ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2003年11月28日(金) うんともすんとも。。

テレビでフレッツのディズニーのを最近よく見かけるので、けーたがよろこぶかなーと思って、今日検索かけてみた。
すぐ見つかって必要なものダウンロードしかけたら、なんだかパソコンがえらく重くなってきて、しまいには何をしてもうんともすんとも言わなくなった。
マウス動かせばポインターは動くものの、ファイルは開かない、アプリケーションも開かない、強制終了させてまたつなぎなおしてもやっぱり変化なしで、もう真っ青。。

今主に使ってるウィンドウズのこのノートパソコンは、メールやネットするくらいで、詳しいことは何にもわからない。
XPは固まらないOSだって聞いてたから、今までこんな風になったこともない。
だからいざトラブルにまきこまれるともうさっぱり。
何をどうしていいのやらって感じ。
あわてて古いMacを起動させ、XPのトラブルのページを見たりしたけどさっぱりわからない。
オンラインで友だちに出会って、こうこうこうなのよーと話したら、その子の友だちもディズニー関連のサイトで変になったとか。

しばらく放っておいて夜また起動させてみたら、ああ、やっと動き出した。
ウィルス検索かけてみたけど、だいじょうぶだった。
いったいなんだったのやら。。
もう怖くてフレッツのディズニーサイト見にいけないや。。
「ミッキーちゃんはー?まだ?」と、お昼寝から起きたけーたに問い詰められたよ、とほほー。

けーた 3歳と5ヶ月と5日



2003年11月27日(木) 風邪を引いたせいで

風邪を引きそうな雰囲気なのを必死に耐えてます。
葛根湯のドリンクタイプの風邪薬を飲んで、持ちこたえてるところ。
これ、けっこう効くのです。
ふだんはできるだけ薬に頼らずがんばるんだけど、今回は飲んでおいたほうがいいぞ、と心の声が。

風邪を引いたせいで、けーたのうんちとおしっこの失敗がまた増えてる。
もうあと少し!ってところまで来てたのに〜。
しんどいから、めんどくさくなるのだろうか。
うんちはだーっと走ってトイレまで行ってたのに、ここんとこずっと隠れてしたり、椅子で中腰になりつつしたり。。
うんちのときはすーぐわかるので、してる途中でもあわてて連れてく。
いやー、いやー、と叫んでも知らん顔。
さっさとおむつ脱がせちゃう。
うんちがブラブラしてるけど(失礼!)落ちないように気をつけて便器に座らせる。
トイレでした方が絶対気持ちいいんだからね、と何度も言い聞かせて。

今日はふつうのパンツに貼り付けるタイプの、女の人がするナプキンみたいなのを見つけて買ってみました。
たたんである大きさ的にもまさにナプキンて感じの代物。
どれくらい役に立つかわからないけど(なんだかすぐふちからもれてきそう〜)、一度使ってみようか。
早くパンツ生活になって〜。

けーた 3歳と5ヶ月と4日



2003年11月26日(水) 日本脳炎

一年ぶりくらいの注射。
日本脳炎、ほんとは3歳になってすぐ受けておくべきものだったのに、夏は暑いしーとか思ってるうちに、あれよあれよと秋、冬。
人気の小児科に予約したら一ヵ月後しかとれなくて、ようやく今日受けた。
二回目もまた1ヵ月後で、クリスマスイブに注射、そしてクリスマスには歯医者の予約が。

今回は事前になんにもけーたに知らせずに、直前までお友だちと公園で遊ばせて、ささっと病院に連れて行った。
なんにも疑ってないけーたはいつもの小児科の待合室で余裕でアンパンマンのテレビに見入ってた。
多分泣くだろうなぁ、と思ってたのに、意外や意外。泣かなかった。
ぷちゅっと腕にささって薬がじゅわぁ〜っと入るところで、「あっ」って言ったけど、先生に「もうすぐだよ、すぐ終わるよー」と言われ、看護婦さんにごほうびのシールのシートを見せてもらってるうちに終わった。
先生から「日本脳炎の注射って痛いんですよ。がんばったね。」と言われた。
んー、強くなった。
今は遅いお昼寝をして、ぐっすり眠りこんでる。
今日は夕ごはんもお風呂も遅くなりそうだー。

けーた 3歳と5ヶ月と3日



2003年11月25日(火) ツリー点火


いやっほぉ〜う!

