Camellia's DIARY

2017年04月25日(火)

5176位

今週に入ってから2日間で、
急にPIXTAの定額制によるご利用が4件あり、
累計で単品換算で59枚の販売実績となりました。

1日から先週まで3週間で、
定額制はわずかに1枚しかご利用が無かったので、
4月は不振に終わりそうな気配濃厚だったんですが。。。

これでクリエイター順位は過去最高の5176位になりました!
あと単品で5枚くらい実績が伸びれば、
4000番台も見えてきた感じです。

ここ5回の定額制ご利用内訳では、
ほとんどが室内の写真でした。
ブライダル関連が3枚、
新幹線グランクラス車内が1枚、
唯一の風景は京都鞍馬山奥の院で1枚。

風景が売りでここまで来ましたが、
ちょっと新しい傾向ですね。

2017年04月23日(日)

今月3回目の単品利用 5225位

ちょっと日数が経ってしまいましたが、
20日に今月3回目の写真素材の単品利用がありました。
月間3枚は今年最高です…が、
去年よりは低いんですよね(^-^;)

今回ご利用いただいたのは、
北海道神宮境内の桜とバーベキューお花見の写真です。
去年のちょうど今頃に札幌に行った際に撮影したもので、
今年も同じ時期になったことでご利用があったのでしょう。

4月に入って単品でご利用のあった3枚は、
全て北海道の風景写真です。
これからの観光シーズンに向けて、
さらに需要は伸びてくるでしょうか。

今回で累計販売実績は単品換算で58枚、
クリエイター順位は5225位に上がりました。
しばらく停滞していましたが、
ここにきて再び上昇を始めた感じですね。

2017年04月17日(月)

「さくらプロモーション」の効果

3月27日から公式SNSを使って行った、
「さくらプロモーション」の効果を調べてみました。
初日の3月27日から2週間、
4月9日までの14日間で統計を出したところ、
SNSサービス別では…

1位.Twitter
 セッション:27(61.36%)
 ページビュー:130(83.33%)

2位.Facebook
 セッション:14(31.82%)
 ページビュー:21(13.46%)

やはり、Twitterのほうが拡散効果が高いようです。
特にページビューでは8割がTwitterという結果で、
短文投稿で気軽に利用できるほうが、
効果があるのかもしれません。

Facebookは「いいね!」「フォロー」ともに低迷していることもあって、
リーチも伸び悩みました。
世間でのFacebookそのものの利用が減少している、
という背景もあるのかもしれません。

ただし、この2週間のCRYSTAL MUSEUMへのアクセス全体のうち、
SNSが占める割合はわずか3%で、
81%は検索エンジンからのご利用でした。

また、
ページ別ではこちらのとおりでした。

1位.悲しき目黒の桜坂「かむろ坂」 | 支配人室
 セッション:15(34.09%)
 ページビュー:15(9.62%)

2位.CRYSTAL MUSEUM トップページ
 セッション:13(29.55%)
 ページビュー:110(70.51%)

3位.雨上がりの桜坂夜景 | 支配人室
 セッション:6(13.64%)
 ページビュー:7(4.49%)

4位.昼休みに隅田川桜散歩 | 支配人室
 セッション:3(6.82%)
 ページビュー:10(6.41%)

5位.TABLE | DIAMOND CAFE
 セッション:2(4.55%)
 ページビュー:2(1.28%)

6位.目黒川桜並木の夕景 | 支配人室
 セッション:2(4.55%)
 ページビュー:3(1.92%)

7位.さくらのほとり | 空の回廊 | CG館
 セッション:1(2.27%)
 ページビュー:1(0.64%)

プロモーション以外の分も入っていますが、
SNS、検索エンジン通じても、
目黒の「かむろ坂」が最もご利用の多いページとなりました。
桜坂、隅田川、目黒川に比べて他に情報を提供しているページが少ないから…でしょうか。

最後に付け加えたCG作品はほぼ反応が無かったあたり、
もはやCGではなく「写真の人」になったのかなぁという感じがしますね(笑)

2017年04月16日(日)

5267位

PIXTA写真素材の販売、
立て続けに単品でのご利用があり、
累計で単品の販売数が30枚になりました。

定額制と合わせての累計では57枚となり、
この1ヵ月は停滞していたクリエイター順位が
ようやく上がって5200番台になりました。

今回ご利用があったのは、
単品と定額合わせて14回もご利用があった
Camelliaの写真では最も売れている作品、
函館五稜郭公園です。

まだ、販売開始からは1年足らずなのですが、
北海道新幹線開業による函館観光ブームに
乗っかった形なんでしょうね。

Camellia写真の大半は風景です。
これからの観光シーズンに、
こ利用が増えるといいですね。

2017年04月14日(金)

神社と桜 5320位

PIXTAの写真素材、
今日単品で1点ご利用がありました。
たいへんありがとうございました!

4月の中旬になって、ようやく1点目でしたので、
やはり昨年実績よりは下回るペースになっています。
しかし月間のクリエイター順位はそれほど悪くない感じなので、
PIXTA全体で、
利用が落ち込んでいるのでしょうか??

