ふうこの日記
これまでの日記の一覧過去の日記次の日記


2004年01月29日(木) 見ず知らずの人と抱き合った事ありますか?

私はあります。

アメリカで暮らしている時です。
一度は警官、もう一度はおじいちゃん。

一度目は一時停止をしなかったってことで警官につかまった時。
サイレンで止まれの合図をした後
若くて素敵な警官は拳銃に手をかけて私の車に近づいてきました。

もうパニック。
警官に言われる前に「免許証はどこ〜」とガサガサしてたら
撃たれると聞いてたので(嘘だと思うけど)
頭はパニックだけど何もせず車の窓を開けました。

免許証と州の許可証みたいなのと車の保険証を出せ!といわれたのね。
手が震えて出せないのよ。ぶるぶる震えて・・・手に力が入らない。

車の外に出されて
どうしてつかまったのかと言う説明をしてくれたのだけど
ごめんなさい・・・ごめんなさい・・・と言うしかないわなぁ。
そこで一時停止しなかったのは確かだから。
最悪の日だ・・。点数はいくら引かれるのか?
アメリカで車に乗れなくなったら生活できんぜ・・・
などと考えていたら・・あんた・・・

今日は許したる!と突然言ってくれたのです。
今度したらあかんけど今回だけは見逃したるって。

地獄から天国へ。
一気に舞い上がった私はめちゃ興奮。
鼻息荒く、私の車に手を置いていた彼の手をとり、握り締め
「ありがとうーーーーーー」
ついでの勢いで彼を強く抱きしめました。

驚く彼。笑うしかない彼だったわ。あははっ。

二度目は高速道路の入り口でトロトロいたおじいちゃんの車に
おかました時。

かなり強く当たったのにおじいちゃんの車(アメ車)は
古かったのでバンパーが妙に強固だったんですわ。
どーもなかったんです。
おじいちゃんが降りて来て、ニッコリ笑って親指をだして
「何の心配もないよ〜」って言ってくれた瞬間。
抱きしめてましたね。おじいちゃんを。激しく。

もう自分が何をしているのかわからん状態なんでしょうなぁ。

でもよかったです。それを許してくれる国で。
日本でしたらぶん殴られるかも・・・ね。






2004年01月27日(火) 年を感じるとき・・・・

テレビなんかで普通の人が出て来て、自分と同じ年だとわかると
驚く事ってありません?

「あんな年なんだ・・・」

すごく年上に見えるんだよなぁ
多分、自分も人からみたら同じように年相当に見えるんだろうけど
・・・けど・・・驚く。

気分だけは18の時と変わらない。
考えも・・・。
18の時なんてこの間のように感じるんだけどな。

同窓会があったんだけど、
やっぱりみんな老けてた(笑)
男の子のほうが酷いね。髪だとか・・・爆。

同窓会の後、親友と話したこと。
「若いころに気が合わなかった子と久しぶりにあって、
それなりの苦労もお互いしてきて大人になってきたはずだけど・・・
やっぱり・・気は合わんね」

昔嫌いだった子っていくら時間が経ってもやっぱり・・嫌い。
反対に好きだった子とは時間の空白をあっという間に埋めれる。

人の相性って変わらんものだろうか?

そのころ好きだった男の子が欠席だったので
そうとう暴れた私(笑)
「なんでこないのよぉ〜」と酔って言いまくってたらしい。

「かわらんねぇ〜」と友人に言われました。
なんでもクラスの席替えで彼の隣になったその友人に
「代わって〜代わって〜〜〜」と私が言いまくってた・・・らしい。

あからさまじゃん・・・・。

「スマップが好きなんだぁ〜」と酔っていうと
声をそろえて皆が・・・
「変わらんねぇ〜〜〜相当ミーハーだったもんねぇ」

えっ、みんなそう思ってたんだ。

顔は老けたけど性格って変わらんのですね。
この間テレビで「氷川きよし」に入れ込んでるおばあちゃんを
見たんだけど・・・正直怖かった。
自分の将来を見るようで・・・。
たぶん・・・私・・・60歳になっても誰かを好きでいると思うもん。
そして、それは身近な人じゃなくて(不倫には興味なし)
遠いアイドルだと思う。

決して成就しない恋が好きなのも・・・変わらんだろうなぁ。






2004年01月22日(木) 親知らずを抜く時!!

