今週のしば子



今週のしば子
上海に行って来ました→

2004年08月31日(火) 納豆ラーメン

「まだ残業禁止だよ」ってことを同じ係の後輩の男の子に伝えたら、

「えぇぇ〜〜っ」

てな顔をされたよ(´・ω・`)ショボーン。まぁ、多忙ですからのぅ、支社の若い衆は。

お昼ごはんは、前から気になっていた「納豆ラーメン」を食してきた。

以外に美味しかった。ていうか、ラーメン自体も美味しかったし、納豆も美味しかった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2004年08月30日(月) 産業医に会ってきた

復帰してもうすぐ丸1ヶ月なんやけど、まだ残業禁止の身分なので今日は本社の産業医と面談の日やった。

まぁ、ぼちぼち調子良く過ごしてるけど、家に帰ったら疲れてパタンキューですってなことを話したら、「もう少し様子を見ましょうか」ってことで残業禁止期間1ヶ月延長決定。

リストラが他人事やない今日この頃、あんまりのんびりもしてられへんけど、ぼちぼちマイペースで行くしかないわな。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2004年08月23日(月) 秋の気配

◆19日の日記に書いた蟻さん。

 確か6匹入れたはずなんやけど、不思議なことに次の日の朝には3匹になり、今はなんと1匹だけになってます。
 蟻も通れそうにない空気穴が2つあいてるだけなのに、一体どこから消えたんだ?>5匹の蟻達。
 あぁ、真夏の夜のミステリー。

 ただ1匹残された蟻さんは、せっせと巣を作ってます。

 ちなみに蟻さんの名前は、”アリさん”といたしました。アントクアリウムはアリさんチです。日暮里のアリさんのようにたくましく面白く育って欲しいと思います。(ご意見ありがとうございました>いつきさんゆららお嬢

◆今朝は肌寒くて目が覚めました。

 今までの暑さは一体どこへ?ってくらい涼しい1日やった。
 会社ではいつもジャケットは着ないんやけど、今日はボタンもしっかり留めて着てたわ。

 軽勤務ってことで特に何もすることがないので、ボケーっと座って5時までやり過ごす。
 今日の夕飯はお魚にするつもりやったので帰りしなに某百貨店の食料品売り場に立ち寄った。
 新秋刀魚が安くて美味しそうやったので購入。
 帰ってから触ってみたら身がプリプリ♪。ワタを抜いて(こあらも私も秋刀魚のワタは苦手なのよ)、塩を振ってこんがりと焼く。

 今日の夕飯は、発芽玄米入りご飯、秋刀魚の塩焼き、人参と茄子と菊菜の味噌汁、ナメコおろし、デザートに白くまアイス。
 すっかり秋のメニューやねぇ。

 1匹余った秋刀魚は、以前母に教えてもらった梅酢煮にして明日の夕飯のおかずにすることにする。余った茄子は塩もみして明日の朝ご飯に食べるつもり。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
全然減ってませんな。 



2004年08月19日(木) あぁ、浦島太郎

◆夏休み明け1日目。

 今までまるまる7ヶ月もお休みをいただいていたし、その間に会社の体制も大きく変わったし、しかも復職後は全く新しい職場&業務やしってことで、自分が浦島タロ子さんになるのは重々承知しとったんやけどさ。

 それにしてもものごっつい浦島タロ子さん状態ですわ。
 まるで全然知らん会社に就職したみたいで、カルチャーギャップやらジェネレーションギャップをひしひしと感じる。社内の用語が理解でけへん時がしばしばあるし、同じ係の後輩君達(4個下と5個下)と意識が全然違ってるよなぁと思う。
 
 そして、自分の頭の中にも大いに問題があるようで、お世話になった先輩の名前がパッと思い出せへんかったり、エクセルの関数やら何やらを全然使えんかったり(激ヤバ)。

 文句言うとってもしゃーないので、自分が変わっていくしかないねんけど。

 焦ってもしゃーないし、無理してまたブリ返したら元も子もない。
 8分くらいの力でボチボチやって行こうと思う。

◆休み明けの今日、ようやく自分専用パソ子がやって来た。

 本社勤務時代もたいがいボロパソ子を使ってた(なんせ古過ぎて最新のウィルスに感染しなかったり、いきなりクラッシュしたりしてた)んやけど、今回のパソ子も”うわ、これ、まだ現役なんや?”ってなシロモノでございました。
 でもね、自分専用機があるだけありがたいことです、はい。
 ついでに言えば、社内だけやなく社外にもメールが使えたらなぁ。
 さらに言うと、インターネットに繋げたらなぁ。
 いやいや、パソコンがあるだけでありがたいんですが。