きのうじぃじにクリスマスツリーを買ってもらいました。
夕方から雨が降ってきて、きのうのうちに運ぶことができなくて、一晩車の中で過ごしたツリー。
降りるときツリーを持ってないことに気づいたねぼけまなこのけーたは、しつこく「持って帰る〜」と泣いた。
寝起きで機嫌が悪い上にツリー持ってかえらなかったもんだから、うちに帰ってもずっとグズグズ。
最後にはとーさんからドドーンと雷が落ちて、もうきのうは散々な夜。

一夜明けて、持って帰ってきましたよ〜、高さ90センチのツリー。
飾ってみたら案外ちっちゃかった。
もうひとつ大きいサイズ(120)にすればよかったか。。
電気を点けたらいろんな色の光がツリーの先からこぼれだし、しばし見とれる。
本格的なツリーやオーナメントにも憧れる反面、こういうキッチュな感じでもそれなりにクリスマス気分にひたれるもんだなぁ。

玄関のフレームの中身もクリスマスのカードに入れ替えて、少しずつクリスマスに近づいてく。
けーたにも今年はクリスマスのこと、サンタさんのこと、いろいろ話そう。
楽しみな1ヶ月の始まりー。

けーた 3歳と5ヶ月と2日 身長98センチ 体重13.8キログラム



2003年11月22日(土) 運動会

今日は今月から通い始めた体操教室主催の大(!)運動会。
同じ教室系列で別の地域の子どもたちが集まって、すごい数。
こんなに大きな教室だったのねー。

けーたはまだ咳が止まらず、今日はめずらしく朝も起きてくれず。
ギリギリまで寝かせてたせいもあって、ぼーっとしながら体育館に着く。
最初のかけっこと、「いただきます」っていう競技に参加。
それからお休みした子の代役でチーム対抗リレーまで飛び入り参加。
病院の予約を12時ごろ取ってたので、最後の種目まで運動会に残れなくて、リレー走ったらその延長で走り去って帰りました(笑)

競争っていってもまだその意味もわかってないみたいで、走ることは走るんだけど、全然競争意識なし。
でもそののほほんとした雰囲気の走りっぷりがけっこうかわいかったりして。
来年の運動会では1等賞取れるぐらいになれるかなぁ。

けーた 3歳と4ヶ月と30日



2003年11月21日(金) 家計簿

ここ何年かずっと同じ家計簿を毎年買ってつけてたんだけど、今年は気分もあらたに変えてみました。
シンプルだったこれまでの家計簿より、すこし分厚くなって書くスペースが増えた。
つけてるからってなにがどうってことはないんだけど、やっぱりなんにも管理しないとちょっと不安というか。。
一応目標は高く、一年間で貯金100万以上!というのを掲げてみた。
毎年けっこうボーナスはたくさん使っちゃうし、生活費以外にちょこちょこと使ったりして、貯金あまりできてなかったから、今年はがんばってみよう。
めざせ、使途不要金の一掃!
めざせ100万円!

けーた3歳と4ヶ月と29日



2003年11月20日(木) 寝不足


オズワルドのゲーム中。そこまでしてやりたいのか?

月曜日から引き始めたけーたの風邪が長引いてます。
咳がすごくひどくて、横になるとよけいに出るようで、1時間もしないうちに咳き込んでおきてしまう。
ちゃんと目が覚めてるならまだしも、夢うつつ状態で起きるのでたちが悪い。
毎回ぎょえ〜〜と泣いて怒って、昼間あったことを思い出してるのか、ブツブツと文句をたれつつわたしに攻撃してくる。
「マシュマロはぁ!マシュマロひとつでしょう!」だの、
「お薬はいやってゆったでしょう!」だの、すごい剣幕で怒ってる。
本人はもちろん、わたしもすごい寝不足。。

今日はもう一度病院に行って、今の薬より効くという飲み薬をもらってきた。
これで少しましになってくれるといいんだけどなー。

家から出られないので、あいかわらずオズワルド漬け。
オズワルドのビデオ、オズワルドのパソコンのゲーム。
日に何度もせがまれて、理由をつけて断るのに四苦八苦。
ああ、早く元気になってくれー。

