ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2004年08月27日(金) 近況報告

久しぶりに帰ってきました。
平日は夫の家で過ごし、週末は我が家へというパターンが
これで2週目。
病院へ毎日通い、図書館へ行ったり、スポーツクラブへ行ったりと
いつもより車の運転時間長し!
運転上手じゃないので、かなりヘトヘトです。
特に田舎道は狭くて対向車が来るとドキドキしちゃう。

義父は鼻から入れてた管も取れ、
ずいぶん元気に見える。
何も悪くなければ多分、週明けくらいには退院できそうな感じ。
義母はリハビリの日々で、きのうあたりから足を床につけて
少しずつ動かす練習を始めた。
義母のほうはまだしばらくは病院だろうなぁ。
来月いっぱいくらいで出てこられたら。。

けーたは今週コナミのスポーツクラブへ5日間通った。
体操教室で前転したり、鉄棒したり、跳び箱したりw
水泳よりはたのしいらしく、うれしそうに参加してた。
こういうのが好きなら
幼稚園に通いだしてから習ってみてもいいかもしれないって思った。

ふたりだけで過ごす毎日は平和です。
ばたばたしてるのでお昼寝もする時間がなく、夜は7時にはおふろに入り
8時には眠り、明るくなると目を覚ます、という健康さ。
パソコンもないので、自分の時間は読書三昧。
いまは父から借りた「ダ・ヴィンチ・コード」を読んでる。
フィクションとノンフィクションの部分がうまーく重なり合って
なかなかおもしろい。

実はここへ帰ってくる週末はちょっとゆううつ。
できればもうしばらくは二人で過ごしたい気分。
夫の存在がなくてもしあわせ、っていうの、困ったもんだね。

けーた 4歳と2ヶ月と4日



2004年08月16日(月) いろんなことがありまして

義母の入院に続いて
義父まできのうから入院する羽目になってしまった。。
腸閉塞。
原因とか、これからのことはまだ聞いてないんだけど
おなかにたまってる水を抜くためしばらく入院となりそう。
きっと義母がいない間、さみしかったこともあるだろうし、
食生活も乱れてたんだろう。
わたしがたまーにごはん持ってくくらいじゃ
全然なんの役にも立ってなかったんだわ。。

そんなわけで、しばらく家が無人となってしまう夫の実家に
わたしとけーたが行くことになりました。
うさぎのお世話と庭の水やり。これが日課。
マンションに戻ってくるのがめんどくさいので
ずっとあちらに泊まる事に。

めんどくさい、というか、
実はてつとの関係がいま最悪な状態で。。
一緒にいると言い争いになってばかりなので
そういうのから逃げ出したいって気持ちもあって。

日記の方もしばらくはお休みとなりそうです。
もしここを見てくださっている方がいるようでしたら
そんなわけですので。。

けーた 4歳と1ヶ月と24日



2004年08月10日(火) 少しおさまってきた

片頭痛、少し楽になってきた。
きのうの夜は何日かぶりにズキズキせずに眠ることができた。
氷枕したのがよかったかな。

それでもまだ左の後頭部あたりに痛みを感じることがあって
それがいつ「ズキッ」となるかと思うと、
なんとなく気持ちがスッキリしない。

思えばうちの父も片頭痛で苦しんでたっけ。
今朝電話したら、やっぱり一度病院で診てもらえと言われた。
昔はなかったみたいだけど、
今は片頭痛に効くいいお薬があるらしい。
あまり長期に痛むと、精神的に変に(?)なってくるらしい。

ああ、それにしても
けっこう神経図太くて、精神的な病にはかからない!って
自分では思ってたつもりなのに、なんだかなぁ。

まぁ、ちゃんと診てもらうのがいちばん。
今週中には行って来ることにします。



2004年08月08日(日) 頭痛のワケ

金曜日くらいからずっと続いてる片頭痛。
ちょっと持ち直したかと思ったらまたずきずき。
いつもはわりと早く治ってしまうのに、なんでだ?なんでだ?と
自分に問いかけてみて、今日なんとなく思ったのは。。
これはもしかして精神的なものかも知れないってこと。
たぶん、いま、いろんな意味でストレスがたまってしまって
自分の許容範囲を超えてしまった状態なのかも。
もしそうだとしたら、この頭痛はしばらく消えないかもしれない。
自分自身で解決するためにまずやってみたことは
てつと話し合うこと。

怒りっぽく、気が短くて、自分以外に厳しく、
人のやることに口を出しすぎるわたしの悪いところを反省し、
でもその上で、こういう精神状態だってことも話して
協力して欲しいってことを言った。
いつも言い争いになることのひとつに
てつが自分の身の回りのことをしないってことがあって、
それはやってほしいってことを伝えた。
けーたにも自分のことは自分でする子になってほしいから、
父親であるてつにもそれだけはお願いしたい。

うちの中が怒鳴り声ばっかりの家なんてだれだっていやだ。
自分ではそうしたくないと思ってても
いつのまにか大声を出してる自分がいて。
そういう自分がとても悲しい。

ストレスためるのはやめなくちゃ。
言いたい事は言って、
自分自身も改めなくちゃいけないところは改めて。
うん。がんばります。



2004年08月03日(火) この時期を乗り越えて

どうも最近、気持ちがばたばたしてるせいか
日記をゆっくり書く心の余裕が持てません。
パソコンに向かう時間自体も少なくなってるし、
なによりやっぱり気持ちの余裕がない。
自分の気持がマイナス方向へ向いてる。
いろんなことから逃げ出したくなってる。
今はそんな状態。
また気持ちが切り替わる時が来るのかもしれない。
そう思いたい。


けーたは夏風邪をひいたのか、鼻水だけズルズル。
今日は夕方あせってお医者さんに行った。
お医者に行くのはひさしぶり。
ずいぶん強くなってきたと思う。

あー、どうもいけない。
普段はもうちょっと前向きなわたしなはずなのに。。

けーた 4歳と1ヶ月と11日



2004年08月01日(日) 東条湖

友だちにタダ券をもらってたので
今日は東条湖ランドへ行ってきた。
車でちょうど一時間。
台風の影響で少し曇り空だったから
園内をまわるのはちょっと楽だったかも。

それにしてもまぁ子ども向けの遊園地だからってこともあるけど、
2〜3時間もいたら、「もういいか〜」って
親の方が思っちゃう。
けーたはいつまでもおもちゃやプラレールで遊んでいたいみたいだったけど。

てつと、「なんでやろうね〜。ディズニーだったらずっと夜までいたいと思うのになぁ。」なんて話したら、
「ここには『感動』がないねん」と、てつ。。
うむ。名言。
確かに。。

けーた 4歳と1ヶ月と9日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]