ふうこの日記
これまでの日記の一覧過去の日記次の日記


2005年03月31日(木) 理由

お母さんがきた理由が判明。
引っ越し祝いと入学祝を持ってきてくれたようです。

それだけじゃなく、あずきともち米も持ってきていて…。
なんだろうなぁ〜〜と思っていたら…
これで引越し祝いのための赤飯を炊け!ということでした。
30日は日が良いそうなので、今日炊け!ということで…
強制です(笑)

その後、飲み会。
ダンナが出張をかねて夜9時ぐらいに東京から帰ってきてたようですが、
ほったらかしで飲み会。帰ったら午前2時。わははっ。
女4人でしゃべり倒して面白かった…。

話の中心は「どこかに素敵な男は居ないものだろうか!」ということ。
いないねぇ〜〜〜。

不倫相手がいたらどこに行きたい?と盛り上がり。
私はねぇ、絶対温泉に行きたい!!!!
部屋付き露天風呂。
紅葉の時期に行って、部屋にある露天風呂の中にハラハラとおちるモミジに
わが身を合わせて…嘆くのよ。
忍ぶ恋はつらいわぁ・・・って!!
と言ったら他の3人が失笑。
一人でいっとけ!!ってか(笑)

それにさぁ…
不倫して温泉に行こうかと!話が出た時点で私は死ぬ気でダイエットすると思う。
上記の妄想にブクブクの体は合わない(決め付け)
その景色はあくまでも美しくなければいけないの!!そうなの!!

ダイエットのためには不倫しかないかぁ〜(勝手な妄想)
なぁんて、夜中の一時にこってり豚骨ラーメンを食べながら4人で会話
しててもねぇ…。

現実味はまったくなし。

夜中のラーメンは確実に太るよ…
帰宅した今、すでにスカートのチャックが閉まらなくなっている、わははっ。

汁まで飲み干したのがいけなかった…。








2005年03月29日(火) 真っ暗な中で更新(笑)

暗闇の上に真夜中に更新。真夜中なのは珍しくないけど真っ暗は初めてよ。
なぜかと申しますと…
義理のお母さんが泊まりにきてるから。
狭いマンションで灯りがあると寝れないでしょ…。

ちなみに狭いのでお客様布団は持ってきてないのよ。
私はソファで寝てます…。

ダンナの母は気性が激しく、結婚してから本当にいじめてくれました。
今までの人生の中で一番いじめてくれた方です。
結婚した当日、「もしも息子をないがしろにしたら許さんからね!!」
と泣きながら机をひっくり返したぐらいに気性が荒い(笑)
「あんたは知らないだろうから教えてあげる…魚を炊いたら大きいほうを
息子にあげるんだよ!」
の意地悪な目つきで結婚当日にらんだダンナの母。
そんなこんなで結婚1日目から結婚したことを悔やんだ私です。

それからも義母には散々泣かされいじめられました。トイレで何回泣いたか。
泣き腫らした目で部屋に帰っても「泣けばいいと思って」と余計いじめられる。
ええ、よく耐えましたわ。
こうして今まで離婚せずにやれたのはひとえに…

私が楽天的で能天気だったからに違いないわぁ
(誰も言ってくれないから自分が言う!(笑))

でも年月が経ち、
義父は亡くなり義母は歳を取り、私も対処の方法を覚え…
立場は逆転しました。今は私のほうが強いです(笑)
一番大きいのは長い月日のなかで、
私が彼女の「敵ではない」ということが解ったんだと思う。これは大きい。
はむかうことは全くしませんでしたから。
逃げはしました、たくさん。嘘もつきました。
でも立ち向かわなかった。逆ギレもしなかったし、付かず離れずを守った。
それがよかったんじゃないかと思うんです。

今日は二人して息子(私から見るとダンナ)悪口を言いまくりましたよ(笑)
「あんな息子でゴメンネェ〜」と笑顔で言ってくれる、そんな仲になりました。

たださぁ…なんでこの時期に来たんだろう〜って思ってね。
引越しも済んで片付けも大半が終わったこの時期に。
遊びにくるならもう少し後に(まだバタバタしてること多し)
引越しの手伝いならもう少し前に(手伝いなら引越し前にきて!)
微妙なこの時期になんで急に来たのか???
ダンナが居ない日を選んできてる訳だし。

