香月の日記
香月



 歯が痛い……。

監査直後から歯が痛いです。とりあえず我慢して治って、の繰り返しでしたが、現在22:50かなり痛くなりました。いつもなら絶対飲まない痛み止めと胃薬を飲みました。
しかし痛みがおさまる気配無し。
明日、中抜けして歯医者に行くか〜☆嫌だなー

2010年08月31日(火)



 一夜明けて・・・

昨日、行政による監査が行われました。
午後13:30三人の監査員が会社に入ってきました。
簡単な自己紹介の後、部門別に分かれ書類のチェック。
約2時間程、書類を見てから、その書類についての質疑応答。
そして不備改善点など・・・。
香月は書記だったので真剣にメモメモ・・・。
内容は書類にしないとならないんでね・・・大変なのです★
最後に結果は郵送で来るらしいです。
17:00頃には終わりました。一番緊張する日が終わりました。結果はどうであれ、終わったな〜という安堵でいっぱいです。
帰りにハートケーキ(ご褒美)買って帰りました。
一夜明けて・・・本当は休もうと思いましたが、月末なので、出勤しましたよ。色々な仕事もたまっていたりしたので〜。


2010年08月28日(土)



 マナー研修

社内のマナー研修に参加して来ました。
せっかくコーチの名刺ケースを買ったもののイマイチ名刺交換に自信がなかったので、
今日、学ぼうと思っていました。しかし9:30-16:30は長いよね。
一日、通常業務が潰れるなぁ・・・。
社内各事業所・各部門から知らない人も参加して大人数での研修になりました。
座席もランダムで・・・
隣に座っている人・・・どこかで会ったような・・・
ああ思う出せそうで思い出せない!!
あっ!!分かった!

高校時代 同じクラス!


ハァ良かった。むこうも何処かで会ったような気がすると思っていたみたいで、むこうから声を掛けてくれました。
同じクラスだったものの全く記憶が無い(笑)
多分前後の席だったと思うんだけどね(−−;)

2010年08月27日(金)



 監査前日

何だか、とても清清しい気分です。
準備出来る書類は全て準備しましたので、あとは明日の本番を待つだけです。
監査と言えば本当に皆、戦々恐々としてるんだよね。深夜まで連日残業しないとならないっていうのがイメージでした。
しかし日頃の整理が良いのか・・・?
だいたいの書類が揃い、どんなに遅くとも22:00には帰れました。
だってどこかの支店は監査の為に残業が300時間を超えたと聞いたので(><)
自分達の所もそうなるのを恐れていたのです。
でも今日は19:00に終わり、皆で安堵の表情を浮かべ帰宅しましたとさ・・・

2010年08月26日(木)



 監査前の葡萄狩り

監査前でーす★
はい、今週は休み無しで金曜日まで頑張ります。
ラスト5日!!
そんなわけで、束の間の休日という事で葡萄狩りに行って来ました。
総勢10名程の団体です。
中にはファミリーもいたり旦那さんだけ単独参加する人とか色々でした。
しかし暑いねー・・・。凍らせておいた麦茶を飲もうとしたら、服に零れてしまい最初からテンションダウンの香月。
手ぬぐい風マフラーがあって隠せてよかった(笑)
でも途中『しまむら』で服を買いましたけど(−−;)
葡萄狩りって初な気がします。
巨峰だったんですが、大きい実の物を捜す為、皆で中腰になって捜す・・・。
ちょうど良い葡萄が見つかりました。
専用の籠に入れてお持ち帰り〜。
その後、団体のまま近くのBBQ会場へ。
暑い中、テラスでBBQの開催です。
初対面同士の人も居て、何故か幹事が『自己紹介をしましょう』という方向に…。
周囲に他のお客さんも居る中、自己紹介しちゃいましたよ・・笑
何か合コンみたいだったけど(笑)ファミリー含だったので合コンとは思われないだろうね・・・。
すごーい汗だくでお肉や野菜を食べました。美味しかった〜!!
でも注文したウーロン茶は温かった・・・。氷が欲しかったな。
その後は解散して、温泉に行っちゃいました。無料券が8/31までだったので。そこで韓国アカスリをしてもらってお肌がスベスベになりました。
帰ってから葡萄を冷凍してみました。
シャーベットにしようと思います。

