フルタイム・デ・カンパチ

2003年08月31日(日) 楽から一週間ですな。

日々、ああ先週の今時間は松竹座でヨコが妙なステップで回転してる頃ね・・(OPドリブララスト)とか、ヨコが幸せそーな顔でマル見て癒されてる頃ね・・(一部ラスト休憩前の歌)とか、ヨコが幸せそーな顔でメンバーと客席見つめて歌ってる頃ね・・(Eden)とか色々と思いを馳せておりました。意外と横山ファンな私です(意外言うな)

ここで日記始める前に他所で書いてた日記の過去ログをアップ致しました。
お時間のある方は良かったらどーぞでございます。



2003年08月29日(金) DOUTONBOYS 8/21 一部レポ

■ ビートルズ様
”お笑いをやると聞いて最初ほんまに嫌やった”「内博貴」16ちゃい、いつもこのコーナーではちょっとくねくねしたりと妙な動きをして私を笑わせてくれていたのですが、更に進化しておりました。
内「かぁみさまあー!ほーとけさまあああー!あーこがれのおー!ぶぃーとるずさまああああー!」
こんな感じで大変に野太い声+熱血青春ドラマのごときアクション付き。
イカス・・・面白すぎるぞ内博貴。

■ どっくん絨毯
・偽物の足を持ち上げて顔にくっつけたりしておりました。
にやーっと笑って楽しげにやってました。にしきどさま・・・(惚)

■ リョウ初登場楽屋のシーン
・リョウを取り合ってヨコを追い払ったりする場面で、ヤスダの手がヨコにぶつかりヨコから叩かれる。
・すばる、扉は静かに閉める。
・ヨコ、扉激突は寸止め。

■ チャリ
・ヨコがマルに背後から突進、マル轢かれる。忠義がその後でマルの膝をよしよし(撫)
・ヤスダは両の拳を振り上げお怒りポーズ(しかし愛らしい)

■ 花唄
・前に出てきて歌う所でヨコが首をふりふり笑顔で歌ってました、可愛い・・。背後で顔を見合わせて「駄目だ・・」と言う感じで首を振るヒナとすばるもラブリーです。

■ 銅像シーン
・マル「アゴ!」と言われ、しゃくれながら「アゴはゆうなやあー」
・銅像に驚いた内、ゴキブリ走り(本人が聞いたら嫌がるに違いない呼び方)にてヤスダの元へ着いた後、膝下にしがみついて自分の足をヤスダの足に回してしがみつき(コアラの如く)、ラジオ体操に行くに辺りヤスダ動けず二人して倒れる。あんなにでかいのに何でこんな動作が許されるのか、っていうか似合うのか内博貴ー!可愛いんじゃオマエは・・・!!
・その後は「歌に心が・・無いんですかねえ」の所でヤスダの背後から電車ごっこみたいな感じで手を回してました。

■ オカン登場
・オカンがヒナすばに見える様になる場面、ヒナのめっさ近くでオカンが立ってたので見えるようになった途端に飛び退いて、
ヒナ「近あっ!」「日に日に近くなってる・・・」

■ オカンが壁抜けした場面にて
ヒナすば「かぁーべぇー(オカン方向指さしつつ)」
ヨコ「何やねん」
ヒナすば「かぁーべぇー」
ヨコ「せやから何やねん!」
ヒナすば「かぁーべぇー」
ヨコ「何が言いたいねん!」

このヒナとすばるの言い方が可笑しくて、しかも息ぴったりで流石です。

・すばるの壁抜け挑戦では壁を大概に越えてから音が鳴り
ヨコ「越えすぎじゃねえー?」「音鳴らすの遅くねえー?」

・オカンの呪文後一人一人消える場面では、すばるが両手を上に上げて小さく万歳なポーズで制止してから去り、ヒナもそれに同じく。

■ ハリセン
・すばるのハリセンがヨコのやや股間近くにヒット
ヨ「早いわ、つっこむの!(ジャンプしてすばる殴)」

・じゃあお前がゆえやと言われたすばる
すばる「だーーーーーーーーーー!やーーーーーーー!」
ヒナ「何ゆうてるか判れへん!(殴)」

■ ゲタップ後
・階段落ちの後、ヨコが座って客席向いて唇突き出しておりました。そして見つかると漏れなくヒナに突っ込まれます。
・すばるはやや後ろの方でうろうろ。

・ノコギリ、コムロさんは完全引退。コーンの後で顔芸をやっておりました。得意なのは鼻下伸ばし。

■ 忠義芸
・モー娘の「恋愛レボリューション21」のサビのフリの後、何故かゴリラの真似になり、マルも参加。
二人で「ウホウホ」と胸を叩きながらうろうろし、ヤスダの前で、
マル「ウホ(ヤスダの頭に手)」
忠義「ウホ(ヤスダの肩に両手)」
そしてもれなくヤスダからダブルツッコミが与えられておりました。

■ ケンカシーン
すばる「しまじろう!」
ヨコ「じゃがいも!」

・錦戸様の「苦労してるんすよ、あんたらの為に」の所で、「あんたら」が素敵に巻き舌でうっとりしました。

■ 休憩前の歌
・ヤスダが手を開いてくるくる回ってたらヨコに錦戸様直撃、謝るヤスダと笑顔などっくんでした。

■ ボコたんシーン
・六甲おろしで登場のヒナ、片手を振り振り笑顔だったのが、両手を振り振り普通の顔(てどんなん)に変わっておりました。

・マルを飛び越えるヤスダの高さが日に日に近くなってる気が。ギリギリの所を飛んでます、すげえ。

・三人で花道を戻るシーン
すばる「はよパンツ履きや」
ヨコ「はーずーかーしーいー」て。
マコかマコか、マコなのか計算マコちゃんなのかーーーーーーーーーー!!(※口調は間違いなくそうでした。)

■ どじょう登り
・マル、どじょう登りの後に仕込んでいたジャムパン取り出し、ヤスダから「仕込むな!」と叩かれる。
内、この仕込みに大受け、次のうちぷーの台詞はイチに怒る台詞で真面目なシーンなのでそこまでに立て直しに必死な顔(集中集中と声でも聞こえてきそーな程に)で頑張るも失敗。笑ってました。

・アホーの後
ヨコ「あっ、極端に長い人と極端に短い人や」
しかしこのシーンでは私いつもすばるに笑わされてる内ぷーを観察してるので、長いのさんと短いのさんとうちの一押し見てないんですわ、ウフ・・・。

・やるだけムダムダ
マルがその日その日で違った振りをつけてこの台詞を言うので、それをヨコヒナで真似しながら「やるだけムダムダ」と言うように、そしてヨコから「もっかい言って」と言われて、「やるだ・・」辺りでいつも叩かれております、丸山さん。

■ オカンの雷
ヨコ「(オカンに向かって)カバー!」

■ 落雷後
三人「ゆうー!ゆうー!」
ヨコ「お母さんには”キミー”て呼ばれてまーす」

■ ときめきのブルーシャイニン〜楽屋
・「あーあー」がもの凄い泣き声に。顔を見たらうちぷーの顔も泣き顔に。やっぱり面白いわ内・・!
・オバン登場では忠義がマルの膝にしがみついてました。
・ヨコの「オーラみろ!」ではヒナを指さし。
・タココマ対決では、ヨコ「コマやで・・」

・どこか忘れましたが、横山さんが前髪をフーと吹いててまた倒れそうになった私。

■ MC
・虫に触れるかどーかという話。
ヒナ→虫には触れない。
マル→去年までは大丈夫だったけど、セミに突進されてから駄目になった。
すばる→駄目
忠義→カブトムシの角部分のみ触れる、じゃあクワガタはどうやと言われて、それは無理です。
ヨコ→全然平気、昔はゴキブリを手で潰してた。
後のメンバーには話が及ばなかった気がしますが、ヨコはともかくみんな結構虫とか駄目なんですね、都会の子やのう。

・ヨコ「ザリガニ釣ってペットショップに売りに行くねん。大体100匹で100円ぐらい。」
ヒナ「昔から金ですね、あんた。その金どうしたんですか」
ヨコ「その金でまた餌を買う」
なのでとんとんで儲かりはしないという話をしておりました。

・ケイドロの呼び方について、詳しくは覚えてないですが、
ヨコ・・「ドロケイ」
マル・・「ジュンドロ」
ヤスダ・・「ケイドロ」
と言ってた様な。

・田舎モンがどーのこーのという話から
ヨコ「相葉なんか千葉の田舎やぞ、何都会ぶってんねん!」

相葉さん、「もういいならいいよ」とか言わずにたまにはヨコに連絡してあげて下さい。
誕生日も覚えてやって下さい、5/9です。TDLにも行ってあげて下さい。チケットなら誕生日にSSQRから頂いたのがまだあると思われるので費用もかかりません。年上で裾金だけど寂しがりなんです(裾金関係ない)
今公演中にもヨコの口から何度相葉相葉と相葉ちゃんの名前を聞いた事か(ほろり)

・ヨコ「整形した、60万で。あかひげ薬局でやった」
ヒナ「さあ、これをどんだけの人が信じたでしょうか」

つーかね、60万であの顔になれるなら安すぎるにも程があるって話ですよ、己の顔の価値をあんまり判ってないですね、横山さん。ていうか初日にビーチバレーのユニフォームを関パチとおそろいなんを特注して着てこられてた方に値段聞いて(多分二万と聞こえた)、うええええええええええ!と驚いていた一同なので、何かと相場が低いのか。
二万てジャージの値段やと思ったら高いかもしれませんけども、特注で名前入れてそれやったらそんな驚く値段じゃないと思うのですが、ああそんな所も愛しいですカンパチ・・・。

整形ネタで結構会場が笑ってた為、ヒナが「こんなんで笑わんとって。駄目になるから」

■ この回はBパターンだったかなー。遊園地でバラバラな衣装(錦戸様が893な衣装)を着てる時、ヒナとかが喋ってた時かなー、脇に立ってるうちぷーの隣にマルがおったのですが、マルの腹をうちぷーがスイッチ押すみたいにぽちっと押し、押されるマルはちょっと妙な動きをして元に戻る、という遊びを延々と5回以上は笑顔で繰り返しておりました。
まるで子供が同じ事(いないいないばーとか)を何度繰り返しても喜んで、もっとやってーと言うかの様に、延々と笑顔で同じ動作を続ける内博貴・・・。めっさ楽しそうでした。そしてそれを何度でも付き合うマルにもやや涙。いいな楽しそうでね、君ら・・・。

この回は私8/10以来久しぶりに見たのですが、えっらい早送りで驚きましたです。
間とかがかなりはしょられてて、台詞と台詞の間が短いの何のって。
時代のテンポ早すぎるわ。以前見た時には一幕が大体約一時間未満ぐらいだったのが50分になってました。
全部で10分ぐらい巻いたって事か。アドリブも減ってましたが、時間は取らずに面白いアドリブ追加とかもしてたので、そこにはさして不満は無かったです。
でも私のお楽しみポイントの「うんこ踏んでたで」色々バージョンが全く無くなってたのがちょっと悲しくはございました。あれほんっと好きだったんですよ、ヤスダのアドリブと周囲の掛け合いが楽しくてなー。