実家の母に電話で言うと「怖いねぇ〜(笑)」と言ってました。
(実家の母は引越しの片付けの手伝いに何回も来てくれた)

今日は何もなく、普通に話して寝ましたが…
明日あたりに明確になるのかなぁ〜〜?ほんと怖いわぁ〜、何となく(笑)



2005年03月25日(金) 嫌なやつ

今までの人生であった人の中で、嫌いなやつベストスリーに入る
嫌いなやつからある重要な話で電話が来たのですが、
話したのは30分ぐらいのだったのに…、大きな嫌な事されました(笑)
重要な話とは全く関係ないところで。
たった30分なのに…やるな、嫌なやつ(笑)

こいつからは今まで数々の嫌なことをされたのですが(本人は自覚なし)
付き合いを切るわけには行かない仲。これがつらい。
今日も、自分勝手に自分がある人から責められていた事を勝手に押しつけてきました。
たまたま私が彼女が責められているものを持っている!ということが今日の電話で解ったからです。たまたまだけど。
電話を切って10分後、再び電話。
「彼女に売ってあげて!もう貴方の電話番号知らせたから」って私の気持ちは無視。
一方的に決めてた。信じられん。

彼女は今日の電話である人のことを
「彼女はお金に汚くて、意地が悪くて本当にせこいのよ。人間がなっていない!」と長々と悪口言ってましたが、
人って同じような人間は嫌いなんですね(しみじみ)

あぁ〜、なんか、その嫌なやつは旦那が転勤らしくてその話もしたのですが…
行ってくれぇ〜〜、どこでも行ってくれぇ〜〜〜。
見えないところに消えてくれぇ〜〜、電話線がないところならなおよし!

電話でも不機嫌ですから、私。
嫌味なことも20ぐらい言ってみるんですが、わかんないですね、そんな女は嫌味が効かない。

でも、「九州への転勤ががはっきり決まればいいですねぇ〜、決まれば私はとってもうれしいし、
他の人も手を叩いて喜ぶと思いますぅ〜〜」
この強烈な嫌味さえも気づかないのはどうかと思う(笑)

喜んでたもん。
「ありがとう〜、決まったら知らせるわぁ〜」って。

本当に本当に転勤決まって欲しい。
決まれば他の人達と祝杯パーティーだぁ!






2005年03月21日(月) 引越し以後

引越ししてから多忙で、
分刻みまではいかないけど時間刻みぐらいでは動いている。
ゆっくり寝たいなぁ…。昼寝の時間が取れない。

まだ住民票も移動してない…。

昨日、証明写真を撮った。
街角にある自動で撮る機械(笑)で撮ったのですが…
あれってなんで犯罪人みたいに映るんだろう…。

ということで、私なりに工夫してみました。
証明写真に使うんじゃなくて、ある雑誌の顔写真に使うために
撮ったので・・・・。
「少し横向き編」(顔を小さく見せるため)
「上目づかい編」(ぶりっこ(笑))
「少し口角をあげて笑顔編」(いい人に見せるため)
を撮って見て、最後この三つを合わせて撮りました。

いつもよりよかったです。
ちょっと変だったけど、すごく変なことはなかった。

卒業、入学の時期ですね。
我が家も上の子が卒業だったのですが(ということは4月に入学もあり)
卒業式で卒業生が歌った「旅立ちの日に」がすごくよくて。
その後、NHKの番組を見てると今年の卒業式で歌う歌の第1位だといってました。
初めて聴く歌だったけど、ホント卒業式にはぴったりだった。

明日しなければいけないことを箇条書きにして…。
もう寝ます…。
部屋はまだダンボールの山(笑)





2005年03月17日(木) 引越し完了

引越しは終わりました。
高い家具の上にダンナがエロ本をいくつも置いていたらしく(笑)
家具を運び始めるたびに・・・ドサッとおちてきて
「あのぉ〜奥さん、これどうしましょうか?(笑)」と聞かれるのが

・・・何となく・・・嫌だったわ(笑)
「主人にとっては大事なものかも知れないんで持っていってください!」
と言っておきましたわ。

そんなことより粗大ゴミ。
大型家具もかなり処分して、2ヶ月前からゴミも週2の燃えるゴミの時毎回10袋。
資源ごみやプラスティックゴミの時もかんなり出していたのに・・・

