since 2003

みけねこ庵

INDEXpastwill
2009年05月30日(土)  まだかなまだかなぁ。

緊急コン、DVDはまだかなぁ〜。

世代がバレる歌で替え歌してみました。
ほんとに待ちわびてます。
色々と枯渇して干からびそうです。

そんな中、むらさきさんになってる剛さんの映像が見られるかもってことで、ズムサタとめざ土を張ってみたんですが、めざ土ってこっちは6時からじゃないんだ……。
結局、ズムサタでチラッとだけ見れました。
アート(今ってお習字らしいですね)した後の映像と、ドラムやキーボードを演奏してる部分からちょこっと。
歌声をもっとはっきり聴きたかったなぁ。
月曜日も流してくれるでしょうか?
とりあえず、めざましと、うちの地域ではおは朝を張ってみることにしよ。

それにしても光一さんがぱったり出てこないので何をしているのか非常にきになります。
ソロ的なことでも全然構わないので、そろそろ動きだしていただきたいところです。
本音は「2」押しですけどね。
剛さんはむらさきさんになっても、ある意味「2」押しみたいなものですけど(あなたとぼく、あなたとわたし、の世界。総じて愛と光)、やはり眼に映る形で「2」押しを堪能したいです。
なので、お二人とも夏が来る前に重い腰を上げていただかないと、萌えに飢えたオタファンの屍が累々と……(ホラーか!)。

とにかく待たされた分だけ幸せは大きいぞと信じつつ、明日の兄弟に臨みましょうぞ。
TV誌を見てませんけど、ゲストとコンビ対決して相方のことを自慢するなり自慢するなり自慢するなり(しつこい!)、観客と視聴者を放置して相方愛を語っていると信じます。


拍手レスです。

>28日 櫻さん。
こんばんは!
まさか万歳されちゃうとは……お恥ずかしい。
剛さんだけじゃなく光一さんに対しても同じような萌え要素を発見してしまいますので、ほんとに個人的な嗜好なのだなと思います。
でももし、ちらっとでも「いいかもしれない」と思っていただけたら、あなたも同志でございますv(引き込むな!)
リップは好評のようですね〜。
剛さんはほんとに販促がうまい(違うから;)。
今年の夏の予定は私も気になります。一応、何があってもいいように空けているんですが、そろそろ吉報がほしいところですよね。
こうなったら秘密裏にしていたあのルートを使って……。




2009年05月28日(木)  腕の腱に惹かれる。

昨日の日記、日付を間違えてますな。
0時過ぎて書いたものだから、翌日になっちゃってました。
なので、今回も27日の、ただいま23:46に書いているのですが、28日の日付にしました(ブログじゃないので一日一回なんですよね。まあ修正も追記もできるんですけど)。

さて、今回の話題は久々に「しんどい」です。
こちらでは一週遅れで、しんどいWalker・青山編。
例の、剛さんが買い物しまくり〜の回ですね。
いやー、ほんっっっっっまに買いまくってましたな。ゲスト放置で(笑)。
あれだけパッと見で直感が働くなり「買う!」って言えるの、いいですよね〜。ああいう買い物してみたいわ。

ところで剛さんのお衣裳は、大きなショールをポンチョみたくざっくり巻いてましたが、あの下は白Tシャツのようでしたね。
何だか“放浪する人”みたいで良いなぁと思いました。ファンタジーな感じ。ただ買い物してる感じはファンシーでしたけどね(……;)。

歌〜は一つの夢が叶った企画でした。
というのも、歌詞を見ずに歌えたら○○円、とかいう番組に一度出ないかなぁって思ったことがあったもので。単純に剛さんが今まで聴いたことがないような歌を歌ったり、剛さんの歌声を参加している芸能人も含めて一般視聴者に聴かせたいと思ってみたりしただけなんですけどね。
今回のはその辺の願望とはズレてましたけど、緊張して歌詞がふっとんでオタオタしてる可愛い人が見れたので大満足でした。
しょっぱな出だしを間違えた時点でアウトなのにね。可愛い子には甘いスタッフ&ゲストさんたちでよろしおした。