2003年08月28日(木) 驚いた事。

初日の翌日ぐらいだったか、その日が初見だったらしく3階の左列に関パチメンが登場するタイミングをご存じないのか、真横に登場したヨコに気づかずに前方のステージをを夢中で見てらしたお嬢さん方、ヨコから肩を叩かれて凄い驚いてらしたのですが、それを一階から「驚いてる驚いてる、ウフフ・・・」とか思って見ていた私でございましたが、よもや己が驚かされるとは。
もう舞台も後半も後半の23日、誰がいつどこから出るかも覚えきったこの頃。
3階の1列目の端だったのですが、「旅人」が始まった頃に3階の桟敷はヨコヒナが入れ替わって出てきたりしてっから、こっちは今日は誰かなー・・・と思ってボーっと桟敷の扉辺りを見ていたら、隣にすいっと人影が。
ひ、ヒナ・・・?!
認識した時に既に横顔だったので本当に真横に来るまで全く気づかなかったと思われます。
めっさめっさめっさ驚きました。だって真横に寄り目でピンスポ浴びてビバ上腕二頭筋でビバマイエロハンドのヒナちゃんが!
いやホントにね、「どうしようもない」を10列目だろうと双眼鏡でガン見する程に好きなんですけどね私(怪しいからやめとけ)、でも年寄りなもんで口をついて出た言葉が「うーわびっくりしたあー!(後ずさり)」だったのを今でもちょっと後悔しております。聞こえてねえといいけどな・・・・。
若い子ーて「キャー!」て言いますよね、年寄りは駆け寄ったりもしない代わりに可愛い黄色い声も出んのです。
3階で桟敷も遠いしな、と化粧も適当だったのにそんな日に限ってこんな幸運が。
うちわ袋の中には「村上男前」ウチワも入っていたのに取り出す暇もなく、横ウチワを抱えたまま握手して頂きました、重ね重ね申し訳。



2003年08月27日(水) どゆあぐりの着物衣装を思い出して。

招き猫にしてみました。
相も変わらず己の日記タイトルに恥じないエブリデーエブリタイム関パチで頭がいっぱいな日々を過ごしております。

しかしあの着物衣装は格好良かった。例え着物の中が皮パンであっても。
初日にあの衣装を見た時に、うわーすばる虎かあ、錦戸様は竜かあ、とか見て行って、全員分を確認する前に目に入ってきた招き猫の柄。
見た瞬間に「これ絶対ヨコ・・・!」と妙な確信がありました。
ナゼだ。
でも似合うよな・・・何か似合うよな・・・。



2003年08月26日(火) 夏、夏、夏はやっぱり関パチの夏も終了。

「DOUTON BOYS」終わっちゃいましたねー。
今年の夏期休暇の全てをかけて通った私、通いも通ったり19公演でした(途中で5公演ほど増やした)
参加も初日に始まって楽日までだったので、本当にこの夏舞台の幕開けとともに夏が始まって、終演とともに夏が終わった気分です。
楽しかったです、本当に楽しい夏でした。
後半は8/21〜24までの参戦だったのですが、前回携帯で書いてたメモが消えた教訓を生かし、今回は紙媒体でメモを取っておりました。
桟敷に座った時、桟敷の通路にうっかりコン中にペンを落としてたらしい私、スタッフの兄さんが拾って迷わず私に渡してくれたのがやや恥でございました。
見えておりましたか、劇中に延々と目線は舞台のまま(しかも笑顔)でメモ取りまくってた怪しすぎる姿が・・・。
そんな怪しい行動で取ったメモも今週末までにまとめてアップ出来ればいいなーと思っております。
昨日ねえ、舞台終わって翌日ですよ、毎度毎度この上なく幸せそうに愛しくてたまらないっていう笑顔で「Eden」を歌うヨコだとか、ぼーっと忠義の泣き顔だとか、愛らしさも極まれりなヤスダの笑顔だとか、そんな残像に苛まされるかと思いきや、月曜日の私の脳内で踊ってたのは「カモンカモンカモンカモンカモンカモンカモンカモンカモン」と歌うヨコと錦戸様の背後で壊れきったダンス(・・・?)をする俺達四人の醸し出す強烈な個性の映像でした。
ナゼ、ナゼなの・・・!(※面白かったから)

ともあれ関ジャニ8の皆様をはじめ、関西ジャニーズジュニアの皆様、関係者スタッフの皆様、参加された皆様、どなた様もお疲れ様でございました。
本当に楽しい夏をどうもありがとう。また通います、冬に絶対。






2003年08月19日(火) 関パチの歌について。

前回のANOTHERの時に貰った新曲の数々も、その後に貰った曲も良い曲が多くて、関パチは歌も旨いけど曲にも恵まれているなあと思います。
私が関パチファンになったきっかけはヨコを好きになったからではありますが、関パチというユニットをここまで好きになったのには各々が本当に格好よくて可愛くて面白くてあほで仲良しだからってのがひとつ、もうひとつには歌の魅力というのもとても大きいのです。
去年のANOTHERを観に行って「旅人」がすっごく好きで、週刊V.WESTやJ3で流れたのをMDに落としてずっと聞いてましたもん。
今年は歌ってないですが「マーメイド」も振り込みで大好きで(ヨコはおらんが)クリコンの時には連れから私がマーメイドを楽しみにする余り、毎回歌前になると「お楽しみやろ」といわれておりました。
そして今回の新曲はまたどれも好きなんですが、曲だけで見た場合に一番好きなんが「Eden」でして、曲と各々の声を聞くのがとても好きなのです。
特に驚いたのが内ぷーと忠義の組み合わせがとても綺麗に響く事。
内の歌は音程がとても安定していて音をはずす事が殆どないし、声も悪くない。ただ深みは余り無いと思っていたので、そこに忠義の声が入ると低音部の深みが出て凄く綺麗に響くものだなあと思いました。
個人的な好みなのだと思いますが、錦戸様とヤスダの組み合わせも大好きなんですよ、私。
「愛のかたまり」だいっすきですもん。
錦戸様の歌は深くて伸びがあってパワーもあって上手ですが、安定に欠ける所部分をヤスダのやや高めで響く安定感ある歌声と合わさってとても綺麗に響いていたと思うのです。
コーラスというかハモリとしての声量の調節も凄く上手い。本当に何でもできる人だと思いました。
内、錦戸、すばるという歌唱隊に他のメンバーが加わった時の歌声の色の変化がまた魅力的で、もっと色んな組み合わせで歌ってみてほしいと思いました。
マルとすばると内で歌う歌も綺麗なハーモニーですよなあ、あれは誰がどう歌ってるのかもっと詳細に聞いてみたいです。
結局何が言いたいのかと言うと、関パチの歌が大好きだと。
そういうことでございます。以上。








2003年08月18日(月) DOUTONBOYS 8/7〜8/10レポ(ネタバレ有り) その3

■MC
・ヒナの弟窃盗犯ネタ。最早伝統的ネタと化してますがいいのか家族。
ヨコ「村上の弟はね、窃盗犯なんですよ、小銭を盗むの」
ヒナ「お札取ったらバレるゆうのは解ってるんでしょうね、そういう所は頭働くの」
「ほんまなあ、家でお金置いといて無くなったら凹みますよ、後ね人の物をよう貸しよんのよ、又貸しみたいにすんの、一度ドラゴンボール全巻を弟が人に勝手に貸してしまった時には思わず頭ぱこーんてはたきましたもん、いけない事ですけど。」弟叩くのは良くないてのがヒナちゃんらしくて好きでした、関パチの下の子にも甘い甘い。
ヨコは以前、母親の財布から千円パクった時、親が自分の部屋のドアあけた瞬間「盗ってへんて!」と自白して速攻バレたそうです。

・ヨコ「これね、絶対ゆわないで下さいよ」と前置きして大木凡人さんのやばい話をしようとするも、隣に居たマイク外して真剣な顔のすばると、遠くに居たマイク通して本気で止めに入るヒナに止められて話すのをやめる。アンタ何を話そうとしたの・・・。ヒナから「気持ち良くなったらぺらぺらぺらっぺら何でも喋るのアンタ悪いくせ!やめてー、もうせっかく八人で頑張って来てんから。」と叱られておりました。ヨコ曰く「今までに何回やらかしたか、よく生き残ってこれてる」と、とある番組プロデューサーの方がトイレに入って大をしていたのを見たヨコが、トイレの外ですばるとヒナに「あいつめっちゃ臭いねんでえ」と話していたら、二人がヤバイヤバイという顔と手振りをするので「ほんまやって!ぷうーゆうてた」と嘘まで交えて大げさに話したらヨコの背後にそのプロデューサーさんが居らしたそうです。アンタ・・。その瞬間の三人を見てみたかった。

・ヨコ「帰って玄関開けたらオカンが玄関で寝てたら凹むよね。お願いオカン、ベッドで寝てー!」
ヨコ「大阪帰って半年ぐらいオカンの手料理食うてへん、いっつも外食ばっかりや」
ヒナ「ぐうたらオカンですね、今度舞台見に来た時言いますよ」
・ヨコ「昨日マルのおっちゃん(親戚の)が見に来てくれたんよね、でも何で差し入れは常にどん兵衛なのか、蕎麦にしてくれてゆうといて下さい」

・ヨコヒナラジオの日の話をしてたので八日かな、昨日は異様にのどが渇いて1.5リットルペットを四本飲んだとか言ってました。

・ヨコは舞台のリハと白線流しのロケがしんどくて6kg痩せたそうですが「無事5kg戻りました」との事。ヒナの「アンタよう頑張ってましたよ」てのがざっつヒナで好き。

・ヨコが、一日六時間舞台やってるのに痩せない、やっぱり終わった後の酒が悪いのか公演中誰かやせた?という問いかけに手を挙げた忠義、そんな忠義にヨコが「大倉は手を挙げるな!!」「ブヒって言ってみろ」とか、「関ジャニ8に二人もブヒがおったらやばいから俺は痩せた」とか、色々言っても一言二言「横山くんもブヒですよ」とか「俺も痩せた」とかぼそぼそ言うだけで、リアクションが薄い忠義、ヨコが「もっと喋れブヒ!」とか日々忠義にブヒブヒ言ってたのですが、そんなある日のMC中、客席から「大倉くん喋ってー」の声が上がり、ヨコヒナが「ほら大倉喋ってって」と言うも、相変わらずのマイペースでさして喋らない。するとさっきと同じ人と思しき「もっと喋れブヒ!」の声が。
ヨコ爆笑「もっと言って!大好きそんなん」ヒナは「お前(ファン)がゆうなあー!応援してくれてんの、けなしてんの?」ヨコらしいしヒナらしいわ、身内がいじめても外がいじめたら駄目なんですな。しかしナイスだ忠義ファン・・・。
そして張本人の忠義はそんな周りが騒いでる間にも無言でした。さすが忠義・・・・。

・ヒナがお客さんと会話してる時のいじりが上手いという話から、客いじりが上手いからお前はイジリー村上や、とヨコすばが言いだし、じゃあヨコはのんべえ横山、すばるはすけべえ渋谷ですよ。という事に。いい組み合わせだな、三人(笑)

・忠義をまたヨコがいじってる時、「ムヒブヒムヒブヒブヒって言ってみろ」と言われた忠義、あの無表情のままで「・・ムヒブヒムヒブヒブヒ・・」と普通に返してました。ゆうか普通・・・!さすが忠義、大物忠義、背だけじゃなくて忠義!ヒナから「何でも乗るなああ!」と言われておりました。