最終の一般ゴミがかなり出て、引越し業者に引き取ってもらったら
50000円でしたぁ(笑)
絨毯5枚とかあったからなぁ・・・。
その他ゴミ袋にして60袋ぐらいで。ゴミを捨てるにも金が要るのです…。
ものを買うにも金、捨てるにも金。

買うまい。もう買うまい(念仏のように繰り返す…ブツブツ)



2005年03月12日(土) 引越し本番

とうとう引越し本番をむかえます。14日月曜日。
もうすでに疲れています。

今日はカーテンと絨毯を買いました。
ご挨拶の品物も買った。
しなければいけないことが山のようにあるのに…
こうして書き込みしてるバカ!
そうです。そうなんです。

私はバカです。

でもだんだん追い込まれていってるのは確か。
引越しだけじゃない。
これから一週間で卒業式。カルチャースクールの場所変更。役員の引継ぎ(3つ)

やるしかない。

それじゃ!引越し後にまた〜。







2005年03月10日(木) はなまるおめざフェア

行ってまいりました。ハナマルおめざフェア。
去年買ったのはすべてパス。
去年同じフェアで買ったものはおいしかったよ、すべて。
標準以下のものなんてありません〜〜。
おめざに使われたものですもの…。

でも、おいしかったから今年も、もう一度買わなくちゃと思うものもなかった…。
そういうことです…。

今年買ったものは…
まず、愛知県名古屋市中区、風来坊の手羽先唐揚


6本で452円。3人前買いました。
これは…ねぇ…
味をつけてたお兄ちゃん(おじさんに近いかも)の腕でもってる。
普通の手羽先を揚げて、それから味をつける。タレを一個一個塗り、
味の素みたいな調味料をふりかけ、塩ふりかけ、コショウを振りかける。
反対にひっくり返し、もう一度タレを塗り塩、コショウしてゴマをかける。
この腕にかかってる。微妙な味加減なのよ、食べたら。
コショウと塩と調味料とタレ。すべてが丁度いい。
この加減が崩れたらからかったり、塩辛かったりするんだろうなぁ…。
おいしかったけど、高いねぇ〜〜。
1ヵ月2万円夕食卓というサイトを持っている人間にしてみたら、高すぎ!!!!
材料費は一人前50円ぐらいだろうって…。だたタレは作れない(笑)
これは30分以上並んだ。前には30人ぐらいいた。

次に買ったのは、
東京都目黒区駒場にあるピヨコのシフォンケーキ


一番人気のオレンジシフォンケーキ。

たった一切れで515円(笑)
これは高すぎてほとんど売れてなかった。
何で買ったかというと娘のリクエストだったから仕方なく。
パンフレット読むとホールで買ったら4830円らしいよ。
まっ、どうってことないシフォンケーキでしたけどね。普通の。
特別に素晴らしいものでもなく…。喫茶店で普段食べてるのと同じだった。
東京は高いものが売れるんだね、感心感心。さすが東京だ。
この街でこの値段なら…つぶれてるね。

ついでにここで私はエスプレッソシフォンケーキを買いました。
自分用に。



次は・・・
東京都目黒区目黒の五十番の肉まんを買った。


大きいね…普通の肉まんの三倍ぐらいある。
これはまだ食べてないのでなんとも言えず…。

最後に
京都府京都市北区のペーパームーン京都のミルクレープロール。


これはおいしかった。1575円で値段も割安感がありましたよ。
ロールなので25センチぐらいはあるでしょうか…。
10個ぐらいは切れそうです。
味もあっさりしてて、パクパク食べれる。

買ったのは以上。
肉まんは食べてないのでなんと言えないけど、
ミルクレープロールはおいしかった。
他は…それなりにおいしかった。

この街にもこれよりもおいしいものはたくさんと思う。
おめざに推薦したいようなケーキ屋も2、3店舗ある。
おめざに選ばれないのは田舎の店だから(笑)選んでくれる芸能人がいない!
しょうがないねぇ〜。

