Camellia's DIARY

2015年08月25日(火)

沖縄そばを食べてみました

わたくしCamelliaは、
そばアレルギーを持っております。
最後に試にそばを口にしてから、
もう30年ぐらいご無沙汰なのです。

そんな僕ですが、
今日は新しいそばに挑んでみました。
それは・・・


沖縄そば


だいたい、
そば粉が入っているかどうかは見れば判別できるのですが、
沖縄そばはそばではなく、
味も香りもラーメンに近いんですね!
普通に食べることができました。

スープは違いますが、
ネギと紅ショウガが入った色合いは、
九州のとんこつラーメンにも似ていますね。
地域が近いからなのでしょうか。

考えてみれば「焼きそば」も麺はラーメンなのに、
なぜ「そば」という名前が付いたのでしょう。
まぎらわしい・・・

2015年08月23日(日)

最終寝台特急北斗星発車

8月21日金曜日、
最後の下り寝台特急北斗星が上野駅を発車し、
札幌に向かいました。
上野駅には2000人が見送りに集まったと聞きます。

翌22日の11時過ぎに札幌に着いた列車は、
折り返し16時には上りの最終列車として札幌駅を発車、
この時も1500人がホームに集まり、
最後のブルートレインを見送ったそうです。

そして23日の朝9時過ぎ、
最終列車が上野駅に到着、
北斗星の27年の歴史と、
ブルートレインの60年の歴史が幕を下ろしたのでした。

上野駅の「出迎え」は2500人という報道があり、
見送りより出迎えのほうが多かったのは初めてじゃないかなぁと思います。
定員わずか188人の列車ですが、
合計すると6000人もホームに集まっていたのですね。

それだけ、この「ブルートレイン」には、
憧れや愛着があったのだと思います。
子どもの頃の僕にとっても憧れの存在でした。
これでブルートレインは過去のものになってしまいます。
こと北斗星に関しては需要も高かっただけに、
「仕方ない」とは思えない今回の措置。

JRはまた一つ「華」を失ったように思います。

2015年08月18日(火)

いい日旅立ち 寝台特急北斗星

しばらく更新が止まっていましたが、
3ヵ月ぶりに更新しました。

支配人室の特集ページに、
今週末をもって臨時運転も終了となる、
寝台特急北斗星の写真を追加しました。

いい日旅立ち 寝台特急北斗星

1988年3月に青函トンネル開通と同時に運転開始、
最盛期は定期で3往復も走っていましたが、
27年の歴史にピリオドを打つことになります。

運転を始めたころ、僕は高校生でした。
東京の大学を2カ所受験しましたが、
その時に初めて往復で利用、
それから合計6回乗り、
僕にとっては一番多く利用した寝台特急でした。
下りは高校の頃に乗ったのが最後で、
あとは上野に向かう上り列車のみという偏った乗り方でした。

ここ3年でも利用していて、
最近撮った写真をもとに、
この特集ページを作りました。

利用客の減少とは無縁といえるぐらい人気列車でしたが、
車両の老朽化と青函トンネルの主役が新幹線に移ることになり、
惜しまれつつ廃止されてしまうことに。

せめてメモリアルページを作成して、
少しでも記録に残しておこうと思います。


いい日旅立ち 寝台特急北斗星 − 支配人室

2015年08月17日(月)

16日連続100ページビュー

8月に入り、
多くの方がこの美術館に訪れてくださっています。
8月1日から昨日までの16日間、
1日100ページビュー以上を連続で記録しています。
このサイトにとっては大きな数字で、
あまり更新できていないにもかかわらず、
ありがたい記録です。

ページ別で見れば傾向が良く判りますが、
全体の77%が支配人室に集中しており、
やはり時期的に、
ビーチボーイズページがこの記録の原動力でした。
2ページだけで1日平均100ページビュー超えていますからね・・・

今週掲載したトワイライトエクスプレスページは、
やや下火になってきているようですが、
それでもビーチボーイズに次いでページビューは多いです。

今や一番人気のコンテンツになった支配人室。
もうすぐ次のコンテンツを掲載予定です。

2015年08月12日(水)

2016年3月26日開業か?