・ヒナがMC中にちょっと噛んだ時、こんだけ喋ってたら喉カラカラという話題から、
ヨコ「村上は喉乾いたゆうてトイレのブルーレットの下でわーて口開けて水飲んでますからね」
その後でヨコが「俺ら八人で一緒に風呂に入ってる」という話を。
ヒナが「さっきのはネタやけどこれはホンマの話」と言うと、客席からツッコミが入ったのか、「ネタや!そんなん他に水出てる場所ぐらい知っとるがな!」
で、ホントに毎回八人で風呂入ってるそうですよ、松竹座のお風呂はまた広くて気持ちがいいんだそうです。
どんだけ仲良しよ君ら・・・・

・何の話をしてたのかは解りませんが、MC中にずっとこしょこしょとすばるが忠義に話しかけていたのですが、何と忠義がすばるに蹴りを・・・・・・・!
もちろんマジ蹴りではありませんし、すばるも全く怒りもしてませんでしたが、すばるに蹴りってヒナぐらいしか入れれない事ないですか。マルヤス内は勿論の事、あのどっくんですら意外とそういう事はしないし(ヒナには容赦ないが)、ヨコは蹴りは見た事ないなあ、あそこも仲はいいけど微妙な関係ですもんなー。まあそんなすばるに蹴りを。キャリアは長いけど関8では一番の新入りの忠義が蹴りを!年齢でも下から二番目の忠義が蹴りを!
大物すぎる、忠義・・・・。
そういや新メンバーとしては初めて参加のクリコンでもMC中に「もう限界なんで」つっていきなりトイレにはけてったな忠義・・・。

・忠義に「投げキッスしてー」と客席から声が上がるも、即答で「絶対嫌や」と答えてましたが、ヒナから「してえゆうてんから、したりいや」と言われ、最終的には結構アッサリ投げキスしておりましたが、一人がやると次から次へと「○○くんもしてー」の声が上がり、マルとうちぷーがやったんだったかな。マルは確か自発的にやりたいつってやってました。
それでもまだまだ騒いでる客にヒナが「三人ぐらいでええんちゃうの」と言い、ヒナもやってと言われると、ぽいぽいぽいぽいといった感じで余韻とかタメ全く無しのやっすい投げキスを沢山やってたのが面白かったです。事態収めるのほんっとに上手いなあ。

・ヨコとうちぷーとすばるとヒナだったかな、四人ぐらい残って話をしてる時、ヨコが「メールって皆します?あの絵文字とかちっさいハートとか上矢印とか意味が判らない!」と言ってて、すばるも「顔文字とか俺は使わない」と言ってましたが、その二人の間に居た顔文字もハートも多用していたうちぷーは・・・・。
ヨコからメールが来る日はないのかも、とちょっと思いました。フフ・・・。

・関8にはB型だけが居ないという話になったのですが、ちなみに内訳はこう。
A型・・・ヨコ、ヤスダ、マル
O型・・・錦戸様、すばる、忠義
AB型・・ヒナ、内
O型の三人はうわー似てる、性格似てると言ってました。
そしてABの二人は似てへんなあという話になり、「どこが似てない?」と客席に聞くと「顔ー!」という答えが、場内大沸きな中、「どういう意味や!」と怒るヒナに「お前の方がカッコイイて意味かもしらんやん」とすばるかヨコが言ってましたわ。
しかし8人グループでBがおらんのはまだしも、AB二人も居るって珍しいなあ。
ヨコとヤスダとマルがAてのも笑うわ・・・。

・9日、前日の夜に台風が来ると言ってたので、おそらく皆泊まったのではないかと思うのですが、うちぷーが最近不眠症で寝付けなくて、昨日寝たのは朝の四時で起きたのが八時半だとか言ってました。
朝はブラックコーヒーを飲まないと目が覚めないと言ってて、ヨコから「何気分や!」と言われてましたが。ブラックコーヒーの中にはちみつ入れたりしてませんか、うちぷー。ブラックてのは無糖でミルクも入ってないコーヒーの事を言うんですよー(言い過ぎ)
ヒナは良く寝れたよという話から、ヨコとヒナは同じ部屋だったのか、ヨコ曰く「せっかく隣からマガジン借りて来たったのに(ヒナが)読まずにページに指挟んだまま寝てた、ありえへん。起こしたら起きた瞬間読み始めた」だそうです。

・ヨコ「この二人(すばるとヒナ)はほんっと仲がいいの、気持ち悪いぐらい仲がいい。俺ら三人楽屋が一緒で、僕がだいたい最後に入るんですけどね、ドアあけたら二人で一冊の漫画を寄り添って見てたりするんですよ、もうね、がっかりしますよ」
ヒナ「そら漫画一冊しか無かったら一緒に読むやんけ」
ヨコ「二人でムヒの塗り合いっことかもしてるんですよ」
すばる「背中とか刺されたら自分で塗られへんもん」
ヨコ「二人で喫茶店とか行きますしね、意味判れへん!何をするん喫茶店で!」
ヒナ「茶飲みながらちょっと話とかするんやんけ」
・・・確かにそれはがっかりするわな。ヒナとすばるの幼なじみっぽい仲の良さて凄い好きなんですけど、そんでそれにしょっちゅう拗ねてるヨコていう構図がまた楽しいです。
言われてる間、すばるが「言われてもーたー」的な笑顔でヒナ方向見て笑ってたのも可愛かったなー。
でも漫画はどっちかが読み終わってから借りなさいや(ぽむ)

・MC後で主に告知に使ってる場所で、二度ほどうちぷー一人ステージに置いてけぼりをやられてました。
これは絶対に嫌がるうちぷーが可愛いからわざとやってるやろ、横山裕!
一人取り残されたうちぷー、地団駄踏んだりうろうろしながら「えーーー、嫌やーー、もーー!えーーー(泣)」と泣き言を言いながらぺたんと座り込んだりしておりました。
16歳男子が何をやっとる!!!
などと私は申しません。なぜならあほぷーは可愛いから(駄目すぎる大人)
可愛い・・・普通16の男は一人ステージに残されたからつってそんな駄々こねないし、泣きそうになったりもしません。
ヒナから「曲(次の)紹介してや」と言われてもひたすら袖のヒナを見ながら頭ふりふりしつつ、オカン帰ってきてー!とばかりに地団駄を踏み、とうとう袖でマイク外して色々言ってたヒナが「しゃあないのお」という顔をして出てきました。
どこの甘えっこだ内博貴!
でも可愛いから許しちゃうゾ(はあと)
いやホントにね、可愛いんですて。あほな子ほど可愛いって言うじゃないですか・・・これでいて己ではクールキャラだと思ってるその勘違いぷりがまたあほで愛しいったらありません。あー可愛い可愛いもーホントに可愛い。

・コンビニにミルクティーが無くなってきたとご立腹のヨコ、話の内容自体はさして面白くなかったのですが(バッサリ)コーヒーは苦いから飲めない、だから嫌やという時にヒナが「UCCから飲んでみたらええねん」と言うと、ヨコが「あ!UCCは飲めるわ!」て言ってたのがちょっとツボに入りました。甘いもんなUCC。

・ヒナのマイクが死んでた事があって、でも普通に肉声で喋っても結構聞こえるという事に気づいたヨコが「お前マイク通さずゆってみ」と言ってヒナに何か言わしたら、全然普通に声届いてました。さすがヒナ・・。



2003年08月17日(日) DOUTONBOYS 8/7〜8/10レポ(ネタバレ有り) その2

■無駄
ヨコヒナがぽんぽんと「無駄ー、無駄無駄ー」の後で、「お前は無駄山や、俺は無駄上や。」の後に、すばるに「ほんで無駄谷や」と調子よく言ったらもの凄くあっさりばっさりと「俺はハリオスや」と言われておりました。こっちも普通に笑って聞いてて忘れてたよ、シンゴさんとユウさんとハリオスなんを。

■関パチへのメッセージ
・これは初日ぐらいだったかもですが、「錦戸くんは一番僕らに親しんでくれます」て言った時、会場がどよめきました。どんだけ怖いと思われてるんでしょうか、どっくん。いや怖いんですけど私も「えええええ」て言いましたけど。
・毎回同じだったり数パターンあったりのこのコーナーですが面白かったのは
文「丸山くんはいつも輝いてますね、・・・顎が」
名古丸くん「丸山くんへ、名字が同じで損してます」
って丸ネタばっかりか、すまんマル。
すばるが返事に「ナマステー」とか、韓国語ぽいのとかで返してたり、ヨコへの「何がしたいんですか」という問いに対して「主にバラエティです」とか「お金が欲しいんです」とか言ってました。

■ラストシーン近辺
・オカンと音大創立者のこのわて、が出てきた所で忠義と丸がはじっこで驚きおびえた顔で固まってるのですが、この時、忠義が首からかけてたタオルの端っこを丸が借りて顔を隠してるっていう演技をしてたのですが、何と忠義別にタオル自分は演技上もう使ってないにもかかわらず、引っ張って取り返しておりました。無体な!
そしてタオルを取られた丸はそのまま空気タオルを持ったままで顔かくしておりましたけども、忠義・・・・素敵(ツボ直撃)
・八日の二部かな、最後の最後までハリオスとしてはまあ仏頂面というか、皆に説得されるまで笑ったらいかん場面ですばるが笑ってしまい、どうにも戻らなくて手を合わせて「ごめんー」て顔してました。
見てる側には美味しいんですけどね、んでもう笑っていい状態になっても「やってもうたー」て顔をしてやや凹み気味のすばるにヒナが肩抱いてよしよしと宥めておりました。
二部はぐだぐだ率高いから楽しいなー、って駄目なんでしょうけどね、でもアクシデントとそれであわあわしたり、対処してる関8メン見るのが好きなんですもんー。
・音大創立者の人との胸でっかいちっさいトーク、一度錦戸様が「わあでっかい胸!」つった時に、「でっかいか?」て聞き返され、「揉んだから」て言ってました。揉んだからってアンタ!これもいいんですか松竹座様ー!成年のちんちん発言も別の意味でどうかと思いますけど、未成年のナチュラルなトークの方がどうかと思いますけど、どうですかー!
さすがだわ錦戸様・・。
・最後のリョウとオカンのシーン、「関ジャニ8がええか」て言われた時に割と拍手があったにも関わらず、会場中を睨め付け、「そいつが拍手してない」と言い放っておりましたよ、ス・テ・キ☆
あああやっぱり一度良席で逆らってみたい・・・でも命は惜しいの、年寄りだって(乙女座り)

■ショータイム 
・Feel I Makin' Goodで缶蹴りをする時、ヤスダが風呂敷で隠れるのが激プリ。
忠義はドラム缶の影から出てきて見つかって一踊りなのですが、いつぞや何かがすばるのツボにはまったらしく、忠義見て相当笑って歌声まで笑ってた程に笑ってました、その後も顔見る度に笑ってたけど何が面白かったのすばる!

