香月の日記
香月



 10月ですねー

早いものでもうすぐ10月。
朝晩冷え込みが厳しくなりましたね。
いよいよ11月の上旬に産休に入るのでラストスパートです!
何だかお休みするのって本当に寂しいな〜。
でも大きいお腹を抱えて仕事するのは大変だと思うしもし何かあったら困るからね・・・。
育休取って1年後の復帰と言うのは正直、職場環境も変わっているだろうし、今の職種での復帰もあやういかな。
でも子供がいると正社員は厳しいのかなーパートかなー?契約社員か・・・。
そんなことを考え悶々としていると身体に悪いのでね(笑)
そんな中、最後のお仕事を課長に言われました。
それは違う事業所の新人スタッフ教育でしたー
とりあえず了解したものの違う事業所のスタッフの教育というのは正直不安です。
なぜなら仕事内容は大きくは変わらないんですが、事業所が違うと事業所カラーが出るので、そこはやりにくいのが事実です☆
それも違う事業所の香月が来て教えるのですから・・・ね。
ま、上長の考えに従いましょ!

2011年09月29日(木)



 今日も休み♪

台風も過ぎ去り暑い日になりました。
今週は週休3日というVIP待遇(笑)←有給。
午前中は秋物を買いに母親とキッズショップへ。
可愛い洋服がたくさん・・・。あとは小さいコートもフワフワしてて可愛い☆
お洒落するなら女の子だなぁ・・・。
でもマタニティって可愛い服が無いな〜ボーダーか水玉か、そんな程度。
何なら、しま○らで大き目サイズを買って着ようかな〜と思ったりしています。
通販サイトだとマタニティは、かなり豊富なんだけど通販っていうのがネックですね。
試着が出来ないからね・・・(−−;)
午後からは美容院へ。以前行っていた所は自宅から30分以上ある遠い所。
そして担当者が突然の退職してから放置されていた私の髪の毛。
今度はネットのクチコミを見て家の近所の美容院へ。
男性一人で経営している所らしく先客一人・・・。
何気なくイスに座って・・・少し経過・・・。
先客に声を掛けられました!!(しかも旧姓)
3年ほど前に一緒の事業所で働いていた子でした〜。
私が異動してしまってからは会う事もなかったんですが、偶然だったのでビックリしました☆
初めて行った美容院でした。経営は男性一人??他スタッフいないのかーと思いながら・・・初対面の男性って緊張するんですよ〜香月は特に話し方とか色々な仕草を見ます。
でも男性美容師さんも気さくに話しかけてくれて丁寧に髪を切ってカラーもしてくれました。
次もココにしようかなー(^^)

2011年09月22日(木)



 保育士試験

台風の影響が各地に出ていますね。
香月の所は雨も止んだり降ったりな状況です。
まだ大丈夫な方なので少し安心しています・・・。
いよいよ保育士試験の合格発表葉書が届きました。
結果は分かっていたのですがとりあえずドキドキして開封。
5科目受験中、3科目合格。2科目不合格。残念(><;)
ま、来年だな。
来年は小太郎さんが生まれているだろうなぁ〜。
某試験も受験したいからな〜。忙しくなりそー。試験勉強どころでは無いかも・・・(−−;)
今、乗っている15年もののパジェ○ミニですが、そろそろ94000キロを超え、マタニティ向きの車ではない為、新車検討中。
営業マンからの電話が掛かってきたりしますが(笑)
とりあえず軽を買う方向で見積もりを貰いました。
特に車にはこだわりがないので、旦那さんに任せていますが、エンブレムはゴールドにしました(笑)←オプション10000円也。
10月初旬には申し込みをし頭金を支払い早くて年内に届くかな、と言う予定です。


2011年09月20日(火)



 薮内正幸氏

地元の図書館で薮内正幸氏の原画展が開催されていました。
この方の事を知ったのは、つい最近。
たまたま絵本「もうおきるかな」を借り挿絵の緻密さが記憶に残っていたのです。
動物の毛並みの表現が素晴らしい。今にも生きて飛び出てくるような挿絵です。
原画を生で見て感動。そして既に薮内正幸氏は、お亡くなりになっていた事を知りショックでした。
60歳かぁ、、、若かったなぁ。
某所に薮内正幸氏コレクションの博物館?があるので、いずれ行ってみたいと思っています。

