since 2003

みけねこ庵

INDEXpastwill
2005年10月31日(月)  ぅえええええっっ!?

大阪追加!?

しかも追加に対する新規申込はナシ。

ってことは、振り替えられる可能性大ってことですか?

嘘や〜ん;


 二日とも26日に振り替えられたらどうすんだ?
 んなことってあるの?
 ……そうなったら立ち直れんかもしれん(魂抜ける)。



2005年10月29日(土)  数取団(今日と一年前)。

 V6、10周年記念スペシャル。

 面白かった。

 いやはやオープニングが一番面白かったですよ。
 メンバーそれぞれ衣装も真似て、自己紹介もオリジナルを凌駕する勢いで突っ走ってましたから、そりゃもう一人一人に笑わせて頂きました(た、武田くん、どこに行ったのかなと思っていたら、ずっと後ろにいたのね……)。
 面白いよ〜、V6。さすがだ、V6。岡田っちの捨て身には参ったよ(爆笑)。
 めちゃイケメンバーにもどんどん突っ込んでもらえてたし、六人全員見事に投げてもらったしね。
 正直、キンキさんより楽しませて頂いた。


 で、一年前のキンキさん出演時を見てしまいました。
 パンチパーマの挙動不審なおっさんが、投げられた瞬間アイドルに変身したのとか、巻き舌総長は12回転もの華麗なフライングをしたりとか、これまた面白かったんですけどね、いかんせん緊張しまくってるのが、こちらにまで伝わってくるから何とも居たたまれなくなったりして、Vさんたちに比べると意外とキンキさんたちのほうが姫扱いされてたなぁと再認識しました。
 それにしても、剛さんがアイドルに変身した瞬間をもっと見たかった。
 あそこで、矢部っちなり突っ込んでくれるとよかったのに。

矢「あ、ズラが!? サブちゃんからアイドルが出てきましたよ!」
 ズラを手にしたまま、剛さん、カメラのほうを向く。
 カメラさんが寄り始めたのを見てカメラ目線へ。
 斜め横顔でポーズ。ズームアップで眼を細めはじめると、すかさず光一さんが割り込む。
光「ああっ、危ない、危ない! アカンアカン!!」
 光一さん、剛さんの顔の前で手を上下させモザイクをかける。
 剛さん、それを避けつつウィンク、パシパシ。

 という内輪ネタをね(アホなことを矢部っちに振らすなよ;)。
 でもこれでどれだけキンキファンが喜ぶか……。
 あのナチュラルなふわりとしたアシンメ髪をもっと間近で見たかった。すーぐズラ被っちゃったもんなー、剛さん。もったいない。


 話変わって。
 今週は【キンキラ】を聴けました。
 先週聴けなかったので、もう今週は光一さんピンかなーと思っていたら、あら二人。OPのネタが、まーだ「お風呂」ネタを引っ張ってるから、もしかして三週分録り?(推測です、もちろん)。
 『恋涙』がフルで聴けましたが……光一さんが裏を勘ぐるのもわかる気がするなー。二番ある意味怖い、つーか意味がつかめにくいです(乙女的不思議の国へようこそ。な剛さん全開)。
 ただ、剛さんの詞は光一さんの声に合う!
 大サビ聴いてビビッときたわ。こりゃー全部光一さんに歌わせたらもっと卑○に聴こえると思いましてよ!(コラコラコラコラコラッ;)。
 『Arabesque』もフルで聴けるかしらーと思っていたら、間奏で切れた(泣)。
 そうか、二番やとハモリが逆なのね。うん、どっちもいいですね。二人の声は合いますね。どう声を重ねても綺麗だなぁと思いました。

 あらら、『青春アミーゴ』がかかってる。二人のボーリング話の最中に。【キンキラ】が流れる局はちょっと混線するんですよねー。BGMになってますわ。

 『優しいヤクザ』(命名、剛さん)。
 これいいなー、光一さんの肩書きに。



2005年10月28日(金)  今年もあと二ヶ月。

 風邪は大流行ですね。私もまだ治んないよ。
 熱は下がったし、鼻水だーだーも昨日は止まったんですけど、今日また復活しましたわ。しつこいですわ〜。

 ところで、久々にJ-Webを更新なさった光一さん。
 色々とご報告してくださいましたね。何だかこちら側はついでのような気がしないでもないですが(笑)。
 風邪は完璧に治りましたか。よかったよかった。ラジオが鼻声だったから、いつから引いてるんだろと思っていたら、剛さんが心配するラブファを送ってくれるし。
 でもまさかすぐに光一さんが更新するとはねー。
 余計な勘ぐりしちゃうじゃないですか。日記巡りしてるとみなさん同じ思いのようで、勝手な妄想が楽しくってしょうがないですわ。
 きっと剛さんはファンの反応をわかってて光一さんの名前を出してそうだし、光一さんは「何や風邪引いてること知られとるみたいやし、アルバムのこと書くついでに一応治ったって書いとくか」って、こちら側のことを意識してないだろうし。ましてやラブファを読んで返事を返したという妄想からはほど遠い……む、空しい。
 でも読んだ瞬間は幸せでした。ああ微笑ましいきんききっず(ひらがなが似合うくらい)。


 あ、今、【めちゃイケ】のCMが流れました。
 V6が『数取団』に出るのねー。面白そう、楽しそう!
 見ねば見ねばv
 今日はMステでV6と話題の修二と彰を見ましたよ。
 V6は踊っているのを久々に見たんですが、さすがに堂に行ったダンスっぷりでカッコよかった〜。
 個人的に剛ちゃんのダンスが好きなもので、あの独特な手の振りはともかく(おーい)、下半身の動き、いや腰つき足捌き、いやステップが(言い換えても視点は同じ;)、剛さんと共通したものを感じてね(私の勝手な視点ですから。物投げないでね)、カッコイイのですわv(も一回リピートしよ)。
 修二と彰。
 か、亀ちゃん、歌詞間違え&飛び。KinKi再来かと思っちゃったよ。
 Jr.が多すぎませんか? もっとじっくり二人のダンスが見とうございました。

 Mステ、KinKi出るかなー。11月ってジャニタレ発売ラッシュですもんね。
 来週は修二と彰らしいし、次はTOKIOと嵐がそれぞれ二週は出るでしょうし、彼らと一緒にキンキさん出てくれるといいんだけどな。
 その後はSMAPが控えてるしねー。しばらくはMステ見るの楽しそうだ。