・正義の味方はあてにならない
兄さんズファンにとっては「振りが違うー!」となって、最初踊りにくかったけど、もう覚えたもーんーねー!(誰に勝ち誇っているのか)
これはですね、私どうしても可愛い子組(ヤスダ・内)に目が釘付けっております。「なーのに君のー好みはー」の辺り、うーちーひーろーきーー!あほっぽくてサーイコーーーーーーーー!!!て感じです。可愛い可愛い可愛いわー。
ちなみに兄さんズの元歌では「ごめんなさいと言われた」の所は腕で顔かくして泣き真似するのですが、うちぷーは目の下に手をやっての泣き真似でお前は昔の女子アイドルか。

・山田
「蚊」「洗濯機」「新幹線の肘掛け」をやってましたが面白かったです。
新幹線の時は山田曰く「山田には珍しくあんまり喋らず動作とかで笑わせるネタ」だそうで、確かに。しかしヤスダが居眠りしてる動作の時に白目向いててぶっさい顔になっててお姉さんちょっと現世に戻って来てしまいましたよ(良かったネ!)
新幹線の時はその前段階で時間が無くなってて、山田カットになりそうだったのですが、ブーイングの嵐にてヨコの英断(でもそうするしか無かっただろうな)で山田をやる事になってやったんでした。が、「はいどうもー!山田です、イエイイエイ」がグダグダなって出直し、更にタイトル言い間違えてヤスダが「もう泣きそうやわ」つってました。
「蚊」の時には始まって速攻すばるが爆笑してました、ヨコも笑いすぎて袖にハケたり、忠義は椅子から転げ落ちて笑ってましたし、うちぷーも足ばたばたしながら大笑いしてました。
山田は楽しいので山田も見たいけど、背後でゲラってる関パチメン見るのも可愛くて好きなので、いつも困ります。
ゲラ揃いよなー、関8。

・物真似(10日二部)
前回の宿題をやってもらう、という事でうちぷーと錦戸様に物真似をやれとの指示が。
嫌だ嫌だと甘え駄々をこねた後、普通の声で「出来ません」と訴えてたうちぷーですが、ヨコには通用しません。
ちなみにこのコーナー、ヒナ曰く「恐ろしいコーナーや・・何させられるか判らん」だそうです。
結局うちぷーには「じゃあプーさんでいい」とヨコが言うと、「プーさんでいいですか?」と乗り気になった内、いいのかそれは!
「はーちみつがたべたいなー」とかを言って、これで終わったと席に戻ろうとしたら、ヨコから「まだや」と呼び止められ「今のを牛丼でゆってみろ」と言われ、素直に「牛丼が食べたいなー」をやっておりました。
プーさん好きの姪っ子を持つ、カノコ曰く「似てる」そうですよ、あのプー。
錦戸様は前回は微妙な山崎まさよし氏の真似とかをやってましたが、今回はすばるの「錦戸は島木譲二が得意」という罠により、島木譲二をやる事に。よもややるとは思ってませんでしたが、錦戸、お前も関西人やの、って感じで舞台中央でキックアンドキックをやって、しかもその後で自分が座ってた舞台上手に置いてた椅子を蹴飛ばしてキレてはけていくという、私の大好物、錦戸様のキレ芸が・・・・・!
ヒナが連れ戻しに行くというオチもついて楽しゅうございました。
更にその後はすばるにも物真似をしろという事になり、「俺は何でも出来るよ!」と客席からリクエストを受けるも、挙がってくるのが演歌歌手ばっかりで結局身内をやろうという事になり、ヤスダの真似をする事に。
ヤスダの真似をすると決まったすばる、座っているヤスダの所へ行き、何やら耳打ちして貰ってます、何かと思えばショコラの「チョーコちゃん」を真似するに辺り、名前が思い出せなかったらしい。真似する本人から情報仕入れるってどうよ、でもすばるなので許可(甘)
しかし物真似としては大変に微妙な出来だった為、会場と周囲の反応を見てすばる拗ねてどっくん真似をしてハケて行きました。
またもやお迎えはヒナ。連れ戻してきたヒナ曰く「この人、エレベーター乗って楽屋に帰ろうとしてました」
書いても大概長いですが、冒頭コーナー出だしに「山田、ネタ合わせしとけ」とヨコが言って、それからこの長さを色々やってたんで山田やる前のこの時点で時間が無くなり、ちらちらと袖にスタッフさんから指示が出てたと思しきヒナが「そろそろ時間ないから・・・」と真剣に困っておりました。
ヒナ「三時間越えたら怒られるのよ、お客さんが疲れるからって」て言ってましたが、大丈夫。うちら3時間45分がデフォルトなライブに行き慣れてるから平気平気☆(そういう問題でも)
結局山田だけはやったんですが、最終的にこの時は3時間20分ぐらいでしたね、終わったん。
山田はネタ合わせしろって言われた時、めっさ真剣な顔でしばらくやりとりしておりました。でも早かったわネタ合わせすんの。お泊まり会してんやもんなー。しかし丸の持って行くお菓子てどんな選択なのか・・・・ひっそりと気になっています。
ちなみに七日にヒナとすばるで漫才やった時は後ろに座ってた山田の二人がものっすごい真剣な顔で前のめりになって見てたのが印象的でした。ここはまたタイプの違う漫才だと思いますが、ヒナのツッコミはあれはやっぱり一線を画してると思いました、さすが。

■遊園地
・「STANCE」の時にちっさい子と一緒に歌うのですが、ひょろ長いが可愛いうちぷーがちっさい子に張り付いて歩いてる(羽交い締め状態)なのが可愛いです。ふと幼児好きの横山さん(語弊)はどうしてるのかを見たら、ヨコも張り付いておりました、犯罪には手を染めぬように(お前には言われたくなかろう)
・遊園地で「どうしようもない」へのフリの前に伝言ゲームよろしく一言ずつ言う時、忠義のマイクが死んでたらしく、隣に居たヤスダのインカムを借りて言ってました。
この時いっつも妙に高い忠義の声が何ともいえなくて笑う。

■ライブ

・これはライブ部分じゃないけど、例のヨコがテンポはずして歌う「アズワンー」の歌、この歌の時のヒナの手がなーーーー!
ヒナの手の動きが木村っぽくて、ヨコの手の動きが中居ぽいとかは置いておいて、ヒナの手ビームで死ぬかと思いました。ヒナの手はいい・・・長くて綺麗で色気があっていいですね。
「どうしようもない」の時の鑑賞優先順位としては
1.腕
2.手
3.腰
と言った感じでしょうか。
特に赤い衣装になった時なんか、振りによっては上腕二頭筋がいい具合に盛り上がってたまんねえっすよ。ビバヒナ腕ーーーー。及び手ーーー、でも腰つきも結構すーきー。

・「soul way」
この時は学校バージョンの為、皆制服の夏服、白カッターを開襟で着ておるのですが、衣装というか制服のせいなのか、肩口が覗く割合のせいなのか、忠義に釘付けでございました。
もうホントにこんな話ばっかりで何ですが、何でそんなに色気があるか忠義・・・・・!
特に年下趣味はございませんが、あのー、年下に手出したくなる年増の気持ちが判った様な気が致しました(関パチ全員お前より相当年下やろ!というツッコミは無しで)
それにしたってあれは・・・あれはいかん。私が犯罪に手を染める前に何とかして下さい!



2003年08月16日(土) DOUTONBOYS 8/7〜8/10レポ(ネタバレ有り) その1

実は幕間の度にちまちまと携帯にメモってたのですが、うっかりデータが全部飛びましてね・・・・。
なので何があったかは可能な限り記憶を掘り起こしてみたものの、それがいつの公演のなのかは謎でございます。間違ってたら申し訳。
しかも嫌がらせの如く長いです、申し訳。


■ノコギリ前
・すばるの「ガタガタガタカタカタカタトコトコトコパタパタパタ」が無くなってました。だいっすきだったのにいいいい。
・代わりに漫談風トークに。
すばる「ガタガタ音がしますわなあ、下駄履いてるから音が鳴りますわなあ、そら俺歌えねえ」と大の字になったり、いきなりもの凄く近くでヨコがすばるとヒナを撃って「あのね、こっちの耳がね、キーンてなってる」と耳を押さえながら言ってました。
・撃たれて倒れるヒナにすばるが心臓マッサージを。かなり力こめてがしがし押してた模様で、起きあがったヒナが胸をさすりながら「お前胸押しすぎや」と言ってました。
その次には撃たれてすばるが倒れ、今度はヒナが耳元で「大丈夫ですかー!」てのを三回ほどでっかい声で言いながら「段々声大っきくしてかなあかんねん、教習所で習った」だそうです。
ヒナはいっつもヨコすばを収めに回る方なので、ヨコすばと一緒に遊んでるの見ると嬉しいというか楽しいです。
・コムロをやっても微妙な笑いしか起きないので、ヨコが一瞬コムロをやった後で
ヨコ「もう嫌やねんーーー!俺もうコムロ辞める。明日からはゴスペラーズをやります、主に眼鏡の人をやります(出っ歯な顔)」
ヒナ「村上さんな、村上さんそんな顔してへん」
ヨコ「明日もコムロやったらごめんなさい」
・更にコムロでのぐだぐだ感が辛くなってきたのか、ノコギリを取りに行ってる間に、ヒナとすばるにも「そろそろコムロさんは引退でしょうか」と言われてました、コムロヨコ。
・多分10日の一部、前日にコムロ引退と言ってた中、何とかごまかしにかかろうとするヨコにヒナが「楽器はいるんちゃうか」「特にこの後の展開には絶対いる!」で結局コムロ。しかし速攻で「もう嫌やねんーーー」と座り込みに。
ある意味コムロ→微妙な空気→嫌やねんで一つの芸になってるという噂が一部身内でなされておりました。ヒナの「俺は好きやねんけどなあ、この空気」てのも付けて。
・10日の二部だったか、とうとうヨコはコムロをやらず、ヒナとすばるに「他に楽器ない?」と聞くも、ヒナは「俺は何も引き出し無い子ぉやねん」と視線を振られる度に言ってましたが、食い下がるヨコに「ピアニカとか・・」とうっかり口に出したが最後、どんなんかやって見ろと言われ、ピアニカを弾く真似をする羽目に。場内の拍手に引けずやった後で「えらい怪我してもうたわ・・」とぼやいておりました。
・のこぎりバイオリン、ヒナもやってみろと言われ、実際やってみたら意外と綺麗な音が鳴ってましたが、その音に合わせての顔芸部分でブサイクやと言われ「それは親にゆってくれ!」と言ってました。
・最終的にノコギリバイオリンで「大きな古時計」を弾こうとするも、最初のキーが解らなくなってきて、えらいコンコンと高めのキーを「これかな」と叩いてしまったヨコ、隣のヒナとすばるが本気で「それはお前高いで!」と言ってたのですが、そのまま歌い始めホントに偉い高いキーで苦労しておりました。すばるはマジ爆笑してたなー。
・コムロが余りに微妙な反応の時があり、「帰る時に二万円ずつ置いて行きやがれ!慰謝料じゃ!」とヨコがキレておりました。そして仕切り直しでもっかいコムロ登場シーンからやり直して場内大拍手というヤラセが(笑)

■オカンのお仕置き
・当たらない時には駆け寄ってきたヒナが改めて至近距離からヨコの上に箱を落としておりました。
・段々落ちてくる物にフライ返しやお玉、お菓子の入ってた缶みたいのが増えてて、ヨコが「日に日に固いモンが増えてる」
・落ちてきたフライ返しで倒れたヨコの腕をヒナがぺしぺし押さえてたり、お玉ですばるが空中で何かをすくってはヨコや錦戸様にかける仕草をしておりました。
・この四日間で箱がヨコにヒットしたのは二回ぐらい、当たった時には会場から拍手が起きるので「何で当たったら拍手すんの」とか、「成功するのは二割ぐらい」と言ってました。すばるが「何と言うかまーそのー、きびしーなー」とかも言ってたかな。