そして次回の予告に萌えました……。
山田優ちゃんがヒールを引っ掛けてしまい剛さんの腕に掴まっている、あの構図がグッドです!
健全なファンなら「優ちゃん羨まし〜」ってところでしょうが、健全じゃないファン(これをHENTAIと読む)のわたくしは、剛さんのカラダのラインといいますか、シルエットといいますか、優ちゃんが掴まっている腕の筋肉の筋に眼が釘付けでございました。一時停止したんじゃ映像がブレるので何度もリピすることで脳裏に焼き付けましたよ。素敵すぎるv
来週が楽しみです。うふふのふ。

深夜になりますと文章が怪しくなっていけません。
それでは今日も一日、良い日でありますように、萌え全開で参りましょう(ある意味、現実逃避?)。



2009年05月27日(水)  日曜の夜のこと。

兄弟がなかったもので、何見ようかなぁと色んなVを物色していたら、コナン(アニメ)を録っていたものに懐かしいCMを見つけました。

ハ○スのカレーのCMv

光一さんと剛さんとそれぞれなんですけど、光一さんのがね〜、冬バージョンじゃなかった。
私が初めて光一さんを可愛い! と思った、白タートル着てスプーンを振り上げているウネウネパーマのヤツ(髪型はバッハの後ですね。シンクリの頃)じゃなくて。
見つけたのは、これより後の、ひょこっと顔を出して「お? お、お、お」とか言いながら鍋の蓋を開けて「お〜v」、最後にパクッと食べて「うれしv」って言うヤツです。
これも可愛いんですけどね。ふにゃっと笑った顔がアップになって、とっても可愛らしいです。それに眉も太い(笑)。

剛さんのほうは夏バージョンで、お母さん役の余さんと共演してるヤツです。
「暑い〜」と寝っ転がってるところへ、お母さんに「カレーですよー」って言われて、「カレー!?」と飛び起き扇風機越しに「食べまぁすv」言うてる顔が、これまた可愛くてね! その後、テレビで野球を見ながらモリモリ食べてるんですが、髪が「to heart」でメッシュ入れる前でしょうね。黒くて短髪なんです。すごく健康そうな少年のイメージ。現在のようなエロさはまだありませんね〜(笑)。

この頃は二人とも二十歳ぐらいなのかな?
今見ると幼いなぁと思うのだけど、やっぱり若いだけあってはつらつとしてますね。当時から言動は、のほほんと、まったりしていましたけども、やっぱ若いわ(当たり前や;)。
あれから十年……。
やっぱり三十路にもなると、しっかり熟してくれて、よい男になりましたなぁ(しみじみ)。
素敵に成長してくれてありがとう。
オバチャンは嬉しいよ。


CMばっかり集めて編集したいな……めちゃくちゃ大変な作業だろうね(諦)。



2009年05月24日(日)  がーん……。

今日は兄弟がないんだ。

撮って出しじゃなかったのね……。


ふて寝。




2009年05月23日(土)  ミーハー心は美味しい。

木村くん主演ドラマ「Mr.BRAIN」とヤマザキパンのコラボになるのかな?
塩キャラメルチョコクリームがサンドされたパンが販売されたそうな。
買い物に出掛けた先で見つけたので、家族の分も含めてちゃっかり購入してしまいました。


うまかったv


ホイップクリームも入っていたので、かなり甘かったですが、ブラックコーヒーと一緒なら全然オッケーでした。
木村くんのドラマとのコラボ商品というと、以前にも「華麗ぱん」ならぬ「カレーパン」が発売されて、これけっこう食べたんですよね(笑)。
普段あまり菓子パンは食べないようにしてるんですが(パン好きなために制限しないとヤバイのです;)、華麗ぱんは放送中に三個ぐらいは食べたかも。
今回のは食べやすいのでね〜。数が増えそうで怖いですわ。
カロリーがカレーパンよりは、ちょっと低いかもだけど食べすぎには要注意ですな。(今回は345kcalだったかな? 菓子パンの中では平均値ぐらい)。


で、ドラマは見たのかって?(誰に聞かれたの?)。

見ましたです!
俳優陣が豪華だったので!(まさにミーハー!!)。
ストーリーはね、まあ始まったばっかりだし(←濁してる?)。
ちょろっと伏線を張ってるようなので、とりあえず来週も見てみます。ガックンが出るしね!(ミーハーの鑑!)。
あ、海老蔵くんが面白い役をやってますねー。
いかにも裏がありそうで、含みを持ってそうで、怪しすぎる。ただ怪しいとはいえ、しょっぱなでこの演出は単純過ぎて白けちゃったかな。
予告をいっぱい見ちゃって興味を惹かれたらしい親たちと一緒に見ていたんですが、「二時間ドラマのほうが面白い」と、ぼそっと呟いた父親に母親と一緒に頷いてしまいましたからね。

