今週のしば子



今週のしば子
上海に行って来ました→

2003年12月02日(火) のっぺりとした日々/大学時代のメモ帳

◆なんか、ここ数日、のっぺりとした日々を過ごしている。

特に腹が立つこともない、でも、嬉しいことや楽しいこともない。

淡々と時間が過ぎていくのをじっと見守っているような感じ。
このまま死んでもーても、生きてても、あんまり大差ないよなぁという気持ち。

とはいえ、そういうのっぺりとした平坦さは微妙なバランスの上に成り立っているので、ほんまに死ぬとなったら、大騒ぎするんやろうけど。

◆居間の電気カーペットの上で転がってたら、棚につけているカーテンの隙間から大学4回生の頃のメモ帳が目に入った。

お、懐かしい、と手に取る。

大学の時間割が書いてあったり、バイトの予定が書いてあったり、1回生の頃だけ所属していた某体育会の同回生達との飲み会の幹事をしていたらしく、女の子達の予定が書きこまれていたり。

買い物のメモやら、「○○さん宅にTEL」とか、当時幹事をやっていた公務員受験サークルの勉強会やら「先輩を囲む会」の予定もあったり。
この頃はオートバイに没頭していて、休みになるとツーリングやらライディングの講習会やらジムカーナの予定が入ってたんだよなー。

当時の生活がイキイキと甦ってきた。そゆと、体育会の同回生飲みは、うっちー(♂)の下宿でやったんだよな。「星の金貨」の最終回を、皆でツッコミ入れて鑑賞しつつ鍋してたんだ。「うっちー宅ガサ入れ」をやってエロビデオとか借りパクされたCDとかが出てきて、皆でツッコんだのは楽しい思い出だ。

当時所属していたゼミとか自主勉強会とかのことなども思い出して、
「そーやん、わたし、意外と勉強してたんやん(もうすっかり忘れたけど)」
なとなど思ったり。

自分でも意味不明なメモは、

・コート
・干しプルーン
・図書館
・チャリ、歩き、バイク
・髪の毛
・ベルト
・えっちゃん、まなみちゃん
・身の回り1.5mの女

ってやつかな。「チャリ、歩き、バイク」って何?どっかに行こうとしてたんかなぁ。
つか、「身の回り1.5mの女」って、なんやろ?

◆昨日から風邪ひいて体調崩しているこあらと、スパゲティ・プッタネスカで軽く夕ご飯。

のっぺりとした気分で、何か凝ったことをやろうという気力が起こらないので、思いついた中で一番簡単なレシピ。

スパゲティーを茹でつつ、オリーブオイルに、にんにくスライス、トマトホール缶を放りこみ、スィートバジルとアンチョビペーストを加えて煮詰めてソースを作成。
茹で上がったスパゲティをソースにぶちこんで完成。インスタントラーメン並の簡単さですな。

私はこれだけやと物足りないので、粉チーズを振って食らう。うまうま。

食後、今日は珍しく、こあらと私、別々に風呂に入る。

山本文緒の、エッセイを読みつつじっくり暖まった。

明日は、もうちょっと凝った晩ご飯を作ろう。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




 < 過去  INDEX  未来 >


しば子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加