Camellia's DIARY

2016年03月28日(月)

11157位

本日もPIXTAの写真素材で、
単品でのご購入が1点ありました。
先月までの9ヵ月間の合計でも1点しかなかった単品販売が、
今月だけで4点目になります。

定額制と合わせた累計販売実績では単品換算で9枚となり、
クリエイター順位は11157位に600位ほど浮上しました。
ありがたいことですね。
もうひといきで販売数が2ケタに届きそうです。

3月特需もそろそろ終わりかなぁ思う頃ですが、
今回ご購入があったのは前回に続いて桜の写真で、
田園調布の桜坂で撮影したものでした。
支配人室に「雨上がりの桜坂夜景」と題して掲載している写真とは別で、
本格的に三脚を借りてスローシャッターで写したもの。
以前には点いていた提灯が撤去されてしまっていたんですよね。。。

この「桜坂」を訪れたのはこの時が最後でしたが、
今年は提灯付きで夜桜が見られるようになっているといいですね。

2016年03月27日(日)

ドレスが決まりました

挙式するシェラトンホテルと提携している貸衣装屋さんが3店舗もあるせいか、
合計で7回行き、
30着ぐらいは試着したでしょうか。。。
今日でようやく、
花嫁さんのウェディングドレスとイブニングドレスが決まりました。

式場が決まってから、
ここまで2カ月かかったかな?
一生に一度の晴れ姿なのですから、
ずいぶん迷ったのだと思います。
ほんと、おつかれさまでっす。

次は僕の衣装なのですが、
そんなに選択肢も無いですし(笑)、
あなり時間もかからずに決まることでしょう。
そろそろ会場の装飾とか、
式の内容とか考えなっくては…

まだまだやることたくさんありますねぇ。

2016年03月26日(土)

前撮り写真

桜の開花宣言から5日あまり、
まだ「満開」とは言えるほどは咲いていませんが、
ところによっては気の早い桜が3〜5分ぐらい咲いています。

そんな今日、
かねて予約していた結婚式の「前撮り写真」撮影がありました。
結婚式当日は和服は着ないので、
せめて写真だけでも…
そしてできればロケーション撮影で桜とともに撮れたらなぁと。
人気の季節ですし桜の開花状況と天候にも左右されますが、
偶然、枠が1つ空いていて予約が取れたのでした。

天気予報では曇りだったのですが、
着付けが終わって外に出ると、
雲1つ無い晴天になり、
隅田公園、駒形堂、駒形橋の3カ所と、
オプションで人力車に乗ってのロケーション撮影を楽しみました。
やはり目立つ格好ですので、
周りの人からたくさん「おめでとう」と声をかけられます。

最後はスタジオに戻っての撮影で終わったのですが、
さすがにクタクタ・・・

僕は紋付袴でしたが、
お嫁さんは色打掛でしたので、
かなり重い服での移動になり、
もっともっと疲れたはず。
本当に、お疲れ様でした。

2016年03月23日(水)

11728位

本日また1点
写真素材のご購入がありました。
これで単品販売換算で累計8枚分の販売点数となり、
PIXTAクリエイター順位は11728位に上がりました。
前日比で700位くらいの上昇です。

3月は上旬に販売実績が好調でしたが、
中旬に入りぴたりと止まり…
主に写真素材を購入するデザイナーさんの、
制作のピークは過ぎたのかもしれません。
来月以降は今月のようには売れないでしょうね。

まもなくPIXTAに登録してから、
1年が経とうとしています。
ここまでで28回の販売実績は、
全体のクリエイター数や、
登録作品数わずか161点からするといい方かもしれません。
それでも、まだまだできるはず。
これからもいい写真を撮り続けようと思います。

2016年03月22日(火)

さよなら、急行「はまなす」

広い北海道内には、
たくさんの夜行列車が走っていました。

1988年ごろの札幌起点では、
稚内行の急行「利尻」、
網走行の急行「大雪」、
釧路行の急行「まりも」、
青森行の急行「はまなす」、
函館行の快速「ミッドナイト」。

利尻とはまなすは同じ時刻に札幌駅を発車するので、
途中の白石を過ぎるあたりまで仲良く並走していたものです。

これらの列車はいずれ夜行バスに代わっていき、
次々と姿を消していきました。
ただ、津軽海峡を越える青森行のはまなすだけは、
代わりのバスが無いことと、
もとは青函連絡船の深夜便に代わる列車で、
東北新幹線と乗継で札幌や東京に朝早く着くことができる利便性から、
今まで残っていたのですが…