■ユウの部屋
・最近はすばるの壁抜け挑戦を、
すばる「僕行ってみる!」
ヒナ「おう、行ってみい」
ヨコ「越えてるって!」
ヒナ「越えてへんがな!壁やここ!」
てパターンにしてるのですが、一度目と二度目のはみ出し加減が上手いです、すばる。二度目は明らかに越えてる感じにしてる事多し、時々ヨコがこらえきれずに後ろ向いて笑ってました。
・ヒナすば「出来るのは、オカン、俺アカン」の後に、オカンが「好きなの熱燗」で終わるのが基本形な筈が、
すばる「ミカン食べます?」
ヨコ「日刊読みます?」
すばる「(ペリカンの動作)ペリカン」
ヨコ「どっかーん」「明日の参観日来ます?」
などなど、どこまでも続く二人のボケ、間に細かくヒナのツッコミが入ります。
「もうええ!(殴)」「関係あらへんがな(殴)」などなど。
まだ立ち上がって何かやろうとするヨコを座らせたりしながら「まだ先は長いんやから小出しにして」「オカンに相談乗って貰うんやろ」と言うと、オカンが「もうええか?」「オカンどこで入ったらええか解らんがな」するとヨコかすばるが「オカン一緒にやる?」などと外部の役者さんまで巻き込んで暴走しておりました。楽しい・・。
この部分だったか、いつかヒナとすばるが息ぴったりに台詞じゃないのに同じ言葉で突っ込んだらヨコが「息ぴったりやな・・・」とまた、やや羨ましげ拗ねモードで言ってました。まあ確かにぴったりだったわ。
・倒れたすばるをヒナが起こそうとしてるのを、その背後に居たヨコがヒナのジャージを下ろそうとして「何でそんなすんの!」と叱られ、今度は自分のズボンの紐解いて下ろそうとして叱られておりました。



■ハリセンタイム
・もはや「ハリオスの・・」でヨコのハリセンが入るので何の事や解りませんが、あれは「これぞハリオスのハリセン」が正確な台詞です、念の為。
・初日と翌日に見た時には基本的にはハリセン遊びの場だったのが、すばるがヒナを「やっ」と斬ったのを皮切りにハリセンは最初の一発二発ぐらいになり、後は斬り合いが多かったです。
・ハリセンですばるを叩いたヨコ、ハリセンを逆側に持ってて、柄の部分でおもいっきりすばる叩いててさすがに痛そうでした。素で「ごめん逆に持ってた・・・・・」
斬り合いは
・すばる「隙あり、やあっ(ヒナに斬りつけ)」
ヒナ「そらあるがな!今喋るとこやもん」
ヨコ「(話を聞かずに)やあっ」
ヒナ「わあっ(斬られた振り)やらすなや!」
ヒナを斬りつけてから突っ込まれたすばるが、「やあっ(自分の喉斬り」とかもやってて、ヨコと二人大の字に倒れたりもしてたかな。
・すばる「(ヒナを斬った後で)どうしたお前血だらけやぞ!」
ヒナ「元々の色や!赤い服やからね」
ヨコ「お前何の為に赤着てんねん」
・何回か斬りつけた後で、ヒナに
すばる「おのれ曲者!」
ヨコ「おのれ臭い者!」
言った瞬間二人でざざざっとヒナから遠ざかって逃げてました。
上手い、上手すぎる・・・・!
・さんざん遊んだ後でヨコが「だってここは自由時間やって聞いてるから」


■階段落ち
・すばるが「ユウちゃん!ユウちゃん!」と言いながら駆け寄ってきた事あり
・10日の二部だったか、階段から落ちて倒れてるヨコに駆け寄ってくるすばるとヒナ、「大丈夫かー!」て言われて、ヨコがゆっくり起きあがるか顔上げるのがおそらく基本なのですが、この日は駆け寄って倒れてるヨコをのぞき込んだヒナにヨコがいきなりがばって顔を上げて、二人の顔が至近距離で近づき、ヒナがマジびびってました。
「何い?!」と言われて特にヨコが何とも返さなかったのですが、翌日、同じ場所ですばるにいきなりチュウしたそうなので、どうやらこの時もやらかしたろーと狙ってたと思われます。
ヨコ・・・体張りすぎ、ていうか人巻き込んでアンタ!でも面白いので是非またやって下さい(えっ)
その後でユウのオカンと三人が話すシーンで、そこでヒナが胸抑えながらオカンに「アンタの息子もう嫌やわー」と言ってたのが可笑しかったです。

■9日二部下ネタ
BOYSが歌いながら笑いに来る所で、イチが台詞を言うのがちょっと遅れ、妙な間が出来たのですが、そこで関8メン皆で「ちゃんとゆえや!」「はよゆえや」など前のめりにイチにツッコミに行き、多分そこで雰囲気がちょっと崩れた(立ち位置もバラバラになったし)のを皮切りに、台詞のリズムが崩れて芝居が止まってやや困ってるBOYSの前でヨコが突然、股間に片手を垂らしてブラブラしながら「ちんちんー」とやってしまったので、ヨコはヒナとすばるからは追いかけられて殴られ、他メンは笑ってたかなー。ちょっと私も低レベルとは思いながらも大笑いしてしまいましたよ・・・。またその笑ってる皆とヨコを追いかけてるヒナとすばるが可愛いっつーかね。
そんで、ヒナから「そんな事ゆうたら駄目え!」と叱られ、ここは皆で謝ろうと言って、関パチ皆で舞台の前の方に出てきて、客席向いて「ごめんなさいー」て頭下げてたのがもうもうもう相当可愛かったです。
一人の暴走も皆で謝るのね、ああ可愛い・・・(涙)
余りに笑ったのでこの後の収拾がどうついたのか覚えてません。
そしてヨコの暴走はここで終わるかと思いきや、ハリセンのコーナーでも突然「ちんちんー」て同じ事をやり、ヒナから叱られ「高い場所やからいいと思った」と言っておりましたが、その後で「そう、さっき(幕間)松竹座さんから怒られました」と言ってました。そうか怒られるのか・・。某兄さんズグループはコンサで「(風呂場で)中居くんが俺の頭の上にちんちん乗っけて”お侍さーん”」とかやった。とかいう話を日々かましてるので、あの程度の下ネタは何の問題があるのかと思いましたが、劇場の品格つーのがあるしな。小さい子もいてるしな。
そして懲りずに三度目はコムロの所でちょっとヨコがやった後、追随してやろうとしたすばるが「いやー、俺には出来ねえ」と言ってました。
この回だったかなー、「音感の良くなる薬って無いのかなあ」「無いなあ」の後のヨコの台詞が「あるよ、赤ひげ薬局に」とか言ってて、すばる「お前は下へ下へ行くなあ」ヒナ「上品に行きましょう」と言われてたのは。
ついでにMCの時に風呂前話題中、紫の衣装来たヒナをヨコとすばるが「なすび野郎、お前はなすびだ」つってましたが、これもあれですかね・・。何か言おうとして「いややめとこ」て止めておりましたが。

■マル物真似
・ドラえもん
・Mr.BATER
・哀川翔
Mr.BATERの時には
内と忠義「誰・・・?」
ヤスダ「通じてへんやん!」
というのがついてます。丸山さんネタ古いです、お若いお嬢さんには通じませんてごっつネタは。
でもそういうネタ嫌いじゃないけどー(ヤハリ)
・ちょっと場所違うけど、「ぼちぼちってどういう事やー!」と追いかける場面、「もうかりまっか」「ぼちぼちでんなあ」の後に、おおそとがりをやってて、その後で隅っこに移動した丸が、また忠義と二人でおおそとがりやってんのがポイント。可愛いのねーん。

■忠義ギャグ
・チアガールの動きを真似するヤスダに、忠義が「こおやー」とのそのそっとチアガールの動きを訂正真似するシーン、最初はそれだけでも面白かったのが、段々毎回ネタを仕込んで来る様に。
何度か「こおやー」「違う、こうや!」を繰り返した後で、
・1.2千鳥足
・こめつきばった
・エアロビ。皆も一緒にー!
・水辺のカップル(きゃははきゃははと水を掛け合う仕草)をした後で、ぼそっと「恥ずかしい・・・。」
・「オオクワガタっ、のこりぎクワガタっ・・・・もうネタないわ」とかクワガタの真似をしながらやった後、まだV.WESTの四人でやってて、何故かマルがうちぷーと忠義からしばかれてました。しかも最近容赦ない叩きっぷりで近い席の時には音がぱしって聞こえておりましたよ、何て権力のない最年長・・・愛しい(笑)
・なんばらばんばん(古)

■ウナギ登り
・毎回丸がドジョウ登りとか、さなぎ登りとか間違った答えを言ってボケて、それにうちぷが「それを言うなら、うなぎ登りや」とツッコム場面なのですが、
丸「うなぎ踊りやな〜!(妙な動きをしながら)」
内「・・・・・・・合うてるやん」
丸「・・・・・・・・俺、ウナギ踊りってゆうたよな?(素の声)」
内「聞き取れんかった(素笑)」
という事がありました、次の台詞は丸が間違ってこそなので、どうすればいいんだかで時が止まっておりましたよ、うちぷー。まだまだやな。でも素ボケっぷりが可愛かったので◎(甘)

■チャリで去
・「シンゴ!」「何や」「俺な、まだ自転車怖いねん、ゆっくり行って!」「ほなゆっくり行くわ(と言いながら早く漕ぐ)」基本パターン
・「シンゴくん!」「何だいハリオスくん!」「僕まだ自転車に慣れていないんだ、ゆっくり行ってくれないか」「ああ、ゆっくり行くよ(そして早く漕ぐ)」大仰な舞台口調というかそういうパターン
・ヨコはスラロームや前輪持ち上げたり、すばると競争したりなど。V.WESTの横を通って現れるので驚いて避けたり、去るヨコににこにことうちぷーが手を振ってたりしてました。愛らしい・・・。

■チャリで来
・ここでは三人に悪態を付く役回りのうちぷ、何とか台詞を言い終えるも毎回すばるに笑わされて顔を向こう向けて腹筋ひくひく言わせてました。またすばるがベンチに座ってるうちぷーの所にわざわざ寄ってって長い事話かけてるんですよねえ、何てゆって笑わせてるんやろ・・・。教えてくれ内!
・怪我をしてるすばる、錦戸様から「大丈夫ですか」と言われ、椅子を勧められるのですが、椅子にたどり着くまでに逆の足(怪我してる方)でけんけんして歩き、ヒナから「お前逆や!」と言われるてのをやってたのですが、段々とエスカレートし、右左右て感じで飛び跳ねておりました。
・チャリで登場する時、最初の方は普通のスピードで登場してたのが、段々とものすごーくゆっくりゆっくり走行でヨコの後ろに乗ったすばるが面白い顔してたりで登場。
「あほーあほーってカラスの大群でもおんのか」とかの台詞を古典的な宇宙人のごとく、「アホーアホーッテ カラスノ タイグンデモ オンノカ」みたいな感じで三人して言ってました。
すばるに至っては喉を叩きながら(手刀)声を震わせて言うという事までも。
一回だけうちぷーもこのネタに乗っかって同じような口調でゆってましたが、その後はずっと普通に返してたなー。

