Camellia's DIARY

2005年07月31日(日)

輝きと静けさ

出来上がった絵を見て、
「背景が寂しい」
と感じました。
なので少し輝きを出したのですが、
結果少しにぎやかになってしまい、
静けさを出すんじゃなかったのか?
という疑問も出てくる。

こんなふうに、
相変わらず試行錯誤の繰り返しで、
時間を無くしてしまう。
何年やっているのだろう・・・
情けない話ですね。

とはいえ
2001年「Bubble」以来4年ぶりの、
サマーイルカの登場です。
明日からプレゼントの募集を始めます。
たくさんのご応募お待ちしています!

2005年07月30日(土)

Smile

忙しい時とか、
嫌なことがあった時とか、
つい険しい顔になってしまう。
そういうときに1枚の絵を見て、
気分が落ち着いてくれたら・・・

2005年のサマーグリーティングカードには、
そんなコンセプトがありました。
これは今年の春先にいろいろと辛いことがあって、
そして仕事に復帰してからピリピリしてる自分に対して、
一番必要としていることかもしれません。

こういったものを求めている人たちは、
きっと多いことでしょう。
はっきりしたコンセプトがあったので、
この作品タイトルは、
比較的早い時期から決まっていました。

『Smile』です。
今、多くの人が必要としていることでしょうね。

2005年07月29日(金)

目は口ほどにものを言う

サマーカード用作品の、
実際に出来上がった3DCGを見比べてみた。
瞳のあるイルカと無いイルカ、
ともに正面から同じ角度で作ってみたのだけど、
印象が全然違う。
この作品は瞳があって正解だった。

というか、
これが無いとオハナシにならないほどだ。
今まで避けてきた感じもするのだけれど、
表情、特に目は、
相手に何かを伝えるには重要なものなんですね。

目は口ほどにものを言う。
実際に言葉を話せないイルカとの、
コミュニケーション。
ぜひプレゼント企画に応募して、
新しいクリスタルイルカとの会話を楽しんでください。

明日の夜にはタイトルもお知らせします。

2005年07月28日(木)

動くもの

CGを始めてからもう、
7年になるだろうか。
ここの作品をご覧いただいてわかるとおり、
ずっと動かないもの、
静止画像を作ってきた。

動画に興味が無かったわけでもないのだけど、
静止画ばかり。
仕事でも動くものと言えば、
せいぜいGIFアニメーション制作までだった。

ところが今の仕事の大半は、
動画コンテンツの作成。
思った以上に、
これって難しい。
今日も頭から湯気が出そうだった(笑)

いつかそれらを、
この美術館にフィードバックできると良いですね。

2005年07月26日(火)

いくつかの経路

lここ10日ばかり、
朝の出勤の時と、
帰りの時とでは、
通勤ルートを変えています。
定期券を買うとできなくなるのですが。

東京の地下鉄は網の目のように走っていて、
自宅から会社までは路線検索で何通りものルートが出てくる。
「最も安いルート」、
「最も早いルート」、
「最も楽な(乗り換えが少ない)ルート」。

使い分けをすると、
やはり朝は時間がないので「最も早いルート」、
帰りは時間を気にしなくていいので「最も安いルート」、
疲れた帰りは「最も楽なルート」かな。
楽しめるうちに楽しんでおきましょう!

2005年07月25日(月)

エメラルドグリーン

当初の予定よりも柔らかなイメージにするため、
完全な寒色系の「青」を取りやめ、
今年のサマーグリーティングカードの配色は
エメラルドグリーンにしました。
昨年の『青い珊瑚礁』も同じでしたね。

でも、
今年はもっと明るい色です。
黒基調だった昨年に比べて、
今年はエメラルド基調。
夏らしさは大切にします。

そして今回登場するイルカは2頭います。
でも構図で静けさは表現したく無いので、
左右対称ではないのです。
だいたいの位置関係も決まったので、
あとはどう1枚の絵に仕上げてゆくかです。

2005年07月24日(日)

瞳完成

ようやく苦労していた、
『イルカの瞳』の部分が出来上がった。
今回の絵ではいちばん重要なところだけに、
大きさや質感の設定は、
試行錯誤の連続だった。

あとはこれをどう見せるか。
当初「青」でいこうと思っていたけれども、
昨年同様のエメラルドグリーンにするのもいい。
実際に出来上がったものを見ると、
配色に迷うものになってしまった。

