『スウィート・バイエル』
『スウィート・バイエル』

モクジ 今ヨリ、カコへ 今ヨリ、ミライヘ


2013年02月24日(日) アメブロと二本立てで

原稿を絶対に書かねば行けないのに、
寒さを言い訳にして、全く進んでません〜。
 
PCの前で、時間だけが無駄に過ぎていく日曜日……とほほ。
 
このだめだめな自分を、どうにかしたい、叱ってやりたいなり。
集中力なさ過ぎです。
日曜日はもう数時間しかないのに。
「とんび」は見たいのに(笑)
 
 
無駄な時間のなか、
少し弱気になり、駄文ブログ「スウィート・ハノン」を
アメブロにも置いてみることにしました。
 

見た目が格好良いけれど、やはりどこか馴染めない、Blogger。
(きっとそれは私が万年初心者だから)
広告やらピグやらなにやらいっぱいあってごちゃごちゃだけど、
何となく使い勝手がよい、アメブロ。
(ついでに、そんな時間無いのに、アメーバピグまでセットしちゃった私)

しばらくは、両方の運営で〜。
状況を見て、ゆくゆくはどちらか1本に絞る予定。
 
 
その前に。
 
先日勢い込んで購入した、HP作成ソフトBiND6!
ええっと〜、箱を開けただけで、止まってます(笑)
 
なんだかもう、全てがぐだぐだちゃん状態。
自律神経もへにゃへにゃ混乱状態。
春になったら、しゃっきりするかな?

 
まずは原稿原稿!
そして生活習慣を見直す!
 
がんばりましょう〜へろへろ〜
 
よりよい明日のために。
 
 






↑エンピツ投票ボタン

My追加


 

 


2013年02月22日(金) 好子 嫌子?

好子……よしこさん?(^◇^;)チガウチガウ

「好子」「嫌子」「出現」「消失」
今週、初めて知った言葉たち〜。
 
 
 
日曜夜中にやっていたドキュメント番組で知った
臨床心理士・奥田健次センセ。
 (NNNドキュメント。24日に日テレのBSとCSで再放送があります)
 
 
番組が上手く編集されていていたのもあるけれど、
とにかく感動、落胆から希望の光、子供かわいい、と言う感想を抱かせる〜。
    
    
放映から1週間だというのに、
録画分をもう何回もリピートしている私(^◇^;)
(でも放映部分は「普通のこと」で全体の5%位しか露出してないのだそうだ。
 カットになった部分に、奇抜で斬新な手法などがあるらしい。気になる、ノーカット版見たい〜)
   
   
センセのブログも読んでみた。スピード感がある文章で面白い。
頭の回転の凄く速いなぁ〜、すばらしい、うらやましぃ。
  
  
何冊か本を出版されていると知り、
特に「応用行動分析学」について、優しくひもとかれている新書を買おうと、
本屋を巡るけれど見つからず。
 
考えることは皆一緒で、amazonでは4週間待ち。
ヨドバシ・ブックスは、取り寄せ。
そこで、困ったときの楽天ブックス!→在庫有り・早速注文(^o^)
  
 
楽しみ〜♪\(^O^)/
 
 
以下、ただのコピペです(笑)
http://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0664-e/
  
  
----------------------------------
【メリットの法則――行動分析学・実践編 奥田健次】

 


2013年02月17日(日) 次は?

前回のおさらい。
 
1月下旬。
推定25年位一緒に暮らした、オカメインコくんが、夜空に飛び立つ。
(もう寿命の年齢だったし、3年位前から季節の変わり目は体調崩していたので
 覚悟はできていたけれど。やっぱり……がっくり)
 
 
節分の前日、
2件目の通院でインフルエンザと判明。
楽しみにしていた新年会をドタキャンする。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 続いて、

 
バレンタインの前夜。 
コケるというか、ころぶ(笑)
 
 
右のほお骨が、地面とキッス♪
痛い、バレンタインデー・キス(涙)
幸い、外傷は小さな擦り傷ばかりだったので、誰にも気づかれず。
 
前の職場だったら、休憩時間に
「いやぁ〜
 疲れてへろへろ状態で、暗い遊歩道を歩いたのよ。
 疲れてる時って、判断力にぶるよね?
 何を思ったのか、スマホで着メロ作りながらイヤホンして歩いちゃったのよぉ。
 それもね、右側にたすきがけの鞄、右腕にスーパー袋(バレンタインチョコ入り)
 という、重心が思い切り右寄り状態。
 いやね、気をつけてたつもりなんだけど、
 椅子がわりになるでっかい、そう膝ぐらいの高さがある石にね
 左足が、こう、ぶつかったというかひっかかったというか。
 なんでそんなのを気づかずにやり過ごしたのか自分でも不思議よ〜。
 それで、ただでさえ右側に荷物が集中しているから右にコケやすいでしょ、
 両手でスマホ持って操作してる状態で、手をつけないし〜
 スローモーションでね、ゆーっくり右側に倒れましたとさ。ほほほ。
 手は少しすりむいた程度、でもね最後は、地面に頬骨強打よぉ〜!
 ゴチン!って音がしたよ、脳みそが揺れたよ(笑)
 しかしほお骨って強いね! 骨折もなにもしなかったし、ちょっとしか腫れなかったよ、うん!」
と語り、皆に笑ってもらったところですが〜。
 