クリエイター順位は…5320位で、
間隔が空いてしまったので今回もわずかな浮上です。

今回ご利用があったのは、
北海道神宮第三鳥居と桜の写真です。
昨年、別アングルの写真が単品でご利用いただきましたが、
こちらの写真は定額制を含めても初めての販売でした。
正面アングルなので、
個人的にはこちらの写真のほうが好きなんですけどね。

神社と桜という、
日本的なイメージなので、
海外の人には需要有りそうな写真ですよね。

2017年04月06日(木)

Flashとフレームの全廃に向けて

ATRIUMのリニューアルもひと段落し、
全ページのレイアウトがようやく統一できたことから、
次はいよいよ、
Flashとフレームの全廃を進めます。

ともに画面の左にある「メニュードア」のために使っているのですが、
これがあるとスマホでは非常に見えずらいことになります。
まずはメニュードアの画像化でFlashを廃止してから、
フレームを取り払ってスマホ用のメニューを設置しようと考えています。

このサイトは「CRYSTAL MUSEUM」。
やはりメニューは文字ではなく、
扉を使って表現していきたいので、
新しい扉のデザインから制作ですね。

また、
今後ですがエントランスとアトリウムのページを
統一しようと考えています。
昔はスプラッシュをかませるのは流行りましたが、
今は無駄な画面遷移。
ここが1つにまとまると、
より使いやすくなりますよね。

2017年04月05日(水)

3月のPIXTA販売実績

3月のストックフォト販売実績ですが、
今年に入ってからでは最高の実績となりましたが、
昨年3月と比べると減少してしまい、
初めて「前年割れ」という結果に終わってしまいました。

2016年3月 単品換算 5.2枚
2017年3月 単品換算 3.6枚

3月前半は好調だったのですが、
後半に入って完全に失速、
定額制では昨年よりも増えたものの、
単品販売が昨年の半分に留まってしまったのが痛かったですね。

また、昨年3月は北海道新幹線の開通も控えていて、
鉄道関連や函館の写真のご利用が好調だったのですが、
今年はこの分野が伸び悩んでしまいました。

ストックフォト販売を始めて2年目、
開始当時からはPIXTA登録作品数はほぼ倍くらいになっています。
Camelliaの実績機は昨年3月以降から急激に伸び始めたので、
ここからが正念場でしょう。

そろそろ写真に頼らず、
CGイラストも販売を始めたいところですが、
写真に比べて制作には時間がかかるので、
しばらくは停滞してしまうかなぁ。

2017年04月04日(火)

アトリウムリニューアル

4月1日、
以前から準備を進めていた、
このサイトのインデックスページ「ATRIUM(アトリウム)」が、
11年ぶりに改装しました。

新しいアトリウムはスマホでも利用しやすいように文字を大きくし、
イメージ画像はすべて作り直しています。
時間帯によって変わる画像も、
従来通り午前、午後、夕方、夜間、深夜、夜明けの6種類あります。

Mac5番機「Mac Pro」の性能を引き出すために、
ライティングもかなり凝りました。
夜間から夜明けにかけては、
アップライトを床下に入れ、
従来通りのスポットライトは夜間に減光するという、
節電モードになっています(笑)

これで、8年がかりで進めてきた、
全館のレイアウト統一と、
今さらながらのXHTML化が完了しました。

次はいよいよ、
サイトリニューアルに向けた準備に入る予定です!

2017年04月03日(月)

桜プロモーション第4弾

全4回の予定で進めてきた、
SNSを使ったCRYSTAL MUSEUMの「桜プロモーション」。

今日、最後の1つのプロモーションを行いました。
3年前に撮影した目黒川のご紹介です。
支配人室の写真コーナーでは、
最も新しい桜のページ。

プロモーションの結果は、
数日後に集計してみようと思いますが、
東京では満開の場所も出てきたようで、
あちらこちらでお花見真っ盛りで、
まだまだアクセスは続きそう。

毎年春にはアクセス数は伸びていましたが、
今年はSNSとの相乗効果も期待してみました。
フォローやいいね数は少ないので、
過度な期待は禁物ですけどね(笑)


2017年04月02日(日)

葛西臨海公園の桜

江戸川区に引っ越しして間もなく2年、
ようやくこの土地にもなじんできた気がします。
長いこと活動拠点を置いていた武蔵小山近辺の桜は見てきましたが、
新居の周辺にはどこにお花見スポットがあるのだろうか…

そう思って探してみると、
以外にも海沿いの「葛西臨海公園」に、
桜並木があることに気づき、
さっそく行ってきました。

葛西臨海公園駅から海側に10分くらい歩くと、
臨時の屋台がたくさん並んでいるのが見えてきます。
そしてさらに奥には桜並木があり、
両側では肌寒い中でお花見に盛り上がる人たちが!
並木道は200mくらいの長さでしょうか。
意外と長い距離でした。

夕方からは雨の予報もあったのですが、
幸い雨が降ることも無く、
逆に天気も良くなってきました!
が、やはり夕方、
だんだん寒くなってきたので、
1時間くらいで引き上げました(笑)

都内唯一の海水浴ができるところもあり、
別の場所には菜の花畑もあって、
これからの季節も楽しめそうなスポットでですね。

2017年04月01日(土)

開館18周年

CRYSTAL MUSEUMは、
本日で開館から18周年を迎えました。

急速にインターネットが普及し、
個人のホームページやBBS、チャットなどで、
たくさんのコミュニティが生まれたころです。

当時はMacintosh1番機としてG3を購入し、
PhotoshopやiShadeを使って、
地道に勉強しながら制作していたCG作品を、
たくさんの皆さんにご覧いただけるようにと、
このサイトを立ち上げました。

時代は変わり、
ブログやSNSが情報発信の主流になった今日でも、
細々とではありますがこのサイトは手作りで続けてきました。

時間かけつつリニューアルしたりしていますし、
今でも訪れてくださる方はいらっしゃいますので、
まだまだこれからも、
SNSとの共存やスマホでも利用しやすいサイトを考えながら
続けていこうと思います。

今後とも、
よろしくお願いいたします。



Camellia写真販売中↓
写真素材のピクスタ

Camellia