2010年08月22日(日)



 会社の夏祭り・・・

只今、会社の夏祭りが終わり帰宅しました〜・・・。
暑かったぁ〜(><)
でもやりきった感があります(笑)
香月は味噌おでん係で、暑い〜大なべに切った蒟蒻をクシに刺した状態で・・・その数、およそ500本?くらい。
アク抜きしないとならないので火の当番はキツイなぁ〜。
夏祭りが開始されて、やはり並ぶはカキ氷。
味噌おでんの売れ行き悪し・・・。
しかし意外や意外・・・その後、お客さんが味噌おでんに集中し、嬉しい悲鳴♪
必死にパック詰めしたからお客さんの顔もあまり見ずの状態でした★
そして60分も立たないうちに完売!
ありがとうございました♪♪
それにしても凄かったなぁ〜・・・。
フラダンスや太鼓、ヨサコイの踊りの方々が来て下さり暑い夏の思い出になりました。


2010年08月21日(土)



 会議と夏祭り

今日は一日中、ず〜っと会議でした。
10:00-18:00ですよっ!!信じられる?
午後からはグループワークと言ってグループ別に討論・議論をして発表するんですけど
それが眠いったら!!あやー眠いぞ・・・。
明日は、会社の夏祭りなんです。
毎年、山奥(失礼)の支店で行われるんですが、規模が大きいんです。
地元のボランティアの方々も招いたりして・・・。
今年ついに夏祭りに参加要請が来ました。
今までは平社員だったので、うまくかわしていたのですが、さすがにリーダーともなると、そうは行きません・・・。
勝手に『味噌おでん』係りに任命されてるしー。
暑そうだな^^

2010年08月20日(金)



 エリザベート検定

初めて受けました、と言っても完全無料の検定。
東宝のエリザベートサイトにて受けられます。
全10問。全問正解者には認定証が・・・笑
<↓認定書はパソコンサイトからのみ閲覧可能>

<瀬名じゅん・朝海ひかる両エリザの写真と私のHNが明記されています>
どうやら携帯サイトからでは見れない模様です。
見たい方はPCサイト『エンピツ』香月の日記を検索して下さい。
初めて検定をして分からない問題は勘で答えたのですが、見事に大正解でビックリしました。
まさかね〜難しい生年月日問題が出たし〜♪
勘って素晴らしい!


2010年08月19日(木)



 豆腐レシピ

木綿豆腐を使ったレシピ・・・少々失敗しましたので、第二作品。
豆腐を薄く切りその間に味付けしたひき肉を挟み油で揚げるだけ♪
味は、まぁまぁでした〜。
その後、ひき肉と豆腐が余ったので、豆腐とひき肉を捏ねて、ジャコも入れて(完全なる余りモノ)丸くして小麦粉とパン粉を少し入れて、同じく揚げてみました。
そしたら結構美味しい★豆腐レシピ三品中、一番の出来でした。
やっぱり水分が多いから水分をどうするかが課題ですね。

2010年08月18日(水)



 続)ユーキャン

返って来ました!試験結果!
しかも速達!(え・・・)
慌てて中を確認すると合格でした〜。
私ってば凄い、トレーニングブック見なくても合格だった〜(自画自賛)
でも勢いで送った方の問題は、結構ミスが目立ちました。
なるほどな〜奥が深い…。
これで在宅試験の申し込みが出来ます★
早速手続きをせねば・・・。
それにしても暑いな〜。全国ベスト10に入りましたよ〜気温。