2005年10月26日(水)  頭がも〜ろ〜。

 先週辺りから鼻炎の症状が出てるなぁと思っていたら、昨日辺りから風邪に移行しまして、一日中鼻水がだーだーになっておりました。鼻栓だけはすまいと、かみまくっていたら小鼻がヒリヒリしてます。
 そんなこんなで鼻がつまると眼がしぱしぱしたり頭がぼーっとするじゃないですか。でも頑張って野球の日本シリーズ終了を確認し、【しんどい】の予約をしたはいいんですが、やっぱ抜けてましたね。
 普段だったらこんなヘマはせんぞと思いたいのですが、【報道…】が始まった時刻を確認しておきながら、「ああ一時間ずれ込んだのね」と思ってるんだから風邪のせいだと思いたいのです。
 というわけで、一週遅れの【しんどい】を逃しました。
 剛さんの大好きなマンガを描かれる漫画家さんのお宅へ出向き、イラストを描いてもらったり自分も絵を描いたりして終始ニコニコしてる剛さんを、しかも威嚇ヘア前収録のかーいい剛さんを、見れずじまいです。
 以前にも番組一本カットで時間変更なしのパターンがあったはずなのに思いつかなかったのが悔しいな。
 おかげで、ここまでつらつら愚痴ってしまいましたー(だって誰にも聞いてもらえないもん)。


 気を取り直して。
 今朝の【めざまし】にPVが流れてビックリしました。
 独占のようなので他局では流れなかったのかな?
 発売はまだ先なのに早々と宣伝しましたね。
 ほんとに『99%』はイチオシなのですね。
 ……何が言いたいんや?
 いやいや悪くないです。ノリのいい楽曲でこれをTV披露したらどんな感じかなーなんて妄想もしましたしね。楽しいですよ。
 えっとね、個人的にはスタンドマイクで、相方が歌ってる時はMAとめっちゃ踊りまくってるのを想像していたんですが、衣装もギラギラしててね。派手なのを思い浮かべてたんですけど、PV見たら意外と地味だなぁと、ちょっと物足りなかったかな。
 怪盗=スパイですか?>めざましさん。
 PVはアクションゲームみたいに、予告状を出した『怪盗KinKi』とやらが、お城に乗り込んで色んな罠を掻い潜って、目的のお宝(お姫さん)を攫う、って感じですか?
 アニメの二人が意外と面白くて笑えたんですけど、実写で全部やっても(ムリ; 剛さん泣くよ)どこまで実写部分が頑張ってるか全編見るのが楽しみですね。
 光一さんのインタとかメイキングシーンは全部初回盤に納められてるものなんでしょうね。
 発売まで三週間かー。まだまだだなぁ。
 あんまり気にするのやめないとしんどいので、他事に集中することを心がけなくてはね。
 と思ってたら、今度は剛さんの【ハイチュウ】新CMですか!
 また張るのかー。やっと光一さんのが保管できたというのに(この光一さんすごく好きだ〜。何度見ても好き〜)。
 何とか集中せねば!
 早く風邪を治すわ〜、あああああ眠い;



2005年10月24日(月)  辛うじて堕ちなかった(笑)。

 久々の強行日程で行ってまいりました、翼ソロコン。
 一夜明けて、身体中がバキバキに痛いです。重いです。仕事行ってなくてよかったよ(この自堕落モンがっ)。
 一回目しか参加してないのにね。乗り物に揺られてる時間が長かったからかな(いまだに揺れてる気がする;)。ライブにぶっ続けで参加するだけのほうが楽なように思えます。
 やっぱ一泊したいね〜。エセ広島焼きしか食べられなかったし(目的のお店はいっぱいだったもので、時間もなかったし、仕方なく他所に入ったらこれが……ウチの地元のほうがよっぽど美味いぞ!/怒)。


 本題の翼ソロコン。
 初参加だったため、お客さんのように「お邪魔しま〜す」な感覚だったのですが、これがとっても新鮮でした。
 会場の雰囲気はもちろん、ファンの子たちのノリや反応とか、翼のMCとか、Jrの子たち& FIVEをじっくり見れたこととか、もうすーごく楽しかった!
 開演五分前から「つばさ」コールで呼び込むことにすらびっくりしちゃって、みんなで楽しもうっていう心意気やテンションを上げて翼たちを迎えようっていう思いやりが伝わってきましたよ。
 観客の三分の一くらいが前日の出雲コンから連日参加らしくて、MCは身内話で盛り上がってましたね。
 でもね、わかんないこともあったけど、翼はしゃべりが上手くなりましたね。面白かったです。
 ファンのツッコミが激しくて、時々困ってましたけどね(座ってしゃべってた時、ジーンズの破れたトコを毟ってたり。←可愛かった)。

 何より、もう「つばっちゃ」とは呼べないわと思ったのが、ダンス。
 あんなに上手くなってたのかと目から鱗(表現が違う;)、本当に見直してしまいました。
 あんなにカッコよかったか?
 あんなにしなやかだったか?
 あんなに男前だったか?
 あんなにスタイルがよかったか?
 あんなに指先、腰、足捌きに色気があったか?
 こんな翼、知らないぞ!!
 とまあ、驚愕の嵐だったわけですよ。
 そもそもね、キンキさんを見てきたキャリアは多少あっても、翼自身をずっと見てきたわけじゃないですし、タキつばコンすらデビューのをDVDで見ただけですよ。ソロなんてMステしか知らないんですもん。
 彼がどんなふうに成長していったか見てないわけですから、いきなりこんなの突きつけられたら、そりゃビックリしますがな。
 それに、会場のキャパが小さいのと、セットがシンプル、照明も曲の雰囲気重視でダンスの邪魔をしてない。とか諸々の演出が、しっかり魅せ使用になってるので、彼らのダンスに集中して見れたのがよかった。
 Jrがまた上手いんだわ(ごめんよー。無知なもんで名前と顔が一致しなかったよ)。
 群舞が綺麗でねー。ミュージカルスター並にレベル高くて惚れ惚れしました。
 あと、パンフレットがソロコンに対する翼のこだわりが書いてあったり、たくさんの単語をテーマに語っている文章があったりして、フォトエッセイふうになっていて、見掛け「ちっちゃいなー」と思ったんですけど、充分見応え読み応えがありました。
 読んでいると、一途で誠実でひたむきな性格が滲み出ていたし、根本的には前向きで内面の強さを秘めた子なんだなと頼もしく思えました。
 カッコいいわ、翼。
 呼び捨てでゴメンよ。でも「くん」付けも何か違う気がするの。色気を醸し始めた君には。