もう日程には余裕が無いので、
プレゼント募集開始と同時にタイトルを公表しよう。
予定より1週間遅れている。
平日も制作を続けて、
週末には募集かけようと考えています。

2005年07月23日(土)

スケジュール変更

サマーグリーティングカードの制作が、
遅れてきました(ーー;)
今週末でどこまで進められるかで、
今後の流れが大きき変わってきます。

当初今週末には、
プレゼント募集開始予定だったのですが、
今の制作状況と、
入館者の状況を見る限り、
このタイミングは無理でしょう。

来週末までには・・・
と思います。
できる限り土日で制作を進めて、
来週の美術館の盛況の状況によって判断します。
企画することで、
また結果的に落ち込んでしまっては、
何の意味も無いですから。

2005年07月22日(金)

DLサイトから学ぶもの

公式携帯待受画像DLサイト、
CRYSTAL MUSEUM EZの売り上げが、
今日で先月1ヵ月分に並びました。
今月はあと1週間あるので、
先月を上回るのは間違いないでしょう。

これは「Bubble」の利用が好調なことが、
大きな要因になっています。
実際、DL数の3分の1を占めています。
CG館のお知らせページのランクでも、
発売3週間で単独4位浮上。

上位7作品中4作品が、
「海の回廊」の作品です。
改めて、
「Camellia=夏」「Camellia=イルカ」
この路線が強力であることが裏付けられましたね。

2005年07月20日(水)

Flash

今日から職場で、
Flashを使い始めた。
この美術館では、
CG館の作品の一部にはFlashを使っているし、
季節もの「外人部隊」コーナーでは、
去年からFlashを使っている。

とはいえ、
それらは本を片手に一生懸命作ったもので、
今ではどうやって作ったかすっかり忘れている。
今の職場を選んだ大きな理由に、
「Flashを極めたい」というのがあったのだ。

で早速使ってみたのだけど、
早くも混乱しています。
マスクって何だ!?
ここできちんと憶えて行かないと意味が無いので、
頑張りまっす!

2005年07月19日(火)

イルカ?ペンギン?

今年のサマーカードの、
イルカ本体の制作は順調に進めています。
今回はイルカを正面から見ているため、
従来の作品とは違ったものになりますが、
どうもペンギンっぽくなっているのが気になる・・・

作品タイトルも決まったので、
今週中にはお知らせできると思います。
そして、
この作品の郵送プレゼント企画も、
今週末頃にはお知らせします。

となると。
今年のサマーグリーティングカードプレゼント、
8月5日頃発送という予定になるだろうか。
7月も残り10日、
あと残りの時間が少なくなってきた。

2005年07月18日(月)

柔らかなCG

3DCGを使った絵は、
どうしても「硬い」という印象になってしまう。
仮に柔らかいものを作ったとしても、
実物よりも硬い感じになってしまう。
それはCGが全て数値化された表現手法だからだろうか。

「クリスタル」の場合は硬い感じでも問題なく、
あまり気に留めていなかったのだけど。
例えばイルカの動き1つを取っても、
手書きとCGの差が、
オレには大きく感じるようになって来た。

もともとCamellia作品は、
硬い材質を利用するものだけど、
それを使っても柔らかい印象を受けるような、
そんな絵を描けないものだろうか。
うまく感情を持たせることによって、
それができないものだろうか。

2005年07月17日(日)

制作開始

サマーグリーティングカードの、
3DCG部分の制作が始まった。
Shadeを使うのはHDDのクラッシュ以来なので、
3ヵ月ぶりになるかな?
1から設定をやり直している。

当初の予定通り、
動きのほとんどの無い、
静かな作品になっている。
今回は無理をせず、
夏らしく青い作品にする。

最も重要な部分はこれからなのだけど、
構図も決まったし、
配色もほぼ決まったし、
あとはそれをイメージ通り形にできるかどうか。
そして、
時間内に仕上げることができるかどうか。

2005年07月15日(金)

閃き

「どんな絵を描こう」
真剣にそんなことを考えても、
たいてい何も出てこない。
真剣になればなるほど加熱して、
沸騰するだけ。

何かを見ていて閃いたり、
会話の中から「あ、それっていいかも」と思いついたり。
オレの場合はその方が多い。
たぶんクリエイターは、
そう言う人が多いと思う。

この美術館のDiamond Cafeでのやりとりから、
絵を思いついたことも数多くある。
「何気ない日常からの産物」
Camellia作品は、そうありたい。
適度の刺激は、
常に受けていた方が良い。