書くの忘れてた。書いとこ。

ちょっと前の事なんだけど親知らずを抜いたんです。
抜いたあと、その足で友人とランチする約束してたのね。
歯医者の先生が
「血が完全に止まるまで数時間はかかるので気をつけるように」
となんやら詰めながら、言ってくれてたんですが・・・。

ランチもあることだし、血も止まっていることだし・・・。
取り除いて、普通にご飯食べてしゃべってました。

ところが・・・帰るごろに血の匂いが口に充満。
血が出てる・・・という実感はあったのですが、そのうち止まるだろう〜
と軽く考えてたわけです。

ところが止まらない。
いろんなこと試したのですが止まらない。
でも、たかが口の中の血じゃないですか。
「止まらんなぁ〜」と思いながらも寝たわけです。

ところが・・・夜中。
急激な吐き気。耐え切れず洗面所に行って洗面器に吐いたんですが
洗面器から溢れるほどの血。血。血ですよ。

そんなに血を吐くと普通、命の危機じゃないですか。

冷静に考えると・・・。
親知らずの所から血が出る・・・私は唾液とともに飲み込む。
それを十数時間続けていた。胃で消化出来ずに吐いたんでしょう。

つまり吐いたものの半分以上は唾液だと思うんです。
血液の色はしてたけど・・・。

それを見たダンナは、血の気を失いながらも救急病院に連れて行ってくれました。
止血剤を点滴してもらって・・・助かりました。

親知らずを抜く時は気をつけましょう〜。
抜いた後、数時間は人と話したり食べたりしない事です。教訓。




2004年01月18日(日) 砂の器

去年の11月11日に発表になってから本当に長かったですが・・・。

今日の9時とうとう始まります。日曜劇場「砂の器」
2ヶ月の間、この日を楽しみに待ってました。
2、3日前からもうすでにドキドキして・・・。

原作を見つけることが出来ず未読のまま。
下だけは見つけたんですが上から読まないと・・・ねぇ。

映画は発表があってからレンタルして見ましたが・・・傑作でした。
テレビドラマの佐藤浩市主演の方はよくなかった。
映画に比べると・・・というか比べる方が間違ってるぐらいの差があった。

脚本によっての差は激しいと思います。

昨日からの番宣を見る限り、ものすごくよさそうなので期待は膨らみます。

こっちの日記には、なるべく中居に関することは書かないようにしてるのですが、
今は頭の中が「砂の器」一色なもんで書いちゃいました。

何を考えてるわけでもないんですけど
昨日あたりからあまり深く寝付けない・・・。

あぁファンなんだなぁ〜と体で実感できますわ。
この人のファンなんだろうか?とわからなくなるときも
あったりするんですが・・・・体は正直です・・・。

とにかく今日です。今日。
昼間は出かけるんですが交通事故には気をつけなくっちゃ。

その前に今午前2時なので寝なくっちゃ。
寝れないんだよなぁ・・・・。




2004年01月14日(水) まだクリスマス・・・

我が家はまだクリスマスです・・・。
玄関前の廊下に飾ってあるので家に来る人来る人に
「いやぁ〜片付ける時間がとれなくてぇ〜」
なんて聞かれてもないのにヘラヘラ言ってる始末。
いわゆる「いいわけ」ですね。

クリスマスグッズってすごく好きなんです。
一年中飾っててもいいんですよ。気分的には・・・。

ただ・・・我が家は仏教徒だから(笑)

