。
使った人の中で死亡した人もいるんだとか。。
こわい!!使わなくてよかったぁ。。
でもそんなのわからないから使っちゃう人だっているよねぇ。
座薬自体、種類によっては危険だって前にもニュースで言ってたし。
こういう情報ってもっといろんなところで広めるべきだな、と思う。

けーたはかなり消耗してるみたいで、
今日はお昼ごはん食べた後、みずから「寝る。。」と言って
ふとんにもぐりこみ、すぐ寝てしまった。
きのうの夜みたいに咳をしたり、泣きべそかいたり、
目をあけたまま手足がぎごちなく動いたりしてなくて
安らかに眠ってます(笑)
ほんときのうはかなり心配した。。

今日からしばらくお友だちとは隔離だね。

けーた 4歳と7ヶ月と26日



2005年02月14日(月) かぜひきさん

昨日も今日もけーたは家から一歩も出ず。
風邪を引いてしまって鼻がズルズル。
調べてみたら去年の夏以来の風邪。
ずいぶんがんばったけど、とうとうひいちゃったか〜。
昨日から市販の薬を買って飲ませてるんだけど、
やっぱりなかなかよくならない。
今日はお医者さんへ行こうかと予約してみたんだけど、午前はもういっぱい。
連休明けだし、きっと多いんだろうな。
この時期小児科へ行くと、それだけでなんか悪い病気をもらってきてしまいそうでこわい。
結局、午前中に友だちふたりと話してるうちに、病院に行かない方がいいような気がして予約を取り消した。
熱も少し下がってきたし。。
熱があっても鼻ズルズルでも、元気だけはいいけーた。
ぐったりしてるところを見るのはこっちもつらいから、ほんとに助かる。

今週木曜日にはフリマに出店するので、
荷物を運ぶためにけーたを部屋に置いて駐車場を行ったり来たりしてたんだけど、
部屋の窓をあけてでっかい声で「かぁぁさ〜〜ん、かぁさ〜〜ん。好きやからねぇぇ。」と連呼するけーた。
はずかしいけどうれしいですw

けーた 4歳と7ヶ月と22日



2005年02月07日(月) ふたりの関係

ここんとこけーたとの関係が微妙にかみ合わず、うまくいってない。
年の初めくらいから(一年前にもやってた)目のぱちぱちが始まって、
最初はテレビを見てるときに気づいたんだけど、
最近はごはんを食べてる時がいちばんひどかったりする。
一年前の診断と同じで、あまり気にしないようにしてれば自然に治ると先生には言われたけど、やっぱ気になる。
原因はきっとうるさく小言を言うわたしのせいだろう。
一度言っても聞かないけーたにイライラをつのらせ、
何度か注意するうちに声を荒げてしまう。
傷つくのがわかっててひどいことを言ってしまう。
どうしてわたしって身内にこうもきついんだろう。
わかってるのに、どうしても抑えられない。
自分がいやになって、落ち込んで、
それでもまた怒ってしまう。
ああ。。

今は毎日なんとかしたくて、ぶつかりながらも進んでる感じです。
怒るときは怒る。
だけどしつこく怒らない。
ふだんの言葉もきつくならないように。
こちらが思いやりを持って接すれば、相手も変わるはず。
そう思ってたら、夕方ささいな出来事からやさしい気持ちになれて、
そうしたらけーたも素直にわたしに向かってきてくれた。
そのあと、めずらしく甘えて「だっこだっこ」と言ってきて、
だっこしてやるとほんとにうれしそうに照れくさそうにしてた。
うまく好転するといいなぁ。

けーた 4歳と7ヶ月と15日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]