2005年07月14日(木)

TOP5

CRYSTAL MUSEUM EZを出店している待受フリーマーケット、
7/12現在で151名が出店していることが解りました。
1人で複数の店舗を持つことが可能なので、
実際の店舗数は、
推定200ぐらいはあるのでしょう。

待受フリマ全体のアクセス数が増えずに、
店舗数だけ増えた場合は、
当然1店舗あたりのアクセス数は減ることになる。
幸いCRYSTAL MUSEUM EZは開店以来2ヵ月、
アクセス数では10位以内をキープしているが・・・

TOP5はフリマトップページから直リンクがある。
ということは、
当面の目標として、
人気店ランキング5位以内を目指さなければならない。
それなりの良い作品と品数はあるのだから、
アクセス数をどう増やすかが今の課題となっています。

2005年07月13日(水)

日本橋

今回は当初の予定からは少し離れて、
山手線の東側に勤めることになりました。
具体的な場所は追々お話しするとして、
そこへ通う途中に、
『日本橋』を通る。

北海道に住んでいた頃は、
日本橋と言うと時代劇のイメージ。
アーチ型の橋が架かっていて、
旅人が行き交っている・・・
「東海道」の起点でしたっけ?

しかしこれって、
外人が「日本にはサムライがいる」と思っているのと同じで、
昔のイメージを引きずってるだけですね。

実際にはコンクリート橋だし、
三越とか百貨店の多い街。
で、オレは地下鉄で通過するため、
それを見ること無く日々通り過ぎています(笑)

2005年07月11日(月)

優しいイルカ

サマーグリーティングカード、
頭の中で構想は出来上がっている。
あとはそれを形にするだけなのだが・・・
色とか、
タイトルなどはぜんぜん決まっていない。

今まで通り3DCGと写真を使う予定です。
で、最近の公式待受画像DLサイトでも人気の、
イルカに登場してもらうところは決定済み。
「優しいイルカ」という方向で、
進めて行きたいのですが。

仕事を始めてしまったので、
今のところ制作は週末に限定されてしまう。
幸い今週末は3連休になる・・はず。
ここである程度進めて、
プレゼント企画の募集は海の日以降に行う予定です。

2005年07月10日(日)

STAR WARS

昨日から最後のストーリー、
エピソード3が公開になりましたね。
これが1977年に公開された1作目につながっていくわけで。
28年かけて1つの壮大なストーリーを作り上げるとは、
恐るべし、ジョージルーカス。

これだけ長い期間にわたって愛される、
「STAR WARS」という世界を作り上げたことに、
クリエイターとして脱帽します。
『星のかけら』の物語など、
足下にも及ばないですね(笑)

スターウォーズの1作目は、
劇場で見た記憶があります。
でも当時はまだ幼稚園児・・・
当然、何がなんだ解っていなかった。
それだけ長いドラマだと言うことですね。

でもこれだけの期間があると、
やはり初回作と最新作では表現力に大きく差がありますね。
CGや特殊効果の技術の進歩でしょう。
あと、1979年公開で、
同様に今もその世界観を維持し続けている「ガンダム」が、
どうしても重なってしまうのです。

2005年07月08日(金)

クリスタルイルカ投入

5月のCRYSTAL MUSEUM EZ開店以来、
「Camellia作品」の象徴でありながら、
あえて商品ラインナップに入れず
温存させてきたクリスタルイルカ作品を、
今週からついに投入した。

アクセス数も売り上げも陰りが出て来たこの時期に、
喝入れの意味合いが強いのだけど。
やっぱりクリスタルイルカの力はすごい!
わずか販売5日間で、
店内人気作品ランキング歴代5位になった。

今週末の売り上げによっては、
久々にフリマ全店舗の人気ランキングでも、
10位以内を狙えそう。
別にこのために温存していたわけではないのだけど、
改めてイルカの作品の人気の強さを感じました。

2005年07月07日(木)

復帰

結局ZAFTに復帰しました。
といっても何のことかわからないと思いますが(^-^;)
また、デザイナーとして働き始めました。
2年前、
この仕事に夢は無いと悟って辞めたはずの仕事に。

現状ではオレが一番稼げる仕事はデザイナー。
新しいことに挑むのも考えたけど、
それができるのも今頃までだろうとわかっていたけど、
元に戻ることになった。
これで自分は進化してゆけるのだろうか。