あ、濁した意味がない……。

でもキンキさんが出演するならば、脚本や演出がどうであろうと必ず見ますけどね!(痛いファンですんません;)。



そんなキンキさん(そんなって?)。
剛さんはライヴ順調のようですね。
なんでもラッシュの次はボディショップとか(笑)。
おーい、ボディショップまで売り切れは困りますよ。こちらの商品は私も好きなので、買えなくなるのはヤダ。
それにしても甘い香りの強いものが好きだとすると、今度はどこのメーカーだろう?
剛さん、公言するのは程々にね。

光一さんはー………………何してらっしゃるの?
そろそろ水面下から浮上しておくんなさいまし。
一応、色々と準備が必要ですからね。予算委員会を開かなくちゃいけませんし。
とりあえず、緊急DVDの予算は押さえておきたいと思いますので、早急に確定をお知らせいただきたいと思います。

なんか今年、ずっとこゆこと↑書いてる気がするんですが。



2009年05月21日(木)  ツボにくるねぇ。

ジャニメンたちは。
今夜はテレビに釘付けでした。
「ぐるナイ」見てー、「BOSS」見てー、「5LDK」を見ました。

岡田くんはいつ見ても男前ですね。
男前なうえにピタリ賞で100万円まで持っていくとは!
お見事ですな。
それに、いつのまにか“しゃべり”が上手くなってるというか面白くなってる(笑)。
今でも剛さんと遊んでるのかなー?
できればドラマ共演なんかしてほしいんですけど。
そういえばSPの劇場版はいつなんでしょうね?
髪が短くなってるから、もしかして撮影に入ってたりして……。

そして「5LDK」は、とーまくん。
なんでか、とーまくんが出る!って知ると見てしまう……。
正直なところ、うちの母親とも話すんですけど、「ちっちゃい頃が可愛かったなぁ」と、彼が十代の、まだ髪が黒くて直毛の頃がよかったと思っちゃうんですが。顔がすっかり“男”になっちゃいましたからね〜(キンキとは正反対ですもん。外見は)。
でも表情がくるくる変わるところとかリアクションがデカかったりとか、山Pが言うように「熱い」性格で何事も全力なところが、見ていて楽しいんですよね。
今回はTOKIO兄さんたちの集中砲火を浴びて、いじり倒されたとーまくん。すんごくよかったよ!
ただね、TOKIOメンのモノマネはキンキの右に出る者はいないと思いますよ(笑)。

来週は岡田くんか!
すごいな、ドラマや映画の番宣って(確かに光一さんもスシプリンスの時いっぱい出た)。
キンキさんも二人で、二人で、何の番宣でも告知でもいいから、ゴチとかジャニメンの番組に出てください。
いじられて可愛がられてキャッキャッしてる二人が見たいです。
韓国ツアーでけっこうモエたと思ったけど、まだまだ足りませんわ……。



2009年05月19日(火)  新堂本兄弟・・・韓国弾丸ツアー完結編。

ひたすら二人が可愛かった。
そして、ひたすら食ってたキンキさん(笑)。
食べることにあれほど熱心で、テレビだということをとことん無視しているMC(一応)がいるだろうか、いやいまい(反語)。

ほんとに光一さんは自分が進行しなくていいとなると自由ですなぁ。ほとんどしゃべんないで何かに夢中だし(今回の場合は食べること。彼にしては珍しい方向性ですが)、しゃべったと思ったら邪魔ばっかしてるし(ボケつぶしといい、「好きじゃないんだよね」とバッサリ切る始末)、まさに本能の赴くまま。それだけに思わぬ反応が素敵すぎます(えなりくんに怒られて「わかったよ」の言い方とか、トムさんに抜けがけされて「おおっ!?」な感じとか)。もう素晴らしい――!
さらに黒眼がひときわ際立って見えて可愛いったらありゃしない。
えなりくんが問題出してる時の、二人の表情がたまりませんね。ものっすごい純粋な瞳で見上げてる、ように見えますもの(え? ように、が余計?)。