とうとう、この列車も廃止になってしまいました。
最近でも需要は高く、
多いときには12両ぐらいまで増結されていたのに。
北海道新幹線の開通によって、
青函トンネルを通せなくなるというカシオペアと同じ理由だったのですが、
ニーズのあるサービスを一方的に廃止することは、
JRにとってもマイナスなのになぁと思うこのごろです。

しかも、
新幹線がまだ通らない函館から札幌の区間に代わりの列車が設定されないので、
北海道と本州を夜行列車で移動する手段はこれで完全になくなります。
以前の快速ミッドナイトのような列車を用意し、
始発や最終の新幹線と接続してくれたら、
まだまだ利用する人は多いと思うのですが、
残念ですね。

2016年03月21日(月)

海峡を越える渡り鳥

5日後に迫った北海道新幹線開業準備のため、
今日をもって津軽海峡を渡る旅客列車が全て終了となりました。

僕が高校生になるまでは、
海峡を渡る手段は青函連絡船で約4時間。
その後青函トンネルが開通して、
快速「海峡」と特急「はつかり」に主役が移りました。

2002年に東北新幹線が八戸まで延伸すると、
特急「スーパー白鳥」「白鳥」が主役となり、
青森と函館は約2時間になります。

連絡船は中学校の修学旅行でも乗りました。
甲板からイルカの群れを見ることができたのが、
今でも思い出されます。

快速海峡は高校の修学旅行で。
特急スーパー白鳥はここ5年の間に3回ばかり利用しました。
車窓から見えるとがる海峡や函館山、
イカ漁の漁火が綺麗でした。

北海道が地元ということもあって、
なじみのある交通手段だったのですが、
時代の流れなんですね。

気になるのは、
スーパー白鳥に使われていた車両。
古いものでもまだ新製から13年程度。
これからも活躍できるはずなので、
「海峡を越える渡り鳥」にも
新しい活躍の場が与えられることを期待します。

2016年03月15日(火)

桜がやってくる

今年も、桜の季節がやってきます。
東京はまだつぼみの状態ですが、
予想では3月21日が開花日で、
あと1週間を切りました。

ここ数日は寒い日が続いていますが、
先週前半まで春の陽気が続いていたので、
今年は例年より開花が早いとのこと。
再来週の週末あたりで満開になるのではないかと期待しています。
今のところカメラを持って出かけるかどうかは未定ですが、
楽しみですね。

このサイトの支配人室では桜の写真を紹介していて、
毎年この時期にはぐっとアクセス数が伸びるのですが、
今年はまだこれからといった感じ。

こちらにある4ページですので、
お花見のご参考にしてください。

雨上がりの桜坂夜景 | 支配人室
悲しき目黒の桜坂「かむろ坂」 | 支配人室
昼休みに隅田川桜散歩 | 支配人室
目黒川桜並木の夕景 | 支配人室

2016年03月14日(月)

道南いさりび鉄道

北海道新幹線の開業まで、
あと2週間!!

今回開通する道南地区は住んだことは無いですが、
父親が函館に単身赴任していたこともあって、
高校の頃にはよく行きました。

最近では2年半ぐらい前に、
江差線の末端区間が廃止になるということで、
お別れ乗車&開陽丸を見に行き、
ついでに函館の五稜郭と夜景も見てきました。

この時に函館から乗った「江差線」は、
木古内までは特急が行きかう路線で、今でも残っています。
ただ、新幹線の開業と同時にJRから分離されて、
第三セクターの「道南いさりび鉄道」に移管されます。

人口が少ない北海道では第三セクターの運営は厳しく、
かつての国鉄池北線を引き継いだ「ちほく高原鉄道」も、
経営が苦しくなって廃止になってしまい、
他にはありません・・・

そんな中で生まれる新しい第三セクター。
新幹線駅の木古内と観光都市函館を結ぶ路線ですし、
沿線にはトラピスト修道院や津軽海峡越しに函館山も見えます。
夜には漁火も見れるでしょうから観光資源も多いです。

北海道新幹線の車窓からは函館山はほとんど見えないらしいので、
木古内からはのんびり車窓を楽しみながら函館を目指すのもいいかもしれません。
道南いさりび鉄道、
頑張ってもらいたいですね。

2016年03月10日(木)