みなさんの街にもおいしいものはたくさんあるでしょう?!
そんなのが食べたいなぁ…












2005年03月08日(火) 荷物入れ

今日入れた数、2箱。わはっっっ。
2箱入れたら飽きた。
明日はデパートのはなまるおめざフェアに行く予定だよ。一人で。
買うぞ…。全国のおいしいもの。
並ばなければ買えないのも多くて嫌になるけど。荷物の箱詰めより楽しい(当たり前)
楽しいんだよぉ〜〜。(完全に現実逃避)

荷物を半分にするのには燃えていたんですけどね。
親族に引き取ってもらった大型家具。
整理ダンス2つ、本棚、パソコン一式(パソコン置いてた家具も含む)
CDラック、オーディオラック、テレビデオ、ドレッサー、
食卓セット、サイドボード。

一年間は食卓もない生活です(悲)
置くスペースがないぐらい狭いマンションなんだもん。
坪でいったら17坪ぐらいしかないんだよぉ。
今の社宅(借り上げ社宅)は42坪ぐらい。

小さなものもかなり処分して、
半分ぐらいにはなったと思います。
それでも一年開けない箱も30ぐらいは作る予定。部屋に積み上げておこう。

こうやって見ると・・・
本当に生活に必要なものはめちゃくちゃ少ない。
食器も4種類ぐらいあればいいんじゃないの?
絶対に必要なものって…、10箱ぐらいのもの。

シンプルに暮らしたいなぁ〜〜。いつか…。

アメリカで生活していた時に集めたアンティークのカップ&ソーサーが
30ぐらいある。
(一客ずつあちこちのアンティークショーに出かけて買った)
思い出もあるので捨てるに捨てられず、
今日箱に詰めた(今日詰めたのはこの2箱(笑))
でもね、これってもったいなくて帰国して一回も実際に使えず…。
一生飾り物で終わるのだろうか?飾り物としてこんなに数必要か?
必要じゃなければどれを残して、どれを処分するのか?
あれも好きだし、これも好き。あれは友人が買ったくれた…。う〜ん。
色々悩みながら詰めてたら、すっかり嫌になり…。

明日はデパートにお出かけすることに決めたのさ。











2005年03月07日(月) 引越し業者を決める!

今日一日で、引越し業者を選定。
見積もりに時間差で3社来て貰う予定にしてました。
午後4時にはダンナの単身パック(これはヤマト運輸に決めていた)の引き取り。

時間差で来て貰う予定業者は早い順から、T社、A社、N社。
(引越しのサカイは何度も懲りてるので最初から見積もりをやめた。
しつこくて…あざとしいんだよ。一度なんて断っても断っても帰らなくて弱った)
まずT社。
話すたびに最後に笑いが入る特徴のある人。
「そうですね…ふふっ」
「無理ですねぇ…へへっ」など文章のあと必ず最後に笑いが。
笑いを入れてもおかしくないところはいいんですが、
こちらが真剣に聞いてることに関して最後に笑いを入れられると…。
腹立つがな。
「これ以上は負けられませんね…ははっ(笑)」
「日にちは変えないで下さいね…ふふっ」
おりゃ〜〜〜、バカにするな!って気持ちになっちゃいますよぉ。

次にA社。T社とA社の間には得意の昼寝(笑)
A社の方が今から行かせて頂きます!という電話の時には
すっかり寝ぼけて…
「えっ?なんでしたっけ…?」と聞く始末。引越しです!(怒)私のバカ。

A社の方が感じはよかった。
引越しのために持ってきてくれる箱も充分な数。
一番よかったのはタンスにかけている服はそのままにしておいてください!
当日それようの箱を用意してそのまま運びますから…ってこと。
安くあげるために箱詰めはもちろん自分でしますが…。
荷造り用の小物も充分な数くれました。布団袋も4枚。

T社は値引きして11万円。作業員は3人。
A社は値引きして12万円。作業員は5人。

もうこの時点で、A社に決めました。
一万の差で人数が2人違うのは大きい。作業時間の短縮も出来る。
N社には見積もりに来てもらわなくてもよい!と電話。
T社にも断りの電話。
そりゃ、たくさんの会社に見積もり取らせて、
戦わせたらもう少し全体的に下がったと思います。A社も下がったと思う。
引越しはかっなり下がるよねぇ…。
そこまで出来るんなら最初から言わんかい!と怒鳴りたくなるぐらい下がるよねぇ。
でも、面倒だ。日にちもないし、
希望の日は戦わせている内に埋まってしまう可能性も高い。
1日1日が変わっていく3月の引越しだ…。
なるべく早く決めてトラックを押さえて貰った方がいいだろう…。