で、剛さんはというと、まさに“相方愛”。
前編では、さまざまなハプニングで可愛い反応を見せたりしてましたが、自分から発信の言動は光一さんに向いてなかったように思ったんですね。それが今回は「あれ? それって……」と思うほど発言がみんな光一さんありきになってましたよ。ね? ね!(地球上のキンキオタに賛同を求む)。
サムゲタンへのキムチ投入に同意するわ、回答をわざと間違えて光一さんへネタふりするわ、挙句にロケバスでの行動を暴露!
どんだけ相方押しやね〜ん。楽しいやないかーい!

それにしてもドーナツ二個食べた……。
イヴのメロンパンといい、光一さんはお酒が弱くなったせいか甘い物に走ってるんですかね?
ある意味、体力強化のための糖分補給かしら?(んなわけない)。
ドーナツは剛さんも好きだろうから、二人で(たぶん女子たちも含め)分け合って食べたんでしょうねー。
「おれ、これが食べたーい」
「じゃ、オレこれ。……それ、うまい?」
「うん。うまかったよ。も一個あるから食えば?」
「ん。じゃそれキープね」
「キープかいな(笑)」
とか何とか、そんな会話が繰り広げられてたりして。
な・の・に! なんでロケバスでの映像がないのー!?
正直、前回のVとか正解Vとかいらんかったよ。トータルにしたら、けっこう長かったと思う。過去映像を差し挟まなくちゃいけないほどロケ映像がなかったわけじゃないだろうにね。
そこのところが残念だったかなぁ。


来週は撮って出しですかね?
オードリーに二人がどう絡むのか楽しみです。
芸人さんがゲストだと、なかなかゲスト放置プレイにならないので(普通に楽しめるけどモエない)、芸人さんのコンビ愛に負けないくらい“愛”を放っていただきたいです。剛さん、どうぞよろしく(モエたければ剛さんに念を送りましょう)。



ではでは拍手のコメントレスです。

>18日 なおなおさん。
こんばんは!
光一さんってばハワイでもドーナツ食べてたんですか……。剛さんがそんな報告をしていたとは、ド忘れしたのか、聞き逃したのか、記憶になかったですわ〜。貴重な情報、ありがとうございますv
光一さんは、なんやかんやと言いつつ、けっこう甘い物を食べてたりしますもんね。チーズケーキ好きだしチョコも食べるしシュークリームも数は食べれないけど好きらしいですし。
でもやっぱり、アンコが苦手だから外側だけ食べて中身は剛さんに食べてもらったというシチュエーションが可愛いですよね。できればドーナツもそういう食べ方をしていただきたい(どうやって;)。






2009年05月17日(日)  マジで?

甘いの苦手な人じゃなかったでしたっけ?
光一さんってば。

兄弟ラスト五秒で剛さんが明かしたエピソードはネタなのか事実なのか。
でも恭子ちゃんが頷いてたし、光一さんも言われた途端、へらっと笑っちゃってたからね。
ほんとにドーナツを食べてたんだ。
つーか、剛さんはしっかりドーナツを買い込んだんだね。
二人してパクパク食べてる姿が見たかったですよ。

さてさてリピートは明日にして、感想も明日じっくり書きますです。
最近ネタがないもんで日記を書かなくなってきましたよ……。
本屋さんも行かないからTV誌もノーチェックだし。

あ、剛さんの頭の中、ようやく買ったんでした。
遅まきながら、これについて書かなくちゃ。
すんごい眼の保養になりますもん。良いわ良いわv
光一さんもなんか写真集出してー。

ていうか、DVDまだでしょうか。
編集に相当時間がかかってるんですね、と思いながら首を長くして待ってますんで頼みますよ(←方々に念を飛ばす勢いで)。




2009年05月15日(金)  おおっ、すっぴん!

