Camellia's DIARY

2018年04月30日(月)

誕生日ディナー

僕の誕生日でした。
今年はお嫁さんが、
東京ディズニーランドホテルのディナーブッフェを予約してくれたので、
誕生日史上最も豪華な(?)料理をいただくことに。
ちょうどゴールデンウイーク期間中なのに、
よく、予約が取れたものです…

ちょうどディズニーリゾート35周年の
記念メニューをやっていて、
面白い物もいくつか発見!
「CamelliaのFacebookページ」に掲載した、
ひっくり返ったドナルドダックもありました(^-^)

もともと早食いはだめですが、
大食いはできる僕なのです。
このレストランは何度か利用していて、
だいたい5時間居座って食べ続けているのですが、
今回もたくさんいただいて、
終盤には眠くなってきました(笑)

2018年04月29日(日)

初マッサージ

家から駅に向かう途中の、
東西線のガード下にマッサージ屋さんがあります。
前から存在は知っていましたが、
そもそもマッサージそのものに行ったことが今までなかったので、
あまり興味は無くスルーしていましたが…

今日はお嫁さんの付きそいで
一緒にそのマッサージ屋さんに行き、
そのまま一緒に40分間のお試しマッサージを受けることに!

ほとんど自覚は無いのですが、
肩とふくらはぎがかなりこっているようです。
無意識に力が入ったりするのでしょうね。。。

普通に首から肩、
背中から足まで施術してもらいましたが、
まあなかなかの力ですね。
マッサージ慣れしていないこともあってか、
今、方が少々痛いです(笑)

効果はあるのだろうけど、
また行くかどうかは、微妙です。。

2018年04月25日(水)

北海道はこれから観光シーズン

PIXTAで販売中の写真素材ですが、
定額制のご利用が昨日で累計5枚になり、
単品換算で1枚増えました。

ここ5回の内訳ですが、

・東京 千束八幡神社の鳥居
・札幌 円山公園のお花見
・江差 江差港の開陽丸
・函館 五稜郭公園
・札幌 エゾヤマザクラ

全て風景写真で、
5枚中4枚は北海道で撮影したものでした。
春になって、
これからお花見・観光シーズンが始まるので、
需要が増えたのかもしれません。

累計販売枚数は113枚、
クリエイター順位も4184位と、
4月も上昇傾向にあるようです。

素材作品の追加作業も再開しましたので、
もう少しこの傾向が続くといいですね。

2018年04月18日(水)

4199位!

PIXTAで販売集の写真素材、
昨日も単品で1点ご利用がありました。
たいへんありがとうございましたヾ(●’∀’●)ノ

今回ご利用があったのは、
水族館『エプソンアクアパーク品川』のワンダーチューブ。
私の作品では一番の売れ筋で、
毎年夏にかけてのレジャーシーズンに多くご利用いただいています。

今月は今のところ、
定額制より単品のご利用のほうが多いです。
クリエイター順位は4199位に上がり、
ついに4100番台に昇格しました…が、
明日には4200番台に落ちつでしょうね(笑)

5,6月はブライダル写真の需要も多い季節。
レジャー関連と合わせて、
これから販売数が伸びればいいなぁと思います。

2018年04月09日(月)

4209位

PIXTA写真素材、
先日また単品で1件ご利用がありました。
たいへんありがとうございましたヽ(*´∀)ノ゚

今回ご利用いただいた作品は、
青森駅 HB-E300系「リゾートあすなろ」。
4年ほど前に青森を訪れた際に撮影したものです。

晴天に雪景色という北国の印象には最適の写真でした。
青森駅はホームが南北に伸び、
出発側が南を向いているので、
お昼ごろにはいい感じに正面に太陽光が当たります。

累計販売枚数は単品換算で111枚、
クリエイター順位は4209位と、
短期間で単品のご利用が続いたおかげで上がりました。

今後も地道に登録作品数を増やして、
販売に繋げていけたらいいなと思います。

2018年04月05日(木)

エゾヤマザクラ

PIXTA写真素材、
3週間ぶりに単品で1点ご利用がありました。
たいへんありがとうございました!