 個人的にはFIVEのオリジナル曲が聴けて嬉しかったです(インディーズデビューとかできないのかなぁ、彼らは)。
 中江川くんがMCを取るんだね。淡々と面白いことを話す人でした。
 石垣くんがかわいいのなー。ピアノソロの後、ぺこんと頭下げる仕草が……頭撫でたくなった(手がわきわき)。
 ところで、『ジェットコースターロマンス』で裸踊りって、なにゆえこの選曲なの!?>翼BPでの話。



 【新堂本兄弟】、一応見たんですけど、翼の余韻を引きずってて何も思い浮かばん。
 また明日にでも。



2005年10月22日(土)  今回は、じ〜んとした。

 今回は、っていうのも失礼な話だけども;>らぶふぁ。
 冒頭の文章に、「何かしんどいことでもあったか?」と思ったら、次は“?”ときたもんだ。
 ちゃーんと自分の文章がどんななのか自覚してるんだね〜(以前もイタイと書いてたし)。
 でも今回は充分乙女な文章ではあるけど、ラストはファンにとって嬉しい言葉だったな。
 そんな重責、抱えなくてもいいよって思うけど、こちら側のことをそんなふうに思ってくれている気持ちを何かで表してくれると、あったかい気持ちになるものですね。
 いい子だなぁ、剛さん。
 ちょっとずつ強くなってってくださいな。
 ずーっと見守っておりますよv
 でもって、明日はあなたの後輩を応援して参ります。
 浮気じゃありませんわよ(誰も聞いてないって;)。


 がーん。キンキラが日本シリーズのため中止、とは。ショック。



2005年10月20日(木)  なんとまあアンバランスな。

 ポスターなのかな、ダースの。
 光一さんが赤いダースとミットを掲げて映ってるやつ。
 見た瞬間、「あちゃ〜」と思ってしまった。
 CMのコンセプトからきてるのはわかりますけど、なかなかビューティフルなお顔(真顔でしたけど)でチョコとミットって。ミットまで映さんでもと、ちょっと思った次第で。
 そのCMのほうは、まだゲットできないままです。
 【オーラの泉】をこの間のSPで初めて見まして、太一くんのMCぶりが素敵だったので、水曜枠に移った昨夜、見てみたんですけど、ちょうどその前にダースが流れたんですね。15秒ver.でしたけど、やっとまともに見ました。
 15秒は最初っからミット構えてるんですね。それがバンッと映ったもんだから面食らいましたよ。経緯を知らなかったら何やっとんだって思われそうだ;
 やっぱりラストの笑顔が最強だなー。ほ か く したーい。
 でも私って必死になればなるほどゲットできない率が高くてね。『パリパリライダー』は保存できてないの……;


 ところで【オーラの泉】。
 ああいう霊だとか前世だとかを視たり占ったりという番組は、胡散臭さ満載であんまり見ることがないんですけど、興味がないわけじゃなくて、霊能者が言ってることを鵜呑みにするつもりはなくても、想像すると面白いなとは思うんですね。
 空想(妄想)好きなので、陰陽師ものや中世の歴史を小説とかで読んでは、勝手にストーリーを作ってたりしますから。
 この番組の視る方は美輪さんと江原さんなわけですが、正直よく知らない方々;
 まあ美輪さんは有名な方ですから一般知識は持ってると思うんですけど、まさか前世を視る方だとは思わなかった。舞台俳優で歌手、細木数子さんみたいに人生を説く方なのか〜という認識程度でね。
 その美輪さんが、ゲストの飯島直子さんに、
「美しいということは、それだけのハンディを持つことでもあるの」
 注目を浴びるために、羨望も嫉妬も同様に受けてしまうってことを言っていたのだけど、芸能人に限らず、何らかの才覚に恵まれた人は少なからずそういう経験をされるんですよね。逆恨みも含めて。
 ちょっとね〜、自分でもイタイと思ったのですけど、この話を聞いていて、剛さんを思い出した……。
 実際、それで苦しんできた人ですからね〜。
 剛さん自身、霊媒体質っぽいし、飯島さんみたく、どこかしらでいっぱいくっつけてきたりしてるんじゃないかしら?
 飯島さんみたいに引っ付けてもカラッとした性格の方なら、まだ負担が軽いのかもしれないですけど(そう簡単に言えることでもないですが)、剛さんが気鬱になる要因がそこにもあるんじゃないかと思ったり。
 優しい人にくっついちゃうそうですから、霊たちは。
 剛さんは美輪さんに会ったことないのかなぁ。
 江原氏の霊視が本物かどうか見定めるのは無理ですが、言動が誠実そうに思えるので、この方が剛さんに何を視るのか知りたいなぁと思ってしまった。
 無責任な発言かもですが、この番組に出てみないかなぁと(ごめんね、剛さん)。


 さて、昨夜の【どヤ】。
 剛さんソロ『Breath』が流れました。
 いやはやなんだ、そのね、感想がまとまりません。
 色々思い浮かんじゃってねー。
 せめてフルで聴くまで書くのは控えようと思ってしまった。
 作られたのは河口さんらしいですが、詞もなんですかね?
 これとは関係ない話ですが、この方は、いつからあんな噂を立てられるようになったんでしょう。今頃話題になったんだとしたら、ただの中傷としか思えませんけどもね。
 これもまた人気者がゆえ、なんでしょうか。



2005年10月19日(水)  毎度出遅れ気味。

 CMゲットはほんと下手です。
 昨夜、夕方のニュースの後だったかに、光一さんの声が聴こえて、振り向いたらばやってたという。気づけば麻生嬢にダースを手渡しているところでした。
 ラストの斜め横顔アップが可愛かったですね。ふんわり笑ってて癒し系になってましたな。
 これはぜひとも捕獲したいので、ちゃんと張らなければ!