4時からはダンナの荷物の搬出。1.1×1.1×1.7mの箱に入れていきます。
テレビが入らなくてずいぶん苦労してましたが、
結局、神業のような入れ方で全部入れてくれました。
東京まで約35000円。こんなもんでしょう…。

A社の方も単身引越しはヤマトには値段は全くかなわない!と泣いてました。
宅急便としてルートや大型トラックの運行を確立している所には、
引越し単独業者は太刀打ちできないんでしょうなぁ…。
引越しでありながら細かく搬入時間を指定できるのもいい…。
だんなの荷物は木曜日の18:00〜21:00に指定。

まっ、とにかく終わってよかったぁ〜〜。
明日から荷物入れですよぉ。
これがまた煮つまり嫌になるんだよなぁ〜。
発作的にどっか遠くに遊び行きたくなる。
片付け…嫌いじゃ。










2005年03月06日(日) 幕の内弁当

お弁当では幕の内弁当が一番好き。
色んなのが色々入っているのがいいのよ…。
中でもサバの塩焼きが好き。入ってるか入っていないかで買う気が全然違う。
でも、特に夕食にサバを買って調理することはない。たま〜〜に買うぐらい。
なぜだろう…。
お弁当を買う時に必ずサバを探す私。あったら確かなかすかな喜びが(笑)

人って孤独だよね(なぜ突然こんな話に(笑))
一人で生まれ一人で死んでいく。
今日ずっとそのことについて考えてた、車の運転しながらずっと。
他人を傷つける一言を私も無意識の中で言っているんだろう。
無意識な振りをして意識的に言ってることもある。あるよ。たくさん。
反対に言われることもあるだろう。
自分を守るために人を傷つける。ちっぽけなプライドのために。
私は私が好きだ。私が大事。そして家族。
それさえ幸せであればいい…。傲慢にそう思う一瞬がある。
一瞬だけど振り子が高く振り上げられる。振り子は帰ってくるんだけど。
でもその一瞬、開放された気分になる。そんな傲慢な自分でさえも好きだ。


ということでその話は終わり(笑)

今日はマンションの契約(分譲の方)。
2時間、法律的なことをずっと聞き寝そうでした。
契約は滞りなく終了。その後、家の部材、フローリングの色とか決めました。
フローリングは薄いベージュぐらいの色。
ドアは白、洗面所や台所のとかの扉の色も白。
前に建てた一軒屋の方はカナダの輸入住宅だったので
ドアの色は白と決められていたのですが、これがすごく良かったのよ。
日本の住宅はクロスは白でもドアは茶色が多い。
どこがどうゆう風にいいのか?と聞かれても困るんだけど(笑)
ダンナも同じ気持ちだったのでスムーズにサクサクと決まりました。

オプションも決めました。
オプションで選んだのは、
1、食器棚(作りつけにしてもらう)
2、台所の戸棚の昇降機。
3、ウォークインクローゼットの棚とか収納を作りつけにする
4、ガスオーブン。

オーブンはガスがおすすめです。
電子レンジと一緒になっているのよりガス単独オーブンが。安いし(笑)
料理しやすい。炊飯器もガスにしたいぐらい。ガスが何でもうまい。
(ガスガスうるさいね…)

でも、ダンナも私も基本はめんどくさがりで短気でどうでもよしなので
オプション決めるのと部材決めるのに要した時間は5分。
係りの人のほうが驚いて、「それで決めてよろしいんでしょうか?」
と10回ぐらい聞かれましたよ。
いいかげんに決めているように見えたのでしょうか。
いいかげんではないのですが…、決めるのはさっさと。考えるのが面倒だから。

でも、一つ思うこと。
欲しいと思うものは最初からつけておいたほうがいいと思う。
ちょっと無理しても。
後からは絶対つけない…。












2005年03月05日(土)

本棚の本、ここ2、3年の間に買った数百冊をブックオフに売ったのですが、
もちろん、たいした金にもならず。
本代につぎ込んだのは数十万だと思う…。
すごい反省して、もう…本買わない!と心に決めたのに…。

この数日で普通の本を(単行本とか文庫じゃない)5冊買ってしまった。
もう〜、バカバカ。本棚も処分したのに(本買わないように!)
あぁ〜、本を買うのはやめよう・・・・でもやめられないのだ。

本屋で高いめの本を買う前には
「この本は必要か?ホントに必要か?ないと困るか?ないと死ぬか?」
と自問自答するのですが、
「必要、必要!無いと困るし、死んじゃう〜」と即時に答えを出す。甘い!

