今週のしば子



今週のしば子
上海に行って来ました→

2004年12月31日(金) 冬休み1日目、2日目

久々の鬱状態で撃沈でした。

掃除やもろもろのお正月準備をしてくれたこあらよ、ありがとう。



2004年12月28日(火) 眠れぬ夜

久しぶりに眠れぬ夜を過ごしております、しば子です。

いつもは全然気にならない、こあらのイビキが気になって気になって仕方がない。
いつもは寝て忘れてしまう肩こりが、気になって気になって眠れへん。

困ったものです。

寝る前に本を読んでたのがよくなかったのかなぁ。
最近は寝る前に頭を使わないようにしてたし。

眠れずにお布団で寝返りを打ってたらお腹がすいてきたので、起き出してカップスープを飲みました。

体があったまって来たところで寝ます。おやすみなさい。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2004年12月21日(火) 嗚呼、資格

昨日、今日となんとなくバタバタとした一日。

まぁ、でも今日で一山超えたかな。
また月末(しかし会社的には月始)には激しくバタバタする予定なんやけど。

今日の午後、ぽこっと空いた時間にメールの整理をしていたら、「総合職の昇格要件についてよく確認しておきなさいよ」という旨のメールが総務から来ていた。

私は、2度も長期休職したおかげで通常の昇格ルートからは大幅に外れてしもたけど、それにしても、昇格するための要件くらいはクリアしとかなあかんやろってことで、開いたこともなかったガイドブックにぱらぱらっと目を通した・・・・・・・・ら、休職しとる間に随分と変わってて焦ってしもうたよ。

旧基準やと入社3年目を過ぎれば、ほとんど試験らしい試験はないねんけど、新しい基準だと管理職になるまで、自分の専門分野に合わせて何かしらの試験を受けんといかんらしい。
ガイドブックの資格一覧を眺めて、むぅ〜と唸る。

そういうと、一番最後に受けた試験は、先月のTOEICやけど、語学はTOEICでいうと900点レベルくらいにならんと評価されんみたい。
それから気まぐれに受けることにした面接士は一般職では評価されるみたいやけど、総合職はスルーされるらしい。

まぁ、人間、いくつになっても学ぶことは大切で、こういう試験はその言いキッカケになるし、それを会社が評価してくれるというのなら、それはありがたいことだ。

とりあえず、年度末までになんか他に1個、試験受けようっと。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2004年12月14日(火) 至福の一週間

今週は、今週は、今週は・・・・・







スカイ・ステージを受信できない我が家では、非常に貴重な機会です。

というわけで、バッチリ録画予約してあります。

今日は、タータンが出る日です。
これから観ます。どきどき。

明日は、去年観たレ・コラージュもあるし、ドキドキワクワクな一週間でございます。はい。



2004年12月12日(日) 放置プレイな一日

こあらは所用で外出。
私はお留守番。

よくある放置プレイな週末。

でも、ええねん。

私は、時には全く1人で過ごす時間がなければ疲れてしまうので、たまにはこうやって放っておいてもらわないとイライラしてしまう。

一人で何をしてるかというと、何をするわけでもなく、気ままに散歩したり、家でゴロゴロしていたり。
今日は一日中家でパソコンで遊んだり、寝たり、遊んだり、寝たり〜とだらだらしてました。

昨日、こあらと伊豆大島へ行き、三原山へ登ってむちゃくちゃ歩いたので、今日はやたらと眠かったです。

こあらが帰ってくる頃も眠くて、夕ご飯を食べるよりは寝かせてくれっていう感じやったけど、業を煮やしたこあらが買ってきたお魚を焼き始めたので、その隣で薄揚げと春菊の煮びたしを作成。

結局、太刀魚のバター焼と、春菊の煮びたしで簡単な夕ご飯。
春菊嫌いなこあらが全部食べてくれたのが嬉しかった。




↑エンピツ投票ボタン

My追加



2004年12月06日(月) ついてへん

昨日おとといと更新してます。よろしく。

************
今日はついてなかった。

【不運その1】
 ボスにせっつかれて、本社に提出する支社のスローガンを考えた。
 ない知恵とアイデアとセンスを振り絞って15個程度考えた。








 うがーーーーーーーーーーーっ(血叫)。

【不運その2】
 会社帰り、信号待ちをしていた。
 青に変わったので歩き出したら、

「危ないっ!!」

 という声が。思わず立ち止まる。
 信号が変わってるのに突っ込んできた車にはねられるところやった。
 ドライバーは70は過ぎてるであろうおじいちゃん。ヤバいよ、じーちゃん。危険すぎるよ。