 今週の【どヤ】も二人なのはいいんですが、アルバム曲は先週と同じものしか流れませんね。それ以上は解禁されないみたい。
 今日は剛さんのソロが流れるらしいですが。
 まあ確かに発売前から全体の八割も流しちゃいかんやろとは思いますけども(先週の日記での私の予想;)。
 先週の四曲を散々リピートしておきながら何ですが、もう聴かなくても頭の中で再生できちゃうので、これ以上は飽きちゃまずいと聴かないようにしています(あ〜ほ〜や〜)。
 まだだいぶ待たないといけませんもんね。
 たかが一ヶ月。経つのは早いんですけどね。
 だってもうじき、初つばっちゃコン。早いなー。
 そろそろキンキコンの準備もしとかないとまずいかしら?



 昨日のラブファの剛さん。
 “絵を描いたり音を出したり、自分を表現する。これ最高”。
 絵を描いたり詞を書いたりするのが好きなのも、ギターを弾いたり曲を作ったりするのが好きなのも、自分が癒されるためだったり、自分を体現させるためだったり、という手段であること。なのですよね、剛さんにとっては。

 たぶん世間のアーティストは、そうやって取り組んでる方々が多いんだろうなと今さらながら感じました。
 妙なんですけど、わかってたはずだろうに今さら納得する自分がいましてね、ちょっと考えてしまったんですよ。剛さんのラブファ読んでから。

 私的な話題で申し訳ないのですけど、私もちっちゃい頃から絵を描いたりお話を書いたりするのが好きで、今でも書きますけども、“自分を表現”したことが一度もないなと思って。
 じゃ何を書いて(描いて)いるのかっていうと、“自分が見たいもの読みたいもの”を表現しようとしているんですね。
 これってどう違うんだと考えてみて、剛さんのいう“自分を表現する”というのは、“過去”や“未来”を含んだ“現実”が主体で、私の場合は“理想”や“願望”を含む“虚構の世界”であると。
 ちょっと待て。
 単純に“ノンフィクション”と“フィクション”の違いか?
 でも、例えば、恋愛小説を書く場合、剛さんだと、ストーリーや世界観はフィクションでも感情面やエピソードなどは経験や体験からくるものだったり、主人公に自分を投影したりするんじゃないかと思うし、光一さんだと(ここで引き出すのはどうかと思いますが;)、全部想像で書いちゃうだろうな。全知識の中からチョイスして。

 結局何が言いたいのかっていうと、剛さんが羨ましいってことかなー。
 変なところに行き着いちゃいましたけど、自分を曝け出すことが苦手な人間にとって創作は難しいなって思って。
 全部想像で書くのには無理があるのはわかってますし、そこに多少なりと自分が入って当然なんだけど、極力過去の経験を反映させたくないと思ったりしてね。
 前から思ったましたけど、弱さを見せられる剛さんはすごいなーと改めて感服致しました。

 ……すみませぬ。単に煮詰まってるだけです;



2005年10月17日(月)  新堂本兄弟・・・真島茂樹氏。

 【キンキラ】で賑やかに語ってましたので、そういう映像だといいなぁと期待しながら見てました。
 剛さんがツボったという「じゃ、お風呂に入っちゃうわけ?」がジャンクションで出てきてビックリ。笑ったv
 よっぽど気に入ったんですね〜。
 でもまあ本編、一問一答で真島さんの口から出てきた時は、あっさり聞こえちゃったものだから(そんな突飛でもなかった)、前後の話がどうこうより、その文句は使えるって思っちゃったのかしらね?
 それはともかくも、剛さんがずーーーっとニコニコしてるだけで、見ててよかったなぁと(おおっ、イタ発言)。
 よっぽど真島さんのキャラが好きなのね。去年のFNS歌謡祭で『マツケンサンバ供戮髻楽しそうに手を叩いて見ていたのを思い出しました。
 だから一緒に踊れてよかったねー(よよよ;←なぜか泣)。
 久々に見たよ、そのはしゃぎっぷり。腰が存分に動いてたしね。
 二人揃ってターン(ピルエットっていうんですね)してるところは、さすが。綺麗に回ってました。
 できれば彼らだけマツケン全編踊ってみてくれないかしら?
 きっと眼福。あれだけで楽しかったもん。絶対、華麗に踊ってくれるだろうに(でも衣装はどんなもんかなぁ。コンの衣装は毎度キラキラしてるけど、彼ら自身キラキラした人たちだけど、でもマツケンの衣装は……似合うとは思えない;)。
 剛さんばっかり語ってますが(あの髪型でもレッサーパンダになれる可愛さは最強)、光一さんの本日のスタイルも美味でございました。
 黒上下、白シャツという定番スタイルが落ち着きますね。光一さんの黒はイコール色気ですから(細腰が際立つの)。
 前髪長いのもアンニュイな感じでね(最初のうち眠そうだった。眼がとろんとしてたもの)。
 でーも、そろそろ切ろうよ(好みを押し付けるのも何ですが)。


 コンの申し込みが済んで、アルバムの予約してと、待っているものがあってドキドキはしてるんですが、後はその待つだけだから、それまでの空白はどうすりゃいいんだと、ちょっと気持ちを持て余し気味です。
 現時点での楽しみはラジオしかないわけだし。
 今週も二人かな? だといいんですが。
 これがずっとじゃないしねぇ。
 なんか話題ないのかい、お二人さん?
 舞台はどうなってるの、光一さん?
 らぶふぁで「いい声出しますよ?」ってのは、ギターのことかい(比喩表現で)? それとも歌声のこと? どっちだ、剛さん!
 答えてくれる人、いるのかしら……。


 あらっ。
 今日は、つばっちゃのお誕生日だったんですね!

 翼くん、24歳おめでとう!

 知っていたはずなのに忘れてました;
 やはり俄かファンでは所詮この程度の愛情でした……ごめんよ、つばっちゃ。
 でももうすぐ会いに行くよーっ!