◆つい先日、携帯の機種変更をいたしました。

 今まで使ってたP209iS。むっちゃ気に入ってたんやけど、ぼちぼち寿命が近づいていたらしく内部のはんだが外れたり、充電してもすぐ電池切れしてたりしたのです。


 というわけで買ったのがこれ。
 ストラップは一目ボレしたトロちゃんです。ピンク地に”美白”の文字のTシャツが光ってます。 

 さらに今日のお買い物。


アントクアリウム
 前から欲しかったのを近所のコンビニからお取り寄せいたしました。

 リンク先にもある通りNASAが開発したとかいう蟻ん子の巣です。
 さっそく近所の公園で蟻ん子を6匹捕まえてきました。

 説明書によると、大きな蟻の方がアントクアリウムに向いてるらしいんやけど、公園にはちっこい蟻さんしかおりませんでした。
 アントクアリウムに入れてしばらくすると蟻達はミーティングを始めて、早ければ30分後、遅ければ2週間後(エラい時間の差やなぁ)に巣作りを始めるそうです。
 そして我が家の蟻さん達は、ただいまミーティング中。
 一ヶ所に集まって話し合ってるかと思えば、散らばり、また集まっては解散し〜を繰り返してます。巣が出来るのはいつやろう?

 ところで、しばこあ夫婦は、今日我が家にやって来た蟻さん達の名前を考えておりますがなかなか決まりません。ということで、この日記を読んで下さっている方々のご意見を聞きたいのです。ということで、

1)アリさんズ(←こあら案。由来は特になし。蟻さん達だから。)
2)松本家(←しば子案。アリさん→引越し→松本引越センターの連想から)
3)その他(もっといい名前があるよ!って方はご提案ください)

上記、1〜3で”これ!”と思うものを掲示板またはメールにてご投稿いただければ幸いに存じます。そこのあなた!素通りしないでよろしくお願いいたしますm(__)m。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2004年08月18日(水) 夏休み最終日

◆1週間と1日ぶりの更新なり。

 放置する気はなかったのですが実家に帰ったりしてたので、オンライン生活がおろそかになってました(その方がオフラインが充実するような気もするけど、まぁいいとして)。

◆今日で会社の夏休みは終わり。明日からは会社ですが、復帰→すぐ夏休み→2日働けば土日っていうことで、わりといい感じやなぁと思います。最初から詰め詰めの日程よりは、これくらい余裕のある方がよかろうかと。

 最終日の今日は、1日中家でゴロゴロしてました。

 ネットをフラフラとさまよったり、先日実家からもろてきた新耳袋を読んでゾクゾクしてたり。

 そしてこれから夕ご飯。
 今日のメニューは、雑穀入りご飯、タマネギとワカメと豆腐の味噌汁、鯵の開きwith大根おろし、冷奴、茄子の浅漬け。和風のあっさり系にしてみました。こういうメニューがしみじみ美味しいと思うのは年取ったからなんやろな。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
八重洲地下街の300均のお店で見たので今度探してきます。



2004年08月17日(火) 携帯から更新

最近、著しく放置プレイとなっているweb日記。

復職してからofflineの生活でアップアップなんすよ。
offlineがあってこそのwebの世界。本末転藤テ(一発目に本待つ店頭と変換された)にならんようにせねば。

でも日々の記録が残らんのは寂しいこと。
ってことで、せめて1行でも書いておこうと思います。毎日何かしら面白い事や、感じるものがあるのに書き残しておかんと忘れますもんね。もったいない。

今日は月曜。
とりあえずぼちぼち行きましょう。



2004年08月11日(水) 病院の日&帰省

◆今日は定期通院の日ってことで、午前中はお休みをいただいて某医大病院へ行って参りました。

 復帰後初通院ってことで、先生には仕事のことやら職場環境やらについていろいろ聞かれたよ。
 そして、私自身も思ってることやけど、焦ったり突っ走ったりしようとせず、のんびり構えて行きなさい、と。

 前回通院時の血液検査は異常無し。飲んでいる薬の血中濃度もちょっと低いけど問題無しってことでした。ほっ。

 私が午前中最後の患者やったせいか、診察が一通り終わってから、会社で吹き荒れているリストラの嵐についてしばし話し込む。今年に入ってから、うちの会社からやって来る患者さんが増えたって。

 あんまり根を詰めて頑張らんと、柳の木のようにしなやかにのらりくらりと行きなさいよって言われた。柳の木かぁ・・・・なりたくてもなれへんのよなぁ、わたし。

◆午後は会社に行って、で、定時にあがってから一旦帰宅。

 荷物をかついで品川駅へ行き、新幹線に乗り込む。

 ひかり号は日付が変わる直前に故郷へ着いた。母&妹が迎えにきてくれた。
 
 実家に帰って荷物を置いて、お茶など飲んでから就寝。
 約4時間の長旅は思っていたより疲れたみたいで、あっという間に寝てしまった。
 



2004年08月10日(火) 朝の更新/【追記】飲み過ぎた(+_+)

【追記】へ
・携帯から更新。朝の電車は手持ち無沙汰なり。

・某G氏のサイトの100001番を踏んだ。ほんのり悔しかったんやけど、100000を踏んだのは夫こあらと知って驚いた。夫婦で並んでたのね。

・今朝の謎。
ホームで電車を待っていたら、ベンチにレミマルタンの空き瓶とフマキラーのスプレー缶が置いてあった。何故?

