ラジオ&ライブレポ
お笑い芸人さんのラジオ&ライブレポです。


只今、色々お見苦しい状態になっております。


申し訳ありません。




2007年01月31日(水) 2007年1月分GLAYアルバム感想文 一時保管

予想よりも早くGLAYのCDが届いていた。
最新シングルも一緒に届いたので、早速聴いてみる。
これからライブの日まで、寝る前に聴いて覚えないと。
『100万回のKISS』、やっぱり、するめ曲な事この上ない。
『LONE WOLF』、うーん…歌謡ロック?ライブで聴いたら楽しそうかな。
それぞれの音は好きだけど、歌詞とメロディが苦手かも。
『100万回のKISS(instrumental)』、バラードのインストって、あまり面白くねーな(笑)
アコギのキュッキュッて音がいいね〜。

アルバム開封。ブックレットいらね…って、歌詞カードは紙一枚かい。
ライナーノーツまで入ってた。洋楽みたいだな。
『ROCK'N'ROLL SWINDLE(album ver.)』、ボーカル再録かな?
TERUくん、鼻声なような…声枯れ気味なような…。
『変な夢 〜THOUSAND DREAMS〜』、シングルそのまま。早くライブで聴きたい。
『100万回のKISS』、そのまま。
『夏音』、そのまま…このアルバムはシングルコレクションか!?
『AMERICAN INNOVATION』、JIROくん作曲。
あぁぁ、ジャンプしたい。ライブでジャンプしまくりたい!
JIRO色出てるな〜。JIROくんって、ジャンプしたくなるような曲好きだね。
あと、プロ掴まえて言う言葉じゃないけど、曲の作りが成長した(笑)
『ANSWER(album ver.)』、まだシングルを聴いていないので、違いがわからないけど、
リミックスかな?TERUくん、いい声しすぎ。低いキーだと氷室さんの声と少し似てると感じた。
『僕達の勝敗』、あー、わからん。理由がわからないけど、涙が出た。くそぅ…。

『サラギの灯』、するめ曲だけど、好きです。こういう秋の物悲しい曲好きだな。
出会ってしまった2人とか。
『WORLD'S END』、HISASHI曲。
どうした…ハニーってどうした…ロイヤルミルクティーのベッドってどうした…。
HISASHIくんが理解できる言葉を使っている事に衝撃。
何となくサビが聴いた事あるような?
『SCREAM(album ver.)』、シングル持ってないから、違いがわからない。
こんな曲だったっけ?Mステで聴いたっきりだからな〜。
『恋』、そのまま。この曲は何度も聴いている内に、歌詞が大好きになった。
私が一番好きな曲『SPECIAL THANKS』超えを記録するかもしれない。
でも、初聴きで雷は落ちてないからな。スペサンは雷落ちたから。
『I will〜』、TERU曲。
いい歌詞だな。TERUくんの歌詞、好きだ。
『LAYLA(album ver.)』、ん?何が違うんだろう。
『MIRROR』、んんー、わからん…けど、嫌いじゃないな。深い曲。

総評。駆け足で聴いたから、よくわからん(笑)
結構重いアルバムなのかな。何となく漠然とGLAYって一生続かないのかもって思った。
何でか知らないけど。歌詞の影響を受け過ぎたかな?
MIRRORが最後の曲で良かったなと思った。何か…余韻が良い。
今回のアルバムはシングル曲が多い所為もあるのかもしれないけど、1曲1曲の個性が強いなと思った。
アルバムの中で、この曲はシングルにもなれない、カップリングでもダメだなという曲、
息抜きになるような曲が必ずあったりするけど、
今回のアルバム曲は、どれがシングルになってもおかしくなかったなと感じた。
それだけ個性が強い曲ばかりだな。
あと、歌詞暗記無理な気がする…orz
あ、あと、TERUくんって、こんなに鼻声だったっけ?と思った(笑)

曲は生き物だから、ライブでまた印象が変わるのが楽しみ。
嫌いな曲が好きになったり、好きな曲がCDで聴けなくなったり(笑)
ハードナンバーは、まさにそうだな。CDだとたるい。SHUTTER SPEEDSのテーマとか。
当時の下手さ加減を聴く事はあるけどね〜。



2007年01月01日(月) 2007年1月分 一時保管

1月1日
何だか今年は年が明けた!という感じがしない。何でだろう。
お笑い番組を長々見る気にもなれず、所々見ていた。
ますおかやアメザリのネタが見たいのに、結局見れず。
夜、大笑点を見たら、ますおかとFUJIWARAが出ていた。
ますおかを見て、少し泣きそうに。元日から弱ってんな。
あー、ハリガネロックも見れなかったな。
風邪をひいている所為もあり、寂しい正月。