2005年10月14日(金)  劇的変化はないけれど。

 ツボはちゃんとあるんですよねー。>Hアル曲。

 昨夜流れたのは一曲目に位置している『Arabesque〜千夜一夜の夢〜』でした。
 イントロがかかった瞬間は「光一さんのソロっぽい」と思い、「英語詞の部分も剛さんの声が聴こえないなぁ」と感じたものだから、この曲に剛さんの声が入るのか? とちょっと不安になってしまった。
 でもAメロが、がっつり剛さんで安心したんですけど、Bメロ聴いてヤラレました。
 剛さんのハモリに弱いんですよー。最近じゃ光一さんが高音をハモってるじゃないですか。それが上手くはまってるのでいいっちゃいいんですが、個人的に剛さんの高音が好きなもので、こういうの持ってこられると他がどうでもよくなっちゃう(苦笑)。
 曲の構成がボニバタに似てるとか、シンセの使い方がエイベックスふうだなとか(BOAちゃんの曲に似たイントロがあった)、デジタルサウンドはKinKiにハマらないわけじゃないんだけど、他所でいっぱいやってるから別に彼らまでやんなくてもって思ったりしてね。
 でも、さすがにサビのユニゾンは彼ららしく綺麗だし哀愁たっぷりで聴き心地いいです。
 これで大サビを工夫してくれたらリピート高い曲になりそうだなぁ。
 いやもうBメロでオッケーだ!(結局は二人の声にやられちゃうんだ)。

 昨夜の【どヤ】は内容も面白かったです。
 また随分と会話を端折られてる感じですが、ハワイでの彼らの行動が垣間見えて楽しかったな。
 ああやって、普通にお互いの近況報告とか事後報告とかをしてるのが、当たり前にやってることだろうにと、わかっちゃいるんだけど、それがなかなか表に披露されないからね(普通はそんなの電波に流れないよ。日常会話がさ)。
 でもそれがこうやって、たまーに聞けたりすると楽しいんだなー。ファン心理だもんな。面倒だろうけどサービスしてくださいな。>KinKi Kids。



2005年10月13日(木)  エンドレスリピート。

 今週と来週の【どヤ】はアルバムのプロモーションのために二人揃ってお出ましでございますが、てことは、再来週は一人かいな(←やさぐれ)。
 ほんとにいつからだ。一人メインの【どヤ】になったのは(←やさぐれ)。
 ところで、今週からなのか(気付いたのが今週だった)、ウチの地元局で放送が再開されました。時間帯が変わっていたのに慌てましたが、何といっても電波がビンビン入りますからね。ノイズなしでクリアに聴けるわ〜と、小躍り状態でございますよ。
 しかもアルバム曲が解禁という絶好の機会に恵まれまして、1フレーズだろうと何のその、聴きまくっております。一度だけで聴き流すなんてできませんもん。CDはCDで、メロディを知ってても、いっそうクリアに音の広がりも感じられるでしょうし、フルで聴くと満足度もアップしますからね。遠慮なくリピートしている次第です。

 昨夜は光一さんの「オレふぁん」でしたが、曲をしっかりかけなきゃいけないのに、OPトークが長くなりそうで、あせっている光一さんが面白かったです。
 いっぱい話すためには早くしゃべんなきゃって思ってるのか、逆にどもっちゃってるから可愛いですよね〜。
 で、もっとしゃべりたいけど、やめとく。早く切り上げてやったって、剛さんに自慢げに言ってるしさ。聞いてる剛さんも楽しそうだしね。
 今週は剛さんのテンションが高々だし、エンディングでも盛り上がってるし、心が潤いますよ。
 本当はもっと映像で二人の絡みを見たいものですけど、ないからね(←やさぐれ)。ラジオが逃せなくなっちゃいましたよ。文化放送じゃないのでカットされまくりですが(←やさぐれ)。火曜日なんて、剛さんが嬉々としてしゃべってるのを明らかにブチ切ったでしょうが(←やさぐれ)。どうして地方は切られちゃうんだろ(地元局は十分間流すのに、余計なジングル入れるんですもん)。まあ聴けるだけで上等なんですけど(聴けない地域もあるんですから)。

 昨夜流れたのは光一さんのソロ曲ですが、ご本人の作詞・作曲なんですよね?(もしかしたら詞は違うのかなと。英訳してもらったとか)。
 ほとんど英語詞だーと思って、全然わからーん、でも曲キレイ〜vと、これまた素敵なものができあがりましたね。
 光一さんはほんとハズレないなぁ。メロディはシンプルに、音源は多彩に作りこんで厚みを持たせてる感じで、“聴く”行為に最適ですね。
 訴えかけるものはないかもしれませんけど、BGMとして心地よくエンドレスできる音楽だなぁと、個人的には好きなタイプですね(インスト好き)。
 これでいうと、『99%LIBERTY』も、歌詞は気にせず、二人のボーカルも歌い方は無視して声を音に混ぜて聴くと、いい感じ(←やさぐれ?)。ノリのいい楽曲として楽しめます。
 この曲と『恋涙』をテレビ披露したらば?
 というのを想像すると、ものすごい楽しい♪
 あのパターン、このパターンとね、衣装とか踊りとか色々考えてはニヤついてます(今週はラジオくらいしかネタがないので、妄想を書き散らしちゃうおうかしら?←迷惑;)。

 で、この二週間、といっても8日間ですが、合計8曲流しちゃうんでしょうか。オリジナルは11曲(ボーナストラック含めて)だと思うんですけど、ほぼ聴いてしまうことになりますね。
 いいんだけど、発売が一ヶ月先でしょー? 余計焦らされそう;



2005年10月11日(火)  らしすぎて力抜けた…。

 本日の【どヤ】でかかったのは『恋涙』でした。
 しょっぱな剛さんの声を聴いて、さらにその歌詞にバタリと倒れました。
 詞も曲も作った人の特色がまんま出てますね。
 彼ららしさのど真ん中を射抜かれて、魂飛び出るかと思いましたもん。
 彼らの感性、感覚って古いのか新しいのか、よくわかりませんな。

 この曲は1コーラスでも充分雰囲気は伝わりました。
 一言でいうなら、“甘く爽やかな少女マンガ世界”。←悪い意味じゃないですよ。

 あんまり感想を書かないように思っていたんですが、どうしても書きたくて仕方なかったので出てきました。
 ものすごく聴きやすいんだけど、よくわからないこの脱力感(続・悪い意味じゃないですよ)を語りたかったのです。
 でも、リピートしていたら少し慣れました……。




2005年10月10日(月)  新堂本兄弟・・・未公開SP。

 5月6月はビジュアルがいい時期だなぁ。もうそれだけでいいや。そんな二人がまた見られたからいいやね。うん。

 一問一答って正味どのくらいかかって収録してるんでしょうね? 一答が長いし(笑)。
 剛さんがコントを設定してしまうトークはやっぱりカットされることが多いのですね。まあ、これまた長いからね……仕方ない、かな。