2010年08月17日(火)



 豆腐とツナの餃子風

ええ、今日も新しい献立に挑戦です。今日は《豆腐とツナの餃子風》です。簡単に言うと、餃子の皮に、豆腐とツナを混ぜた具を包むだけです。
近くの24時間スーパーに行きましたが、餃子の皮ってどのジャンルに置いてあるんでしょうか。
餃子の所には無く、うろうろしてみました。店員には聞かない!ってポリシーが笑←ただ恥ずかしいだけ。有った!!お肉の所!!ヤツめ………こんな所にいたのかー。
ちょっと焼くのに失敗しましたがヘルシーな感じでした。両親に出したら無言で感想なしでした〜☆
豆腐半丁でも10個分くらいありましたー。多く作りすぎたので、明日焼きます。

2010年08月16日(月)



 美容院に行って来ました。

何と5月以来の美容院。
どれだけ忙しかったのよ〜って感じ。
今日は落ちてしまった根元のカラーだけする予定でしたが雑誌で落ち着いた感じのカラーを発見し全体カラーとトリートメント、カットをしてもらいました。
何せ数ヶ月ぶりなので髪の傷みがひどかったですね〜。
昨日は黒いゴムで髪の毛を縛っていて取ろうとしたら、そのゴムが髪の毛に絡まり取れないのよ〜(汗)
しかも痛い・・・。ハサミがあったら髪の毛ごと切っていたでしょう。
でもハサミが近くになかったので、そのままゆっく〜り髪の毛とゴムの絡まりを何とか外しました。
そんな事もあったので、綺麗なサラサラヘアー目指して★です。
髪を生き返らせるトリートメントもしてもらい最後にアイロンをかけてもらいました。
特に出掛ける用事も無かったので、せっかくのアイロンが勿体無かったな〜。
帰りに食材を買って調理しました。
「ジャガイモと竹輪のきんぴら」「鮭とナス(余りモノ)のホイル焼き」でした。
まぁまぁの味でした。何故か大さじのスプーンが行方不明で目分量で調味料を入れたので、若干変な味でしたが…(><:)
今の所、必要は無いけど、料理のレシピは少ないより多い方が良いと急に思い立ちましてね・・・。
私、お菓子しか作れないや・・

とふと思ってしまったわけですよー家には「お料理一年生」という本もあるのに読んでないんですよ、困ったちゃんですよ笑




2010年08月15日(日)



 御殿場アウトレット

御殿場アウトレットに行って来ました。
特にお盆は何もする事がないので・・・笑
案の定、道は混んでいました〜
なかなか到着しなかったなぁ〜(><)
駐車場に着いたら雨がひどくなってきました。
御殿場アウトレットは屋根があるような無いような建物なので、ちょっと心配…。
まずは一番最初に

COACH

に行きました。ずっとカッコイイ名刺ケースが欲しくて。
今まで名刺交換する時もケースが無くて恥ずかしい思いをしていたのです。
入り口で30%オフのカードを配布したのも見逃しません…。
早速、名刺ケースコーナーへ。店員さんを捕まえて(笑)数種類の名刺ケースを物色。
色々なデザインがあったんですが、最終的に落ち着いたブラウンの名刺ケースに決定。
このブラウンは最後の1つでした。
棚に置いある時点で50%オフ、入り口で30%のカードを使い…。
コーチの名刺入れが6000円前後で買えました♪♪
自分へのご褒美です。
すっかりご機嫌で、他に別のお店で下着、シャツなどをお買い上げ。
帰りも物凄く混んでいましたが無事に家に到着しました★
また行きたいなっ!!