・すばるは椅子に座ったままでしばらく会話するのですが、ヒナが隣で台詞ゆってる時にヒナのケツをさわって「何しとんねん!」てのを二回ほど繰り返しておりました。
・ヤスダと丸を見つけたヨコ、「誰かと思えば、長いのさんと短いのさんやないですか」と言う時に、短いのさんの時にはヤスダの足んとこに手をさしてやっておりました。長いのさんの時には丸の顎かな。


■スカウトとライブ決定報告
・部屋に入ってくる時からすばるが妙な動き(肩をいからせてがに股で後ろ体重)で入ってきてるのですが、そのままの姿勢と妙な言い方で、「ナンバ一番てそれはパチンコ屋さんですか」と錦戸様に言うと、錦戸様も同じ調子で「ライブハウスですよ」と返してたのが面白かったです。
お互い向かい合ってその動きでゆってるので、間に挟まれたヒナが同時にすばると錦戸様を叩き、
ヨコ「ダブルツッコミや!」
すばる「UFOはソースがダブル!(お湯を捨てる仕草)」
ヒナ「関係あらへんがな!(殴)」
とかやってんのがまた面白かったなー。
別パターンとしては、「ライブハウスですよ」の後に、すばるが意味不明な騎士風座りをするというのもありました。この意味のなさがたまらん。


■ケンカシーン
ケンカの途中で戻ってきたヤスダにヨコが「お前そんな頑張ってる感出してるけどな、うんこ踏んでるで」というシーン、段々バリエーションが出て参りました。
・象のうんこ
・こんなでっかいうんこ
・村上のうんこ
・イカ
象のうんこと言い出した辺りで、明日は丸のうんことか言いだしかねないよね、ヨコ。と連れと話してたらヒナのうんこつってましたからね、ていうかレポで何で私はうんことかちんちんとか列挙する羽目に・・・いやいいけどな。
象のうんこの時か、でっかいうんこの時かに靴の裏を見てみてヤスダが「くちゃい・・・」と言ってました。
死ぬ、ヤスダが可愛すぎて死ぬーーーーーーーーーーーーーーーー!!
こんな台詞を例えばヨコヒナがゆったらボコボコですが(注:ヨコもヒナの事も大変愛しています私)ヤスダならおねいさん何も言えないなあー☆
ヒナのうんこパターンは二度あったのですが、一度目はヤスダが靴を脱いで忠義に放った所、忠義も受け取らずヒナの方に放り、ヒナが「大事にせんかい!」と言いながら拾ってたと思います。
二度目はヤスダがヒナ方向に靴を投げるもヒナ動かず、靴も拾わず「別の村上さんやろ」と言った所、靴を拾って貰えなかったヤスダがその場でジャンプジャンプしながら「くーつーー!!」と駄々を(鼻血)
が・・・がわいい・・・・・・・・おねいさんがナンボでも靴買うたげよ(危)
後はイカの時だったか、靴を見たヤスダが「イカ臭い・・・」つってましたが、これはアリなんですか、松竹座さん!(何がよ)
この時はヤスダが靴を履いたままでけんけんしながら片足を上げ、皆の方を向いて「拭いて・・」て方式だったのですが、「リョウ拭いて」と錦戸様名指しだったのが腹筋割れる程笑いましたた。グッジョブヤスダー!
ちなみにヤスダは「イカ嫌や、イカよりうんこの方がマシや」と言っておりましたが。
全般的にヤスダの元に戻ってきた靴を、丸が床で吹き拭きなすってから履かせてあげよーとしたり、うちぷーが頭なでなでしてあげたりと微笑ましい光景というか小芝居が繰り広げられておりましたよ。ああ可愛い・・・。

■ヤスダの呼び名
・昔のお弁当箱
・豚足
・お弁当箱
・四角い顔



2003年08月15日(金) た・・・・忠義・・・・・・!!

忠義ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
何でも乗ったらアカン!!とヒナの様に叫びたくなる内容でございました、忠義メール。
件名の上矢印でもはや一吹き致しましたが、更に私Eden中は忠義パートでは忠義をじいっと見ておるのですが、いつもと同じ無表情でだむだむドラム叩きながら歌ってる忠義が毎回感極まってるとは思いもしませんでしたが、そうだったのか忠義・・・。だってアンタ無表情だから・・・。
でもあの無表情でそんな事考えてるなんて何て可愛いの☆
とか年寄りは思ったのでございますが、その直後に

「盛り上がりませう」

・・・・・・・・・・・・・。
ませうって!ませうって忠義!
うちのオッサン上司が使ってる言葉ですが、それは!
更にだめ押しに「みんなの恋人ヨシくんより」

たーだーよーしいいいーーー!

ネタでもマジでもどんな様子であの忠義が打ったのかと思うと、このメール・・・・。
奥が深いぜ忠義。
しかもコントとかやれて言われて一応「はい」て返事はしてましたが、このメール見るにつけ、結構乗り気ですね忠義。

ああ楽しい、ていうか可愛いわホントカンパチ・・・。



2003年08月14日(木) ほんじゃにを見ていたらば。

怪談の回なんですが、私、怖い話は大好きなので楽しく見ておりましたが、
関パチが四人しか出てないってナニーーー!
と、思いつつも楽しく見ておったのですが、最後の歌のコーナーでヨコの顔見た瞬間に自覚無しに「あ、ヨコだ・・・」て凄く嬉しかったので、私なんだかんだと言いつつも結構相当にやっぱりヨコ好きで一押しなんだなあと思いましたです。
自覚ないってヤダなあ・・・フフフ・・。



2003年08月13日(水) DOUTONBOYS 8/3二部レポ(ネタバレ有り)

・ノコギリバイオリンを真面目にやろうとした時にぽわーんと鳴らずに「カン」となってました。

・確かこれもコムロ部分だったと思うのですが、すばるとヒナが二人で色々やってたら「二人で出来るみたいな空気にするな!」とヨコが拗ねモードに(ネタ)すると次にヒナとヨコが二人でやってたら、今度はすばるが「二人で出来るみたいな空気にしないで!」上手いなあ、この三人のこういうタイミング。

・ヨコから撃たれたすばたん、倒れた後で起きあがる時にごろんごろんと転がって起きてました。

・一階桟敷の両サイドに分かれてNANBA一番でのライブが決定したと話すシーンでうちぷーの台詞が遅れ(多分忘れてたと思われる)逆サイドの錦戸様に手併せて謝ってました。

・コムロは蕎麦を食べる真似とマークとkeikoの真似。

・ヨコとすばるが扉にぶつかって去るシーン、錦戸様にヨコが絡んですぐに退場せず、「何でやねん、何が嫌やねん」と詰め寄ると、答えに窮した錦戸様が最後には「もう帰って!」と思い切り扉にぶち当ててヨコを追い払ってて素敵でした(えっ)
・忠義のチアガール、何度もやるがその度面白い。

・ケンカ場面、じゃがいも部分が「四角いの」とか「45インチ!」になってて、それを言われて振り向いたヤスダが「振り向いてしまった・・」・うちぷ台詞を噛んでヨコから速攻で「何噛んでんねん!」と突っ込まれ赤面して後ろを向いてました、可愛い。

・チャリ、ヒナが去った後でヨコとすばるが競争

・「阪神タイガースジュニアが甲子園に応援に行ってから阪神の連勝が云々」の部分をヒナが噛んで、噛んだ瞬間「俺何ゆうとんねん」と光速でセルフツッコミしておりました。

・箱落下部分で今日も当たらず、ヒナが駆け寄ってきて「当たってへんかったぞー!」

・リョウが天国に戻る戻らないの部分、「関7になってもええか?」の時に微妙な拍手、「関7になった方がええか?」と聞き直した時に、一人拍手した人が居て会場大沸き、瞬間に錦戸様が「誰やァー!!!」と怒声。素敵・・!最後にオカンから「もう少しこっちに居り」と言われて「いいん?」と聞き返した後、そのお客さんにも「いいん?」と聞き返してて面白かった。

・オーディションの部分だったか、ヤスダがバク転かバク宙をした時にすばたんが「じゃがいもが回ってる」

・ショータイムは学校パターン

・マルのサンチェ真似でうちぷーと忠義笑いすぎ。

・エンジェル指導のダンスは「ぷりー」と言いながらケツを振る物だったので、指名されたのはヒナとヤスダと長谷川くんだったか。最終的には「皆でやるのよ!」といわれ、舞台上の全員でやらされたけれども、恥ずかしがりつつも皆ちゃんとやってたのが素晴らしい。

・MC時、忠義がすばるとヨコから「帽子取れ」と言われて速攻拒否。「絶対イヤ」と言い放つ。その後ですばるが何度も隙を見て帽子を取ろうとするも失敗。

・マルが中居と木村のflyと悪瓶さんの物真似を。悪瓶さんて言い方ってメジャーなんですっけ、中居が言ってた以外で初めて聞いたがヨコ・・・見てねえよなまさか27時間。

・告知の辺りでうちぷー一人が舞台に取り残されてへにょへにょに。「ええええー、イヤやー、えーー」と地団駄踏んだり座り込んだりうろうろしたり、ボルサリーノと限りなく似合わない事になってて大変キュートでした。

・先生、「次回は内と錦戸で漫才のネタ考えてこい、どっちがボケるのかなあ〜」「すばると村上で漫才考えて来い、宿題」「大倉は一人で漫談をやれ」などの無体な命令も。

・丸がMC中にヒナの隣で落ち着かなさげにしてヒナを見たりしてたので、ヒナから「何やマル、裕さんの隣に行ったらええんか!」と言われ、そんな事ないっすよと言うかと思いきや、ちょっと躊躇した後うろうろと本当にヨコの隣に移動しようとして、ヨコから「ほんまに来るな」とか言われ、元の場所に戻った後でやや小声で「俺がどんだけ裕さん慕ってるか・・」とつぶやき、ヨコから「そんなん言われて俺はどう答えたらええねん!」と困られておりました。
それに対する反論として何かマルがゆって、ヨコから「そうい事は楽屋で話してくれ」と言われておりました、可愛いなあマル・・・・・。



2003年08月12日(火) DOUTONBOYS 私的目線芝居部分(ネタバレ有り)

第二回目の遠征から戻って参りました。
さすがに四日連続二公演見続けたらしんどいと言いつつ、いや実際昨日今日とか眠くてよれよれなんですが、朝から脳内で「おー、どりーみんぶらーっど」とかが巡ってる(めっさOP)辺り、なんだかんだとまだ見る気満々な様子です、私。
だってなー、だってなー、可愛いんだよ可愛いんだよカンパチー!
私は基本的に自分の一押しオンリーファンというよりは、グループそのものをも好きにならないとファンにはならないタイプですが、そうは言ってもコンサではやっぱり一人かせいぜい二人ぐらいを集中的に見てるもんですが、関8は自分でも意外な程にかなり満遍なく見てます。余りに皆が男前で可愛いの揃いで目移りしてるとも言いますが(えっ)
場所場所でこの歌のここは誰を見たい、とかが細かく己の中に設定されてるので、誰の役にも立ちませんが私的チェックポイントを。
抜けとか順番とかバラバラな所あると思いますが、また次の遠征で補足訂正しますわー。
しかしそろそろ台詞覚えて来るよな、日々舞台見てたらな・・。穴埋めテストとか多分出来るわ私。