出発を待つ寝台特急あけぼの

今からちょうど2年前、
廃止が目前に迫っていた寝台特急あけぼの号に乗りに、
青森に行ってきました。

今月になって、
写真素材サイトPIXTAで写真2点が単品購入していただいてますが、
どちらもこの時に青森駅で撮影した写真です。

少額とはいえ、
2年前の作品が今になって価値を生む、
というのは面白いですよね。

昨日売れた写真は、
僕もお気に入りの1枚で、
支配人室のイメージ写真にも使ったことがありました。

青森駅で出発を待つ寝台特急あけぼの号。
宵の紺色の空に、青い車両。
屋根や線路には白く雪が積もり、
先頭に立つ赤い機関車がちょっとしたアクセントになっています。
発車前のひと時の静寂を反対側のホームから撮影した、
1点透視の写真。

もう廃止されてしまい、
この風景は過去のもの。
見ることはできないんですよね。

どこかでこの写真が使われているのを、
目にすることができたらいいなと思います。

2016年03月09日(水)

さらに浮上、12361位

写真素材が昨日も1枚単品でのご購入がありまして、
累計販売数が単品換算で7枚になり、
またまたまたPIXTA内のクリエイター順位が上がりました。
12361位で、前日比900ぐらいのアップ。
こんなに頻繁に上がるには初めてです。

とうぜん写真素材は、
写真を使用して何かを作る需要があって初めて購入されます。
季節的なものがあるかと言えば、
デザイナーさんが忙しい時期にはたくさん売れることになるでしょう。
僕も1デザイナーですが、
年度末に制作の受注が多くなることはありますからね。

それでも1640万点あるPIXTA登録素材の中で、
わずか146点しかないCamelliaの写真素材を見つけ出し、
ご購入いただけるとは奇跡のようなもの…
11万分の1ぐらいの確率でしょうか。
とても、ありがたいことですね。

2016年03月08日(火)

13276位

3月に入ってもPIXTAのご利用状況は好調で、
累計販売実績が単品換算6枚分になり、
またまたクリエイター順位が上がりました。

13276位

・・・今回も1000位ぐらい上がりましたかね?
今日現在での登録クリエイター数は187,072人ですので、
販売実績が6枚以上ある人は、
全体の7%、14人に1人という計算になります。
約18万人中17万人は6枚も売れていないあたり、
やっぱ写真素材の世界は厳しいですね。

登録写真数146点のうち、
18点の写真が売れていて、
販売回数は23回。
1000点以上販売されている方も多いと思いますので、
作品数が少ない割には売れている方なのかもしれません。

当面は登録写真数は200点、
順位は4ケタを目標にしていきたいと思います。

2016年03月05日(土)

14380位

PIXTAで昨日までの写真素材累計販売実績が、
単品換算で5枚になりましたので、
またクリエイター順位が上がりました。
今日時点での順位は、

14380位

1300ぐらい上がったかな?
186774人が今日時点での登録クリエイター数ですので、
販売実績が5枚以上ある人は
全体の7.6%、約13人に1人という比率。
PIXTAでの実情がわかります。

このところは単品販売1枚で、
順位は1000位ぐらい上がっています。
そのうち伸び悩むとは思いますが…

だいぶ実績は伸びてきていますが、
まだまだがんばらなきゃ。

2016年03月04日(金)

特急つがると普通列車

写真素材販売で、
3ヵ月ちょっとぶりに「単品販売」で、
写真が売れました!

今回購入されたのは、
ちょうど2年前の2014年3月に、
青森駅に行った時に駅の跨線橋から撮影した、
特急つがると普通列車の並びの写真です。

単品販売で売れたのはこれがまだ2回目ですが、
1回目は新青森駅で撮った、
東北新幹線グランクラス客室内の写真。
つまり2枚とも、
鉄道関連の写真なのです。

今日の時点で販売登録している写真数は146点で、
そのほとんどは風景写真。
鉄道写真は20枚ちょっとなのですが、
いい写真が多いのかな?

単品販売ではなく、
定額制では風景写真の方が売れるんですよね。
不思議なものです。

2016年03月03日(木)

3-4月のカレンダーは「さくらのかけら」

Factory暦工房で配布しているデスクトップカレンダーに、
2016年3-4月のカレンダーを追加しました。

今年は東日本大震災から5年、
3月は一回りして2011年と同じ暦になります。
そして3月11日はあの日と同じ金曜日です。

震災の後に、
僕に何かできることはないかと考え、
思いついたのはアートで励ますこと。
そうして出来上がったのが「さくらのかけら」でした。
今回のカレンダーにはこの作品を採用しています。

月日が経つのは早いものですが、
震災の爪痕はまだまだ残り、
原発事故周辺地域は復興には程遠い状況です。

何気ない日常が、
1日も早く戻ってくるといいですね。



Camellia写真販売中↓
写真素材のピクスタ

Camellia