けーた 3歳と4ヶ月と28日



2003年11月19日(水) いたずら

ここ何日か、マンションのエレベーターが臭う。
日曜日くらいにエレベーターの中に張り紙がしてあったのを見たところ、どうやら誰かが中でおしっこをしたようだ。。
まぁ小学生くらいのいたずらなんだろうけど、それにしても悪質と言うか、なんでそんなことせなあかんの?って感じのいたずら。

昨日の夜、回覧板を届けたついでに1階まで郵便を見に行ったら、なんとそのエレベーターの中に出したてホヤホヤって感じの液体が。。
思わず足をひっこめ、端っこの方に立って1階に着くのを待った。
大人の会話の中でこの件を知ってたけーたが思わず、
「えべれーたの中でおしっこしたら、あかんやん!かぁさん、怒ってあげて。」と憤慨する。
こんなちっちゃい子でもしていいことと悪いことの区別くらいつくっていうのに、(いや、この犯人もそれは悪いことっていうのは理解してるんだろうけど)ほんと、なんでこんなことするかね?

もしもこのいたずらの最中にでくわしてたら、、と帰ってきてから思わず想像する。
わたしはどういう風な態度で接することができるだろう。
お説教じゃなくて、説得?
うまく言えないけど、こういう時にきちんと説明して、納得させてやれる大人になりたい。
絶対途中でしどろもどろになりそうだもんなー、今のわたしなら。

人のことを思いやれる気持ち、人の迷惑になることはしないということ、よそさまの子はとりあえずおいといても、けーたにはわかるように話せるようになりたい。

けーた 3歳と4ヶ月と27日



2003年11月18日(火) 歯医者さん

今日たまたま念入りに歯を見てみたら、下の前歯のすきまが白っぽい黄色になってるのを発見。
あと前歯一帯に歯垢がついてるのか、ざらざらした感触。
これって虫歯かも?と思い、急いでマンションの1階にある歯医者さんに連れて行った。
今年3月ごろフッ素をぬりに行った時、マウスピースみたいなのをはめられて、けーたが思い切り泣いた。あれ以来。
あの時、ほんとにいやがって、夕飯の時にまで気持ち悪さが残ってたみたいでもどしてしまったけーた。
それ以来わたしのつきそいでその歯医者に入るだけでもいやがってた。

今日も泣きました、思いきり。
やっぱりちょっとだけ虫歯になりかけだったみたいで、フッ素より強力なのをぬってもらい、さらにその上からフッ素。
先生いわく、「これくらいだいじょうぶですよ〜。おかあさん、きれいに磨いてあげてるから、これ以上は進行しないでしょう。」だって。
ほんとかなぁ。。ちょっと疑いのまなざし。
近いというだけで通ってる歯医者だけど、今日たまたまそこへ行く途中に出会った友達は、駅の向こうにある歯医者さんに通ってるらしい。
そういえば新しく立て直してきれいになってたっけ。。
今度はあっちに行ってみようかな。ちょっと浮気心。。

けーた 3歳と4ヶ月と26日



2003年11月17日(月) ぶり返した風邪

うそみたいにあったかい日が続いたかと思ったら、今週からはずっと気温が上がらない日が続くんだとか。
今年の秋はちょっと変な気候。
おかげでけーた、また風邪引きました。
先月の時と同じ、夜中に急に目を覚まして咳き込むという症状。
「ケホン、ケホン」ていう、なんだか嫌な感じの咳。
咳が出るとノドが痛くて、悲しくて、めそめそ泣いて、さらにノドが痛くなる悪循環。
しばらく泣き続けて、最後にはわたしの首にまとわりつくようにして寝た。

かわいそうに今朝起きたけーたの顔、目の下うっ血して、赤い斑点がぽつぽつ。。
予約番号61番(ほとんど一番最後)で病院に入って診てもらい、前と同じにがーい抗生物質のお薬をもらって帰ってきた。
咳が出ると寝るのがつらいらしく、お昼寝もちょびっと。
しばらくは寝不足の日が続きそうな感じ。。

けーた 3歳と4ヶ月と25日



2003年11月14日(金) 子の振り見て

たとえばこんなとき。
「けーた、ティッシュ一枚取ってきてー」
「いいよー」
線路作りに夢中になってる時でも文句ひとつ言わず、たったったー、と走ってティッシュを取ってきてくれる。
これがわたしだったら、
「ちょっとお水いっぱい入れてきて」と、てつに言われたとすると、
「えー。。もう、めんどくさいなぁ。」とか、
「水くらい自分でいれてよ〜。」とぶちぶち言いながらするだろう。(実際してる)