2011年09月18日(日)



 お祭り参加して来ました☆

旦那さんの会社で、お祭りをすると聞いたので両親と参加して来ました。
勿論、差し入れのジュースも忘れずに・・・。
ポイント高し♪株をあげるのだ〜(なーんて、ニャハ)
広大な敷地で駐車場は何と砂埃が舞う荒れた所。
そこから入り口まで遠かった〜。
無料の記念品と抽選会、子供が遊べる輪投げ・風船など会場内は、そこそこ混んでいて何故かホッとしました。
施設内が開放され見学もしたんですが、何しろ広いわ!!
妊婦の身体には堪える広さ。何と2000歩は歩いた。
でも少しは運動しないとね。
無料のカキ氷とパンも貰い、あとは抽選会へGO☆
目玉賞品は19型の液晶テレビ、扇風機です。
ただウチの両親は目玉賞品には見向きもせず、6等の「撫子の苗」が目当て!
もう貰う苗の色まで決めてる(爆)
結局、3回クジを引きましたが6等で大喜びでした〜♪♪
旦那さんは、とあるブースに居たんだけど、客が一人も来なくて(笑)相当暇だったらしい。
ま、無料配布がメインを占めているお祭りで「○○相談コーナー」を設けても相談する人は来ないと思う←一般市民の声。
チラシを配布するとか〜呼び込みをするとかさ〜・・・。
あれは配置が悪いよ。だって無料の麦茶コーナーの横にヤクルト販売のコーナーとかさぁ、あれは売れないよ〜。
とにかく収穫だけは多く疲れました。
その後、両親と回転寿司を食べ買い物をして解散。
秋刀魚を買いましたが高い・・・、でも加工代10円出して頭?ワタ?半分に切ってもらいました☆
何しろ、香月は魚嫌いなので結婚して魚を焼いた事は数回。
でも今日は!今夜こそは!すだちを貰ったので美味しい秋刀魚を焼くぞ!
秋刀魚には合わないけど残りのカボチャがあったのでカボチャスープも作りました!

2011年09月11日(日)



 クック様の日

9月9日・・・今年もやって来ました。
9×9・・・クック様の日でしたー。
今週は火曜日に午後休みだっただけで、あとはフルで仕事だったので正直疲れました。
しかも今日は20:30に仕事が終わりました。
妊婦にはキツイ、残業。
やっぱり妊婦なんだな、と思います。昔は、この程度の残業は平気だったんですがね〜お腹は張るし、座っている姿勢は大変。
ただ定時で帰りたいけど帰れないんだよ!
ウチの会社は電話がよく鳴るんだけど、それが多方面からの電話で。
それを一つずつ電話を受けた人が処理しないとなりません。
だから電話取るのは仕事が増えるだけなんだけど、今の現状、電話に出る人と出ない人がいるのも事実。
今日も電話対応の処理に20:30まで掛かりました。。。
あうあう(><;;)
来週は月〜木曜日・・・某専門学校生が実習に来ます。
4日って!!長っ!!
しかも二人も・・・勿論指導員は香月です。
妊婦だけど頑張るよ!笑

2011年09月09日(金)



 リラクゼーションと受診

図書館で借りたCD。
その名も「肩こり解消CD」
何だか怪しい。聴くだけで肩こりが解消するというCDらしいので早速借りてみました。
サブリミナル効果というヤツらしいのですが、今、聴き始めて3日目。
仕事の往復で聞いていますが、心なしか効いているような気がするのは私だけでしょうか?
CDを聞く前は右の腰上あたりの鈍痛が酷く(妊娠の影響か?)辛かったのですが、ここ3日は、その症状が出ていません。
このまま肩こりが解消されれば、凄くラッキーなんですけどね。
そうそう、あれよあれよと言う間に、妊婦になり6ヶ月が経過しました。
お腹、だいぶ大きくなりました。動きますよ〜グルグルと。
そして性別も・・・100%確実な性別が分かりました(汗)
ま、どっちでも良いけど、女の子希望。将来、一緒に宝塚観劇に行くのだ〜☆


2011年09月07日(水)
初日 最新 目次


My追加