【不運その3】
 山手線のホームで電車を待っていた。
 列の先頭で待っていたんやけど、電車のドアが開いて入ろうとしたところで、色白メガネデブのいかにもヲタ風の男に突き飛ばされた。

 コケそうになったところを持ち直して、なんとか乗り込んだけど・・・・。なんなんや、なんなんや。この人に社会性っちゅーのはないんかいと思ったけど、触らぬ神にたたりなしってことで抗議はしなかった。
 
 なんだかなー、なんだかなー。疲れたよ。

 明日はいい日になりますように。

【追記】
 今日の夕ご飯はステーキ丼と白菜とベーコンのコンソメスープ。
 今日は国産牛が安かった。



2004年12月05日(日) Kちゃんがやってきた

昨日はH氏とデート。

そして今日は同じく大学時代の友人で愛知在住のKちゃんがやってきた。
彼女のお兄さん夫婦が東京に住んでいて金曜の夜から遊びに来てたそうで、私に声をかけてくれたのだ。

学生時代、1年だけ所属していた某体育会で一緒で、体育会を辞めてからもずっと仲良くしていたんやけど、卒業してからは時々メールのやり取りをする程度でずっと会ってへんかった。

こあらとは、学生時代に1度だけ会ったことがあって、
「ダンナさんとも会いたい!」
とのリクエスト。

どないしてるんかな、元気かな、結婚したっていうけれど幸せなのかな?
わくわくしながらこあらとともに待ち合わせ場所に向かったら、ちょっとほっそりして綺麗になったKちゃんが待っていた。

駅近くのカフェでおしゃべりしてから、ちぃばすに乗って麻布十番へ。
海南鶏飯食堂でランチをしてから六本木ヒルズを散歩。

そのまま地下鉄で丸の内へ出て、お茶をしてからスカイバス東京で丸の内〜皇居周辺を巡回。
12月とは思えないぽかぽかとしたいい天気なので、とても気持ちよかった。

そして東京駅でお別れ。

一緒にいる間、ずっとしゃべっていた。

長い間会ってなくても全然そんなことを感じなくて。
何も変わらないようで、でも、お互いそれぞれにいろいろあって、それぞれの場所で暮らしていて。

やっぱり友達はいいなぁとしみじみ思った。
また会いたいな。機会があれば是非名古屋を案内してもらおう。
そしてさりげな〜く、つかず離れずで付き合ってくれたこあらよ、ありがとう。




↑エンピツ投票ボタン

My追加



2004年12月04日(土) 人妻しば子、独身男子と密会デート!?

こあらは、私を置いてお出かけ。

心行くまでゆっくりと寝て、家でだらだらしていたらH氏からお誘いのメールが入った。長らくお会いしていなかったし、”今日は私一人だけど、いい?”とお返事したらOKってことでいそいそと銀座へ。

銀座で合流したら向かうのはいつもの場所。








途中でこあらから連絡が入り、1時間後に合流することに。
部屋の方は時間切れやったので、雨の中てくてくと丸の内のカフェへ行きお茶を飲みながら、おしゃべりしながら待つ。
この日はなんとH氏の三十路バースデーでございました。
うぇるかむ・とぅー・みそじわーるど。
私がこあらの親友である彼と初めて話したのは、大学の卒業式の後のお茶会の時で、当時は2人ともまだ23だったわけで。ついでにこあらは24で。
早いもんですな。
これからも3人一緒に年を重ねていきたいものです。

こあらが合流してからお洒落めな焼き鳥屋さんで夕ご飯。
食べるというよりは喋るに終始しておりました。

いや〜、楽しかった。




↑エンピツ投票ボタン

My追加




2004年12月01日(水) こあらよいつもありがとう

最近、こあらは調子が悪い。
風邪をひいたのか、ずっと咳をしている。
今朝も、ケンケン(こう聞こえる)と咳をしていて咳止めシロップを飲んでいた。

「病院に行ってき〜や。」

と声をかけて家を出た。

そして結局彼は、会社を早めに出て病院に寄って帰ったらしい。
やはり風邪ということでお薬をもらったようだ。

私より早く家に着くというメールが来たので、

>私より早く家に着くのね♪(何かを期待しているらしい)

と、メールを出したらしっかりと期待に応えてくれて、夕飯を作って待っていてくれた。

ありがとう、ありがとう。うれしいよ、こあら。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
食後は仲良く宝塚のDVDを観てお風呂に入りました。てへへ。


 < 過去  INDEX  未来 >


しば子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加