今度もwebとはいえ、
Flash中心の仕事になってゆく。
ほとんどFlashは使えないので、
これからたくさん勉強していかなくては。
また、時間を奪われることになってしまいそうだ。

2005年07月06日(水)

夏のオリンピック

ロンドン・パリ・ニューヨーク・モスクワ・・・
世界の名だたる首都決戦となった2012年夏のオリンピックは、
ロンドンになったようですね。

モスクワって80年に一度やっているから、
記憶に残っている人も多いでしょう。
アメリカもロスやアトランタなど頻繁に開催してる印象がある。
マドリード・・・スペインは92年バルセロナで開催している。
となるとフランスとイギリスが残るのは妥当なところかな。

フランスは98年にサッカーW杯を開催しているけど、
考えてみるとイギリスで大きなスポーツ大会って、
あまり思い当たらないです。

ところで08年の北京に敗北した大阪、
今回は立候補していなかったんですね。
日本の夏季オリンピックこそ、
64年東京以来無いのだけど・・・なんでだ?
88年名古屋、08年大阪が候補になっていたのだけど。
こうなりゃ札幌でも、立候補しないだろうか?

2005年07月05日(火)

ちょっと贅沢な駅?

東京の山手線には『恵比寿』という駅がある。
最近ではガーデンプレイスが有名かな?
この駅名の由来は、
地名でも近くのお寺でもなく、
元々ここにあったビール会社の名前らしい。

恵比寿?ビール?
そう、今はサッポロビールの1ブランド「YEBISU」、
当時のエビスビールの出荷駅として開業したかららしい。
発泡酒の登場による低価格化の中で、
逆に高級ビールの路線を守っているブランド。

最近になってこの駅の発車ベル音が、
YEBISUのCMのメロディに変わった。
確かに「恵比寿」とわかりやすい。
高田馬場の「鉄腕アトム」、
蒲田の「蒲田行進曲」などと同じですね。
これもサッポロビールの戦略なんだろうか?

恵比寿駅発車メロディ

2005年07月04日(月)

ディープインパクト計画

隕石が地球に衝突するというストーリー、
いくつか映画でもありますね。
ディープインパクト、
アルマゲドン、
ガンダム 逆襲のシャア(笑)

たしかに、
空にはたくさんの星があるんだから、
あり得ない話ではない。
その彗星の内部の成分を調べるために計画されたのが、
NASAの「ディープインパクト計画」。
映画からプロジェクト名が名付けられたそうだ。

これで地球を救うというより、
地球や太陽系誕生の歴史を解明するためのものらしい。
今日7月4日、アメリカの独立記念日に合わせて、
彗星の核に衝撃弾が打ち込まれた。
ものすごいお金もかかるだけに、
何らかの成果は期待したいですね。

2005年07月03日(日)

6月のEZ

5月半ばに開店したCRYSTAL MUSEUM EZ、
6月は苦戦を強いられました。
前月比で見ると、
アクセス数は50%、
ダウンロード数は30%にまで落ち込んだ。

出だしが良すぎたとも言えるが、
その勢いを維持できなかったあたり、
Camelliaの商売の下手さを露呈している。
かえるくんなど2作品を追加したのだけど、
思いのほか不人気だった。

7月は巻き返しの月。
まずは多くの人にアクセスしてもらうこと。
苦肉の策でこの美術館にバナーを取り付けてみた。
新しい商品も既に1作品準備している。
夏作品はもともと得意な分野、
なんとか上昇させないと。

2005年07月01日(金)

webデザイナー

今の自分に、
最も簡単にたくさんのお金を稼ぐために仕事に就くには、
専門の技術を持っている「webデザイナー」がいちばんいい。
しかし、以前にこの職種で働いて、
自分の理想とのギャップに苦しんだ。

それゆえ次の仕事は何をするか、
ずいぶん考えた。
もちろん芸術家として大成できるなら、
それがいちばんいいのだけれど。

理想と現実の狭間を何度も行き来し、
今回もまた時間と資金の限界から、
現実を取らざるを得なくなった。

あるいは自分が選び得なかった道にこそ、
本当に目指すものがあったのかもしれない。
それはそれで納得して先に進まなくては。
割り切らなくては。



Camellia写真販売中↓
写真素材のピクスタ

Camellia