今回ご利用いただいた作品は、
札幌円山公園で撮影した、
エゾヤマザクラです。

東京の桜はほとんど散ってしまいましたが、
この桜は北海道の品種で、
満開になるのはちょうどゴールデンウイーク頃。
まだまだ、これからがお花見の季節なのです。

3月前半はハイペースで作品のご利用がありましたが、
後半に入ってピタッと止まってしまい。。。
それでも前年比ではかろうじて上回りました。

クリエイター順位は4262位と、
低下傾向にあります。
4月はどうなるかなぁ〜

2018年04月04日(水)

エントランスとアトリウムを統合しました

今月1日にリニューアルしたこのCRYSTAL MUSEUM、
ベースデザインも大きく変わりましたが、
もう1つ大きな変化があります。

オープン当初からトップページは入口(エントランス)としていて、
メニューページであるアトリウムは1つ先に設置していました。
昔はこの手法はたくさん見られたのですが、
今はサーチエンジン最適化の流れからも、
いわゆる「扉ページ」はほとんど見られなくなっています。

また、入口までは来てくださっても、
その先に進まずにブラウザを閉じてしまう方がたくさんいらっしゃいます。
これは大変もったいない…

とはいえこのサイトは「バーチャルミュージアム」というコンセプトがあり、
やはり入口は残したいところなのです。

そこで今回、
エントランス部分をモーダル化して、
メニューページ(アトリウム)の上にかぶせる、
という手法に変えて2つのページを統合しました。

しかしアトリウムに戻るたびに、
毎回扉が出てくるのもまた面倒な話です。
なので入口を一度通ると60分間扉は表示されない、
「入場券」をcookieを使って発行しています。

いろいろな工夫があって、
ようやく今回のエントランスまわりのリニューアルにたどり着いたのでした。

2018年04月03日(火)

ベースデザインをリニューアルしました

CRYSTAL MUSEUMの全ページの基本デザインを、
今月1日からリニューアルしました。

開館以来、
ずっと黒基調のサイトだったのですが、
今回初めて明るいイメージに大きく変えました。

コンセプトは、
打ちっぱなしコンクリートの壁に付けられた
すりガラスのプレートをイメージしています。
そのため右や下の縁は緑色が少し入っているのです。。。

画面幅もパソコンの画面の高解像度化に合わせて拡大し、
表示位置も左寄せから中央揃えに変えています。

これに伴って、
スマートフォンでは全体的に小さく見えてしまうようになりました。
今後はレスポンシブ化を段階を分けて進める予定で、
まずはメニュー部分を隠すことで画面の小さな端末にも
対応させていこうと思います。

しばらくはご不便をおかけしますが、
よろしくお願いいたします。

2018年04月01日(日)

開館19周年を迎えました

CRYSTAL MUSEUMは本日4月1日で、
開館19周年を迎えました。

1999年、
始めたばかりのPhotoshopでのコラージュ作品を
web上でも掲載するために立ち上げたのがこのサイトでした。

コラージュ作品→アート→展示→美術館という発想から、
サイト名に美術館を表す「MUSEUM」を入れ、
バーチャルミュージアムという位置づけにしたのです。

当時は個人でホームページを立ち上げるのが流行していたので、
仲間同士のサイト間交流も頻繁にあったのですが…

時代は変わり、
個人サイトによる情報発信は
ブログやSNSに移行して、
ほとんど仲間を見かけることは無くなりました。

それでもまだ、
ありがたいことに立ち上げ当時からの知り合いも来てくださいますし、
本来の目的である作品の掲載は今でも続けています。

このサイトの役割はまだまだ続いていますので、
来年の20周年、
さらにその先に向けて、
頑張って続けていきたいと思います!



Camellia写真販売中↓
写真素材のピクスタ

Camellia