■「Dreaming Blood」(オープニング)
・ピンスポ浴びて自信満々きらっきらのアイドルうちぷーが好きなので、うちぷー登場シーンではぷーチェック。そして自担の調子をチェックせねばという使命感(頼まれてないが)にて必ず二階桟敷のヨコを見る、主に「ああ今日も前髪が分かれてるわ、何でOPでは前髪分けてんのかしら・・・」とか、「また微妙な表情やなアンタは」とか思って見ている。その後一階左桟敷で笑顔を振りまいてる殺人天使ヤスダ(←見る者をその愛らしすぎる笑顔で鼻血の海に沈める事からこの呼び名が。※そんな事実はありません)を見て癒されつつ軽く鼻血。

■「イメージの世界では〜」(V.WEST)
・「わからんなあ」のうちぷーの表情、及びマルの腕。ごつごつ(←カノコへの嫌がらせ)

■「イメージの世界では〜」(カムストック)
・村上氏の大変グウな上腕二頭筋。ビバタンクトップ。
・何でレモンスカッシュなんだろうなー、とつい三人の手元を毎度。

■「また駄目でしたー」
・明らかに妙な動きをしているうちぷー。
手を頭の上に上げて合わせつつ全身でくねくね、時としてつま先立ちに。あほっぽくて可愛い。

■「誰がダサダサやってー」
・とことことことこたん。とヨコの前に歩いてくるヤスダに鼻血(もうええ)
・ヨコの蹴った椅子を避けるうちぷー。つま先立ちになってて可愛い。
・「はーいダサダサー」
・「足れへーん」
・「あー!裕さんそれやあー!」なヤスダ。言い方が個人的に好きなので毎回楽しみにしております。
・「俺達三人がかもしだす強烈な(ヒナにだだかぶり)」なすばると「かぶってる!(殴)」なヒナ。何度聞いても面白い、すばるは言い方が上手いよなあ。叩かれた後でまた手広げて見せんのも好き。

■ヨコのオカンやすき節にて登場
・「ああ、達磨さんやろ。せやけど俺らは七転八倒や」の台詞部分のヨコの微妙な笑顔が大変好きなので、ここは必ず双眼鏡(オペラグラスではない)でガン見。

■魔法の絨毯に乗ってリョウ登場
・いつも一度でいいから頭の△をうっかり取り忘れたままで歌い出してくれないだろうかと密かに願っているのですが、錦戸様が怖すぎてとても口には出せていない。
あの登場とあの衣装からそれを脱いだだけでお笑いキャラな空気から、すんなり男前に戻って「やくそく」を歌い上げる所業は錦戸様にしか出来ないと思われる。

■皆の前にリョウ登場
・リョウを見て驚くうちぷー、後ろの方の枠の間で顔出して見てるのが大変可愛い。かなりあほっぽい顔になってます。いつぞやはぷくっと頬ふくらしてた気が。
・「他人のそら似ですってえ」とヒナを引っ張るヤスダ。バーリかわ。
・「しかしホンマに似てんなあ」と錦戸様とうちぷーで顔を見合わせる所、振り返って去る錦戸様がデフォルトで怖いです。二人で笑顔な時もありますが基本的に怖いです。
・西五側にいるヨコを追い払う西五
・「あっちは頭足らへんカムストック」何をどいう言っても愛らしいヤスダと言われて暴れるヨコ。
・「そんなんで俺と一緒にやろうなんて10年早いな」な錦戸様toシンゴさん。アナタはバナナを食べながらシンゴさんシンゴさんてまとわりついてくるキャラじゃなかったのですかっ。と一度言ってみたいけれど命が惜しいので今回も控えさせて頂いております。
・「アンタみたいな音痴はイヤやねん!」な錦戸様toヨコ。半笑いで言う錦戸様と言われて憤慨するヨコとそれを止めるヒナ、しーっしーっと口に指当ててるすばたんなどなど目が忙しい箇所。

■「オープンカーで颯爽と帰ろ」
ヤスダをからかうすばたんという日常よく見られる光景まんまな場面。
「のーせーてー!」とヤスダがジャンプ駄々をこねた日には私もう出血多量すぎてあの世が見えました。

■人が来る来るカムストック退場と登場と退場
・堅い金網なドアにぶつかるすばたんとヨコ。
ヨコの場合にはその前の会話次第で戸までの距離と錦戸様のぶつける力が変わってくるので見逃せない。
・チャリで登場するヒナと補助輪つきチャリなすばる。途中からでっかい初心者マークが付く様に。またもや、やや寄り目気味で去っていくヒナと近道するすばる、スラロームしたりと何かしながら去っていくヨコと、それを見ながらこちゃこちゃ笑ってるV.WEST。同時には見れないので大変困ります、ここ。

■「シンゴさーん!(サワヤカ)」
ヒナの寄り目具合を見る(真剣だと段々目が寄ってくると思われる)

■車修理
・車の奥でスタンバイ中のすばたん。及びヨコがボンネット閉めた時に飛び出てきて、足でいざって戻るすばたん。
大変に可愛いくも可憐です。
・ボンネットに飛び乗るヨコの跳躍力。
・「はい、有り難うございます」礼する角度が好きなんです、ヒナの。
・ヒナとすばたんの「花唄」に参加するヨコの表情、及び最後の「えーん」までの一連のヨコ。か、可愛・・。
・花道から歌いながら登場するうちぷーと錦戸様。途中から恋人繋ぎになってて泡吹きました。
バンドのボーカルは別に恋人繋ぎはしていりませんよ!
しかも段々錦戸様が微妙に繋ぐ気薄ーくなってる感じが何とも言えないのですが一体誰に強要されたのか(そうでなく)

■銅像が動くあたり
・「花唄」演奏終わりに無表情な中に微妙に楽しげにヤスダとかマルとアイコンタクトしながら最後のジャーンのタイミングを計る忠義。
・「やっすぅーーーー!(泣きつきマル)」「よしよしよし(宥めるヤスダ)」
・動いた銅像見てゴキブリ走りでカサカサとヤスダの元に逃げて来るうちぷーと、「ひいーろおおーーー」と呼び寄せるヤスダ。
ちっこいヤスダの右にでっかいマル、左にひょろながいうちぷーがしがみついて、ひっつきもっつきしてるのがかーわいーいーー。
その後のヤスダの腰にがっしりしがみついてその影から銅像方面を見てるのも激可愛。セットで激可愛。
・「一回落ち着こう、深呼吸しよ」深呼吸中に顔が完璧に上向いてるぐらい上向いてのオーバーアクションでラジオ体操するヤスダ。だからもうそういうのが可愛いってゆってるやろ!!(思わずキレ気味)
・そのままラジオ体操に突入するマルと忠義に振り向いてツッコむうちぷーの三人。
・「歌に心が無いんですかねえ」更にヤスダの背後から銅像に問いかけるうちぷーと倒れそうになるヤスダ。かーわーいーいーーーーー。
・「もう消えて」錦戸様、最後に客席に向いて軽く頭下げるつーか会釈みたくすんのが好きだったのでまたやって下さい出来れば、と小さい小さい声でゆってみる(怖いので)

■ヨコの部屋
・オカンが見える様になった瞬間に跳び逃げるヒナとすばたん。
・すばるが壁通り抜け挑戦する所でツボ入って後ろ向いて笑ってるヨコ。
・すばたんの壁の越え具合と三人の掛け合い。
・オカンアカン熱燗ニッカンペリカンドッカーン以下日々どこまでも行くすばたんとヨコ、及び二人を納めるヒナの腕が素晴らしい。凄い好き。
・真ん中を譲る譲らないコント。最早コント。
・煙出てきてどっかやられるすばたんの手あげてばたばた去るのが可愛い。
・ジャージに手入れてうろうろするヒナ。似合うわ似合いすぎるわ!
「うわあー」て去り方もグウです。

■殺陣の前の自由時間
・ヨコとヒナのハリセンの張りっぷりの違いにヒナにツッコミのプロを見る。音はでかいが直前で手のスナップは止めてて痛くなさそう。比べてヨコのは普通に痛そうだ、ごめんすばたん(つい謝る私)
・登場した時から既にかなり笑いかけなすばたん。自由時間楽しそうだな(笑)

■殺陣
・刀持って見得を切るヨコ。かなりすーきーーー。
・「ばーくふの犬どもめがあ」「天下討ち取ったりいー!(巻き舌)」などなど。好き好き好き。
・殺陣はヒナが一番びしびしっと決まってて格好いいので基本的にヒナを。刀がブレてないし安定しててホントに上手い。ついでに袴を抑える手にも私常にやられ気味です。ラブヒナ手。
・でも着物が似合うなーと思って見てるのはすばたん。よくお似合いです。

■ゲタップ
・ヒナの寄り目。正面見据えて本気顔で真剣にやってるからか、限りなく寄ってる。
・ヨコの前髪がそろそろ降りてくる頃なのでそこもチェック。
・ちっさい子が真剣にカタカタやってんのがやはりどーにも可愛いので、やはりすばるも見る。

■コムロ及びのこぎり何ちゃら辺り
・何をするか解らない恐怖のびっくり箱、横山裕が拳銃を持ってる辺りが既に危険なこの場面。見るべきは勿論三人全員なのですが、すばるとヒナが仲良さげにコントしてる時の微妙なヨコの表情とか、すばる暴走時の微妙に入れなくなってる時のヨコの表情を見るのがなかなかに楽しい。

■V.WESTin大学
・段々動作が大きくなってきてるマルと女の子(跳び跳ね)
・チアガールをやるヤスダ。
・チアガールはそうじゃないと出てくる忠義。毎回腹が割れるぐらいのツボポイント。面白すぎるわ忠義・・(悶絶)
・忠義一発芸の後でこちゃこちゃ皆でまだ何かやってる忠義とマルとヤスダ。
・身軽にベンチ飛び越えて来るヨコ
・「ナンバ一番ってパチンコ屋ですか」「ライブハウスですよ」を時として妙な動作と声で言うすばると錦戸様。及びその後のすばるとつっこむヒナ。
・ケンカ導入部分のすばるとヤスダ
・ヤスダの見事なこけ及びケンカシーン一連の動作全部。可愛くて死ぬ。
・最後の「えーん」も可愛くて倒れますが、うんこ踏んだぐらいで男が泣いてたらヤスダじゃなかったら殺ってます。
・後で仲裁に入るにも関わらず笑顔でヤスダを叩く錦戸様。めっさ半笑いです。
・オカンの雷後でリョウがオカンと話してる後、「リョウお前なんかおかしいなあ」などの台詞を喋るまでのヒナとすばる。びっくり目になって固まったままにしてて可笑しい。

■フライングと歌
・ケンカネタの続きでヒナとかとこちゃこちゃやってるヤスダ。
・ソロで前に出てくる前のマルと忠義。何かネタやってる事あり。
・フライング中のヤスダの下で手をぱたぱたしながら飛ぶ真似をするマル。
・「ほなここでえー」うちぷー。
・最後の「20分ー」は皆が可愛いので誰を見ていいやら解りません。