2010年08月14日(土)



 研修サブ講師

今日は普通なら木曜日・・・お休みのはずでしたが、研修のサブ講師をする事になり出勤・・・。
研修は9:00-15:00と中途半端。
午後は14:00が眠気のピークだったな。
サブだから特に何もする事が無かったんだけど。
来年度からはサブでは無く実際にメイン講師になるんだって。
また一つ業務が増える。
研修会の後は反省会。
その後、会社に戻り顧客400人分のデータ修正という、とてつもなく長い道のりの作業を行いました。
約3時間は掛かったと思うんだけど目はチカチカしてくるし腕や肩には激痛。塗り薬を塗布して騙しながら酷使。
21:00に終わった時には呆然というか意識が殆ど無いような感じ。
それでも家まで5分の距離なので助かる。
どんなに仕事で疲れても自宅までの距離が近いというのは、どんなに精神的に楽か。


2010年08月12日(木)



 戦いすぎて・・・

ううーん。試験が終わってからと言うもの帰ってから何もする事が無く、ぼーっとしています。
時には、ぼーっとしてるのも良いんだけどね。
仕方が無いから中断していたユーキャ●の通信講座の修了認定試験というものをしてみる・・・。
久々にユーキャ●のテキスト開いたよ・・・。
お金は分割で支払っているから、まだ支払い終わっていないんだけどね〜。
気が付いたら講座終了11/30なんだって!!
急いで修了試験を提出して在宅試験証明書を貰わねば・・・。
と思いながら、修了試験に取り組みましたが、難しいったら!!(怒)
「こんな難しいの出していいの〜??」と半分怒りながら試験しました。
とりあえず駄目もとで郵送してしまいました。
運が良ければ受かる、運が悪ければダメ。
・・・そして落ち着いて教材を見たら・・・。

トレーニングブック


なるもの発見・・・。要するに過去問題ですな・・・。
あ〜これをやらないから修了試験が分からないわけだ。
どうりで難しいと思ったよ・・・。
そんなわけで怒りながら送った試験の結果待ちなんで今は暇してます。
パソコンでネットして日記書いて・・・って寂しい。
・・・とは言え、仕事はゴタゴタしてる。
8/27(金)夏休み最後の金曜日・・・。
この日が最大の山場です。
何と・・・行政から監督員が会社に来ます。
ちゃんと基準に沿って仕事をしているか等・・・約3時間に渡り調査が入ります。
いや〜来ないで〜。。。

2010年08月10日(火)



 Kaya

Kayaのブログは結構チェックしています。
今回のテーマは『女海賊』ですか〜
わ〜カッコイイ!!
最近、Kayaの楽曲は買ってないけど、この曲のプロモは怪しくて好きです★
皆様も是非、プロモ見てね★
ブーツもカッコイイし(!)眼帯も・・・笑
アルバムとか出たら買うのに〜。

2010年08月09日(月)



 戦い終わって・・・

ついに今年もヤツが終わりました。
ふぃ〜小児栄養・・・強敵でした。
帰り際に前に働いていた支店に寄り羊羹をご馳走になり話をしていたら、もうお昼・・・。
あわてて帰宅して解答速報チェック。
ああ〜またしても10点(1問)足りず・・・。
ううう、ううう、悔しい・・・。
とりあえず、いつも思うんだけど一年前から勉強すれば、良いんだよね・・・!!
それが出来ないから、いつもこんな結果なんだよね。
会社のお昼休みにテキストを2-3ページ、毎日眺めればドウヨ?

それで不合格だったら救いようが無い・・・


あと1問の瀬戸際なんだから、おおよそ基本は理解できてる(と自分で言う)だからあとは詰めだけだ。
うん、そうだ、ポジティブ。
そして来年に続くのでした♪♪

2010年08月08日(日)



 保育士試験@当日

今、初日の試験の過去問題をしています。第一回と第二回の過去問題の難易度が全然違う…。第二回 撃沈〜☆こりゃやばいね。
そして初日二科目目は最も苦手とする〔精神保健〕です。30分の試験時間。10問、6割の正解は無理だってば〜〜(m'□'m)
〔健康日本21〕〔健やか親子21〕紛らわしいなぁ←怒

