今週のしば子



今週のしば子
上海に行って来ました→

2005年09月11日(日) 今日は空の日

実は、私は飛行機に乗ったり、見たりするのが好きなんです。

マニアというほどでもないけれど模型をちまちまと集めていたりします。

で、今日は全国各地の空港で”空の日”のイベントをやっています。
ということでいそいそと出かけて参りました。

まずはモノレールの整備場駅で下車して「航空機展示会」へ。
ここでは国土交通省航空局の飛行検査機(全国各地にある航空機のためのレーダー等が正常に作動しているかどうかを検査する飛行機)や、海上保安庁の救助機、新聞社の取材機などなど普段見ることのない働く飛行機をすぐ近くで見ることが出来ます。

去年は、航空局の最新鋭の飛行検査機”ガルフストリーム”のコックピットなどを見学しました。
今年は、YS−11(日本の国産機。昔は普通に旅客機として飛んでた)の内部を見たいなぁ・・・とワクワクしてたのですが、係員の人がお昼時でお留守やったので内部には入れず・・・残念。

YS-11正面YS-11正面から見た顔。これは飛行検査機

YS-11@海上保安庁YS-11全景。これは海上保安庁の物。

ちょっとコロンと丸みを帯びた機体が可愛いんだよね。

航空機見学の後は、航空保安大学校見学。
ここは航空管制官や管制情報官などなど、飛行機の安全な飛行のためのスペシャリストを養成する学校です。
去年の空の日に初めて見学に行き、管制官の卵さん達の訓練光景を見たり、管制通信を体験したり、学生さんをつかまえて質問攻めにしたりしました。
今年は・・・去年の展示と特に変わったところはなかったので、さら〜〜っと見るだけ。

しかし、”もしも”なんて言うてもしゃーないことやけど、もしも今、高校生やとしたらこの学校に行きたかったかも、なんて思ったりしつつ、モノレールへ戻り、羽田空港へ。

********
羽田では空の日イベントのひとつ、各航空会社のグッズ特売をひやかしてきました。

去年はまだ第2ターミナルが出来てなくて、ANAもJALも一つのスペースで押し合いへし合いしながら見てきたんやけど、今年はJALは第1ターミナル、ANAとAIR DOが第2ターミナルと分かれていて比較的のんびり見ることが出来ました。
普通の売店を見てても思うけど、JALの方がマニア受けする品揃えだなぁ。旅客機に使われていた中古のカートやら機内食の食器とか。あ、でもANAもファーストクラス用の食器を売ってたな。

いろいろとひやかした結果、一目ぼれしたBEAR DO(AIR DOのキャラクタークマ)のぬいぐるみとノート、レターセットが入った袋を買いました。
かなりお買い得でした。

ベアードゥー

そしてBEAR DOを手にデッキから飛行機が飛んでいったり戻ってきたりするのを眺めてました。

飛行機って・・・あの形が好きなんだよなぁ・・・。
それから「これから旅に出るんだ」っていう非日常感。
友人のH氏には、「飛行機好きのひ〜子さんやねぇ」とからかわれるけどいいんです。
久々に飛行機がたくさん見れてハッピーでした。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2005年09月02日(金) うわ〜、うわ〜

久々のenpitu更新です。

別に特筆すべきことがあったわけでもないですが、この夏は無事に過ぎたようです。

とりあえずは健康的に標準の身長体重をクリアしてます。美容的にはどうだか不明ですが。

ただ少なくとも言えるのは、キチンと食べてキチンと体を動かすのが肝心ってことのようです。

9月から始まった健康キャンペーンを視野に入れつつやっていきたいと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >


しば子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加