■ボコたん
・すばたんがボコボコにされるからボコたん。そんな説明はいりませんかそうですか(撤収)
・暗転してからもちゃんと足引きずってる演技してるすばたん。

■シンゴとユウとハリオス
・手をぶんぶん振りながら上がってくるヒナの表情が。
・共に上がってくるヨコの表情が。
・共に微妙で楽しいのです。
・ヨコヒナのパンツ姿(正直)
・「血がこくこくって・・・」ウケる日はいつだ、負けるなマル!
・マルを飛び越えるヤスダ。
・「何?何の話?」すばたんの横顔がかーれーんー!
・「アホか!そんなもんの為になあ夢追いかけてるんとちゃうわ!」ギラギラでオラオラすばたん。直前の「親友・・ゆうてくれるんか」な辺りとのギャップが好き。
・ハケる時の花道コント

■V.WESTリハ会場
・イチに怒らないといけないのによく笑いそうになってるうちぷー、持ち直すかそのまま崩れるかと観察(鬼)
・チャリで登場のヨコヒナすばる。ヨコのケツに乗ってる時のすばるの表情が面白い。
・アドリブで毎回笑わせようとする三人に何とか耐えて真面目に憎まれ口を叩いた後、必ずすばるに笑わされて腹筋ひくひくゆわしてるゲラうちぷーオン・ザ・ベンチ。
・「今度こそ三人の本気信じるわ」を言う前にヨコヒナすばるのやりとりを笑いそうになって見てる錦戸様。
・オカンに悪態つくヨコ。台詞とは言え悪態の内容がもの凄くヨコっぽくて笑う。
・オカンのお仕置きな落下物とヨコ。
・駆け寄ってきて段ボールぶつけたり、お玉でヨコをぺちぺちしたりしてるヒナとすばる。
・それら諸々を受けて痛がるヨコ。
・この時の音源がおもいっきり中居ソロからで吹きそうになりましたよ、私。

■ときめきのブルーシャイニング
・回転するヤスダ
・珍妙な動きなマル
・ピンスポで客席からご登場のアイドルうちぷー
・何気なくうちぷーと色違いのふわふわ襟巻きをつけている忠義、可愛い。
・結果発表のぬか喜び時、錦戸様とヒナ。一度抱き合って喜んでいたので、あのにしきど@メールタイトル様がそんな可愛らしい表現を!と驚いて以来目が離せない。
・今時どこの乙女もやらないと思われる顔の下に両手をグーにしてのドキドキポーズをするマルとうちぷー。及び、ダイレクトに抱き合って喜ぶ忠義とヤスダ。こっちはあり得そうだから余り驚きません。

■真夏のうどんすき
・暗転から明るくなるまでにお椀持ってジェスチャーで小芝居をしているマルと忠義。
・「汁こぼれてるよ」そこは笑っていいのかうちぷ。
・オカンが見える様になって驚く西五1.2.3.4
・「アンタいっつもそう!昔から肝心な時に役に立たないの!」なヨコ。この言いぐさがまた好き。
・音大創立者の人が出てきて更に端っこで寄ってるマルと忠義。忠義がねー、何つーかねー、大型犬みたいなんです。
・音大創立者の人とオカンの前に座る錦戸様。バリ男前。
・そこ二人とのトーク。明らかにリョウくんというよりは錦戸様状態。

■歌
・うちぷを止めるべく駆け寄って腕にすがるヤスダ。こんな可愛い子に縋られたら何でも言う事聞いてしまう勢いです、ええそりゃもうマンションでも宝石でも(違)
・セット上で歩きながら一人歌う錦戸様。歌と共に凄い好き。
・セットの後ろの扉をがっと開けて出てきて歌うすばる、迫力があって凄い好き。
・歌が終わり、地味に一人はしごを下りてくる錦戸様
・「ぼーっとだけど解ってきた」よりにもよって忠義にこの台詞を言わせるのは笑かそうとしてるのですか、それとも深い思惑はないのでしょうかっ。
・後ろ向いてる時のヒナの何て素敵な背筋と上腕二頭筋。

■今宮さん登場
・「ヒーロお!」まとわりつくヤスダ。激プリ。
・「シンゴくんと」「ユウくんは?!」
・今宮さんが可笑しいのかうっかり笑いそうになったりしてる、笑ってはいけないすばたん
・垂れ幕。きちんと落ちてくるのか毎度毎度気になってしょーがない。
・「ありがとーお!」のラストではついうっかりヤスダに目が。

■オカンとリョウくん
・見れば見る程立ってるだけで胸焼けする程の男前な錦戸様。
・拍手の場所と数によって客席に怒声とどろかせたり、ねめつけたり、アヤつけたりする素敵ポイント。一度は怒声を浴びる為に手を叩いてはいけない場所で叩いてみようかと思うのですが、怖すぎて出来ません。



2003年08月07日(木) うちぷーメール。

今回の舞台中に関8からメールが来るとしたら誰から来るかしら。
やっぱり大将のヨコ?
でもあの内弁慶の年功序列というか先輩後輩というか、外の風によわよわなヨコが他を差し置いてとっぱなでメールなんて送ってこれるはずがないな!
と、自己完結(ああっ)
という訳で多分うちぷーかヒナかなあと思っておりましたが、うちぷーでしたね。
うちはjpなのでハートはついておりませんでしたが、多分☆部分がdocomoではハートだったのやも。
顔文字多様も、マーク多様も「来てくだちゃい」も、もっすごあほぷーらしくて悶絶する程に可愛かったけども、あのメール、内じゃなかったら確実に殺ってる。と思いました。ウフ☆

※8/4の日記にDOUTONBOYS8/3のレポを追加致しました。ネタばれありですのでご注意を。



2003年08月04日(月) DOUTONBOYS 8/3レポ(ネタばれ有)

詳細な内容ははしょってツボとアドリブ部分などを書いて行こうかと思います。ネタばれになりますので未見の方はご注意を。

8/2の初日はおそらく一番基本的に台本に忠実な内容だったと思われ、翌日からは髄所にアドリブが増えてて、そのあたりの違いも面白かったです。
まあしかし今回の舞台は私にとっては色々とツボ満載でかなり、かなり楽しいです。
確かにヨコ一押しなのですが関8全員好きですし、それこそヨコじゃないですけども、V.Wと三馬鹿に分かれての芝居と間に錦戸様、その空気間の違いとそれが8人になった時の空気とかまた別で楽しい。
ちなみに私、ヤスダショウタが愛らしすぎて五万リットルほど鼻血を拭き、五万回ほど死に到りました。マジで!
顔もね可愛いんだけどね、動作がね、やっぱり可愛いの、可愛いんだよやーすーだー!!!

ヤスダ可愛いトークを始めると永遠に終わりそうにないのでとりあえずツボ列挙参ります。

■ 基本部分
・確か車の修理部分、関係ないけどバイト先も同じなんですか。そこ三人
音外してんの誰や!!の後で「花唄」を歌い、やはり音を外してるのは自分だと確認の後のヨコの「えーん(座り込み)」激ラブ。
・ヨコとヤスの喧嘩、ファイティングポーズなヤス。
・ユウさん待てえー!と追っかけるヤス。怒っててもユウさんなんだな。
これが丸だったら、裕さあーんですね(微妙)
・リョウが皆の前に登場するシーンだったか、ヤスーーーー!とヤスの右側にマル、二人においでおいでされて左側でヤスの腰にしがみつきなうちぷー。
親子・・・。その前の嘆くマルによしよしなヤスも激可愛です。
・すばたんの「ガタガタガタカタカタカタとことことこぱたぱたぱた」ヒナのシバキ付きでラブ。
・ヨコヒナはママチャリ、すばたんは補助輪付。
・ベンチを軽々飛び越えるマル
・マルを軽々飛び越えるヤス
・ヨコとの喧嘩に負けてえーん(泣)なヤス
・デビューや!とか何とか言いながら片手を挙げてジャンプするヒナが顔は男前やのに動作がどうにもブサくてグウ。
・着物での殺陣はかなり格好いい。私はヨコの声が好きですし、台詞となるとまた別格に好きなので毎回ひそかにうっとりと。
・着物はすばたんが一番似合うなー。


■ 8/3 一部

・ヤスへのじゃがいも→男爵いもに。
・のこぎりバイオリンでちょっと変なんなってヨコが「でも皆こんなん好きみたい」観客爆笑。
・着物でのハリセン応酬が明らかに増えてすばたんボコボコに。
・忠義の大学でのシーン、一言が毎回異様にウケる、確かに面白いあの間は。
・舞台が回転して動くところ、どこだっけなあ。マルと忠義でにこにこ合図しながら歩いていっていた。
・大学でのバンド応援するよーと言ってるシーン、女の子の「チアガールやるわ!」という台詞を受けてヤスが「俺もチアガールやろ」それは私の鼻血が止まらなくなるからやめといて下さい。
・金ダライというか箱が落下してくるシーン、また当たらず。
ヒナとすばるが「おい当たってへんで!」「ショック死してもうたんや」ヨコ「今から何回こんなことあるんやろ」
・休憩前のフライングで錦戸様が足をガニガニ、手をひらひら。倒れるかと思いました。ありえなくて!
・最後の最後のDOUTONBOYSの垂れ幕落ちず、左側がひかっかって文字も見えない。何とか進めようとするもアドリブ突入で、すばるが「俺らデビューでけへんやん!」今宮さんがヨコオカンばりのお祈りをする。
その間垂れ幕は上がったり下りたり、最後にはおろしてくれたので、関8メン皆でぴょこぴょこ飛びついておろそうとしたりする姿が可愛くて倒。
降りてきた幕の固まってる部分をほどいて無事DOUTONBOYSの垂れ幕披露。
場内大拍手。トラブルは大変やけどステージも観客も一致団結な空気がすごい好きです。


と言うあたりでタイムアップ。
ここは難波のネットカフェからお送り致しました。
続きはまた後日。



2003年08月03日(日) 道頓堀から帰宅。

初日と今日と3公演見て参りました。
私的に楽しいツボが満載で、こりゃ何度でも見れるぜと思ったのは昨日の初日よりも今日になってからの事ですが(それは)
ネタバレ無しで一つだけ言いたい事はですね。
ヒナがビーチバレーのユニフォームを作って着てらしたお客さんと会話していた時の事。
「内のは・・・内きゅんて書いてあんなあ」という言葉及びその事実に、全くもってまんざらでもない笑顔(しかもキラキラアイドルスマイル)だった内博貴!
お前はそれでいいのか、高校生男子!
ちなみにもし私が作ったとしたら「うちぷー」になるぞ!(もっと問題)



2003年08月02日(土) いよいよ開幕道頓少年。

予定にはしてなかったのですが、急遽行く事に決めてしまった初日と二日目。
何で予定にしてなかったかと言うと、それは私が大阪からは新幹線で二時間半はかかる土地に住んでいるからなのですが、更に7日から10日まで参戦する予定なので、土日行ってまた木曜には大阪行くのもまるでアホみたいやしなあ・・・。
と思っていたからなのですが、チケットが何とかなりそうだったので、つい、つい行く事にしてしまいました。フフ・・・・・・。
あの男前で面白くて可愛くてぶさくて怖くて仲良しな彼らに会えるかと思うと、多少の長旅×3なんて全然平気です。
そんな訳で出かけて参りますが、今年はグッズはあるのかなっ。クリコンには何もなかったけどアタシそんなの全然気にしてないから!
余所様のジュニアさんちはグッズのチラシがチケ封筒に入ってたとかって聞いたけど、関パチの封筒には何も入ってなかったけどアタシそんなの全然気にしてないから!

売ってくーれーーーーーーーーーーー!(ドスの効いた声)


 < 過去  INDEX  未来 >


□□□ [MAIL]

My追加