森さんの密着特番。
もしや映る? と思いながら、すっかり忘れてて見たのは開始30分後。
映ってたのが後半のところだけだったらいいんですけどね。

座長が。
グレーのガウン着た、サラサラヘアのすっぴん座長がいました。

カワエエv

ちょっと痩せこけた感じだったけど。
あんましキラキラ感はなかったけど。

カメラ前だし、森さんの前だから、“素”ではないだろうけど、とっても自然体な光一さんだなと思いました(スッピンなだけに)。

「深いな……」と言った後の、ふにゃっとした笑顔が可愛かったわ〜。
兄弟@韓国の雪崩顔には敵わないですけどね!
あ〜後編が待ち遠しい。



2009年05月11日(月)  新堂本兄弟・・・韓国弾丸ツアー前編。

一泊二日だったらしい、緊急海外ロケ。
いやはや意外にも楽しめました。
実をいうと、あんまり期待してなかったりして;
過去にそんなに萌えさせてくれたシーンはなかったように思ったので(ラブラブの頃のオーストラリア編は面白かったですけど)。

今回は何といっても剛さんのくしゃみと光一さんのボケつぶし、ですかね。
剛さんのくしゃみは、その前から顔に汗をかき始めてたので、「大丈夫かな?」と心配しつつ、うるるんな瞳が見られるかしらと期待してたら、アレでしょ〜(笑)。いやーめちゃくちゃ可愛かった!
喜んでる光一さんの雪崩顔もハンパないし、いいもの見させてもらったわーって感じです。

そして、爆笑ボケつぶしの技。

「おーはし、」 ←タイミングを計ってる。
「巨泉」 ←ひたすらタコを食べつつ、さらっと言って剛さんを窺う。
「、巨泉!」 ←タイミングはバッチシだったのに……。
「「!?」」 ←フライングされてビックリの剛さんと、一瞬でヤバイと理解した光一さん。

それからの二人のすったもんだは久々のヒットでした。
「おまえっ、おまえ!」連発の剛さんが、「もう! ばかばかばかっ、光ちゃんのばかーっ!」とブリッコしてる彼女にしか見えない……。
んで、「ごめんごめんっ」と謝ってる光一さんの笑顔は、彼女に可愛くキレられて喜んでいる彼氏にしか見えない……。

ええええもう自覚してますよ。私の脳内が甘々に腐りきってることは。
正直バカップルにしか見えませんでしたからして。
来週のグルメシーンも二人が並んでるようなので、期待させていただこうかなと思います。

占いのところは、光一さんの結婚話の時、剛さんがくりくりしたお目目で光一さんを見つめていたのが印象的でした。
普通に見ていただけでしょうけど、もうどんな仕草もピンク色に見えますからね。どーしよーもない。

二人以外のところでは、恭子ちゃんが可愛いなぁと思って見てました。
光一さんに「どないやねん」言わされていたところとか、光一さんが「(タコ)嫌いなんだよね?」と知っていたところとか、光一さんと恭子ちゃんのツーショが何気に可愛かった。
普通にお似合いだよね〜と思っちゃったんだけどヘン?
剛さんとは別次元で、そう思うんですよね。ビジュアル的にもいいし。
でも光一さんって、それ以上(仕事仲間とか友人関係)より踏み込むことってやってるのかなぁと、いらぬ心配をしてしまいます。
ファンとしては、よろしくない現象なんですけども。

まま、もう少し「モエ〜」に興じさせていただきたいので、キンキさんのリアルな結婚運はしばし下降線を漂ってくれるといいです(ひどい;)。



ではでは拍手のコメントレスです。

>櫻さん。
こんにちは! いつもコメントありがとうございます!
剛さんのライヴは私も城ホールでおしまいです。ライヴハウスはどこも取れませんでしたし;
まだまだ続きますから観に行けないとなると、だったらキンキ活動はまだかいな?と気になってしまいますよね。
緊急コンDVDはそろそろ告知があってもいいと思うんですけどね〜。
Φコンが去年の今ぐらいの時期に発売が決定されたはずですもん。で、6/18が発売日でした。
今回は夏になるんでしょうか?
あと次のシングルやアルバムもいつになるのか気になりますし。
色んな憶測が飛んでいることですし、落ち着かない日々が続きそうですね。
とにもかくにも、いつ何が眼の前に出されてもすぐ食い付けるように、先立つモノは確保しとかないといけませんね(笑)。
お互い頑張りましょう!