あんねぇ、本に関しては必要だと思う気持ちが異常に高い。

ダンナが2週間ぶりに帰ってきましたが、何となく恥ずかしいのはどうして?
単身赴任もいいかもね…。新たな気持ちを持てる。

ダンナは池袋の分譲マンションを賃貸にしてるところに住んでいるのですが、
高層で一階と二階は100均一。隣はコンビニ。
そこら辺はすごく快適みたいです。ただし近くにスーパーがないみたい。
都会の人はどうやって日常のものを買っているんでしょ??

そういや、大阪に住む友達んちが駅から10分ぐらいの高台のマンション。
都会は高台に住むのはいいことなんでしょうけど、
遊びに行った時、物持って坂道登り下りするのはきつかったぁ〜〜〜。
毎日こんなことして生活するのは無理だと思いましたよぉ。
友達んちに歩いて行って、それからスーパーに行こう!ということで
坂道を下り、もう一度物もって家に帰り、駅までもう一度下り、
用事を済ませての帰り道、とうとう言っちゃいました。
「お金出すからタクシーでかえろ」(泣)

都会の人は牛乳や野菜を買って毎日歩いて持って帰っているのか?

株のことをダンナに話すと
「やってもいいけど、お金を決めてやること!」
簡単にOKが出たのだ。ラッキー。
あぶく金などないのですが、
私のパート勤めでためた100万円がへそくりであるので、
それを資本にしてやります。(厳密にいうと115万円)
小さいことからコツコツと。それが大事。

株のこともどこかに書こうかなぁ〜〜〜。
今度こそブログか?









2005年03月02日(水) 声フェチ

とうとうNSPのCDを買ってしまいました。
この間、市民会館でコンサートがあったのですが行かなかった。
欲しくてたまらなかったCDも買わなかったのは、私の気の弱さ。
昔の淡くて暖かい青春の思い出のNSPを壊したくなかったから。
13、14歳の中学の頃、生まれて初めてファンクラブというものに
入って、おっかけに近いことをしてました。
部活の遠征や参考書代と称して親からお金を巻き上げ、
LPレコードを買いあちこちのコンサートに行った。

あれから20数年という長い年月がたった。2002年再結成。2004年全国ツアー。
メンバーも私もそのぶんだけ年を取った。
今、コンサートに行ってCDを聞いて、その思い出のなにかが壊れてしまったら…。
嫌だ。勇気がなかったんです。それほど大事にしたい思い出のひとつであるから。

CDが配達されて(アマゾンで頼んだ)
さっそく車で聞いてみると…。
なんにも変わってなかったです。何にも。あのころのまま。
歌声も曲のイメージもあのころとなぁ〜〜〜〜んにも変わってない。
変わってない感動が押し寄せ…。
聞きながら自然に涙がじわぁ〜〜〜と…。
20数年前もほんとに地味なグループでしたが、今も地味なままさ。

あの頃、天野滋の歌う声が世界で一番好きでした。
今聞いても、大好きな声だわぁ〜。やはり一番好き。
少女の頃に突然戻って…
「天野さんとなんとか結婚できないだろうか」と考える始末。
(出来ませんから、自分がすでに(笑))
なぜかというと、声フェチですので、毎日この声を聞けたらどんなに幸せか!
それを実現するには付き合うか、結婚しかない!←あほ

上手とか綺麗な声とかじゃない。
好きな声。

どこがそんなにいいの?と思われると思うけど、好きなものはしょうがない。

天野さんの作る歌は昔と同じ。暖かくて静かで優しく女々しい(笑)
天野さんの声も暖かくて静かで優しく癒される。
コンサートに来たら絶対行こうっと。勇気がでた。
変わってないのがわかったから…。





















ふうこ |MAILHomePage

My追加