無事に試験が終わり帰宅しました。
暑さもあってグッタリです。
早速サイトで解答を見ました。
やはり大方の予想通り例年と同じく(精神保健)が、今一歩の所で不合格の見通しです。
(小児保健)は合格だと思われます。
いつも思うんだけど、小児保健は、あれだけ範囲が広いのに難なく合格できるんだよね〜
やはり10問と20問の違いか・・・?
それとも気分的な問題か?
確かに人間、嫌だな〜と思う分野は、中々手を出さないですよね・・・。
逆に興味ある分野には積極的。
明日は最大の難関(小児栄養)です。
こんなの管理栄養士に任せればイイのにー
専門的すぎるーと去年も言ったと思う笑
専門知識ばっかりですよ、これを覚えた所で実際の実務にどれだけ役立つのか疑問です。
必須アミノ酸、飽和脂肪酸だよ・・・!!
母乳や調製粉乳は良いと思うけど。もっと実務に近い問題を出すべし。
そうしないと試験の為の勉強だけになってしまう。
↑多分、だいたいの人がそうだと思う。
そんなわけで・・・

今年も例年通り満足な勉強出来ず


そして反省するもまた来年も同じ事だろう。笑
「こども士」ってどうなんだろー

2010年08月07日(土)



 今年もヤツが来る

今年もヤツが来ます…そう!保育士試験。
通算四年目ですか…☆チャレンジを開始して。
今年こそ!って毎年思うけど。なかなか現実は厳しい。
そしてこれまた保育士をやるつもりは全く無いところが、合格の瀬戸際なんでしょう。つまり気合い。
仕事などで必要と言われる資格であれば必然的に勉強します。
資格手当てが増えるとかさー。
・・・勉強するつもりだったのに、マッサージに行ってしまいました。
45分5000円くらいだったかなー。
ま、揉み返しがこないので良いとしますか。
リラクゼーションなので良い薫りに包まれながら熟睡…。
うーん、ちょっと恥ずかしいなぁ。
午後は少し勉強。
そしてにわか雨。急いで洗濯物や布団を取り込んだが濡れた・・・凹

2010年08月06日(金)



 あっと言う間に8月!

毎日暑いですね〜。何だかクーラー病になりつつある今日この頃です。
月末月初、今回は土日を挟んだので少しは余裕かな?と思いきや、いつもと同じくらい大変でした。
いつも・・・もう少し早く・・・と思っているのですが、なかなか理想通りには出来ませんね。
全ての売り上げ管理をしているので、ここの所、帰りが23:00過ぎだったりしています。
連続勤務となると、いつものように肩に症状が出ます。
おまけにデスクがクーラー直撃の場所なので、これも身体には悪いでしょう・・・。
いやはや・・・40代のパートさんがいるんですけどね。
まぁ、この方が強いったら・・・。
とにかく気にいらない事があれば、すぐ機嫌が悪くなり口も聞かない状態に。
分かりやすいって言えば分かりやすいんですけどね。
ハッキリしてるっていうか。仕事は出来る方なので、本人もそれを承知した上で、やってる事だと思いますけどね。
”私を辞めさせられるものなら辞めさせてみてごらん”って感じが見え見え。
私的には後任者がいるのであれば、すぐにでも辞めさせたいかな〜。
ただ後任者もいないので、すぐそうする事は不可能ですけどね。
他のパートさんの士気が下がるんですよ。
確かに他のパートさんより経験は長いし・・・言う事も的確。
ただし気分屋なので、他のパートさんが出来ない事があれば、「それくらいも出来ないの・・・?」と凄い剣幕。
それは社員に対しても同じです。
「社員なのに出来ないの・・・?」と加わるだけです。
これは、そのうち課長に相談だな。
このまま放置しておくのも非常に危険です。

2010年08月04日(水)
初日 最新 目次


My追加