2009年05月08日(金)  ありのままならない。

ありのままの自分でいても、誰かと関われば歪められることは多々あるわけで。三十路を過ぎても、その辺はまだまだ難しいですな。
ただ私の場合、そのために自分を変える必要はこれまでの人生でまったくなかったわけで、まして変えようと思ったこともなく、かなりふてぶてしい性格をしてますので、剛さんのように極限状態になったことはないんですけれどね。
でも剛さんの語りを聞いてると、正直めんどくさいと思いつつも妙に納得している自分に気づいてしまうから不思議。
ふてぶてしい人間が繊細な人の思いを受け止められてる、というか受け止めようとしてる、のかな?
少しは自分に何かを課さなければいけないと思う今日この頃です。
あえてそうすることで現状を切り開くことができるのかなと。

以上、“ひとりごと”でした。


連休明けから通勤のお供はΦコンDVDの音源になりました。
聴いてるだけで映像が思い出されるので独りニマニマしてます。
さらに緊急コンDVDで癒されたい……。
ので、早く告知を!




2009年05月06日(水)  足が筋肉痛。

毎度のことですね。ライヴに行くと筋肉痛になるのは。
しかも今回は雨に降られるわ、GW中で大量の人に揉まれるわで、大変な目に遭いました。
雨に降られたのは久しぶりでした。ENDLIみなとみらいのライヴ以来かな。
キンキさんは二人とも雨を呼びますけど、私は自称晴れ女なので出先で降られることはあまりないはずなんです。なので、キンキコンでは雨に遭ったことはないんですけど、剛さんの場合はね〜、今回で二度目になってしまいました。……本人は呼んでないって言ってましたけど、この人歌うだけで雨乞いになりそうな気がしますよ。

でもって、奈良にも行きましたけど、大仏さんが観光名所だというのを忘れてました。
大仏殿までの一本道が大渋滞;;
雨降ってるからみんな傘差してて危ないのなんの。中に入ってものんびり眺めるなんてできませんでしたね。鹿さんぐらいかな。のんびりしてたのは。逆に「人間いっぱいやなぁ。ぞろぞろとおもろいなぁ」なんて見られてたかもしれませんね。
今度は平日か、日曜でも連休じゃない時にゆっくり行きたいものです。

ライヴレポというか、感想を昨日の日付で書いてみました。
ネタバレ満載なので、まだ行ってない方は読まないほうがいいかと思います。
平気な方は覗いてみてくださいませ〜。


さてさて遅くなりましたが拍手のコメントレスです。

>1日 まつさん。
先日の日記にコメントをありがとうございました!
レスが遅くなってすみませんっ。
雑誌ですが、パピルス見ましたよ〜。写真いいですね!
テキストも内容が濃い感じで、10の言葉が“らしい”なと思いました。
まだ「ばぁふ」は見つからないんですけど、「びーぱす」が捨てがたいなと、まだまだ悩み中です。
まつさんのように大人買いできたらなぁ。でもこのままだと一冊では済まない気がしてきました……ヤバイ。



2009年05月05日(火)  剛 紫 美 我 空 my beautiful sky TOUR

MCレポは無理っす。“語り”を記憶するなんてできっこない(投げた;)。
なので思いつくまま感想を書きます〜。
ネタバレ大ありなので、まだ参加してない方はUターンしてくださいまし。



















セットは、黒い背景に黒い枠のモニターが三面、黒いステージの上には白い円筒状のタイプと球形タイプの照明が置かれているだけのシンプルな感じ。モニターにはモノクロで空の映像。いつになくシンプルです。組みあがったセットや電飾、お決まりだったオブジェもなし。ただ照明の円筒タイプの中で、文字や桜などの装飾がしてあるもの(パンフに載ってるのと同じ?)がオブジェと言えるかもしれない。

セットリストはわかりやすくて、アルバムに収録されている順番通り。そしてアンコールにシングルの【空】と、「ほぼ決まっているようで決まってない」というセッションが三パターン(三曲)という構成。

【美 我 空】。インストが流れる中、ベースのみ生演奏。モニターに流れるモノクロ剛 紫さんの別嬪なこと! 紋様みたいな映像と合わさって写真集のようなカットが見応えありましたね〜。あの映像は欲しい、と誰もが思うはず。