 
翌日以降、いろいろと地味に痛み始めました(笑)
バレンタインデー帰宅後は、大人しく横になって鎮痛剤を肴に
「孤独のグルメ」を見ていました。
 
 
用意したバレンタインカード(メール添付用)は、バレンタイン夜に送れず、
2月16〜17日に一斉送信するという、ていたらくっぷり。
(そしてまだ、打ち身と捻りの痛みが続く〜)
 
 
そういえば、クリスマスカードメールも、駆込み状態だった。
年賀メールもギリギリ3が日だった。
一部間に合わなくて、寒中見舞いメールになったっけ。
 
と思い出す。
まだ今年が始まって1ヶ月半だというのに、なんという賑やかな私の日々。
 
 
 
さあ、この次はどんなイベントが待ってるかな〜♪
((o(´∀`)o))ワクワク
でも次は、楽しいイベントだといいなぁ。
幸運、カモォーーーン!(^o^) 
 
 
なにはともあれ、
みなさま、夜道のスマホ操作は危険ですよ〜
自分だけは大丈夫!と思っていても、いつ、ふと魔が差すかわかりませんよ〜( ̄ー ̄)ニヤリ


2013年02月02日(土) インフルエンザ

かかりました(涙)
 
 
喉鼻の症状はほとんどなく、咳と痛みと発熱だけという
病弱者にとっては「こりゃやばいだろう」と直感ひしひしの辛い体調。
 
近所の医者に行きましたが、
「初見はインフル濃厚だけど、簡易検査では陰性なので、結果:インフルではない」
となり。弱い薬を処方されて帰宅。
 
 
風邪ごときで会社を休みすぎるのは問題だろうと思い……
二日休み、三日目には出勤しました。
 
医者からもらったお薬は、全く効かず。咳止めは身体に合わないらしく、副作用で飲めず。
とにかく頭と目が激痛。
家にあったロキソニンを飲んだところ、一気に元気になったものの
薬が切れれば元の木阿弥。
(一応、万がいちインフルだった場合、どの鎮痛剤ならば大丈夫なのかを調べてから飲みました)
 
 
今日、再度熱があがり、他の医者にいきました。
 
 
「あ、これはインフルエンザA型だね。
 検査はしないよ、いまさらやっても陰性になるだけだから。
 現在の症状は、インフルエンザの後遺症だね。
 もうタミフル等も使えないから、全部対症療法になるよ。
 咳は長引くかもしれないから覚悟してね」
 
 
やっぱりねー、という感じです〜。
そしてインフルは、自力で対処したみたいです(笑)


 
簡易検査の結果だけで、インフル陰性と判断するのは、怖いですね〜。
これが、感染を広げているような気がしませんか?
 
 
だって、社会人たるや……風邪ごときで3日も会社休むのは、ちょっとまずいことです。
というわけで、私は2日お休みし、薬を飲みながら昨日1日だけ出勤してしまいました。
 
少々やばいじゃん(笑)
一応、ずっとマスク着用していたけれど。他の人にうつしていないといいなぁ。

 
 
そういえば、最初のお医者は
「熱が38.5度まで上がった。頭と身体がとても痛かったが、初期の発熱は
 大切だと思い、1日は解熱鎮痛剤を飲まずに耐えた」
と言ったら
「ええー!!!!」
何でそんなことを!と言わんばかりに驚いていたっけ。
 
むやみやたらと初期の発熱を下げるのは身体のためにならない
って、今の常識だと思っていました。ちがうのかなぁ……
 
でもこれがあったからこそ、自力でインフル撲滅まで頑張れたと思うのだけれど(笑)
 
 
-----------------
 
・鼻も喉もほとんど症状がでないのに、軽い空咳だけが続く
・熱がさほど出ていない時から、悪寒と身体の痛みがあり、それがずっと続く
・発症から発熱まで1日を要したが、発熱しだしたらあっという間に38度台に
・発熱以後は、辛い頭痛と眼痛が続く
・高熱は意外と早く下がるが、以後も熱の上昇下降を繰り返す
・ロキソニンを飲むと、完治したかのように痛みが消える
 (菌による風邪のときからは想像できないくらい、
  ロキソニンの鎮痛効果が素晴らしかったです
  主治医曰く、インフルゆえにロキソニンが効くのだそうです)
・徐々に、鼻と喉の症状がで始まるが
 風邪の主たる症状ではなく、何かの影響で鼻アレルギーが出て
 喉も荒れているという感じ
 
 
私の症状はこんな感じでした。
ちなみに、発症から20時間は経過している状態で簡易検査を受けましたが、
インフル陰性でした。
 
 
みなさま、どうぞお気をつけて。
うがい・手洗いを励行していても、奴らは忍び寄ってきますよ〜(笑)
 
そして、かかったら。
もう、温かくして、出来れば湿度保持に気をつけて、寝る! とにかく眠る!
これっきゃないです(実感)
 
 
 


 


谷藤 麻瑚 MAILスウィート・ハノンHP(改装・再開予定)

My追加