家族は誰一人「片付けたら?」とは申しません。
だってそれを言ったものが、片付けを手伝わされることがわかっているから。



いつ片付けようか・・・
不精にもほどがある・・・。


2004年01月08日(木) ダイエットの秘密

ちょっと前になるんですが
知り合いがある月刊誌に載ってました。
20代〜30代の女性をターゲットにした超売れてる月刊誌。

ダイエット特集に載っていたのですが
はて?
あの子別に太った時もなくいつも一定の体重をキープしていたはず。
その人本人には聞けなかったので共通の友人に電話して聞きました。
「ダイエット特集に載ってなかった?」
「そうそう・・・知り合いに頼まれたらしい」
「でもあの子ダイエットなんて必要なかったでしょう・・・」
「ちょっと太って映っている写真を一枚持ってきて!といわれたらしいよ」
「え〜〜〜。そんならダイエットして痩せたわけじゃないの?」
「うん。誰でもちょっと太って見える写真は一枚はあるでしょう。あはは」

東京に住んでるその知り合い。
子供を抱っこしてにっこり笑いながらの写真とともに
「子供にも「痩せて〜」といわれていました。痩せたので子供も喜んでいます」だって(笑)

もう信じないぞ!!信じるものかぁ〜〜〜〜。









2004年01月06日(火) 虫入りひれかつ

夕食。ひれかつを作っていてほとんど出来上がった時
ふと・・・
パン粉を見たら・・・
「うん?」

茶色の小さな虫が20匹ぐらいおりまして。
成虫だったんですが成虫がいるということは幼虫もいた。
幼虫は白なのでパン粉と見分けがつきにくい。

でもいた。確かに見た。

ど〜〜しようかと思いましてね。
作ったのは私んちにしたら奮発した「ひれかつ用の肉」
その上ほとんど揚げ上がっていた。

後一回ぐらいで終わり。てなところ。

え〜〜い。見なかったことにしよう。即決。
虫もこれだけ高温の油で揚げてるんだから死んでる事は確かだろうし。

黙って食卓に出しました。
キャベツとトマトを添えて。

でもさすがに食べれない私。

「お母さん食べないの?」と無邪気にひれかつを頬張りながら聞く子供達。
「ダ・・・ダイエット中なんでねぇ〜〜〜」と小声で言う私。

ゴメンね・・・。
でももったいなかったのよぉ〜。ひれかつ用の肉がさぁ。

大丈夫、大丈夫。
かぶとむしの幼虫を食べるどこぞの国の人たちを思い浮かべ・・・。
良心の呵責にさいなまれそうになったら思い浮かべ。

明日家族が元気で起きて来るまで思い浮かべることにします。懺悔。


2004年01月01日(木) 紅白歌合戦のSMAP

明けましておめでとうございます!!
今年もよろしく〜。

大晦日はひたすらひたすら紅白でのSMAPの心配をしてました。
なんせ白組の大トリですよ。あんた。花ちゃんが売れちゃったせいで。
もとい。売れちゃったおかげで(笑)

いや・・大掃除もしましたよ。だんなの母親も呼びました。
正月の買い物にも行きました。行動はテキパキしてたのですが心中は一点集中。

一番怖かったのは「音程を外す事」。次は「ナカイの髪」ってとこ。
(去年、本番の直前に白のスプレーで髪を染めた。白髪になっておじいちゃん状態だった)

北島三郎が歌ってるぐらいから自然に胸が高鳴って・・。ドキドキ、ドキドキ。
台所を用もないのにウロウロ。
ウロウロついでに年越しそばを作る事にして気分を紛らわしました。

本番は柱の影からこっそりみました
コントのように半分体を出して(笑)
右手には菜ばし(そばを作ってる途中だったので)

そこそこうまく歌えたんじゃない?
後はこっちのもの。ビデオを巻き返してゆっくり見ましたがな。

いつもそう。ドキドキするものを冷静に見れない。
何年か前に夏の甲子園で我が県の代表が決勝に行ったとき
ピンチになるたびに見れなくて庭で草抜き。
ピンチになるたび・・・草抜き。
緊迫したシーソーゲームだったおかげで庭と居間を行ったりきたり。
しんどかったがな・・・。







ふうこ |MAILHomePage

My追加