2015年度末とされていた、
北海道新幹線の新函館北斗開業予定日が、
2016年3月26日で調整中という報道が流れました。
ちょうど、あと7カ月余りです。

ゴールデンウイークには、
新幹線で北海道に帰省…
なんてことになるかもしれません。

来週末からはいよいよ訓練運転も始まり、
開業へ向けての準備も本格化します。

それて引き換えに、
あと2週間あまりで、
臨時運行を続けてきた寝台特急北斗星も終了を迎えます。

ここ数年の乗車時の写真を見直し、
トワイライトエクスプレスに続いて北斗星の特集ページを作ろうかと考えています。
開業という光の陰で、
消えてゆくものもあることを忘れてはいけません。

2015年08月11日(火)

留萌本線の留萌-増毛間を廃止

JR北海道から今日、
留萌本線の末端区間、
留萌-増毛間を廃止するという発表がありました。
JR北海道の路線では、
2013年に江差線の末端区間が廃止になって以来となります。

増毛や留萌には行ったことがありますが、
その時は車で訪れていて、
留萌本線を利用したことは一度もありませんでした。

日本海に面しており、、
奇しくも江差と同じく昔はニシン漁で賑わった街ですが、
今は人口の減少が続いているんですね。
鉄道の利用状況からすると、
廃止は仕方ないのかなぁという感じです。

ただ、JR北海道には、
同じように利用状況の芳しくない区間が他にもいくつかあり、
それらの路線の今後が心配です。
過疎化に悩む地域にとって、
鉄道の廃止でとどめを刺すことにならなければよいのですが…

2015年08月07日(金)

ビーチボーイズ「潮音海岸」の写真を発売

このサイトで一番の人気コンテンツ、
支配人室のビーチボーイズ関連写真ページにも掲載されている、
2年前に取材に行った時に撮った「潮音海岸」の写真が、
フォトストックサービスPIXTAで本日より販売開始しました。

初回は2点だけですが、
審査申請中のものも3点あり、
当面は5点の写真を販売しようと思います。

写真素材としては、
色があっさりしているし、
空も少し雲が出ていて、
海外のビーチの写真に比べると
あまりインパクトはないかもしれません。

それでも日本の海の風景ですし、
なんといっても人気ドラマのロケ地の海。
そこそこ需要はあるのではないかなぁと思います。
今年の夏も、
この海を見に行っている人は多いでしょうね。


2015年08月06日(木)

東京オリンピックエンブレム問題

物議を醸している2020年東京オリンピックのエンブレムですが、
僕も1人のデザイナーとして、
この問題については気になっています。
確かに、似てはいますが…

現代は様々なデザインが巷に溢れています。
その中で、今まで誰も見たこともない、
独創的な平面デザインを制作するのは高いハードルです。
それをやるのが「デザイナー」でしょう?と言われれば、
それまでかもしれませんが。

この世界中にある、
全てのデザインを把握しているデザイナーなんていません。
正当な創作活動の中で、
結果的に似たものが存在するケースがあったとしても、
それは「盗作」ではないでしょう。

たとえば同業種の飲食店で、
たまたま似たデザインのお店のロゴが存在し、
それによって混乱を招くようなことが想定されるなら、
後発のほうの使用を差し止める、
といったこともあると思いますが、
今回はオリンピックエンブレムと劇場のロゴマーク。
種類も異なるし混同するほど極似しているとも思えません。

もう少し、
寛大に見守ってもいいのではないかと思います。
もう1つスペインのデザイン事務所が制作したスマホ用壁紙も、
似ていると話題に上がりましたが、
そちらの事務所は
「インスピレーションを与えたとしたら誇りに思う」と、
粋なコメントを発表していました。

2015年08月03日(月)

今年もビーチボーイズ

8月になりました。
先月1ヵ月間でこのサイトの大きな更新は何もできずでしたが、
ページビューは好調だったようです。

月間で3,087ページビューがあり、
1日平均すると100ページ。
このサイトにしてはとて多い方です。。。

要因はやはり、
「ビーチボーイズ」

支配人室のビーチボーイズ関連の写真ページが、
今年の7月も好調でした。
2ページ合わせて1,900くらいで、
ほぼ3分の2がこのページビューだったことになります。

検索エンジンから訪れた方がほとんどで、
このサイトのエントランスから入った人が多くないのは残念ですが、
仕方ないことですね。
せっかく来てくださった方々に、
他のページも見ていただけるように考えていかなくては。。。



Camellia写真販売中↓
写真素材のピクスタ

Camellia