ふだんの自分の行為がいかにひどいか、けーたを見てたら気づくことがある。
イライラしたり、文句言ったり、それで多少は自分のストレスは解消されてるのかもしれないけど、それをビシビシ受けてる家族の立場は。。。

これからは3回に1回位はなんにもいわず、「はい、どうぞ♪」と言えるわたしになりたい。
いちおう、来年の目標。

けーた 3歳と4ヶ月と22日



2003年11月12日(水) 健忘症悪化

今日はいろんな用事をあちこち出かけて済ませてきた。
前にも書いたかもしれないけど、本当〜に物忘れがひどくて、ちゃんとメモに書いてかないと絶対に忘れちゃう。
ひどい時には書いたメモ自体を忘れていってしまう。
かなりひどい忘れん坊。。
わたしも検査が必要かも。

今日はメモは忘れずに持って行ったんだけど、2件あった振込先の、片方は名義人を、もう片方は金額を書き忘れてしまって用事果たせず。。
おまけにけーたの長靴も買えずじまい。
ちょうどいいサイズの在庫がなかったの。
運動靴は16センチ履いてるのに、長靴の方はいつまでもいただきものの14センチを履き続けてる。
長靴ってけっこう大きめに作られてるんだなー。
ってそんなこと言ってる場合じゃない。
早く買ってあげなくてはネ。

けーた 3歳と4ヶ月と20日



2003年11月10日(月) マウスを買った訳

つくづく向いてないなぁ、と思いつつ、まだオンラインゲームを続けてます。
「ラグナロク」という、RPG。
戦いとかダンジョンとかめちゃめちゃ苦手なくせに手をつけちゃった。
でもキャラクターがかわいくて、装備なんかも高いのはとてもかわいい。
うさぎの耳とか猫の耳とか、ティアラとか。
もともと鈍くさくてゲームの動作が遅い上に、ノートだからパッドでずっとがんばってたんだけど、レベルが上がっていろんな技を使えるようになってくるに付け限界が。。
それでとうとうきのうワイヤレスのマウスを買ってしまった。
ゲーム自体、月1500円もかかるっちゅうのに、さらにこんなマウス(5000円近かった)まで。。
わたしってほんと、なにやってんだろ。。

来年は40になるんだぞ!
ええかげんこんなことで睡眠不足になってていいのか?
もっとなにかこの先、生きがいとなるような趣味を持てんのか?
人生見つめなおす時が来てると思わないのか?
自問自答を続けつつ、今日もマウスで敵を倒す練習を地道にやってしまう自分が、、、、なさけない。

けーた 3歳と4ヶ月と18日



2003年11月09日(日) 信心深さとは

てつの実家に行ってきた。
てつのお父さんはとても信心深くて、おうちには神棚が何箇所かあったり、方角とか大安とか仏滅とか、そういうのとても気にする人。

今日は数珠を出してきて、その中のひとつの珠にのぞき穴がついてて、「のぞいてみぃ」と言われてのぞいたんだけど、黒い細かいほこりみたいな毛がたくさん見えるだけで、他にはなんにも見えない。
てつがのぞくとなんと何かが見えたらしい。
それは袈裟を着たお坊さんなんだって。あと、漢字も書いてあるらしい。
わたしには毛にしか見えないのに。。
お父さんはばっちり全部見えるんだそうだ。
てつは漢字は見えなかったとか。
いずれにしてもすごい!
意地になってじーーーっとのぞいてみたけど、どんどん視力が弱まっていくばかり。
どうみてもほこり・・・?
信心深いと見えるんだって。
どうせわたしはそういうの、全然信じてないわさっ、ぷんぷん。

けーた 3歳と4ヶ月と17日



2003年11月08日(土) 駐車場

入居6年目にして、ようやくマンションの敷地内に駐車場が借りられることになった。
一番最初は歩いて3〜4分のところ、二番目の今の駐車場が歩いて2〜3分。
そして来月からはベランダ側から車が見える、歩いて1分ちょっとの場所に♪
車がすぐ確認できるようになるのはうれしい。
警報装置のうるさいのつけたから、音がするとすぐわかるし。(ちょっとご近所迷惑?)