 トーク未公開で面白かったのが、何故か未唯さんが「剛くんは、女友達多いよね?」とおっしゃった場面。
 その根拠がどこにあるのか不思議だったのだけど、光一さんが“いなさそう”だから、じゃ剛くん“は”いるだろうって想像したのですね。
 “は”ってところに食いついて「いるの?」って聞き返されてるのが不憫ですわ。光一さん。しかもゲームの話に持ってくし(笑)。
 そうやって光一さんが【FF10】の話をラジオとかでして下さるから、先月買っちゃいましたよ。アルティメットヒッツ版を。でもまだしてない……(時間取られるじゃん、ゲームって;)。剛さんにしろ、あの人たちどこにそんな時間があるのかしら?(短時間で激集中!なのかな)。
 泣けるって言ってるし、早いとこ光一さんがハマった空間に私もハマろう(アイタタタ;)。

 続いては、ボビーに叩かれるわ、乳首触られるわと、やりたい放題させている剛さん。ほらほら光一さんが「触るな!」って怒ってるじゃないか。さすがボビー、いい根性してる(そうじゃなくて)。
 ここでの個人的ツボは、剛さんが胸をどつかれた後、ボビーの手をポフポフしてるとこ。手の甲じゃなくて手の平を軽く叩いてるのよ。何かものすごく感触が良さそうだった(想像して陶酔)。

 ところで剛さんは、剃り入り威嚇くるくるパーマでも瞳はキラキラのうるうるなんですね(髪型で眼まで変わったらヘンよ;)。

 森永のCM。太一くんのココアだったー。初めて見れたのでよかったです。


 今週の【どヤ】は二人ですね。
 H albumの曲がかかりましたねー。1コーラスだろうと中途半端に聴くのは、まあ気になって仕方ないのには違いないですが(『愛かた』はものすごいフルで聴きたくて仕方なかった。1コーラスのみをひたすら聴いてましたねー)、でも聴けるのは嬉しい。
 で、かかった曲がPVを収録したという『99%LIBERTY』。
 ……ゆっていいかなぁ。ひろみGOかと思った;
 これ以上の感想はやっぱりフルで聴かないとね。



2005年10月07日(金)  “H”が乱舞。

 どこもかしこも、面白いぐらい“H”の文字が舞っていますよ。
 本当に情報が流れるのって早いですね〜。
 キンキさんに関してネットで情報を得るようになって、まだ三年足らずなんですけど、今回、Hコンからして浸透率の高いこと高いこと。ビックリですわ。
 私はそれまで地味〜にテレビと雑誌のみで情報収集してましたけど、そんなに遅れちゃいなかったんですけどね(笑)。
 なんかネットをしてると情報が錯綜する場合もあるので、精神的にあんまりよくない気もするんですが(気が急くから)、でも楽しいですわ。お祭り騒ぎになってる感じが。

 例に漏れず、「album、キターーッ!!」に舞い踊った私です。昨夜からそわそわしっぱなしです。
 もう予約もできるって話なので、さっそくポチッと押してきました。初回盤はDVD付きだから10%オフでしたしね。よかったよかった。

 アルバムが出るってことは、もう今年中にシングルが出ることはない。でいいんですよね?
 じゃあ今後、歌番組出演はないのかなー、それは寂しいなーと思ってて、でもこれは、もしかしたら久しぶりにアルバム曲披露が見られる? と期待しないほうがいい予想をしちゃったんですけど、どうでしょう? 確率はどのくらいのものでしょうねー。
 だって、DVDにはアルバム曲のPVが入るわけでしょ?
 わざわざ撮ったってことは(剛さんが最近、高い所に上ったり朝方帰宅なんていう仕事は、もしやこれだろうか?)、シングル並の曲の出来栄えなのだろうし、Mステは今月Vさんたちが出るだろうから、来月早々にでも一回くらい出られる可能性は無きにしも非ず……。
 だー、期待が ふ く ら む ー

 曲のタイトルを見てても、「なんやまた度肝抜かれそうなもんが……」と、悦に入り鬱に入りと忙しなくって、ほんと落ち着かない。
 しょっぱなから、“アラベスク”て、“千夜一夜”て。普通ならロマンチックな恋物語を思い起こしそうだけど、キンキさんだと妖しく聴こえる……。今度は何が舞うんだろうね。
 注目されている二人の共作曲。
 『愛かた』は冬や雪のイメージでしたが、今回はどんなかなぁ。
 タイトルは『恋涙』がそうなのですかね? これだと剛さんらしく感じますけど、できればカッコよい詞だといいなー。可愛いくて甘いのはラブファでもバシバシ届けてくれてるんで、久しぶりに男前(例えば『LUNA』とか)なのも聴いてみたいです。
 光一さんもね、綺麗なメロディラインのものが多いので、バイオリンやピアノじゃなくギターやベースの泥臭いのを聴いてみたいな(例えば『MY WISH』。これって今となっては異色っぽくなってる気がするもん)。

 あれやこれや想像してたら尽きないですわー。
 楽しみだーーー!

 ダースの新CMだという、光一さんバージョンも、脳内では妄想爆発しまくってますよ。はよ見たい。オフィス光一さんv(前回のジャンドゥーヤはいまいちだったので今回は!)。


 気持ちは一気にキンキさんに引っ張られてしまってるんですが、私はその前につばっちゃだ!
 そろそろ当日の計画を立てないと、寸前でドタバタしたら、えらいこっちゃですから。
 昨日の【スタジオパーク】見ましたですよ。男前になりましたなー、翼!
 これと【しんどいSP】については昨日の日付で書くつもりです。なるべく早く;

 



2005年10月06日(木)  正直しんどい・・・芸能人もみんなしんどいSP。

 お顔がだいぶつるつるになりましたね〜。
 髭あってもくるくるパーマでも可愛くなってきましたよ。←盲目の愛。
 今回は三本立てなのですね。
 長いので箇条書きでいきまーす。