1月4日
仕事始め。

GLAYのファンクラブ会報を見る。
ファンクラブ限定写真集、欲しいけど高い!
普通の写真集なら買わないんだけど、ファンクラブの写真は
メンバーの表情も違う感じで好きなんだよな〜。
会報を見ながら、JIROくん痩せたなと思う。
JIROくんのぷくぷくほっぺたも割と好きなのに。

1月6日
ますだおかだの初パァ!を見る。
久々にますおかの漫才を見た。テンポいいなぁ。
北の国からネタが好きだ。
アメザリ、久々に見たよ〜!二人とも、少し太った?
ネタは…うん、頑張れ。
安田大サーカス、ネタが成長していて驚いた。
ネタが上手くなってると言うか。
オーケイ、小島さん細い!男前だねぇ。ネタは…あまり。
この番組、ほっこりしてていいな〜。吉本芸人がいない番組は新鮮!

1月7日
兄家族が遊びに来た。甥やら姪やら勢揃い。
が、我が家のガスが壊れ、床暖房もつかず、お風呂にも入れなかった。
よりによって、何で、こんな寒い日に!明日はどうなる!?

1月8日
ガスのメーカーに来てもらい、とりあえず応急処置をしてもらう。
部品を交換しないとダメらしい。それは来週という事に。
今日は風呂入れるわ。良かった〜。

紅白のビデオをざっと見る。(ハプニング用で一応録画しておいた)
あれ、岡村くんが出てる。好き勝手やって去って行く岡村くん。
その後、中居くんが噛み噛みになってたのは、テンパってた?
めちゃイケでやってたのは、これだったのね。

僕らの音楽、氷室さんとゆずの回をビデオで見る。
どいつもこいつも氷室さん氷室さんって…と思いながら見たけど、
これってゲストが会いたい人を選ぶんだから、氷室さんがゆずを指名したのか?
ゆず、ガチガチになってた(笑)
悠仁くんとは、以前ラスベガスで会ったそう。
氷室さんって、話してる姿かっこいいな。
氷室さん、3人のパパ。こんなかっこいい父ちゃん、羨ましい!
ゆずおだの話になり、氷室さんが小田和正さんが好きだと言っていた。
天性の透明感のある声で羨ましいって…ビックリだな。
氷室さんでも、そんな風に思うんだ。
「最終的には、この曲歌う為に生まれてきたんだって自分で感動するような
 域まで行きたい。まだ全然そんな域じゃない。」
氷室さんクラスでもそんな風に思うなんて、GLAYやゆずなんてまだまだだな。
あぁ、やっぱりトーク5時間ぐらい見たいわ。

氷室さんとGLAYの回も見たくなり、ビデオを引っ張り出す。
ANSWER、TERUちゃん負けてないわ〜。いい声してるなと純粋にそう思った。
氷室さんに負けるか!という気持ちが、TERUくんの声を引き出しているのかも。

1月9日
最近、過去のお笑い番組やGLAY出演番組のビデオを見返している。
GLAY出演番組を見ていて、今頃になって、昔のGLAY関連ビデオを処分した事を後悔する。
こんな日が来るとはねぇ。

1月10日
松竹芸能サイトを見ていたら、ライブスケジュール欄に「オーケイ岡山」という名前が。
オーケイに岡山なんていないぞ?まさか新加入でもした?と思い、
オーケイのプロフィールを見てみたら、おぐちゃんが改名してるー!
全然知らなかった。いつの間に。
おぐちゃんは、おぐちゃんなのに。

2004年の「うたばん」のビデオを見ていたら、
中居くんが「JIROちゃん、HISASHIくん」と呼んでいた。
貴さんが「TERUちゃん」。
Mステでは、タモリさんが「JIROちゃん、HISASHI」と。
何で、JIROくんは、常にちゃん付けなんだろう。
さすがに最近は呼ばれないかなぁ。

1月11日
エラいところに嫁いでしまった!を見る。
完全なコメディドラマだな(笑)
仲間さんと谷原さんって、ごくせんコンビ?
谷原さんのキャラが面白過ぎる。

モダンアミューズメントのCMにGLAYが出演していた。
ここの所、GLAY曲を聴きまくってたから、曲が流れてきただけで、
ものすごい反応できたわ〜。久しぶりな好反応。
で、モダンアミューズメントって何だ。

1月13日
笑うお正月を見る。
ますだおかだ、初パァと同じネタ。
しかし、元気な客だったな。
ますおかが出てきた時、「かっこいい」って声が聞こえたけど、どっちの事だろう?

ネットニュースで、ナイナイがラジオで高野連に反論したという記事が載っていた。
気持ちはわかるけど、大人の対応しておけばいいのに。
ジャニーズからは苦情がきてもいいような内容だった気がするけど(笑)

1月14日
鉄腕ダッシュSP、今回は犬企画ばかり。
DASH村がないスペシャルというのも、久しぶりな気がする。
でも、私は、この犬企画が好きじゃないんだよな〜。
鉄腕ダッシュでやるような事じゃないでしょ、と思う。
しかし、人気企画なんだよねぇ。
最初の方に北登が出たらしい。それを見逃したのがショック!
北登だけは見たかった…。

昨日のめちゃイケをビデオで見る。
AMとPMがごちゃごちゃになってるところがあったような…。
最近、めちゃイケの作りが雑に感じる。何かあったのかな?