そのかわり、今のところより1000円高くなる。
マンションの賃貸料金もたいがい高いし、もういやんなるよなぁ。。
入居した年や間取りによっては5万円台の部屋もあるとか。うらやましい〜。
こんなことならとりあえず買っておくんんだったと後悔。(築年数古いので、900万円くらいで買える)
そしたら内装とか、自分の好きなように替えれるしねぇ。
まぁ両方の実家があるから家を買うなんてこと無理なのはわかってるけど、ただただお金が減っていくってのはなんだかもったいないなぁ、って思う。

いつまでここに住めるのかわからないけど、ぼろっちいなりにももうちょっと愛着持ちたいなぁ。なんだかいまいちなんだよねぇ、ここは。。

けーた 3歳と4ヶ月と16日



2003年11月07日(金) 気がついたら

けーたのトイレの失敗が減ってきてる。
うんちはここのとこずっと自分から言ってトイレに行く。
いっちょまえに終わったらシャワーのボタン押して、しばらくじーっと気持ちよさげに座ってたりして。。
おしっこの方は、夢中で遊んでるときは「いま出ちゃった」ってなるけど、外で遊んでるときにも言えるようになってきた。
あーー、もう今年は無理、、とあきらめてただけに、うれしい!

以前、失敗した時あまりに怒りすぎて萎縮させてしまって、ずいぶん長い間トイレに行くのを拒んでたけーた。
その後は反省して、さりげなく、さりげなく、怒らずに、自然な感じでトイレに誘うようにしてた。
ほんとに気を遣った。
苦労が実った気分。
そしてけーた、よくやった!

まだふつうのパンツはかせる自信ないけど、どうするべきだろう。。
せめて朝起きた時にはパンツはかせてやろうかなー。

けーた 3歳と4ヶ月と15日



2003年11月06日(木) 体操教室

今日からけーた、体操教室へ。
リズムの友だちが先月から通ってて楽しいと言う話だったので行ってみることにした。
「お母さんもいっしょにするんよ」と聞いてたものの、これほど動かなくてはいけないとは。
30分もしたら汗がにじんできた。
おんぶしたりだっこしたり、手をつないで走ったりと、ひっつき虫のけーたにはぴったりかも。
すごいうれしそうな顔してた。
リレーなんかもあって、それはそれはイキイキとした表情で走ってました。
かなり蛇行してたけど。。

わたしの体力がどれくらい持つかの勝負だけど、まぁやってみようか。

けーた 3歳と4ヶ月と14日



2003年11月04日(火) 何歳?

友だちの家で一日のんびり。
料理上手でお菓子作りももちろん上手で、ここへ来るとおいしいものいっぱい食べまくり。
けーたは少し緊張気味で、いつものようにむしゃむしゃ食べず遠慮がち。
幼稚園と小学生のおねえちゃんおにいちゃんに遊んでもらって楽しそう。

みんなから「けーたん、何歳?」ときかれ、そのたびに考え込む。
家ではちゃんと「3歳ですっ!」って元気に言えるくせに。。
何度か聞かれて「うーん、何歳やろ?」と悩んで、「80歳ぐらいかなぁ」だって。
どこからそんな年が出てくるねん、もう。
一同大うけ、大笑い。

けーた 3歳と4ヶ月と12日



2003年11月02日(日) ぬりえ


ひろがるけーたのオズワルド・ワールド

けーたのオズワルド好きは少し前に書いたけど、あいかわらずです。
じぃじに撮ってもらったビデオをあきもせず毎日のように見て、次のお話がなにかまでもうわかってる。
オズワルドが歌う調子っぱずれな歌もちょこちょこ覚えて口ずさみ、オズワルドが言う言葉を真似て、ふだんの生活の中で使ってたり。。

上の写真はオズワルドのサイトで印刷したぬりえなんだけど、今はそのぬりおえた紙を窓にはるのがブームらしい。
のりとセロテープ、ベタベタに窓につけて、日々増えていくぬりえたち。
別の窓には色紙がモザイク状にはられてる。
ええと、これ、どうしたらいいんでしょうか。
ころあいを見てはずしてもいいものか。
いや、やつのことだから絶対はずしたら泣きながら抗議しそう。
このままでは窓が全部埋め尽くされそうです。ひぃー。。

けーた 3歳と4ヶ月と9日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]