 【知ったか☆デート】

・こちらの女子アナさんは「見ちゃダメ」にも出てらっしゃる方で。YOUさんがゲストだし、同時期の撮りですか?(勝手なこじつけ)。
・剛さん、ピンクだったはずが真っ赤になってきてる。剃り。
 そしてスーツはディオール? はどうでもいいですが、赤黒のストライプがまた、斬新でございます。インパクトは金の靴で! “ゴールド”というより“金”!って感じ。
・田中さん、下の名前“卓志”っていうのか!(個人的ビックリ)。
・お相手のお嬢さん(モデルさんなのかな? よく知らないんですが;)は、正統派美人さんで臨機応変に会話ができるんですねー。なかなか頭の回転が早い人だ。
・山根さんは髪型何とかすれば、けっこうまともに見える人なんじゃ?(何気に失礼ですわね;)。記憶力いいし。
 にしても細い! 女性の腕が回ってるじゃん!
・さあ、大将・剛さん登場。
 YOUさんが危惧したとおり、眼が見れないどころか彼女そのものを見れません。ずっと横向いてますぜ;
・「アイドルだったからいいようなものの……」
・「眼、合わせてくれないよね……」
 話してるうちに、ちょろっちょろ見てる気はするんだけど、しかーし、テレビの前のこちら側がものすごく居たたまれないんですけどー。
・「眼見てゆって!」素敵だ! もっとゆったって!
・「岡本太郎さんだったかなぁ」、「レモン系だね!」か、可愛い……。

 創作しまくってた剛さんでした……。
 しかもお嬢さん突っ込む突っ込む。困ってるわ、逆ギレするわ、居たたまれないんだけど面白かったです。
 判定で呼びかけられて「ん?」っていう、あのふんわり感がいいなー。きゅんとくるよ、もう、やだー(←悶えてる)。


 【コレならオレ勝てるゲーム】

 ゲストはさまぁ〜ず。
 ウェイトレスさんの家族構成を当てるはずが、いつエッチしたか?に変わってます。シモ系に簡単に乗っかっちゃいましたよ、剛さん。
 二十歳のエッチ事情をそう分析したか……。
 これって頭の中でだけで考えたのか(知識としてね)、過去の体験からくるものなのか。どっちだ、ハッキリしろ!(やめなさい;)。
「あと四日後ですか?」訊くなや、剛さん……。

 【ピラミッドゲーム】

 アホ確定の剛さん、罰ゲームです。
 モノマネ四連発。
 これが意外や意外、いつにも増して似てましたな。っていうか面白かった(笑)。
 子供の頃の貴乃花。可愛かったわ〜。よく雰囲気つかんでますよね。さすがやなー。ワイドショーとかってほんと見てるんですね。
 これに光一さんの外タレシリーズをプラスしたら最強じゃないですか?(何を目指してるんだ;)。

 【チャイムに合わせて踊るゲーム】

 ええ、一応、真骨頂?
 絶賛(?)されたムーンウォークですが、手元の“うんこ”に注目しちゃって足元見てなかったですよ……(後でリピートしましたが)。


 おおっ、太一くん乱入。
 番宣しております。適当な間を作ったり、テンションが高いんだかよくわかんないノリが違和感なく見れる、この状況、この番組、そして剛さん。さすがです。(大丈夫でしょうか、この文章のノリは;)。


 【弱点をぶっとばせ! 克服ドラゴン】

 ええー、島本和彦さんって、あの熱血マンガを描かれる方……。
 この番組はどこまで浸透していくんでしょうか。未来が見えなーい。

 ここからゲストは遠藤さんです。
 何だか田中さんより剛さんには縁の深い方になってるんじゃないでしょうか。
 嫌いなものを克服するそうですが、お化け屋敷でもよかったんじゃない?
 剛さんの猛攻な拒否によって実現されなかったのかしら?
 絶叫する剛さんが見たかったなぁと思ったら、虫でも絶叫してましたよ。騒々しいったらありゃしない;
 でも逆に「あっはっはっ!」笑い連発もあったので楽しかったです。

・カンフーキッズ。
 剛さん、やっぱり小柄ですね。遠藤さんと背は同じくらいなのに、ものすごくほっそり、というかこじんまりして見えます。何もかもが小作りなんですねー。
 チャイナ服というか、胴着ですか? 明るい色がよかったな。黒も可愛いですが。
・“絵”の部屋すっ飛ばして“触”の部屋。
 見ないで触るのは余計怖かろう。あーやだやだ;
 剛さん、袖で手をくるんで箱叩いてますよ、めっちゃびびってますよ。面白い! へにゃへにゃになってる! 可愛いっ!
 (↑大興奮。お手を触れないでください)
・じ、じんましん出てるし……。>剛さん。
 やっぱりねー、見えないって怖いよね。でもスタッフと同様、傍で見てるのは楽しいね(鬼)。
 逆にじっと見てたら平気になってくると思うのね。カブトムシの幼虫とかイモムシの類いって私もダメなんですけど、あのふよんふよんとした動きをずっと見てると、何か可愛く思えてきたんですよねー。アホですか?

・虫たちと記念撮影。
 あのカミキリムシはちと大きいですわ。私が知ってるカミキリムシはもう少し小型で黒っぽかったですよ。確かにあまり気持ちよく思いませんでしたが。
 カマキリは平気ー。一度弟が卵を拾ってきて、孵ったときエライことになりましたけどね……(白くてちっちゃい子どもたちが、わらわらわらわらわら;)。
 カブトにクワガタ。マニアにはたまらんのではないでしょうか。立派な子たちばっかりでしたねー。

 お写真はばっちりアイドルスマイルでv
 「横に光一くんいないけど」という遠さんの配慮をばっさり切られましたが、虫に張り付かれてもこの笑顔。素敵ですわv

 ケンカをはじめたらしい虫君たち。大の男二人がパニック起こしてますよ(笑)。自分たちで取れずにスタッフにやってもらうという、何とも情けない、ヘタレタレントですなー。

 さすがスペシャルだなー。満喫しましたー。面白かったー。
 え? 来週休み?
 てことは、こっちだと二週くらい飛ぶんかいな?

 ええーーーーっ!