1月15日
新聞の夕刊を見ていたら、「華麗なる一族」の視聴率が
名古屋地区で28.7%を記録したと載っていた。
関西は、30%超えてるし…すげー!
やっぱり、キムタクは数字持ってるわ。
珍しく、私も見た。続きが気になる展開ではある。

1月17日
GLAYサイトにアリーナツアーグッズが載っていたので、見てみる。
相変わらず、お馬鹿なグッズ名だな。あ、JIROくんは一切関与してませんから!
グッズ名考案は、TAKURO&HISASHIだと思われます。
グッズ自体は、そんなに欲しいのはないなぁ。パンフもどうしようかな。
「安心 夜用テル」には、思わず笑ってしまった。(ちなみに、タンクトップの事)
「テルの親友(ソウルメイト)…ズラ〜氏」って、どこかで見たな。
会報か何かに載ってたかな?

ニュースページには、ザ・プレデターズがイベントに出演と書いてあった。
3月9日って…JIROくん、まだGLAYのツアー中だよ。
GLAYの時はGLAYに集中して!と思うのは、わがままかな…。わがままだなorz

1月19日
Mステを見る。GLAY出演。
『100万回のKISS』、初聴き。こ…これは、するめ曲な事この上ないな…。
ピアノ弾いてたのは誰だったんだろう?

1月26日
アメザリ平井さんが結婚した事を知る。
いや〜、何かイメージ無いなぁ。
柳さんは、独身だったっけ?
知らない間に芸人が結婚していくなぁ。

1月27日
GLAYのFC先行チケットが届いた。

   。 。
  / / ポーン!
( Д )

あの、5年振りのライブになる訳なんですが。
これは…ダメだろう。ヤバイだろう…。
私は両日スタンドでのんびりとね…拝見させていただくつもりでね…

レインボーホールの座席表を、ひたすら検索。
あぁ、スタンドは大体わかったけど、アリーナがわからん!
私の大好きなレインボーホールだけど、アリーナ経験は少ないから、
GLAYの座席パターンなんて、全く覚えてない。
うぅ、若干泣きそうになる。

ちなみに、初日がアリーナ前方席。2日目がスタンドPブロック。
2日目は、はっきり言って嬉しい。ステージに近いブロックだから。
(GLAYは、Oブロックもチョロッと使うので、一番近いのはOブロック)
TAKURO側ではあるけど、私の大好きなお得意のPブロック。楽しみ〜♪
問題は、初日だな。もう…もう…orz

1月28日
GLAYの曲を聴いていると、ライブの事を想像してしまい、
せっかく覚えた歌詞も飛んでしまう事態に陥っている。
昨日、チケットが届いてから、( ゜д゜)ポカーンとする回数も増え、
完全に意識が飛んでいる状態。いかん、集中せねば。
31日にアルバム発売で、届くのは2月だろうから、ライブまで10日もないかな。
ヘビロテ(ヘビーローテーション)で聴いても、歌詞暗記は無理かもな。
今のセットリストなら何とかいけそうとも思ってたけど、
アルバム出たら、またセットリスト変わりそうだもんな〜。
もうほとんど初ライブって感じになりそう。ノリ方わかんないし。
最近の曲だと聴き慣れてないから、イントロ聴いても何の曲?ってなりそうだし。
最近のライブ映像も見てないし…。

悩んでいた初日は、捨てた。捨てたと言うか、何も考えず、本能のままで。
色々考えると、狂い悶え頭を抱えて叫び出してしまいそうになるので、
自分の本能のままで楽しもうかな、と。
もう…JIROでも何でもかかってきやがれですよ…(ボソッ)
しかし、通路側かどうかだけでも知りたいなぁ。靴が悩む。
初日は、もうぶっ壊れてしまうと思うので、2日目に賭ける!
いや、それもおかしいか。私の中では、今回のライブはリベンジでもあるので、
初日は冷静な判断を下せないと思うので、2日目にライブ全体をしっかり見て、
GLAYの音を感じて、GLAYの世界観に浸って、リベンジを果たしたい!
今のGLAYを受け入れられたら、もう少し頑張れそう。うん、楽しもう!

あ、あと、改めてチケットを見て気付いた事。
名古屋ライブって、日曜と月曜だったんだな〜。えぇ、土日だと思ってましたともorz
土曜だったら仕事だから、また無理じゃ!?と本気で思ってしまった。
はぁ、ボケボケしてんな。意識飛ばさないように集中しないと。


 < 過去  INDEX  未来 >


ともこ@ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加