・今日は会社を辞めた同期(自称爽やかナイスガイ)と飲むのですが、男性と会う時はどうして化粧やら何やらに時間がかかるのかしらん。あぁ、いけないわ、わたくし。
まぁ、それはさておき本音ベースの話を聞きたいと思います。

【追記】飲み過ぎた(+_+)
 飲んできたよ。

 同期I君と会うのは半年以上ぶり。確か去年の11月くらいに所用で本社へ行った時に一緒にお茶して以来。
 久々に会う彼は、ちょっと痩せたようやけど元気そうでよかった。

 銀座の居酒屋Tで、美味しいお酒とお料理をいただきつつ、しゃべるしゃべる。

 そういうと、I君は同じ関西採用の人間やし、同い年やし(彼は1浪、私は1留)、同じ課におったこともあったけど、お互い余裕が無くてあんまり話す機会がなかったよなぁ。同じ課にいた頃、昼休みとか残業してる時におしゃべりはしてたけど、これだけまとまった時間でしゃべったんは初めてやわ。
 
 お互いの近況や、知っている同期の動向や会社について情報交換したり、その他もろもろ仕事観やら職業観やら結婚生活について話し込んだり。
 話は尽きなくて、そのままSバーへハシゴ。
 で、ペリーニを飲んだまでは覚えてるけど、後の記憶はブラックアウト。あーぁ、またやってもうた。

 とりあえず無事に帰宅はしたけれども、もちろん午前様でこあらはお怒り(´・ω・`)ショボーン。I君に何か暴言を吐いたりしてないか、ガクガクブルブル(((( ;゜Д゜)))。やっぱり酒は飲んでも飲まれるな、ですな。とほほ。

 お酒はほどほどに、ですな。 



2004年08月09日(月) はひ〜(+_+)

◆かなりお疲れなしば子でございます。

 先週より無事に復帰して会社へ通ってます。
 しかし、会社では特に何もしてません。

 でもねぇ、なんだか疲れてしまうんよ。家に帰ったらグッタリな毎日。

 先週末は、ツキイチ出血期間スタートとも重なって、1日20時間寝ておりました。起き上がる気力・体力がなかったのですよ。

◆週末はしっかり休んだので、今日は元気よく出勤。

 すっかり浦島太郎なので、”何をどうすればよいのやら〜、はれほろひれはれ〜”っていう状態。焦ってもしゃぁないので、腰低く&スマイルを心がけて周りの皆様にご指導ご鞭撻をお願いしている今日この頃。

 前みたいに、気分がずずーんと落ち込んで動けなくなることが一番怖いので、ぼちぼちやっていきますわ。

◆帰って来てニュースを見たら・・・・原発で何やら事故が・・・・。

 お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

 ・・・が、死者が出たからというて、”原発は悪だ!””原発を今すぐなくせ!”という感情的な議論が出て来たらやだな。冷静に、”今の日本にとって原発とは?”という建設的な議論が出てくればええんやけど。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2004年08月06日(金) 浦島太郎になってます

◆まるまる7ヶ月の休職期間を経て、8月2日より仕事に復帰しました。

でもね〜、やっぱり7ヶ月もヒッキーでぼけ〜っと暮らしていて、さらに、休んでいる間に会社の体制がガラリと変わっていると、自分がまるで浦島太郎さんになったような気がいたします。

実際、この5日間、仕事らしい仕事はしてへんのにむっさ疲れました(+_+)。
ついでに言うと、いろんな立場のいろんな人からいろんな話を聞いて、”なんだかなぁ・・・・”と思ったり。

いろいろ思うところはあるけれども、マイペースでぼちぼちやって行こうと思いますわ。

◆そして今日は、広島に原爆が落とされて59年目の日。

 私の周りに被爆体験のある方やそのご家族がいるわけやないけれども、中学の修学旅行で長崎を訪れて以来、8月6日、9日、それから15日が来る度に”戦争って何?””国家って何?””人は人に対してどこまで残酷になれるの?”ということを考えてしまいます。
 平和ボケの時代に生まれた私は、どれだけ考えたところで想像の域を越えられないけれども。
 イラクへの派兵やら北朝鮮やら何やらで日本を守るためにはどうしたらいいの?自衛隊って何?という問題が盛り上がっている今、改めて平和について考えなければなぁ、今、こうやって何事もなく過ごしていることに感謝せんとなぁと思うことであるよ。

 そんなことを考える前に、自分の足元を固めろよ、って感じなんですけどね。てへ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
ってことで、お盆に故郷へ帰ります。はい。

 

 


 < 過去  INDEX  未来 >


しば子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加