(長くなったので、つばっちゃの【スタジオパーク】は日付を変えて)。



2005年10月05日(水)  正直しんどい・・・バスケ(対ナイキCMチーム)

 SPの一戦と合わせて三戦目なのですな、今回(今更気づいたよ;)。
 「正直しんどーい」の掛け声には笑った。あれで気合い入るわけないじゃないですか〜。面白いわ。
 ダブルヘッダーなのは、さすがにしんどかった剛さん、途中から足にきてベンチに下がってましたね。まあ練習で、すでにトランス状態でしたし(笑)。
 代わりに今戦から参加の麒麟の田村さんがご活躍でしたが、こりゃーちと女学生たちには不利でしたな。
 それでもナイキチームは、小技が効いてたしパス回しが良くて、“ちゃんとゲームメイクしてる”感じでした。
 しんどいチームはバランス悪すぎですわ。経験の有無とか運動能力の差異がモロ出ちゃってたので、特に今回は見所もなかったですね〜(辛口だ;)。
 もし、またやる機会があるなら、今度は経験者を募ってもう少し本格的にやってもらいたいな。そうなると剛さんが笑ってられなくなるかもしれませんが;
 剛さんのディフェンスポーズ、懐かしかったっす。MJポーズとか言ってましたけど、基本だもんね。あの態勢でカニ歩きのごとく、ウォーミングアップしてましたよ(けっこうツライんだあれ)。

 スタジオの剛さん、じゃ〜んぷ、してましたねー。
 カッコイイじゃないかぁ。スタッフのリアクション薄くったって、やってくれて嬉しかったですよv 何気にお腹見えてるし。

 次回はSPってことで。
 でもって今日ですよ……。
 こういう時、地方民は連続で見られて嬉しい限りなのだけど、来週飛ぶんだもんね。いいのか悪いのか、わかんなくなるな。
 な〜んで、見ちゃダメはやんないんだろ。関西ローカルで遅れるってのがわからない。うちの地元ローカルなら、どう転んでも無理だけど(日テレ系列だからね。でも深夜枠は色々やってる。メントレとか)。


 やっとこさ届いた青色封筒。
 今日は雨だったので、濡れちゃってね〜、しわしわよ;
 さてさて計画を立てなければ。
 大阪は行くとして、東京をどうするか思案中。

 問題は金策でしてね。色々調べているうちに溜息しか出なくなってしまいました。
 年末年始は、それこそ書き入れ時なんだから安くしてくれたっていいじゃないか、ねえ。>旅行会社&宿泊施設&航空会社&その他諸々。
 利用者が少ない期間(平日)に安くして多く利用してもらう。という理屈はわかるんだけど、利用者が増える期間を高くして、さらに利益を増やそうなんて、足元見まくってないかと。商売の定石とはいえ、むかつくんですよね。
 ははは、貧乏人の戯言です。すんません;

 でもワクワクしてきたな〜。早くアルバムでないかな。
 剛さんは夜通し働きづめなようだし(高い所って、何してるんでしょ?)、光一さんの言う、小出しの楽しみとやらも早く知りたい。



2005年10月03日(月)  スターだ、ゴロちゃん!

 かっこいいなー、さすがだ、吾郎ちゃん。
 つうか、意外だ、吾郎ちゃん(笑)。

 いいとも秋の祭典SPでのアーチェリー。
 ちょうどいいところで見始めたんだけど、というのは亮ちゃん!
 ほんと、いいところでテレビ付けたもんです。
 腕前も素晴らしかったけど、アップが お と こ ま え !
 射るような眼力の凛々しいこと!
 録るに至らなかったのが残念。何度もリピートしたかったよ……。

 で、しんがりの吾郎ちゃんが、また素晴らしい射を放ってね。
 左利きだからカメラにお尻向けちゃう格好になって、顔が見えないじゃんっと思ってたら、二射目からはちゃんと映してくれてよかったわー。
 何だか久々にキリリとしたお顔を見ました(笑)。近頃ボケ担になってましたからね。さすがジャニーズ。顔立ちが綺麗なんだなぁと改めて認識しましたよ。
 それを思うと、亮ちゃんは早くも渋みが出てる気がする。
 そんなに早く大人になんなくてもいいよ〜。


 【新堂本兄弟 未公開ライブ含む総集編】

 総集編見てて思うのが、せっかくのセッションも歌い手が素人さんだと、あんまし楽しくないなぁと。ゲストさんには申し訳ないけどね。
 歌い手さんじゃないからこそ、歌ってるところを見られる、聴けるのも番組ならではとか、醍醐味みたいな感じなんでしょうけど、見ている側としてはノリきれないのが何とも言えません。
 本業が歌手の方なら、自曲じゃない曲を歌ってくれるのは楽しいんですけどね。朋ちゃんとか郷さん(歌ったのはご自分の曲でしたが)とか……え、今回の総集編って歌手の方、この二人だけ?
 ああ工藤静香さんとYOUさんがいた……。
 んー、でも何だかな(爆)。

 結局どうだったらいいんだろうなぁ。
 DBBライブの未公開を見てても、細切れだから入り込めないし(まあライブは映像で見ちゃうとテンションが半減するのは当たり前なんだけど)。
 でも、このライブは時間取って、通しで流してほしかったよね。つくづく思うけど。
 武道館ライブを目論んでいるらしいですが、恐ろしい激戦になりそうだし、そもそも地方民にとっては行けそうにないので、今度は放送枠きちっと取ってお茶の間にもライブの醍醐味を味わわしていただきたいなぁと思います。

 最後に、この間のSPでの総集編も見てて思ったんですが、去年の秋から今年の春にかけての剛さん、最強! とろけちゃう。

 そして、連日のようにLove Fighterを更新なさってる剛さん。
 あれきっと返事がほしいんじゃないかしら。誰でもいいから。
 いや本人は呟きのつもりで一方的に放ってるだけだろうけど、どこかしらから応えてくれるのを、なんとなーく待ってる気がする。
 と思えて仕方ない。妄想もいいところですけど。
 ファンに応えてほしいわけじゃないんでしょうけどね(掲示板でも作ってみたらど? パンクしちゃうか?)。
 サイト運営してたり、こうやってweb日記書いてる方ならわかると思うんですが、一方的に書きなぐって公開してる文章でも、何かしら反応があると嬉しいものじゃないですか。
 だから、剛さんや他のジャニタレさんたちにしても、日記に対する反響って気になると思うし、ちゃんと彼らに伝わってると嬉しいんですけどね(そういう手段あるのかしら? ファンレターのほかに)。

 そんなわけで、昨日の呟きにお返事。 
 晩御飯は、きちんと食べなきゃだめだよー。ギター弾いて寝ちゃったらだめだよー。御飯はそろそろお鍋してもいいんじゃない? ウチはおでんしたよ(まだ暑いけど;)。
 うーん、それともこれってもしや、宇宙と交信してる?




ことぶき |HOME

↑エンピツ投票ボタン
My追加