【TALK TO MYSELF】と【愛詩雨】の後に最初のMC。「どうも、つよしむらさきです」。この日は雨。「僕が降らせたわけじゃないですけど」。ずっと「〜ですね」口調で真面目なご挨拶でしたが(本人は真面目な話ができるようになって嬉しいと)、やっぱり剛さんだなというか愛嬌が滲んで和ませてくれた場面が、次の曲へ行くために締めようとするものの「僕がありのままの自分を素直に放ちますので、みなさんも素直に受けとめて」とか何とか言ってるうちに“最後”の挨拶っぽくなっちゃって、お客さんから笑いが起こると、ふにゃっと笑ったのが何とも可愛かった。「終わるわけじゃないですからね。まあ終わっといて、アンコールで七、八曲やりますでもいいですけどね」と茶化しつつ、もう一度仕切りなおしてましたが、すっかり空気がやわらかくなってて、ほっこりしました。

【素敵な詩 孤独な詩】と【雨の弓 〜 Ameno-yumi】は楽器を持たずに歌ってましたが、演奏の迫力もすごいんだけど、歌が、剛さんの歌声がすごすぎる。ぞわぞわした(悪寒じゃありません;)。

【ku】では黒のシャツを脱いで白Tシャツになってドラムを叩いてます。最初、モニターを見ながら音チェック、というか、音に合わせて反応する映像で遊んでる感じ。曲中に演奏してる剛さんが映るんだけど、右側の腰から脇や腕にかけての下からのアングルが素晴らしかった。GJ! カメラさん。

【NIPPON】と【叶え Key】はEgで。白黒シャチギター(勝手にネーミング)は今ツアーが初お披露目でしょうか? 新鮮。やっとこさテンポの速い曲でノリノリなんですが、この後のMCまで座っていた私たち。立てる雰囲気じゃなかった(私たちの周囲が)のもあるけど、自分的にも立たなくていい気分になってた。この辺は映像も面白かったです。ジャンピングする剛さん(?)だったり、眼のアップだったり、歌詞に合わせた文字が出たり(fightも漢字で表してみればいいのに、なーんて思ったりした)。

【綴る】と【歴史】についてのMC(何だか世界規模の恋愛話になってた)があって、キーボード弾きつつリフトで上がってます。この程度は怖くないのかな? 【歴史】の時、音色を変えててCDよりこのパターンが好きだなぁと思った。ただラストが長いけど。剛さんは「そろそろ終わるかなー」っていう予測を、とことん覆してくれる人ですよね。聴き手に余韻を与えて欲しいと思う時がありますな。

【Raindrop Funky】の制作秘話?的な話。「夜に雨が降った後のアスファルトってダイヤモンドみたいに見えるんですよね。四月の誕生石がダイヤモンドっていうのもあって好きなんですよね」とか、ギターの師匠の土屋さんをはじめ、豪華メンバーと一発録りだったので緊張したけど、すごく楽しかったとか。

【FUNKAFULL FUNKAFULL】はカッコイイ!のひとこと。生で聴けて嬉しかった〜。この曲の間奏だったかラストだったか、剛さんがステージの右側で演奏しだして、その前を白い幕が風に煽られてスクリーンっぽく剛さんの姿を影にして映してた。あれは正面で見ないとなぁ(角度的に見にくかった)。
 
【Purple Stage】で照明に色がつきました(それまでは白のみ)。赤と青と……あれはピンクよね? パープルには見えなかったなぁ(笑)。

ラストのアカペラ後、何の言葉もなくはけたので「これで終わり?」と思わず友人と顔を見合せてしまいました。あっさりしすぎというか、この後の演奏をアンコールとしないのかなと思ったり。
出てきた剛さんは黒Tに黒パンツで鹿角マイクスタンド登場。【空】についてひと語りして主にピアノだけのアレンジで歌ってましたが、これも歌声にきゅーっとなった。映像はPVをモノクロで。

その後、ギターを持って足元をこそこそしながら、「このあと特に決まってないんですよね。まあほぼ決まってるんですけど。音色が決まってないんですよねぇ。どうしよっかな」と色々試してみてます。そうこうして始まったら、演奏だけのセッションじゃなく、ちゃんと歌詞もついてて(即興じゃないはず)ほとんどフェイクの連続で歌ってる剛さんに鳥肌。なんつー声なの。血液が沸騰しそうなほど身体がぞわぞわ熱くなる感じ。今までもずっとそうだけど、この人の歌声は安静できない。ものすごく興奮するんですよね。ENDLIあたりから歌唱力がハンパなかったですけど、ますます磨きかかっちゃってライヴになるとぞっとする(悪寒じゃなく)。早くライヴ音源が欲しいです。

二パターン目でメンバーそれぞれの個人プレーも楽しくて、剛さんがプラスメンたちと遊んでるのが面白かった。剛さんがギターのエッジを振ると吹くってやってて、剛さんってばリズムに合わせてくるくる回ったりステップ踏んだりと踊ってるものだから、お客さんの歓声がすごいすごい。ファンは踊る剛さんが大好きなんだよね。めっちゃ目の保養。

黒い布張りのボードが出てきました。剛さんが球形のライト(ルームライトみたいなやつ)の一個を持ってくから?と思ってたら、あれに塗料が入ってたのね! 両手を真っ白にしながら“funk”と描いてました。文字の先とかあちこちに手形をつけてて、あれ可愛かったな。でもせっかく描いた“funk”を勢いよくバッサリ剥ぎ取って、その下には白地に黒文字で“美 我 空”のボードが現れました。
んで、「B・I・G・A・K・U・Funk !!!」をコール&レスポンスして大盛り上がり。さらに剛さん「なにやってんだぁ!?」とビックリしたのが、“美 我 空”のボードへの体当たり。側転アタックに回し蹴りにバック転もやってなかった? いくらマットがあるからって、すごすぎるぞ剛さんと、しばし茫然。そして、ぜーぜー息切れしながらマイクに戻ってくると、「疲れた……」。そりゃそうだろう(笑)。「こんな、息切れするぐらい、自分を殴ってみるのもいいと思います。傷つけるって意味じゃなくて、時には自分を殴って壊して、そこから本当の自分が見えてくると思います」。いやはや、呆気に取られたけど、あまりに剛さんが楽しそうで気持ち良さそうで何より真剣で、実に爽快でした。ブラボー!だよ、剛さん。

最後は丁寧にお辞儀して、投げキッスもありで、はけていきました。
20:15頃終了。約3時間強というところ。Wアンコールをと、粘ってみましたが実現しませんでした。でも最後は清々しい気分になれたので大満足です。合掌。



2009年05月04日(月)  新堂本兄弟・・・はしのえみさん。

うちの家族に評判のよいゲストさん。
私と年齢が近い方だと思うんですけど、確かに可愛らしいなぁと感じます。羨ましいなぁ。

でもですね、その両側にいる彼らがまたさらに可愛くてね。
特に、あのソファは影の功労者じゃないかってぐらい素敵効果を生んでますな。
だって光一さんの幾度となく座り直す、あの動きといい、右横見るのに最適な位置を提供してくれますし、剛さんもね、背もたれがあるおかげで左横に向きやすくなってる気がしますよ。

今回は衣裳もよかったなぁ。
光一さんの腕まくりした手をソファについて剛さん見てるあの体勢(細かい;)が好き。
んで、剛さんは先週に続いて帽子がお似合い。
ギター弾いてる時の足元が可愛かったな。足踏みしてる感じが(また細かい)。

トークはやっぱり、結婚にピンときた時の表現?で、ボーリングのフォームをする剛さんを受けてピンになった光一さんが飛ぶという連携プレーと、「バルコニー、出るコニー、パジャマコニー」ですな(笑)。
剛さん、冴えてましたね。

「歌謡びんびんハウス」はあんまり記憶ないんですよね〜。
それよりはドッジボールの番組(タイトル忘れたけど)のほうが覚えてるかな。あれはでももうちょっと後だっけ? 16、7歳?
剛さんがめっちゃ熱くなってる時があったなぁ。


お!?
イカン、もうこんな時間だわ!
明日、早起きをしなきゃいけないので、中途半端ですがこの辺で切り上げます。
剛 紫さんのライヴに行ってきます。
今回はこれ一回きりだと思うので、じーっくり堪能してきたいと思います。
日帰りなのに奈良まで足を伸ばそうと目論んでいるので、相当強行軍になりそうですが、「すぐ、そこ、鹿さん♪」に会ってくるつもりです。
まあGWでもありますし、あちこち混みこみなんでしょうなぁ。
しょーがない。
ではでは6日にはMCのレポぐらい書けるようにしたいと祈りつつ行って参ります。



ことぶき |HOME

↑エンピツ投票ボタン
My追加